今夏、ロンツーに行く予定のためボルティーを点検に出そうと思っています。
毎年春にはバイク店で整備してもらっていたのですが、小さいお店だったためか12か月点検・24か月点検といったものは
やっておらず、なんとなく不調な部分を伝えて、そこを中心に細かい部分もついでに見てもらうような点検でした。
今回はディーラーや大きなバイク店で12か月点検か24か月点検をしてもらおうかと思っていますがどちらをお願いしたものか迷ってます。
以下これまでにやった主な整備や修理です。(特に記載のないものは自宅での整備です。)
3年半前 26000km クラッチワイヤー交換 (バイク修理店)
2年半前 35000km キャブレターオーバーホール、クラッチスプリング・板交換
2年前 38000km タペットクリアランス調整、ステムベアリング交換、FブレーキOH、ハブダンパー交換、リヤブレーキシュー交換 (バイク修理店)
1年半前 40000km タイヤ前後交換 (バイク修理店)
1年前 44000km 前後スプロケット・チェーン交換、ハブダンパー交換、スロットル&クラッチワイヤー給油・調整 (バイク修理店)
半年前 46000km エンジンオイル・フィルター交換
半年前 46000km フロントフォークオーバーホール (バイク修理店)
先月 47000km エアフィルター交換、プラグ交換
ある程度自分で整備している部分もあるし半年前にバイク店に整備はしてもらっているのですが、
去年まで整備を手伝ってくれていた家族が今はいないので、自分でバイクの具合を見定めるのにちょっと不安があります。
なのでプロの目で見てもらいたいと思うのですが、12か月点検でも大丈夫でしょうか?
書込番号:20679028
1点
普通にオイル交換してその際、
チェーン遊びやブレーキ残量、エア、各部緩み無いか、目視や、音、乗り味など
店員にチェックしてもらうだけで十分1思うけど
ツーリング行く前に、バイクの距離が距離だから再度チェックとオイル交換お願いするかな
書込番号:20679187
3点
整備履歴に『エンジンオイル・フィルター交換』が一回しか出てきてないんですが、
47000キロでオイル交換一回しかしてないんですか?
書込番号:20679450
0点
1年点検はわかるが、車検が必要ないバイクに24か月点検などあるのかな。
1年点検の項目でも多岐にわたるよ、これがしっかり行われて傷んだ部品を交換してたら問題ないが、バイク屋でそこまで気を使ってくれるのかな。
多走行ということで気になるのがホイルのスポークの状態、チューブタイヤだと思うのでチューブも。
ホイルのベアリングとシールの状態などなど。
キャブレターだとインシュレーターの状態、2次空気を吸いだすと最悪です。スロットルの軸の摩耗なども。
書込番号:20679827
4点
125tを超える二輪車の6か月点検は平成19年4月で廃止になったが、一年点検と始業前点検は法令で定められています。
ツーリング前の点検なら、近くのSBSでいいのかな?
書込番号:20680195
1点
>保護者はタロウさん
アドバイスありがとうございます。
オイル交換の時に簡単な点検もやってもらえるのですね。それなら安くすみますね。
>多趣味スキーヤーさん
いえ、直近の履歴のみ記載しました。
>神戸みなとさん
車検なしだと24か月点検自体無いのですか・・・!ショップで恥をかくところでした。教えてくれてありがとうございます。
細かく点検すべき項目も教えて下さって助かります。恥ずかしながら半分以上わからないので調べました。
スポークは買ったときからサビサビで放置してました・・・。
ショップで状態を見てもらい大丈夫そうならちゃんと磨いてオイルを塗ります。
後の部分も相談してみます、ありがとうございました。
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
返信ありがとうございます。6か月点検は廃止になっているんですね。検索で出てくるのでまだあると思ってました。
幸い近くにスズキワールドがあるので相談してみます。
書込番号:20682151
2点
>車検なしだと24か月点検自体無いのですか・
ホンダドリームだとメンテナンスパックで車検対象外の車種は
24か月点検あったりします。 店によって違うのかな?
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/service/maintenance_pack/index.html
まあ日頃からメンテされているようですので 一応法定の12か月点検で良いと思います。
書込番号:20685028
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ボルティー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/08/24 20:09:06 | |
| 13 | 2023/10/24 5:37:00 | |
| 3 | 2019/12/03 16:19:54 | |
| 17 | 2020/09/10 13:29:25 | |
| 22 | 2020/05/20 11:52:12 | |
| 13 | 2018/12/03 18:43:47 | |
| 8 | 2020/05/20 12:19:47 | |
| 17 | 2018/11/11 12:53:34 | |
| 7 | 2017/02/26 22:47:03 | |
| 12 | 2012/09/05 21:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







