『グラフィックボードのファンがうるさいので制御したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6X58D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6X58D-Eの価格比較
  • P6X58D-Eのスペック・仕様
  • P6X58D-Eのレビュー
  • P6X58D-Eのクチコミ
  • P6X58D-Eの画像・動画
  • P6X58D-Eのピックアップリスト
  • P6X58D-Eのオークション

P6X58D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月19日

  • P6X58D-Eの価格比較
  • P6X58D-Eのスペック・仕様
  • P6X58D-Eのレビュー
  • P6X58D-Eのクチコミ
  • P6X58D-Eの画像・動画
  • P6X58D-Eのピックアップリスト
  • P6X58D-Eのオークション

『グラフィックボードのファンがうるさいので制御したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6X58D-E」のクチコミ掲示板に
P6X58D-Eを新規書き込みP6X58D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P6X58D-E

クチコミ投稿数:31件

グラフィックボードのファンがうるさいので制御したいのですが、
こちらのマザーボードの設定で調整は出来ましたでしょうか?
グラボは、玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Tiです。
OSは7です。

マザーボード自体で出来ない場合は、おすすめのビデオカードの
ファンコントロールソフトなどを教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:25766875

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/06/10 02:54(1年以上前)

グラボのファンコントロールはマザーではできませんね。

自分は以前はMSIのAfterburner使ってました。

https://jp.msi.com/support/technical_details/VGA_MSI_Utility_AfterBurner

玄人志向はXtreme Tunerとかもあるようなので、試されて使いやすいもので良いと思います。

書込番号:25766877

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/06/10 05:53(1年以上前)

普通はAfterBurnerかな?
無難だし。。。

ただ、五月蝿いと言って回転数を下げると、温度が高くなってグラボが落ちる可能性があるから温度と相談だと思いますが。。。

GTX750Tiだとホームページがあればメーカーのツールでも良いんですが

マザーからの制御は出来ません。

書込番号:25766911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/06/10 06:27(1年以上前)

FANに繋がっている配線の確認もしましょう。
4PINコードなら制御できるでしょうが、2PINとかだと制御できないのではないでしょうか?
GTX750Tiクラスだと制御できましたっけ・・・?

書込番号:25766927

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2024/06/10 07:01(1年以上前)

制御すると言えば聞こえは良いですが。
冷やさないといけないからファンは回るのであって。それをうるさいという理由で回転数下げたらどうなるか。

ケースファンをおざなりにしておいてビデオカードがうるさいとか言ってませんか?
ケースの換気を見直すなどして、まずはきちんと冷えるようにしてあげてください。

書込番号:25766939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/06/10 07:35(1年以上前)

gtxシリーズですからね

グリスは粉末状態 サーマルパッドは乾麺でしょうね!

既に保証切れてますので夏に向けてリフレッシュしては

裏蓋ネジ外し グリス サーマルパッド交換

これで爆音から静音になりますよ!

書込番号:25766962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/10 07:47(1年以上前)

>チョボコ2さん

>グラフィックボードのファンがうるさいので制御したい

PCケースのエアーフローが良くないのでは、見直しを
10年は使っているので、メンテナンスが必要では。
CPU・GPUのフアン掃除とサーマルグリスの塗りなおしをしてみたら。
それでだめならPCケースのエアーフローが良くないのでは、見直しを

書込番号:25766979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/06/10 08:38(1年以上前)

確かにグリスとサーマルパッドは交換ですかね?
無理に回転数はやっぱり下げない方が良いと思いますが
温度の確認はしっかりしておかないと

書込番号:25767022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2024/06/10 09:06(1年以上前)

>チョボコ2さん
Afterburner等で回転数を制御する場合は自分が耳障りだと感じない回転数を最大としてデフォルト設定との温度変化を比較しながら設定してみてください。どのファンでもそうですが温度変化によって頻繁に回転数が上下すると耳障りなので最小〜最大の差がなるべく小さく、緩やかに変化する方が静かに感じます。ソフトによってはヒステリシスを設定してわずかな温度変化にファンが即座に反応しない設定もできますがそこまでやると少し面倒です。

書込番号:25767041

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/06/10 09:42(1年以上前)

基本的にマザーボードが変わってもこの問題は変わりません。
ビデオカードのファンはGPU側で制御するので、マザーボードがビデオカードのファンを直接制御することはありません。
間接的にはCPUが制御していると言えなくはないですが、制御はビデオドライバーが行っていてマザーボードのファン制御が介入することはありません。
強いて言えばケース内温度を下げればGPU温度が下がってファンの回転が低くなる可能性はありますが、その程度の間接的な関わりしかありません。

昔は音が小さかったのに今音が大きくなっているなら、GPUクーラーのヒートシンク部分に埃が詰まっていて風が通らなくなっている可能性も考えられます。
埃を取るのにエアダスターを使うならファンのある側ではなく、空気が出て来る側から吹き付けてやる必要があります。
ファン側からやるとファンが押し込んだ埃を更に奥へと押し込むだけになるからです。
またグリスの劣化でGPUとクーラーとの密着が悪くなっていたり、ファン自体が長年の使用で劣化して音を出している可能性もあります。
GPUクーラーを分解して掃除、グリスを塗り直して固定、ファンが異音を出しているなら交換しかないでしょう。
ファンだけ入手することも可能かも知れませんが、クーラー毎交換する方法もあります。

書込番号:25767071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/06/13 03:59(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
>Solareさん>しゆうたさん
ソフト参考にさせていただきます。

参考にさせていだきます。

書込番号:25770316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/06/13 04:06(1年以上前)

Xtreme Tunerのダウンロードですが、
https://www.galax.com/jp/xtreme-tuner-plus-rtx
750itなので、Xtreme Tuner Plus for GeForce GTX 10 Series & Beforeのダウンロードでいいでしょうか?

https://docs.kuroutoshikou.com/help/manual/xtreme_tuner/99/ja/pc_index.html?Chapter2
こちらを見るとFANの回転数は設定できるのですよね?

書込番号:25770319

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/06/13 05:00(1年以上前)

自分はAfterburnerでほとんど行ってまして、玄人志向のグラボも使ったことないのでわかりませんが、説明書にはADVANCEを選択するとファンのグラフが出てくるようなので、多分Afterburnerと同じでそこを調整したら、変えれるはずかと思います。

バージョンについてはだめなら入れなおして使うでいいと思います。

書込番号:25770335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/06/13 06:37(1年以上前)

FANから伸びてる配線の本数確認しましょうよ・・・(;^ω^)
ケースFANと同様なら、2PIN接続だと全開ブローなんじゃないんでしょうか?
ちょっと良いグラボだと4PIN接続で、制御も容易だと思いますけども・・・

書込番号:25770375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6X58D-E
ASUS

P6X58D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月19日

P6X58D-Eをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング