新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR250Rのコンテンツ
先日は、運搬に関してご回答いただきありがとうございました。
アドバイスのおかげでで無事サンバートラックをレンタルして引き取りに行きましたが帰ってくることができました。レンタカー屋への確認が不十分で幌付きでしたがそれでも何とか乗りました。
今、HIDにしようかと思っているのですがHID化された方はいますでしょうか?その際、バラスト位置などどこに設置しましたでしょうか?正直、バルブの形状もどれを選択すればいいのかすらうまくわかっていないような状況なのですがそういった場合は自分で簡単にやれるものはないのでしょうか?
書込番号:13619065
0点
バルブ形状はH4
カウルが外せてバッテリーの取り扱いが出来て、取り扱い説明書はプラモデルが作れる程度のレベルがあればオーケー。
リレータイプとリレーレスタイプがあり
リレータイプはバッテリーに+と−を繋ぐ配線があり、配線の取り回しが面倒。
リレーレスタイプはヘッドライトの配線から直に電源を取るタイプ。バッテリーに行く配線が無いので配線が少ないが、電源が安定するかは???
自分ならリレータイプを選ぶ。電圧は35wの物で十分、3700k〜6000kの色合いがいいです。
バラストは熱を持つのでフレームにきっちり固定くらいか。光軸もズレる可能性あり、自信が無ければプロに依頼しましょう。
書込番号:13619092
6点
文字化けした…
>自分ならリレータイプを選ぶ。電圧は35wの物で十分、3700k〜6000kの色合いがいいです。
自分ならリレータイプを選ぶ。電圧は35wの物で十分、3700kから6000kの色合いがいいです。
書込番号:13619099
3点
HID化ではないですが、CBR250RにETCの取り付け作業をしているのを見ましたが
ボルト、爪、ファスナーの今風カウル取り付けでばらすのだけが面倒そうでしたね
バラストはフレームのエンジンマウントの部分とか目立たなくつけれる場所は多いし
バッテリー周りからフロントまで配線は通しやすそうなので特に収めるのには苦労しないかと思いますよ
書込番号:13619645
4点
本田のカウルはとことんネジを隠す主義らしいですからね…外す順序を間違えると痛い出費になりかねず…じっくり手順を調べてから作業なさって下さいね…
色温度は4000K周辺のバーナー…リレーつきでしょうね無難なのは…上下切り替え式H4バルブ対応でバーナーが点燈しなくなったら夜間走れなくなりますので銘柄選択は慎重に^^
書込番号:13619881
1点
こんばんは。
車用の安いH4のスライド式HIDリレー配線(5000円くらい)を自分で付けましたけど、半年間ですが今のところ問題なく点灯してます。
正直、高いやつ買っても切れる時は切れるし、Rバロンの店長に言わせると今の所、安いの付けてるお客の方が長持ちしてるらしい。。
取り付けは、自分は左側のサイドカウルを外しただけで取り付け出来ましたよ。
バラストも左サイドカウルの中に納まりますし、車用の方がバーナーもバラストも2つで壊れても予備でもう1セットあるし、いいと思います。一応、夜間切れた時の為にH4バルブをシート下に入れてるので真っ暗闇じゃない限り15分もあれば応急処置でハロゲンに戻せます。
後、気を付けるのはバーナーの後ろの部分が長い商品だとハンドル軸に干渉するので短いものを選んで下さい。
書込番号:13622234
4点
CBRクレームでエンジン腰上バラシのが入ってた。
作業性悪い、制度も良くない・・鋳物に す が入っててシリンダー交換
外国生産の初期ロッドはあかんね・・・ホンダは誤魔化すし
ヘッドライト球変な形のついてなかった?
書込番号:13623269
2点
保護者はタロウさま
シリンダに鬆が入ってたなんて良く判りましたね〜内面崩れて圧縮漏れしたかピストン踊ってコンロッドがシリンダ突き破ったとかですかね…鋳造ブロックに鬆が入ってたら打音検査で素人でも判りそうですけど全品検査しないんですね耐久性が命の部品でも…
書込番号:13623402
0点
CBRでは無くスクーターを使っていますが、ご参考まで。
HIDはバイク用の物も車用の物も同じバラストを使用しています。
私は昨年yのオークションでバイク用の物を\6,000-程度で購入(落札)し1年半近く使用
していますが問題なく使用できています、ほぼ同時期に車用もオークションで購入しこちら
も問題なく使用中です。
車種から考えますと、バラストは超薄型を選定された方が無難でしょう。
バルブ(バーナー)の事を考えるとリレー式の法が良いですよ、バッテリーから電源を供給
した方がバラストの出力電圧も安定しバーナーへの負担も少なくなります。
H4バルブだとスライド式が多く2バーナー内蔵よりも上向きを使用した際の発熱量も少な
くて使いやすいとは思います。
ただ、バーナーのスライド式は後にスライド用のモーター(マグネット?)が付くために現
在のバルブと後の間隔を確認して取付可能な物を選ばなくてはいけませんのでご注意を。
バラストの固定は出来ればフレームにきっちりと固定した方が宜しいかと思います、そこそこ
の重量が有りますので。
書込番号:13625500
3点
みなさん、回答ありがとうございました。
お陰さまで交換もできかなりの明るさを得ることができました。ただその反面、対向車や歩行者(リフレクターの為か光の横漏れが多い気がします)への影響が気になります。
自分の知識不足で申し訳ないですがこのバイクには光軸調整用の機構はあるのでしょうか?それともカッティングシートなりで縁を囲むなり対策はした方がいいのでしょうか?
書込番号:13641314
0点
joe..さま
カウル着きモデルなら4輪車のように光軸調整ネジが上下用左右用2本有る筈ですけど…本田の取り説幾つか見てみましたが光軸調整については説明有りませんね〜驚きです…
バルブ取り付け台座に左右非対称のネジが有ればそれっぽいですけど〜1度点検ついでに販売店の整備士にお尋ねになっておかれると良いでしょうね^^
書込番号:13643875
0点
そうなんですよね・・・取説にも記載ないですし本体みてもどうも調整出来そうなビスも見当たらくお手上げです。
簡単に光軸をみるとlowできちんと水平線上より下に向いてますしトラブルになることはないとおもうのですが自分が運転席が低い車に乗ってて散々腹がたつ思いをしているのでそこはきちんとしたいんですが、あとは専門の方にお願いするしかなさそうです。
書込番号:13644111
1点
一応、下からのぞいてライトの左右にシルバー色のギザギザがあってそこに+ドライバーを差し込んで回して前後左右に調整するようですよ。
明るい所でのぞきこんだら右側はすぐ見つけられると思いますが左側は見付けづらいのでライトで照らさないと見えないかもしれません。
一応と書いたのは自分でどちらの調整ネジも回したのですがイマイチ変化が分からなかったからです。
なので、joe..さんが試されて調整出来たかどうかの報告も宜しくお願いします。
書込番号:13645738
1点
HIDの光軸について少々お話しします。
ハロゲン用のレンズカットでは道路上の標識も確認できるように上部への配光も
考慮されています、HIDでは光が拡散されるので思った以上に上部へ光が行き眩し
さを与えてしまいます。
HIDに交換した際は車検場などに有るようなヘッドライトテスタ等で光軸を調整す
ることが必要です。
まぁそれでも対向車などでは眩しさを感じることも有ると思います。
経験がお有りのようなのでわかると思いますが、HIDに取り替えた後で光軸を調整
していない車などが対向してくると眩しくて前方を視認することが出来ません。
それが原因で事故となった場合は責任も取らなければいけないことになりますので
十分にご注意下さい。
書込番号:13646049
3点
はるーるとさん
そうなんですか。まったくわかりませんでしたが少し調べてみたいと思います。ですが、テスタなしで光軸調整するには夜やるのがいいんでしょうけどそのビスが見つけにくいとなると夜では一苦労になりそうですね…
もの好きかも〜さん
ご忠告ありがとうございます。そこは自分でも痛い思いしているので自分勝手にはならないようにだいぶローでは下げて絞りたいとは思っています。自分の4輪だと目線がちょうどアルファードだとかヴェルファイア、エルグランド、ハイエースなどなどいわゆるそういった嗜好が好きな方に人気な車種のライトの高さと一緒で思わずブレーキ踏むような眩しさの車もあり大変迷惑しています。後ろに走っているときは、前者のライトが電柱の半分くらいまで明るくなってるわ車の両左右まで明るくなってるわで辟易としています。事故はしたくないですが、トラブルには合いたくないですから常識の範囲で調整したいと思います。
書込番号:13646894
2点
自分は苦肉の策で、ビニールテープを貼って光をカットしてます…^^;
3000Kだからか、他のと比べると眩しさはマシな気もしますが、やはり
漏れてる光が多くなりましたので、何カ所か色々試しながら貼りました。
場合によってはアクセントになるかも?^^;;
漏れてる光は、光軸を下げてもあまり変わりませんからね…
専用設計のとは違いますんで苦労します。
書込番号:13650589
1点
昨日、調整してみたのですが正直変化を感じ取れるほど変わりませんでした…
はるーるとさん、その情報はどちらからでしょうか?一応先日サービスマニュアルを注文したのでそちらに記載されているといいのですが。
たしかに一般peepleさんのおっしゃる通り光軸より漏れた光の方が問題なので光軸調整だけでは不十分かもしれませんね(^^;)))
自分のは、光軸こそ下を向いていて自分の車に乗って確認すると眩しくはないのですが横に漏れてしまっていてすれ違い時に眩しいような感じなので。
書込番号:13656137
0点
joe..さま
H4バルブとバーナーの設計がそもそも違いますからね〜リフレクタの一部をサンドペーパーで磨いて反射率を下げる位しませんと厳密には同じ照射域を得られないでしょうけれど…遠くから幻惑されなければ危険ではありませんし〜すれ違いざまチョッと眩しい位なら腹を立てるドライバーも稀有なのではないかと…
そんなに神経質にならなくて良い気もします…ってかそんなこと言われたら小生の愛馬なんて2台共乗れません…ヘッドランプの位置は恐らくCBR250Rよりも20cmは高いでしょうから光軸下げてますけれど前走車に出来るだけ近付かないようにしてますけれどそれでも…絶えず気遣いは必要ですけれどね^^
大型自動車も最近ヘッドランプの位置が低いデザインが増えて来たようには思いますが未だ未だ眩しい…厄介なのはトランクに荷物満載してるのか尻の下がった小型車ですかね…
書込番号:13656637
0点
やっぱり、変化ありませんでしたか・・・
情報というかあのダイヤル状?のギザギザは車(自分のホンダ車)の光軸調整も同じ形状だったし、
バイク屋に確認したらサービスマニュアルがないので確実ではないけど
まず、間違いなくそこで調整すると思いますと言われました・・・
車検工場に行けば、きちんと調整してもらえるはずですが、拡散した部分は一般peeple さんが言うようにカッティングシートなど貼って対処するしかないと思いますね。
書込番号:13657744
0点
HIDは傘付のバーナーを選択するか傘無しの場合はバーナー本体の先や下側を
耐熱塗装で塗ってグレア対策をしないと光害車になりますよ
光軸調整もグレア対策しておけば楽にでますしね
それと、塗装するときは取付け前に空焼きしないとガスが出るので気をつけてくださいね
書込番号:13657811
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR250R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/04/26 8:20:13 | |
| 4 | 2021/10/08 12:33:41 | |
| 9 | 2025/08/09 14:36:59 | |
| 6 | 2018/10/22 19:08:33 | |
| 23 | 2018/03/16 10:03:49 | |
| 18 | 2017/11/10 16:51:50 | |
| 4 | 2023/04/04 13:23:01 | |
| 23 | 2020/07/23 15:33:44 | |
| 4 | 2016/09/26 10:28:56 | |
| 3 | 2016/05/05 12:15:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







