『もう少しで1年』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN125A」のクチコミ掲示板に
EN125Aを新規書き込みEN125Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

標準

もう少しで1年

2014/04/05 18:54(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > EN125A

昨年4月に購入したEN125-3F(^.^)
もう少しで1年になりますので今現在の感想なぞを報告しちゃいましょう(^o^)

前にも書いたと思いますが、購入時の不安として耐久性、トラブルに自分で対応出来るか、スペアキーって出来るの?、期待なんかしてないけどどこまで非力?、燃費ってどんなモン?振動が酷いって聞くけど?アイシング対策は?カスタムするならパーツは?
等々…不安だらけでしたねσ(^_^;)
本人は至って楽観的でしたが(≧∇≦)

現在トラブルらしきトラブルは起きていません(^o^)
つまり1年のメーカー保証がついてないのなんか関係なかったわけ(ま、当たり外れの域は出ないけど)ですね(≧∇≦)
あ、ブレーキランプが切れて交換しました。ホムセンで買えましたね(^o^)
後はホーンSW接触不良や、SWBOX取付けボルトの締めが甘かったのは自分で調整(^.^)
オイル交換やフィルター交換なんかは国産と何ら変わらないので、自分で出来ます(^o^)

ま、一通りメンテ出来るならなんも問題は無いの感じですね(≧∇≦)

スペアキーは鍵屋さんで普通に作れました(^.^)
レッツ4と同じブランクキーが代用出来ます(^.^)

パワーは…ま、ありません(≧∇≦)
特に慣らし走行中はかなりツライです(T ^ T)
もともとローギヤードタイプなので回さなきゃスピードも出ないからねσ(^_^;)
ただまぁ…慣らしも終えて8000回転以上回せば、あまりストレスも無く走り回れます(^.^)
が…そんな走り方を常時していると当然燃費は悪くなります(T ^ T)

6000縛りくらいならリッター40キロくらい走りますが、8000以上使っていると30キロくらいになっちゃいますね(T ^ T)

振動はたいしたことありません(≧∇≦)
というのも3Fからはバランサ付き、キャブもヒータ付きになってるので酷い振動もアイシングも心配いりません(^.^)

最後にカスタムは…専用品なんかありませんo(`ω´ )o
タオバオで購入したとしても、基本要加工です(^.^)

ま、汎用品を工夫するのも楽しいし、最近カスタムを頼めそうなショップ見つけたから、相談してみたいと思っています(=゚ω゚)ノ

て、そんな感じですかねo(`ω´ )o

書込番号:17382992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/06 23:33(1年以上前)

>四級二輪車 整備士さん
初期型の2Aはカタログで12,5馬力となっていますが、AIの付いた2Aは多分カタログでいう2Fなんでしょうね
カタログ値で言うと3Fと同じ8,0kwとなっていますので、10馬力ちょいです

初期型の2Aに乗った事が無いのでなんとも言えませんが、3Fの場合スムーズに走るのには6,000回転以上回す必要がある感じです
基本10,000回転回す事はあまりありません
5速1万回転だとちょうど3桁くらいのスピードになります(ハッピーメーターですが)のでR4を巡航…いや…そんな事試してもいません、滅相も無い

結局6〜8,000回転でキープする感じなので、7,000くらいが気持ちよいは同感です

もう4年半乗っていますが、いらないものはずしたり、ステムベアリング換えたり、マスターシリンダー換えたり、等々他にもいろいろ自分で作業して遊んでいます

まだまだ乗り続けるでしょうね

書込番号:21257299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/08 23:15(1年以上前)

走行距離自体は2万kmほどしか走ってません
まぁ、ステムベアリングは錆び錆びになっていましたが、あの構造では仕方ないかも
そんなトコ、メンテもしてなかったし
マスターシリンダーは中のダイアフラムっていうか内蓋が伸びて変形してしまって、国産の純正品取り寄せても中華アッシ買っても変わりなかったので(^◇^;)

現状パーツを揃えて作業待ちになっているのは、ステンメッシュブレーキホースと15丁のドライブスプロケット
一応マスターシリンダー換えたときに安いメッシュホースには換えてあるんですが、バンジョーの角度が足りなかったので変則的な取り回しになってしまい、ちゃんとしたモノへの交換です
15丁のスプロケは…GNや2Aとは違う形状の為、手に入れるのが遅れて装着しそびれた感じ
スピード計測のセンサーがあるので…メンドくさそうって理由もあります

基本的に所属しているGN倶楽部っていう集まりでの情報交換でメンテやカスタムをしています
最近はEN125-3Fの仲間も増えました
板井イグナイターにしても仲間が輸入して評判がよかったモノをまとめて再輸入
それを\2,000で譲って貰ったんですけどね


書込番号:21263100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/09 00:15(1年以上前)

2Aと3Fの違いがこんなトコにも

スプロケの固定方法もスプロケ自体も違うんです
ギアインジに繋がるポジションセンサーの位置は同じですが、コードの出方や取り回しも違いますね
スプロケについてる部品と、スプロケカバーについてるセンサーで速度を計っているのだと思います

15丁にして違いがわからない程度ならそれはそれで成功だと思うので、とりあえず換えてみようかと思います
長距離ツーなんかで峠道を走る時の非力さが怖く、ギア比変更に躊躇していたので…

書込番号:21263250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/10 06:35(1年以上前)

そうですね
3Fは電気式のメーターなので、タコメーターケーブルやスピードメーターケーブルはありません
そもそもバランサーが搭載されているので、ノーマルであれば気になるような振動もほぼありません
若干振動が出る現在でも、メーター周りが共振しているような感じはありませんね

書込番号:21266262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/11 19:47(1年以上前)

横からお邪魔します。
フロントは1丁上げぐらいにしてリアを3丁〜5丁下げてはどうでしょう。
フロントはスペース的に上げても2丁ではないかと思います。
無理に上げてもいいですが、
せっかくなのでリアも利用した方がスマートではないでしょうか。
フロントばっかり上げすぎるとチェーンの長さが足りなくなってしまいますし。

書込番号:21270262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/11 21:30(1年以上前)

メーター、ハンドル周りの写真もあげておきます

>多趣味スキーヤーさん
実際そのようにしている仲間もいますね
多分自分はフロント1丁あげで満足するか、戻すかだと思いますけど(^◇^;)

>四級 二輪自動車 整備士さん
購入を決めた時にネットで情報収集したのですが、当時2Aはフルパワーを望むなら、3Fは装備満載ならって出ていて、このクラスにパワーを期待していなかった自分は3Fにしたわけです
まぁ、電気式メーターのイグニッションON時のギミックや、リッド式のタンクキャップ、ウィンカーやサイドカバーの形状、アッサリしたカラーリング等々…なんちゃってスズキのなんちゃって今風デザインにちょっと惹かれて購入を決めたのは否めませんが(^◇^;)
購入した後はヒトバシラー感満載のメンテやカスタムになったのは…ちょっと予想以上でしたけど、3F仲間も徐々に増えてきたので、情報共有しながら乗っています( ̄∇ ̄)

書込番号:21270604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/11 21:51(1年以上前)

このバイクはサービスマニュアルは日本語ですか?

書込番号:21270716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/11 21:59(1年以上前)

いや、中国語で書いてあるのでチンプンカンプンですね(^◇^;)
ただ、写真と漢字でニュアンスはわかります
とは言っても自分は最初、配線図くらいしか見ていませんでした( ̄∇ ̄)
タンクの外し方がわからず四苦八苦した挙句(AIのパイプが邪魔をしていてどうしたらいいのかわかりませんでした)、苦労して外したあとに…
取説に外し方が解説してあるのを見つけました(^◇^;)
読めなくても目を通しておくべきでした( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:21270747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/11 22:18(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ああ、ごめんなさい
取説じゃなくてサービスマニュアルですね
どっちにしても日本語版は無いでしょう
スペイン語版なんかがネットに上がってたりしますけど

書込番号:21270828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/11 22:33(1年以上前)

>アドレストッシーさん
スペイン語ですか。
まぁサービスマニュアルはボルトナットの締め付けトルクが分かればいい程度ですけどね。

>よん級二輪整備士さん
魅力的なのはわかりますが、
うちにはエイプがあるしジョーカーがあるしドラッグスターがあるしバカみたいに学費がかかる大学生の息子がいるしで予算がありませんw
私も整備も好きなので楽しそうなバイクではありますね。
前に別のスレでも話しましたが、
中華製のキットバイク買うよりよほど現実的な選択だと思います。

非力だと言いますが、
最高出力 4.6[6.3]/8,000
最大トルク 6.6[0.67]/6,000
のエイプ100よりよほど力があるじゃないですかw

書込番号:21270881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/11 23:12(1年以上前)

ただ、基本的な事はGN125と同じなので、締め付けトルク等はそちらを参考にしています
とは言っても現在までに行った整備は、

ステムベアリング交換
フロントブレーキ パッド、ホース、マスターシリンダー、フルード交換
クラッチケーブル調整&交換
チェーン調整&交換
前後タイヤ交換
エンジンヘッド外してロッカーアームに付いてるバネ撤去
AI全撤去&空いたスペースに2A用工具入れ設置
ヘッドライトバルブ、ポジションバルブLED化
グリップヒーター、USB電源設置
テールランプバルブ交換
イグナイター&イグニッションコイル、スパークプラグ交換
オイル&オイルフィルター交換
リアサス交換、荷掛けフック増設

こんなモンかな?
締め付けトルクはネットで検索して、きちんとトルクレンチ使いました

基本的に近くのバイク屋では見てもらえないので、整備スキルは上がっていきますね

まぁ、どうしてもわからないトコは倶楽部の仲間に聞くのが手っ取り早いんですけど、今のところそんな事せずに済んでいます

書込番号:21271026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/11 23:18(1年以上前)

あと、エイプ100より車重が約40kg重く大きいので、やっぱり非力感は否めません
と言ってもエイプに乗った事がないので説得力はありませんが(^◇^;)

書込番号:21271051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/12 00:26(1年以上前)

>よん級二輪整備士さん
残念ながらエイプ100気に入ってるので手放せません。
エイプは社外パーツも豊富なのでそれほどお金かからずいじれますよ。

書込番号:21271233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/12 08:54(1年以上前)

>よん級二輪整備士さん
なんで気に入ってるバイクをわざわざ売らないとならないのw

ところでよん級二輪整備士さんのプロフィール、
簡単に誰だか特定されちゃいますがいいんでしょうか。

書込番号:21271777

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/13 12:53(1年以上前)

ここ、変に削除されちゃったから話がかみ合ってないですね。
あの人結構いいこと言ってるんだけど、
規約違反しすぎなんですよね。
規約守れない人が書き込み許されるわけないのに書き込むから荒れる。

EN125に関してはかならずあの人が入ってくるからちゃんとした情報が残らない。
このバイク、好きな人は好きだろうに。
もったいない。

書込番号:21274666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/13 13:56(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

別スレで管理人に噛みついてたからねぇ(^◇^;)
口コミほぼほぼ全削除されてるみたいだけど、レビューまで削除されてるんだね

なぜ250じゃなく125なの?とかENじゃなくてなぜGN?とか…余計なお世話みたいな事言ってみたり、自分なら小さな利点の為に我慢したりせず150や250を選ぶと言ったかと思えば、ENを無駄に推したり…

正直理解に苦しむ言動が多かったのは確かですね



書込番号:21274781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/13 18:18(1年以上前)

あれだけ利用規約を端から無視してネットオークションや通販サイトからの画像を転載したり為てたら削除もされるでしょうね。

他のスレでは安ければ良いみたいな感じで推してましたが店に在庫でも抱えているんですかね?

書込番号:21275250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/13 18:30(1年以上前)

自転車屋なので在庫はないでしょうね。
ただ単に天邪鬼なだけかとw

私、仕事でときどき東金通るんですよね。
CB750Four飾ってる小さい倉庫みたいな自転車屋見つけたら押しかけてお茶ぐらいごちそうになってくるかもw

しかしあの人のせいでEN125のイメージが下がらなければいいけど。

書込番号:21275273

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/13 18:32(1年以上前)

ところで、アドレストッシーさんはかなりバイクいじりしてますね。
私もエイプを所有してるのでミニバイク好きなんですが、
ミニバイクってお金かけだすときりがないですよねw

書込番号:21275277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/13 18:42(1年以上前)

昔兄の友人がモンキーをかなり弄って乗ってました。

私はYSR80に従兄からもらったDT50のエンジンを換装しようかと為てたことがありましたね、結局NSR80に乗り換えたんですが。

書込番号:21275302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件 EN125AのオーナーEN125Aの満足度4

2017/10/13 19:15(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

いや、別に速くしようとかのいじり方ではなく、乗りやすくとかたんなる消耗品の交換程度しかしてませんから、お金かけてませんよ

交換したパーツにしても仲間に安く譲ってもらったりしたモノがメインですし、タイヤ交換も自分でやれば安く仕上がりましたし

中華バイクなので、いろいろ自分で手を入れてやったほうが良いかな
そのまま乗っていてもたいして問題は無いのですが、やはりホース類の劣化は早いので、早い段階で換えてしまったほうが安心だし、チェーンはノンシールの安いモノですが、国産のチェーンにするだけでまったく違います

ただ、30年前のバイクってこんな感じだったよなぁ、って思うんですよ
バイク乗るならメンテぐらい出来て当たり前、手をかけて乗るのがバイク乗り
そんな懐かしさを感じるのがGNやGS、ENなんじゃないかなぁ

なんせ基本設計が30年前のGN125からたいして変わってないんだからね



書込番号:21275375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > EN125A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SUZUKIのEN125を検討してます。パーツはどこで買いますか。 2 2025/03/29 7:41:05
タイヤ交換 4 2016/11/17 23:08:17
センタースタンド用グラブバー取り付け 4 2015/03/26 20:05:16
センタースタンドを立てるとき 7 2014/12/21 18:51:10
もう少しで1年 21 2017/10/13 19:15:12
納車待ち 12 2017/10/10 22:19:20
購入検討中 2 2012/11/01 22:12:49

「スズキ > EN125A」のクチコミを見る(全 59件)

この製品の価格帯を見る

EN125A
スズキ

EN125A

新車価格帯:

EN125Aをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング