みなさんこんばんわ オイラの3万5千円で買ったボロッチイ イヤ ボルティを乗り易くするのに大成功しましたので
報告いたします。 内容としては低過ぎて足が窮屈過ぎるシートの位置を上げる事で解消しました。
ボルティーに乗った事も無いのに ただ単に安いからという理由だけで買ってしまったオイラは引き取りに行った帰り道で
恐ろしくシートが低くステップ位置が後ろ過ぎる為に足首が痛くなってしまい、初めはステップ位置を前にするか下げるししか
ないかな?と走りながら考えていたのですが、ステップ位置を変えるとなるとシフトレバーやブレーキペダルの位置も変更
しなければならないので、考えあぐねた結果として それならシート位置を上げれば済むことではないかという結論を導き
出しました。
そこで思ったら吉日とばかりに最初の不満の おでん串メーターを直して 続いてシート台座の制作にかかりました。
まずバイクカスタムと言うと 実用性無視して見映えばかりを良くしたものが殆どと言ってよく、ガソリンがちょっとしか入らない
細でのガソリンタンクや雨の日を無視したフェンダー取り外し、三角木馬のようなSM的薄くて幅の狭いシート三角等、快適さ
とトレードオフした見た目のみ良くしたものばかりがショップカスタムとしてネットで散見してますが、オイラのカスタムは
見た目は置いといて、乗ってみて快適になったかの一言に尽きます。
今回のシート上げは初めてのカスタマイズでしたが、出来上がって乗ってみて感じたのは 足がラクになったのみならず
鈍重で不安定感の強い操縦性も改善されていて、これだけ乗ったら これが元の姿だったんじゃないかと思うような
乗り易いバイクに豹変しました。 掛かった費用は1,000円以内で済みました。
書込番号:22257996
19点
>20000RPMさんこんにちわ
とりあえずは現状で満足なんですが、遊びがてらにエアクリーナー吸入口にラムエアダクトを制作かロープレッシャーの
電動スーパーチャージゃーを作ってみようかな・と思います。
またリヤのドラムブレーキの効きが悪いのでブレーキシューを以前他車で使って良かったディトナーに交換してみて
ギアー比のハイギア―化もしていこうかと考えてます。
本当は実用車として足に使わないんだったら、下のような実用性が薄れた飾りバイクをやってみたかったのですが・・・
http://www.inazumacafe.com/2017/02/size-doesnt-matter.html?m=1
書込番号:22259836
10点
あと忘れてましたが、ボルティで一番ダサいと思うのが太くて重そうな リアサスなんで ここをXL250かkl250のような
長めのリアサスに変えてキャスター角立たせてトレール短くして軽快なバイクにもする予定です。
書込番号:22260389
8点
個人的に
キャリアステーが不細工
シートのかさ上げ・・・・不細工
タル型グリップ・・・普通のでいい
あたいなら、部品外しパーツ一つずつさび取り・塗装
ショートフェンダー化
コンチかストレートハンドル
マフラーどっかのダンストール型もしくはキャブトンくらいのヤフオクで買って
お金かけない事
整備にこれからお金かかります
タイヤとサスにお金かける方がいいかもね
いじるのに
かっこわるぅなる
乗りにくくなる
不便になる
これは避けます
足元窮屈?・・なれますよ
大人でも丸一日モンキー乗れるんだもの
書込番号:22266630
5点
>保護者はタロウさん
>キャリアステーが不細工
シートのかさ上げ・・・・不細工
ああ、それを言っちゃ、おしまいですよ。
書込番号:22266713
6点
だよね。 ホンダのスーパーカブと並んで スズキのボルティはブサイクバイクの2大巨塔だからね。
カブとボルティのような ブスには とても恥ずかしくて乗れないよ。
書込番号:22267392
7点
しかし
なんでこう他人の好みを悪し様に言う人いるのかな
お前さんが嫌いかどうかなんて世の中の人ァ興味ないっての
だいたい
お前の嫁さんブスだなとか言われたらいい気持ちしないだろうに
他人に言うのは平気って神経わからない
どうしても言いたいなら
「個性的」「私の守備範囲外」とか他に言い様があるだろうに
書込番号:22268250
11点
まあまあ>アハト・アハトさん お怒りでしょうけど 楽しい場ですし 御三方のご意見はごもっともだとも思っていますので
堪えてやってください。
>保護者はタロウさん
>さんま大好きさん
>20000RPMさん
皆さんご指摘なように確かにブサイクなものだとは重々承知しております。
ただ、保護者はタロウさん キャリアステーとタル型グリップはオクでバイクを買った時点から付いてたものなんですよ。
オイラも当初はキャリアステー外してグリップを普通のタイプに戻そうかと考えてたんですが、どちらも使ってみると
見た目とは裏腹に使い心地が良く、 キャリアステーの強度も充分にあるので そのままにしています。
一方 シートの台座だけは自分でやりましたけども 車体との隙間が大きくできて 違和感の有るスタイルになるで
あろうことは やる前から覚悟してましたよ。 でも身長186pのオイラにはそのままでは足首が持つのは精精30分まで
なのとモンキーみたいなミニバイクは苦手なんで、名を捨てて実をとりました。
だから奇しくも20000RPMさんが挙げていた実用車であるスーパーカブのように半端なく実用性に満足感の大きい
バイクに仕上がりました。
ハンドルやマフラー変えたりショートフェンダー化するとか カッコつけて 実用性と言いますか快適性をスポイルする
改造は想像の中でだけでしてこうと思います。 オイラにとってのボルティは遅い250tじゃなくて 速いスーパーカブ
なんですよ。 ほんと乗ってみてもらいたいぐらい快適なバイクになりました。
欲を言えばブレーキの効きだけがあとひとつなんで、小さめのブレーキマスターやステンメッシュホースに換えて制動
フィーリング向上を図ろうかと部品を模索中です。
書込番号:22268853
9点
私は使えないバイクは愛せない主義なのでブサイク上等です。
日常的に使えてこそのバイクです。
書込番号:22269136 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>[正]メカニック[義]さん
ありがとうございます。 ツーリング専用ではない日常使いの足には 見た目よりも実用性やラクチンさ優先ですよね。
また 新車で買った高価なバイクだと大切にしようと神経を使うので、使える中古車が一番ですよね。
それと>保護者はタロウさん
今回は前レスでボルティ購入の背中を押してくださいましてありがとうございました。
>整備にこれからお金かかります
との事ですが、幸いにも前オーナーの方が技術系のお仕事されてて、神経質なほどキチンと整備をする主義だった
ようでして、このボルティを2年前に友人から譲り受けてから 二年の間にタイヤ、チェーン、プラグ、前後スプロケット
リアブレーキシュウ等の交換やタペット調整を二輪館でやったそうです。
だからチェーン、スプロケは新品同様でタイヤもバリ山です。エンジンに異音も無く、快調そのもので買ってから
した事と言えばオイル交換とプラグ交換ぐらいです。 後はどこも直す必要が有りそうなとこが見つかりません。
整備におカネをかけていただいた前オーナーさんには心より感謝してます。
書込番号:22269195
8点
こんばんは
スーパーカブやボルティが、特別ブサイクなバイクだとは思いませんが、シートのかさ上げ? は、個人的には格好イイとは思えません(^_^;)
もしも自分なら・・・
先ずは、シートのアンコ増しですかね?
アンコの増す量によっては、シート表皮も取り替えちゃうかも?
又は、アンコを盛れるだけ盛って、ゲルザブを乗せちゃうかも! ですかね?
あと、ブレーキですが!
自分、wr250x に乗ってます
ブレーキに不満があり、13ミリ? の標準のマスターから、wr250r用の12ミリ? にサイズダウンしましたが、ほんの気持ち程度しか変わりませんでした(>_<)
今は、フランドーって台湾のメーカーが作る14ミリのラジアルマスターに替えましたョ
あまり聞かないメーカーだし、不安でしたが、結果は何も問題は無しで、効果もハッキリで大満足です
見た目も、パッと見は本家っぽいですョ(笑)
書込番号:22269277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
悪気ないんだけどね・・・
スクランブラーカスタムの写真はってるでしょ・・
そこから見ると・・う〜ん・・・って
実用一筋で行くカブは好きですよ
機能美ってものがありますし
でも化粧の仕方がおかしかったら注意するのもありと思いますね
アメリカンにロケットカウルつけてて・・・それいいですね・・・っていう方がバカにしてると思います
ぶさいくとか素材を言ってるんじゃないです
あくまでも
使用に進んだまとめ方です
まあ2輪は4輪より自分の体の一部になりますので、かわいがってください
基本は整備と、洗車、乗車スキルの向上です
差はありますがどんな車種でも出来ます
書込番号:22281120
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ボルティー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/08/24 20:09:06 | |
| 13 | 2023/10/24 5:37:00 | |
| 3 | 2019/12/03 16:19:54 | |
| 17 | 2020/09/10 13:29:25 | |
| 22 | 2020/05/20 11:52:12 | |
| 13 | 2018/12/03 18:43:47 | |
| 8 | 2020/05/20 12:19:47 | |
| 17 | 2018/11/11 12:53:34 | |
| 7 | 2017/02/26 22:47:03 | |
| 12 | 2012/09/05 21:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














