『ギアチェンジでの異音に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400FOUR」のクチコミ掲示板に
CB400FOURを新規書き込みCB400FOURをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

ギアチェンジでの異音に関して

2017/05/11 18:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400FOUR

スレ主 のら狗さん
クチコミ投稿数:8件

NC36ってホント情報が少ないですよね・・・

っでウチのNC36ですが、N−>1速は定番のガッコン?っていう音鳴りしてますが
1ー>2、2−>3速のときも同様の音が鳴ってるんですわ。
っで買った所で見てもらった所・・・結局消せないって事で、オイルを変えたら若干はよくなる?かもって事で
みなさん、どんなオイルを使っているのか教えて頂きたい次第です。ハイ。

書込番号:20884382

ナイスクチコミ!0


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/11 20:31(1年以上前)

クラッチが、しつかり切れていない状態ではないでしょうか。
レリーズの調整で直ると思います。試してみてください。

書込番号:20884705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 のら狗さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/12 01:21(1年以上前)

>>rr1031gsx さん
その話も実は別スレで拝見してて、購入先には言ってはいるんです。
っで店の方も実際乗って確認してもらってる結果なんですね・・・
それでもレリーズ調整とかだったら・・・え?って事ですねw

実際クラッチの遊びも自分で確認はしてみたんですが遊びも正常でした。
本来なら中開けて、クラッチを見る・・・って事なんでしょうけど距離的にまだ16000Km弱なので
クラッチの不具合っていうのも確率的に低いかなと・・・
まー前の人がどういう乗り方してたかはわかりませんが。

それにクラッチをしっかり切れていないなら、全ギアで起こっていいとおもうのですが
3−>4、4−>5は起こってないという。。。
まー中古で買ったので、ハズレ引いてしまったですかねw

書込番号:20885507

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/12 06:35(1年以上前)

のら狗さん>
既に確認済でしたか。

昔、公安委員会の二輪担当の整備さんに、同じ症状の試験車でレリーズの調整を言ったら、レリーズを目一杯締めこんでから戻していました。
当然、直る訳もなく、その場で調整してやりました。

そんな整備さんもいるので(笑)

レリーズが原因の場合、クラッチレバーの遊びを調整しても、クラッチを押しきれていないため、結果ギアチェンジが低回転ではきつくなり、回転が上がるとアクセルを瞬間戻しただけでもギアチェンジできるので、上のギアでならないのでは!?
と、自分は思いました。

別な話になりますが、プッシュロッドにグリスアップ するだけでもクラッチが軽くなります。

書込番号:20885686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/05/12 21:54(1年以上前)

のら狗さん

クラッチ付きのバイクでの走行経験は、どれくらいですか?
低いギアだけで音が出ているなら、アクセル・ワークの問題かも。
アクセルを開けたままで、シフト・アップすると、音が出ますよ。
(加速中のシフト・アップは、一瞬回転を落としてクラッチを繋ぎます)

例えばシフト・ダウンの時にも、速度とギアの選択とアクセル・ワークが
合っていないと、クラッチを繋いだときに、エンジン・ブレーキがかかって、
ガクガクしたり、後輪がスリップしたりしますが、そういう事はありませんか?
(コーナーの手前でのシフト・ダウンは、軽くエンジンを吹かします)

これができていて、音が出ているなら、シフト関係が故障してるかな?

書込番号:20887231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2017/05/13 19:42(1年以上前)

気にした事もない。

チェーン調整、スプロケチェーン交換でましになりませんかね?

書込番号:20889652

ナイスクチコミ!1


スレ主 のら狗さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/13 20:34(1年以上前)

>rr1031gsxさん
レリーズ(クラッチアーム)がしっかり動作しているかはちゃんと確認していないので、確認してみます。
でも、どのくらい動けばいいかとかはサービスマニュアルには書いてないんですけどね(汗
まーそれで正常ならリフター周りかクラッチかギアかですかねw
ギアなら我慢で乗る・・・でしょうかw

>自然科学さん
まー確かにそれは否定できないです。マジ初心者ですw
なので、それもあって購入先の店の方に乗ってもらって確認して頂いた次第なんですよ。
その結果、鳴ってますね〜そうですね〜様子見でしょうかね〜 って事なんですわw

>んc36改さん
え?気にした方がいいと思いますよw
走行中に壊れたら・・・って思う事ないんですかね・・・


まーそれでもかわいい奴ですわw

書込番号:20889773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2017/05/13 21:03(1年以上前)

走行9万超えてるけど、今の所異常なし。

思えばチェーンが伸びて緩んでた時チェンジ入れたときゴツンと振動が来たような記憶はあります。
普通に走れば大丈夫でしょ。

音が低いか高いかでも変わってくる、低い音はやばいけど軽い音なら気にしない気にしない。

書込番号:20889848

ナイスクチコミ!1


スレ主 のら狗さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/13 21:29(1年以上前)

とりまレリーズ構造を参考程度に添付してみました。
たぶん rr1031gsxさん が言っている プッシュロッド が リフターピース に該当するのかなと。
こいつが、リフタープレートを押してる形ですね。
その加減を調整しているのがリフターアームで リフターピース との接触面に溝が彫ってあって
これで押し出し量を変えている感じです。
うまく説明できなくてすみません(汗
なのでこの辺が磨耗してる可能性も否定できませんが、交換してるブログとかないか漁ってみたのですが
見つかりませんでしたw
この形式はCB400SFとかも一緒なんですかね?だとすると同じ現象が出まくってもいいのにな〜w

書込番号:20889913

ナイスクチコミ!0


スレ主 のら狗さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/13 21:43(1年以上前)

>んc36改さん
えー9万ですか?それはすごい(汗
大事に乗られてるんですね・・・

>>低い音はやばいけど軽い音なら気にしない気にしない。
うーんどうでしょうメット越しですからね。
すくなくともN->1速に出る音と大して遜色ない音ですね。

この先、そんな距離乗れるかなw
因みに前乗っていた人は前輪が先に交換されてました。
どんな乗り方なんだろう・・・



書込番号:20889958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2017/05/13 22:07(1年以上前)

俺全然扱いは丁寧じゃないですよ。(たまに高回転でストレス解消です)
ツーリングがメインで通勤車もあります。純正オイルだけ年二回替えてりゃ問題ない。
ツーリングはブルートゥースで音楽聞きながら走ってるので気にした事もない。(褒められた事でないですが)

前のバイク知りませんが、あまり気にせずに楽しんだ方がいいです。プラス思考で。
まー大丈夫でしょ、実績のあるエンジンで走行も少ないし。

書込番号:20890029

ナイスクチコミ!0


スレ主 のら狗さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/13 22:22(1年以上前)

>んc36改さん
いやいや9万ってだけで自分からみれば尊敬物です(汗

まー乗ってる間はそれでも楽しいので、そんなゲンナリはしてませんが
なんか気になっちゃうんですよね〜(汗
とりまチェーン周りも一度確認してみますw

書込番号:20890080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2017/05/13 22:31(1年以上前)

逆に距離走るとなじんでくるかもしれないしね。1万6千キロなんて新車と同じですよ。(慣れもあるかもね)

ちなみにオイルのにじみすらないです。優秀です。
こんなバイクだと整備に金掛からんもうからんでしょね。SONYタイマー少し見習えばと思います。

書込番号:20890114

ナイスクチコミ!0


スレ主 のら狗さん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/05 19:13(1年以上前)

どうもです。
あれから、チェーンの遊びも確認してみましたが、やっぱ正常値内でした(汗
次回は、オイル交換後ですかね・・・

因みに、数日前に750FourKに原付で追走するシーンがあったのですが
ギアチェンジ時、しっかり音がなってましたねw
HONDAとはそういうバイクなのか?!w

書込番号:20944074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2017/06/10 19:42(1年以上前)

こんばんわー
気になるならやはりプロに見てもらうしかないです。

消せないとかその解答がそもそもおかしい。
もうちょっと気の利いた回答がもらえれば納得されたかもしれない。

6速と5速の違いはあるがスーパーフォアならゴロゴロあるし、見てもらえばいいんじゃないでしょうか?
私も気になり確認しましたがないです。むしろカブの遠心4速のショックの方が気になりだしました(笑)

書込番号:20956879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400FOUR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリングダンパー入れました 6 2019/05/05 22:09:40
NC31スイングアーム交換 方法 18 2018/05/08 22:16:44
ギアチェンジでの異音に関して 14 2017/06/10 19:42:24
案外走る 7 2014/01/01 10:25:00

「ホンダ > CB400FOUR」のクチコミを見る(全 49件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400FOUR
ホンダ

CB400FOUR

新車価格帯:

CB400FOURをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング