『AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと悩み中です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のオークション

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月20日

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)のオークション

『AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと悩み中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)を新規書き込み24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと悩み中です。

2012/07/31 13:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

D700とD7000持ちです。

現在D7000にはAPS-C用としてシグマ30mmf/1.4があるのですが、
D700には単焦点で一番短いレンズはマニュアルのマクロプラナー50mmf/2しかありません。
D700用広角AF単焦点をと思うと、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gナノクリレンズも気になります。
ただ、28mmという画角が中途半端で、24mmくらいが欲しいので悩むところなのです。

規格の新しい28mmナノクリの方が逆光撮り等考えたらいいのでしょうかね?
でも、ここのレビューを見るとそれほど悪くないような・・・・

30mm f/1.4と28mm f/1.8二本持ちも無駄ですかね?(^^;


書込番号:14879126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/31 14:33(1年以上前)

>30mm f/1.4と28mm f/1.8二本持ちも無駄ですかね?
まず、これ(無駄)はありません。30mmはDX用ですし、中央解像・周辺ボケの特殊(特効)レンズ。

FXの28mmは中途半端ではないです。
DXズームは18mmスタートが多いですし、ちょっと前のコンデジは28mm相当スタートが多かったです。

が、最近では、コンデジも24mmスタートが当たり前ですから、
24mmの方が広角感あって良いでしょうね。28mmは、その後に必要なら追加とか。

書込番号:14879230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/31 14:45(1年以上前)

暑さに負けず、じっくりご検討ください。

書込番号:14879263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/07/31 16:17(1年以上前)

何を主に撮影されるかで変わります。私なら、風景なら24mmスナップなら28mmが使いやすいです。広角系の単焦点レンズは、太くてがさばるので似たような焦点距離だと同時に持ち出す機会が少なくなります。広角ズームで一番使う画角の単焦点レンズを買われると後悔しないと思います。

書込番号:14879490

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/31 16:41(1年以上前)

こんにちは
>28mmという画角が中途半端で
この点は私も同意です。
昔は28mmというのは古典的広角画角でしたが、
やがて、広角ズームの多くがここからスタートするようになり、
新鮮味を感じない画角になってしまいました。
広角の醍醐味は24mmの方がより味わえそうです。

ただ、レンズ一本付けでスナップとなると28mmの方が
使いやすいので、悩みが深くなりますね。

書込番号:14879548

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2012/07/31 20:33(1年以上前)

うさらネットさん

>>30mm f/1.4と28mm f/1.8二本持ちも無駄ですかね?

いま見て、自分の質問の仕方が間違っているのに気付きました^^;

このスレ商品の24mm f/1.8 と同じシグマの 30mm f/1.4を二本持つのが無駄ですかね?
と聞きたかった事でした^^;

30mmはDX専用ですが、24mmはDXで使うと実質36mm換算になるので
D7000にもこの24mmを使えば30mmが必要なくなるのでわと思いました^^;

28mmの場合でしたら、DXで使用の場合、35mm換算で42mmになりますから
30mmとの差は出てきますので、区別つきますね・・・。
ただ、42mmは部屋撮りでは長いので28mm購入したら30mmは残さないといけないかなと^^


>30mmはDX用ですし、中央解像・周辺ボケの特殊(特効)レンズ

確かにボケ方は半端じゃないので、使い道が変わりそうですね。
言われて気付きました^^

24mmをやはり優先で考えてみようかと思います^^

書込番号:14880247

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2012/07/31 20:36(1年以上前)

じじかめさん


暑いですね(笑)
考えたらオーバーヒートしました^^;

書込番号:14880259

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2012/07/31 20:50(1年以上前)

クリームパンマンさん

そうなんですよね・・・・24mmは風景、スナップなら28mm。
ただ、スナップはマクロプラナー50mmが非常に気に入っているので
D700に付けっぱなしの状態なんです。

スナップ撮影として28mm域ではGRD3で、街撮りスナップを今も使ってます。
が、コンデジの気軽さがあるから28mmでいいと思ってますが、
デジ一スナップでは足が足りないなと感じていました・・・

スナップに広角がほしいとはあまり思わないので、やはり風景用になるのかも。
シグマ12-24mmズームは使ってますが、暗いのが難点で日中の絞った撮影しか
使えていませんね・・・
それに端が目いっぱい流れますし(笑)

こうやって返信させているうちに、少しづつ自分の中で整理がつき始めています^^

書込番号:14880326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/07/31 21:28(1年以上前)

>スナップはマクロプラナー50mmが非常に気に入っているので
D700に付けっぱなしの状態なんです。

良いですね。私も標準レンズは好きで、今はD60に35mmF1.8がお気に入りです。銀塩の頃は、ニコンUに45mmF2.8がお気に入りでした。決めては軽さです。

>シグマ12-24mmズームは使ってますが、暗いのが難点で日中の絞った撮影しか
使えていませんね・・・

ズームは割り切りが必要ですね。ハレ切りは必要だし、しっかり絞り込まないといけないし、歪曲収差も大きい。フルサイズだと24mmか20mmの単焦点は必要かもしれません。

書込番号:14880515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2012/07/31 23:01(1年以上前)

写画楽さん

28mmはやはりそう思われますか^^
今、D700では50mmレンズが気に入って使っているので、スナップとなるとやはりこれ。
シグマ50mmf/1.4とニコン50mmf/1.4Gも悩んだ末に、よりによってマニュアルレンズの
マクロプラナーの描写を選択してしまいました(笑)

35mm画角も考えたのですが、やはりカメラは基本50mm。
そう思ったら、スナップは拘って50mm使っています^^

今回24mm欲しくなった理由はなんだろうと、もう一度掘り下げて考えてみましたら、
スナップに物足りないのではなく、スナップの延長で50mmで風景や路地での撮影時
もう少し広角が欲しい・・・これ以上、下がれない・・・そんな思いが多々あったからなんかなと。

また、夜景、星撮りも明るい広角レンズでしてみたいという想いがありましたね^^

28mm f/1.8にフラフラしたのは、画角は近いし新しい設計レンズ、ましてはナノクリ。
価格もこなれているので、浮気心が出ていました(笑)

一人で悶々と考えていると結論ってなかなか出ないのですが、こうやって会話しながら
掘り下げていくと、段々見えてくるものですね^^

早々に結論でそうです^^

ありがとうございました♪

書込番号:14881027

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2012/07/31 23:47(1年以上前)

クリームパンマンさん

余裕があったら、ズームレンズでも単焦点レンズ並の性能を誇る
ニコン14-24mmf/2.8が一番いいのですが、お金ないし(笑)

ごまかしで、シグマの12-24mm買いましたが、全然違いました^^;
まぁそれでも圧倒的な12mmの広角を体験で来てるので、好きになるようにしてます(笑)

また、安物買いではないですが、タムロン28-75mmf/2.8も持ってますが、
遠景風景は28mm使ってますが、それ以外は自然に50mm前後を使っていますね・・・

>ズームは割り切りが必要ですね。ハレ切りは必要だし、しっかり絞り込まないといけないし

確かにそうですね^^
やっぱり24mmに、28mmにするとちょっと後悔するかも知れませんね。

書込番号:14881242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/08/01 01:21(1年以上前)

esuqu1さん

>30mmはDX専用ですが、24mmはDXで使うと実質36mm換算になるので
 D7000にもこの24mmを使えば30mmが必要なくなるのでわと思いました^^;

 28mmの場合でしたら、DXで使用の場合、35mm換算で42mmになりますから
 30mmとの差は出てきますので、区別つきますね・・・。
 ただ、42mmは部屋撮りでは長いので28mm購入したら30mmは残さないといけないかなと^^



esuqu1さんほどの腕利きが誤解しているとは思えないのですが、DX専用であろうがFX兼用であろうが、DX機に付けたら1.5倍の焦点距離に相当する画角ですよ。
つまり、シグマ30mmはFX換算で45mm相当の画角であり、24mmの方が28mmより近い画角ということはありえません。


なお、私もAF-S 28mmF1.8と迷った結果この24mmF1.8を購入しましたが、FXに24mmは超広角と広角の狭間にあたり、非常に面白いと思います。

※旧型のシグマ12-24mmも使ってますが、解像イマイチですね…。でも歪曲収差はかなり優秀だと思います。

書込番号:14881564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2012/08/01 02:20(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

うぉっ!ホントですね!めっちゃ勘違いしてますね(笑)
ダメですね、どうしようか悩んでいるときというのは、
とんでもない初歩的な間違いも気付かない時あるんですね(^^;

>なお、私もAF-S 28mmF1.8と迷った結果この24mmF1.8を購入しましたが

拝見しました^^
私も、やっぱり迷ったらこれにしてみようと思います。

なんだかんだと、シグマのレンズが増えてきてるのが気になりますが(笑)
現在30mm f/1.4 17-50mm f/2.8・・・ニコン純正、高すぎますもんね^^;

書込番号:14881701

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2012/08/06 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

しっかり24mm買いました^^

早速風景撮りに使ってきましたが、すごく素直で使いやすいレンズでした^^
更に嬉しいのはマクロの名前がついてるように、寄れますね^^

まず買って試す事が必要ですね。
頭で考えていた以上に、D7000で使い同じシグマの30mmと24mmをf/1.8で撮り比べしてみました。似てるレンズのとようで、あからさまに違いますね!
これにはびっくりしました。
D7000用として、30mm f/1.4は手放さない結論でました^^
画角ではなく、写りです!

書込番号:14904490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どんなお写真撮っていらっしゃいますか 4 2016/03/26 23:30:37
マイナーチェンジ? 4 2013/10/15 21:58:10
MF時の異音に付いて 2 2013/09/01 19:33:12
オーロラ撮影でのレンズ 10 2012/11/09 17:22:39
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと悩み中です。 13 2012/08/06 23:10:38
AF-S 28mm f/1.8Gに触発されて買いました 0 2012/07/28 13:10:37
ライブ撮影 14 2012/07/06 22:44:41
シグマ AF 24mm F1.8EX DG ASPHERICAL Nikon? 3 2012/07/06 22:48:01
良いですね♪ 5 2012/07/16 12:55:08
D7000 7 2012/07/03 23:39:47

「シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)
シグマ

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月20日

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング