新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR250Rのコンテンツ
CBR250Rが納車され1週間ちょっと経ちました。
毎日の通勤が楽しくなりました!
がまだ慣らし中という事もあるのでしょうが燃費が36km/Lとちょっと
悪いです。
3000rpmでシフトUPしていき6速で4000回転程です。
皆さんのは燃費どれ位でしょうか?
渋滞も無い通勤路で往復58kmなので少し悪い数字かなと思いお聞きしました。
低燃費走行のコツなどありましたら教えて下さい。
シグナスで通勤している時は赤信号の前からアクセルオフ、極力ブレーキを
使わない運転方法で37km/L程でした。(カタログ値は39km/L)
MT初心者なのでまだ慣れていないのが最大の原因でしょうが。
通勤以外の使用では燃費を気にせず走るつもりでいます。
(常識の範囲内で)
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:14088600
0点
we do itさま
納車おめでとうございます〜
暫くはオイル交換の度に静かになったり振動が減ったりしながらエンヂンに当たりが出て…
新車は走る度にタイヤが成長して空気圧が落ちるので給油の都度充填なさると多少は違うと思います組んで時間が経っているので補修タイヤほどではないにしても…
バイクに依らず経験上レッドゾーンの4割程度の回転数を保って走ると好燃費に…あんまり低回転でシフトアップしていくとトルクが生かせないんですかね…
書込番号:14089579 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
冬季は気温が低いので、どうしても燃費は悪化傾向にあります。
暖かくなってきて、慣らしも終わって5000rpmくらいまでを常用するようになってから再度燃費を見てみるのが良いんじゃないですかね。
書込番号:14089841
5点
去年の5月に購入して、7000km走ってます。
自分も最高燃費は、馴らし走行していた頃の35〜36km/lが最高でした。
今では結構回しているので、平均30km/lです。
6速60km/hくらいが燃費良さそうですが、カリカリ音が気になり嫌ですね。
余程のことでもない限り30km/lは下回らないバイクなので、それで十分満足しています。
車はプリウスを乗っていて平均24km/l走るので、それ以下のバイクには乗れなくなってしまいましたよ。
今度は大型バイクが欲しいと思い、ホンダのNC700シリーズに期待しています。
書込番号:14090014
0点
カタログ値39でしたね…
m_starさま仰せのとおり30を割り込まなければ普通ですね…燃費データが正確なのは知る限りBMWだけですので…
本田の新型700はクラス世界一省燃費だそうですので30kmpLは堅いでしょうね〜最高速を棄てて加速効率重視のようですから日本の道路事情に合っている気がします…
愛馬は単気筒600が25で2気筒1169が21最近借りた4気筒800が18走りましたが連れの4気筒1400は12kmpL程度だそうですので燃費だけ考えたら選択肢殆ど無くなってしまいますね…
書込番号:14090508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R8様
冬場でもシグナスではカタログ値のー2km程の燃費でしたので
私の使用環境ではあまり季節は関係ない気もします。
都内の通勤ですが昼過ぎの流れが良い時間帯で出勤、帰宅は深夜ですので
信号での足止めも1,2回です。
慣らしが終わると上がってくれると良いんですが。
m star様
やはり同様の燃費ですね〜
私もそこまで燃費を気にして乗りたくないですが
カタログ値が49.1km/Lですのでちょっと悪いなと思った次第です。
乗り方による差が多いにあると思いますので質問させて頂きました。
Vibe Bibendum様
シフトUPのタイミングが慣れていない為、燃費が伸びないと判断してます。
低回転で走行すれば燃費には良いとの判断からすぐにシフトUPしていますが
どうやらこれが間違いですかね?(ギクシャクしない程度です)
やはりマシーンにあったシフトUPが燃費には良いのですかね。
まだ納車1週間程ですのであれこれ試したいと思います。
書込番号:14090855
1点
we do itさん>
その車両は乗ったことが無いですが、燃費と慣らしでちょっとだけ自分なりにコメントすると・・・。
冬場に買う車両と夏場に買う車両ではちょっと差が出たり、工場出荷時期でも微妙に燃費に左右する車両があるので燃費を狙うばあいは暖かい時期に生産されて納車されるのがいいと思います。
慣らしはいまのエンジン工作技術では根気を詰めるような慣らしは必要ないですが、丁寧な走りをして馴染ませれば経過と共に自然に慣らしは終わります。
ただミッションだけは丁寧に慣らしをしないと行けないのでエンジンよりも少しだけ気を使う機関は長くなるでしょうか・・・と言う感じです。
さすれば機関共に燃費も維持できるようになると思います。
燃費だけとってみればとにかくアクセル開度とギヤチェンジだと思います。
道路状況に合わせて余計な負荷を掛けない様にスムーズに走れば自ずと燃費は良くなります。
回転数が上がってなくてもアクセル開度が開いていたら燃費も悪くなりますからね・・・。
その点は色々考えながら乗ると一つの楽しみ方だったりします。
そんな感じ
書込番号:14090859
2点
TOKYOPARTS様
製造季節によっても違うとは初耳でした。
自分の車輌がいつ製造されたかは分かりませんが恐らく秋〜冬の初めだと思います。
シグナルダッシュするわけでも無く、法定速度内での運転ですので
アクセルは大きく開けていませんが、恐らくシフトチェンジのタイミングが
下手なだけの気がします。
こればかりは慣れるしかないので音で判断しながらスムーズな変則を
体で覚えるしかなさそうです。
ありがとうございます!
書込番号:14091538
3点
私は去年の9月に購入して
1300キロほど走りましたが
燃費の最低が31キロ/リットル
最高が40キロ/リットル
平均34キロ/リットルですので
we do itさんの燃費は悪くないのでは・・・?
今まで乗った250単気筒バイクでは一番燃費が良いです。
スズキのジュベルやヤマハのレイドは25〜32キロ/リットル位でしたし、
MVX250は20キロ/リットルを割り込んでました。
書込番号:14091626
1点
ゆずランダー様
ありがとうございます。
やはり同様の燃費ですね。
上記にも書きましたがシグナスで通勤している時は
カタログ値のー2km、スカイウェイブを所有している時は
カタログ値のー2.5kmとカタログ値に近い燃費で走行出来ていたので
気になったんです。(共に都内の通勤使用)
CBR250Rの定置燃費が49.2km/Lですから同様の使用状況なら45km/Lは
固いなと自分で思い込んでおりました。
燃費のみに固執しても楽しくありませんが、少し気になって質問させて
頂いたんです。
ご丁寧にレス下さりありがとうございます!
書込番号:14092372
0点
納車おめでとうございます。バイクライフを満喫してくださいね。
ちなみに私は春に買いましたが、慣らしのときはスレ主さんと同じくらいの燃費でした。
これまで40キロ/L超えは2回だけありましたけど、いずれも初夏でした。
春から秋は、基本的に34キロ〜41キロ/L未満でした。
冬になってからは、燃費はどうも低下気味で、30キロ〜32キロ/Lです。
どうやら私の技能では40キロ/L超えのハードルはかなり高いようです(苦笑)
現時点(冬)での燃費が36km/Lだそうですが、
スレ主さんの技量なら、春になればもっといい数字が出るような気もしますけどね。
書込番号:14092623
![]()
1点
今更感がありますが、参考までに書きこんでおきます。
画像は納車当時から今日までの燃費表です。
黒塗りが多くて申し訳ないです。
ちなみに納車は12月、峠/街乗りが主です。
慣らしは初回オイル交換までやりました。
改めて見ると、自分に運転技術がないことがよくわかりますね・・・(泣)
書込番号:14144474
0点
これがあったかっ様
返信遅くなりすいません。
詳しくありがとうございます。
操作にも慣れ慣らし運転も終了したとたんに燃費が
UPしました。
片道39kmの通勤使用で45km/Lを計上しました!
セルフでぎりぎりまで給油(溢れる寸前)しての計測を2回
行いましたが44.3km/Lと45.4km/Lでしたのでほぼ合ってると思います。
都内の通勤で、燃費には良い条件とは言えない使用環境でこの数値はありがたいです。
シグナスも所有していますがそれより遥かに低燃費ですから(笑)
冬場でこの数値なら夏場はさらに良くなりそうです。
法定速度+−10km/hでの巡航が当たり前ですが1番、燃費UPには
重要ですね。
捕まらずに済みますし。
書込番号:14152153
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR250R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/04/26 8:20:13 | |
| 4 | 2021/10/08 12:33:41 | |
| 9 | 2025/08/09 14:36:59 | |
| 6 | 2018/10/22 19:08:33 | |
| 23 | 2018/03/16 10:03:49 | |
| 18 | 2017/11/10 16:51:50 | |
| 4 | 2023/04/04 13:23:01 | |
| 23 | 2020/07/23 15:33:44 | |
| 4 | 2016/09/26 10:28:56 | |
| 3 | 2016/05/05 12:15:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








