『クラッチスプリングの破損? 前に進もうとする症状と発進が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレス110」のクチコミ掲示板に
アドレス110を新規書き込みアドレス110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:83件

5万kmくらいから発進時にジャダー、今51500kmで停止時に断続的にグッと前に進もうとする、そして発進がかなり遅くなりました。走り出してしまえば、そこからの加速は以前と変わらないです。

スプリングの破損ですか? 遅いのはクラッチシューの摩耗? 

34000kmでベルト交換してもらった時は、プーリーの異常はなかったそうです。

にりんかんでクラッチ交換してもらうつもりですが、純正だと16000円、KN企画だと5000円です。
KN企画のは少し(30g?)軽いらしいですが、デメリットないですか?

ベルトは34000kmで交換したときにまだ使えそうだったので、次回は68000kmで交換する予定だったのですが、一緒にやれば工賃と時間の節約になるのでまだ半分残ってますが、同時交換しようと思ってます。



書込番号:25360609

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/27 11:41(1年以上前)

>チタン合金さん

5万kmならトルクカム、センタースプリングとクラッチは一式で交換した方が良いですよ

それとプーリーも交換した方がリフレッシュ出来て良いはずです

お金は掛かりますが効果はあります

書込番号:25360900

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/07/27 13:33(1年以上前)

>チタン合金さん

>停止時に断続的にグッと前に進もうとする、そして発進がかなり遅くなりました。走り出してしまえば、そこからの加速は以前と変わらないです。
>スプリングの破損ですか? 遅いのはクラッチシューの摩耗?

症状的にはスプリングの異常っぽいですね。
スプリングが破損するとクラッチシューがクラッチアウターに当ったままになるので停止時に勝手に前に進もうとします。

出だしがもたつくのもクラッチシューがクラッチアウターに均一に当たらなくなるのでクラッチが滑ってしまう症状っぽいですね。


>KN企画のは少し(30g?)軽いらしいですが、デメリットないですか?
クラッチミートのタイミングが高回転側にずれます。
スタートダッシュしたい人にはメリット、燃費優先の人にはデメリットになります。

書込番号:25361030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2023/07/30 12:57(1年以上前)

開けてみてどのくらいガタあるか
スプリング伸びたり破損してないか
スズキはクラッチ側弱い傾向ありますね

軽いの使うと回転落ちてないのに駆動が外れてエンブレがすぐ切れます

金かけたくないなら、あくまでも開けてからですが
スプリング交換だけですまします

書込番号:25364629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2023/08/04 03:20(1年以上前)

にりんかん、行ってきました。
クラッチは異常なし、ウエイトローラーが金属部分まで偏摩耗し、ランプレートとプーリーを削って中心までウエイトローラーがもどらないことが原因でした。

ランプレートとウエイトローラー、どっちが先に相手を削ったのか分かりませんが、金属同士で削りあってました。

34000kmで初交換したときにはランプレートは異常なしだったのに、そこから18000km走ったら思いっきり外周に近い部分が削れてウエイトローラーも破損って、想像できませんでした。
いろいろネットで調べても、スプリングの破損以外書いてなかったし。完全にクラッチスプリングと思い込んでたので、クラッチ交換を依頼し、無駄足になりました。

ランプレートとプーリーと純正のウエイトローラーを発注し、後日、またにりんかんに行きます。

想像ですが、社外品のウエイトローラーは耐久性がなく、樹脂部分が削れて金属部分が露出、そこがランプレートとプーリーを削ったのかな。

ランプレートとプーリーの削れは外側付近で、高速で走ってる時間が長いということになりますが、70キロくらいまでしか出さないし、街中だから加減速も多く、遅い速度も結構時間が長いので、意外でした。



書込番号:25370256

ナイスクチコミ!6


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/07 09:06(1年以上前)

>チタン合金さん
プーリー側でしたか!?
珍しいですね。

ってベルト交換時に社外ウェイトにしていたんですね…
おっしゃる通り社外ウェイトローラーは耐久性低いです。

社外ウェイトローラーやプーリー組む時は5,000キロに一度はケース開けて細部確認が必要になってきます。
私の経験上、社外ウェイトローラーは5,000キロも走るとかなり削れます…

何だかんだ純正が一番コスパ良かったりするんですよね。

書込番号:25373896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/08/08 02:54(1年以上前)

>n_kazoさん

5000km毎ですか。それだと3ヶ月毎に開けることになって、負担が大きすぎます。
にりんかんでは、純正品は、一度店に行って支払いをした後でないと注文できないので、30分かかる店に二度行かなければならず、社外品にしたんですよ。

なので今回は一式純正にしたので、また34000kmもつことを期待します。ベルトは切れないと思います。ベルトさえ切れなければ走れるので、おかしくなってから交換しようと思います。

以前、自分でベルト交換したとき、トルクレンチないので使わなかったら、ナットが外れて廃車になったので、毎回にりんかんに依頼してます。
トルクレンチ買えばいいのかもしれないけど、強すぎても弱すぎても外れるそうなので、ちょっと怖いですね。

書込番号:25374982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/16 12:05(1年以上前)

>チタン合金さん
>トルクレンチ買えばいいのかもしれないけど、強すぎても弱すぎても外れるそうなので、ちょっと怖いですね。

何の為にトルク規定値が定まっているか理解できませんか?

>想像ですが、社外品のウエイトローラーは耐久性がなく

基本、全ての社外品パーツは耐久性はありません(純正部品と比べ、マフラーなどを除く)

大変、おもしろいです

書込番号:25507649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレス110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレス110
スズキ

アドレス110

新車価格帯:225500225500

アドレス110をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング