新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YBR125のコンテンツ
しばらく乗っていなかったら、どうもバッテリーが上がった見たいでセルが廻らない。
ただ、大自工業の充電器 PC-100に接続しても、充電完了のグリーンのLEDが点灯するだけで
充電が出来ていないようです。(テスターで計ったら 12V以上はありました)
バッテリーがダメになったのか、セルが壊れたのか....
取りあえず、バッテリーは充電器に繋いでしばらく充電してみます。
書込番号:22812280
3点
しばらく乗っていなくてセルが回らなくなった状態なのに、充電開始した時点で充電完了表示するというとですか?
だとしたら充電器の故障が一番疑わしいと思います。
書込番号:22812438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7.5v以下は充電しないらしいですよ
書込番号:22812560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もYBR125に乗っています。
08年製造のキャブ式・欧二仕様ですが・・・。
(初期のバッテリーは開放型のCB5L-Bと言う、中国製でした。)
乗らないときは時々補充電をしていて、5〜6年持ちました。(この時は測定器用の定電圧定電流電源を使っていました。)
その後、別メーカーの同一型式バッテリーに交換しましたが、同じ様なメンテを行っていたにもかかわらず、数ヶ月でダメになりました。
原因は不明です。
現在は台湾ユアサの、YTX7L-BS 型シールドバッテリーを装着しています。
これには、常時微弱電流で充電しています。
その為かどうか、1ヶ月以上乗らなくても、セル1発で始動します。
ただ、十二分に暖機を行わないと、ストールしやすいことに変わりはありませんが・・・。
台湾YUASA製のバッテリーは、ここ価格.comでも評判が高いです。
現在お使いの充電器がどのようなものか分かりませんが、補充電用に、満充電になった後、微弱電流に切り替わって、トリクル充電を行う充電器を買われたらいかがでしょう。
その様な機能が付いた品なら、電流計を接続するなどして、実際にお受電できているかどうかを確認する必要があるでしょう。
サーキットテスターでも良いし、5〜10Aのアナログ電流計を繋ぎ放しにしても良いと思います。
私はNinja 250R用の補充電器は、下記を使っています。 (私の評価は☆5つです。)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQW4946/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
YBR125用には、上記を使ったり、下記を使ったりしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BLS6XN5/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
これは超微弱電流で、常時充電しています。
バッテリーが悪いのか、充電器が悪いのか、原因をハッキリさせないと、前には進めません。
書込番号:22812691
1点
取説のPDF見るとバッテリーが劣化していても、すぐに充電完了になるみたいですね。
http://www.daiji.co.jp/wp-content/themes/meltec/manual/PC-100.pdf
書込番号:22812708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その感じだとたぶんバッテリー死んでると思います。
バッテリー死ぬとすぐに充電終わっちゃいます。
で、充電器はずすとすぐ電池切れ。
書込番号:22812941
0点
自分もPC100を使ってましたが、スイッチ「リレー」が壊れてバッテリーに接続しても充電完了のパイロットランプが点きますが実際は全然充電が出来てないって事がありました。
S13乗りさんのPC100は大丈夫なんでしょうか?
他の充電器があれば一度試して見てください
書込番号:22813092
3点
皆さん情報ありがとうございます。
一応、テスターで計った限りでは、バッテリーの電圧は12V以上はあるんですけどね。
(充電器の出力電圧は13.6Vぐらいだったかな)
ただ、ニュートラルランプは暗かったりするので、バッテリーが死んでるのかな
書込番号:22813533
0点
>S13乗りさん
ウインカーやホーンはどうですか?
書込番号:22813641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一応、テスターで計った限りでは、バッテリーの電圧は12V以上はあるんですけどね。
負荷をかけた状態で計っていますか?
無負荷の場合は12V有っても、ヘッドランプやストップランプを点灯させると、一気に下がってはいませんか?
皆様のお話を読んでいると、バッテリーがダメなような気がします。
正常な充電器でも、バッテリーがダメな場合、充電を始めてもすぐに充電完了ランプが点灯します。
当然、バッテリーは充電されていません。
書込番号:22813824
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YBR125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/29 8:53:44 | |
| 4 | 2021/08/12 10:49:23 | |
| 2 | 2021/05/18 10:52:12 | |
| 4 | 2021/04/11 10:37:09 | |
| 23 | 2021/03/10 2:33:40 | |
| 0 | 2020/10/02 20:40:29 | |
| 12 | 2020/08/16 20:28:44 | |
| 3 | 2020/07/15 8:49:58 | |
| 5 | 2020/05/16 23:18:37 | |
| 27 | 2020/05/25 11:50:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







