『アドバイスお願いします!広角レンズ迷ってます』のクチコミ掲示板

2010年 4月29日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.24m/キヤノン用)

最安価格(税込):

¥110,377

(前週比:+60円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥110,377¥110,377 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥110,377 (前週比:+60円↑) 発売日:2010年 4月29日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

『アドバイスお願いします!広角レンズ迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:12件

こんばんわ、広角レンズの購入を検討中なのですが、このレンズとCanon純正10-22 、それとシグマの10-22の旧型で迷っています。

やはり8mmはちがいますか?

f値はそこまで重要でないと考えるのでCP重視でシグマの10-22でもいいのかな?とも考えます。

まだDPP等純正の強みもあるとも思うと迷ってしまいます…。

実際に使用されている方のご意見を参考にしたいと思いますので、ぜひアドバイスお願いします!!

書込番号:16596545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2013/09/16 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

8ミリ

10ミリ

8ミリ

10ミリ

>DPP等純正の強みもあるとも思うと迷ってしまいます

 これまでも広角で迷ってるキヤノンユーザーの方にDPPのレンズ補正と純正の安心感から純正をすすめたことはあります。ただ、個人的には、別にレンズ補正できなくてもいいじゃん、と思ってますし、何より純正のフードをつけた際のデザインが不格好に見えた上に8-16の方が収納スペースを取らないことと、何より8ミリと言うほかにない画角に興味があってシグマ8-16を購入しました。

 8ミリと10ミリの差は結構ありますので、個人的には満足してますが、画角は別にして、超広角の表現なら純正でもできますし、テレ端が22ミリまである純正と違って16ミリまでしかないので本当に超広角レンズとしか使い道はありませんし、キットレンズとの繋がりもイマイチなところはあります。それに8ミリだと広すぎて使いにくいというケースもあったりはします。なお、8-16にはフィルターが装着できませんが、その点では多少注意は払いますがC−PLが使えないとかで困ったと思う事はほとんどないです。

 それらの利害得失を踏まえたうえで、他にない8ミリと言う画角を味わいたいなら8-16を選べばいいと思います。そうでないなら純正の安心感を選べばいいと思います。

 参考までに使い回しですが8ミリと10ミリの画角の違いのサンプルをアップしておきます。

 

書込番号:16596847

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/09/16 23:17(1年以上前)

beautiful gliderさん こんばんは

8-16o 2oの差ですが 超広角の世界では2oの差大きく写せる範囲の違い大きいと思います。

でも このレンズの場合 フィルターが付かない事と 独特のレンズの形状の為 直射日光に光が当たりやすく フレアー ゴースト他のレンズよりは出易いところが気になります。

書込番号:16596874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2013/09/17 00:32(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

少しトリミングしてます

 フレアやゴーストが出やすいとみるかどうかは比較対象や条件にもよると思いますが、個人的にはむしろよく抑えてあると思っています。少なくとも私は気になりませんし、太陽を入れることについて躊躇したこともないです。むしろ形状的にはレンズ上面に埃が積もりやすいのでそちらが注意ですね。

書込番号:16597193

ナイスクチコミ!5


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2013/09/17 01:07(1年以上前)

機種不明

EF-S 10-22の10mm

 
今現在、ボディには何をお使いでしょうか?

純正にはDPPによる補正という強みがありますが、
一枚一枚に適正値を入力しながら補正というのは
日に何百枚と写真を取られる方には大変な作業となります。

ですから、古い設計のレンズを買ってDPPで補正するよりも、
より新しい設計の素性の良いレンズで無補正のまま使うのも
選択肢としてはアリだと思っています。

ただ、歪曲・解像度・色収差を補正なしでも優れる
素性の良い広角レンズというものは今のところありません。

EF-S 10-22は歪曲が少なくほどほどの解像度を持ちますが、周辺部の色収差が在ります。
Σ8-16DCは、解像度で優れますが、微妙な歪曲収差が残っており、色収差も在ります。
Σ10-20DCは、解像度・色収差で優れますが、歪曲収差が大きく在ります。

その他のレンズでも一長一短であり、どれかを無視できるなら
純正以外のレンズで無補正のまま使うのも問題ないでしょう。
補正前提なら手軽に補正できる純正になりますね。

あまりたくさん撮影しない方や、JPG撮って出しの場合だと
今後発売される新しいボディいにはJPGでも自動補正がかかるので
手軽にデジタル補正後の映像が得られる純正がオススメとなります。



>やはり8mmはちがいますか?

8mmという画角は超広角であり、違うといえば違いますが、
「そこまで必要か?」と聞かれれば、一般用途では「不要」と答えます。

まず超広角レンズですのでパースの強調が凄まじいです。
パースの強調が在るという事は、人間の感覚と比べて
あるベクトル方向にずれている事を意味します。

人間は立体物である以上は当然の様にパースがあります。
そのパースが強調される(人間の感覚からずれる・狂う)訳ですから、
注意して撮影しないと非常に違和感のある写真が出来上がってしまいます。

また、超広角レンズですのであらゆる物が小さく写りこみますが、
つまるところ、引きさえ出来れば10mmでも似たような写真は取れます。

なんなら100mmでも引きさえ出来れば被写体を小さく、広く写真は取れます。
しかもその方がパースの強調も無く、自然な写真に仕上がりますよ。

「強烈なパースが欲しい」と、明確な目的意識が無ければ宝の持ち腐れになります。
私の場合は、博物館など引きが使えない場で広く写す為に8mmを買いました。
それ以外では主に純正のEF-S 10-22を使っています。

私個人としてはEF-S 10-22の10mmで十分だと認識していますし、
10mmでもパースの強調は十分すぎるほどに体感できています。


 

書込番号:16597318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/09/17 05:54(1年以上前)

遮光機土偶さん☆作例まで載せていただきありがたいです!
作例見させていただいた感じでは、他の方がおっしゃる通り博物館等の室内どりには2mmの差はおおきそうですが、個人的には風景撮りではそこまでの差を感じないかもしれませんね。
作例を見させてもらう限り、ゴースト・フレアも僕も気になりません。
すべての写真に補正をかけるつもりはないし、コスト的に純正は少々キツいんですよね…

思い切って純正は候補から外してみようかな〜

ありがとうございます!!大変参考になりました!

書込番号:16597577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/09/17 06:26(1年以上前)

もとラボマン 2さん☆ありがとうございます!
やはり大きいですか2mmの差…

たしかにシグマ8-16はフィルターがつけられないんですよね〜

NDフィルター使いたい時がありそうで迷います。

遮光機土偶さんの作例を見る限り、個人的にはゴースト・フレアは気にならないレベルです。

書込番号:16597612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/17 09:44(1年以上前)

8mmはこれしかないので、当然、覗いてみたくなりますよね。ニコンマウントで使っています。
あと、Tokina12-24mmF4 DXIIが居ます。

NDもそうですが、C-PLが使えない点がちと残念。
ま〜、ダメならダメもと、何とかしてしまう(諦める?)わけで。

書込番号:16597963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/09/17 21:58(1年以上前)

W-VHSさんありがとうございます!
各レンズの特色参考になります!
BODYは現在KISS X2です。来春あたりで70Dにアップグレードしようと貯金してます。

パースの話、勉強になります。10mmでも十分という声もあるんですね。

たしかにすべての写真に補正をかけるつもりはないので、個性として受け入れようかな?という気がしてます。

シグマはどうなんですかね〜

書込番号:16600033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/09/17 22:06(1年以上前)

うさらネットさん☆たしかに、唯一の画角なんで気になるんですよ〜(笑)大は小を兼ねると言いますし。

でも、各種フィルターを使えないのは惜しいですね〜

書込番号:16600091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2013/09/18 19:26(1年以上前)

 使ったことはありませんが、アドビのライトルームならシグマの8-16のレンズ補正データが入ってます。

 C−PLやプロテクターは使えませんが、三脚利用を前提とするなら、NDの角型フィルターなら手持ちで使用可能だと思います。

書込番号:16603106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2013/09/18 19:43(1年以上前)

>やはり8mmはちがいますか?

使い方次第です

ただ単に広い範囲を写したい場合(画角)では2mmの差は大きいと思います

超広角使用によりパースを効かせた撮影技法を使う場合
は8mmと10mmの違いはあまりないかと思います

僕の場合画角を求めるとキリが無く8mmでももっとと思う場合があるでしょうから
フイルターが使用できる10−22を使用しています

勿論8mmへの興味はありますけど・・・

あと望遠側が22とか24あると次のレンズとのつながりでレンズ交換が少なくなるかと思います

書込番号:16603168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥110,377発売日:2010年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング