新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ タクトのコンテンツ
今乗っている原付がかなり傷んできたのでそろそろ乗り換えを考えています。
今はJOG(2008年くらいの)の4ストです。パワー感はほぼ満足です。
以前、Today(一番初期の物)に乗っていたのですが、パワーが全然なく不満でした。それに比べると今のJOGは良いです。
またJOGを買っても良いのかもしれませんが、それも面白みがないかなと言う事で、幾つか考えています。
タクト、Dioあたり。(Todayも昔に比べると良くなっているのなら候補に入れます。)
実際に乗ってみればよいのでしょうが、人見知りなので試乗に行きにくいので…。
乗ってみた感想(主観)で構いませんのでご意見をお願いします。
予算的にはDio、JOGの値段がMAXです。それより安ければなお良いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19853514
3点
Dioは生産中止
この手のエンジン
ベンリィとギア乗り比べ手感じたが
ヤマハのほうがエンジンの出来が良い、パワフル
同じJOG飽きるといっても、初期型の水冷よりリセッティングされてて、完成度高い
あたいなら、JOG選ぶかなぁ
見てくれともかく予算許すならGEAR買う・・
車体コストかかってる分頑丈、距離走ると分かるがヨレない
書込番号:19856493
![]()
10点
>保護者はタロウさん
ありがとうございます。
やはりヤマハのエンジンの方がパワフルなんでしょうか。
予算的にも車体の大きさ的にもギアは無理です(泣)。
JOGならオイルなどの消耗品も購入済みの物が使えますし、無駄が無いですね。(安い時に買い置きしているので)
書込番号:19856908
4点
小生は以前ヤマハのAprioという2サイクルのバイクに乗っていました。
約17、8年間乗り続けましたが、最後まで馬力の衰えはあまり感じませんでした。
近所の坂道で傾斜が約12、3度あっても、アクセルを吹かすと54〜55km/h程度で登っていきましたので、よくできたバイクだったと思います。
昨年夏にホンダの新型TACTに乗り換えましたが、購入時にお店の人曰く、4サイクルは2サイクルより若干馬力が落ちますと言っていました。
実際乗ってみると、エンジン音は滑らかですが、馬力はわずかに劣る感じです。
同じ坂道でも、1km/h程度速度が落ちます。
ただ、実用上その程度の違いであれば、気になりません。
平地走行では、Aprioと変わらないスムーズな加速と乗り心地ですので、満足しています。
書込番号:19857104
![]()
8点
>ポカリ烏龍さん
ありがとうございます。
タクト、意外に(失礼な表現ですみません)良さそうですね。一度試乗してみようかなという気持ちになりました。
書込番号:19857245
3点
ジョグに乗り慣れているなら次もジョグで
いかがでしょうか。
私はヤマハ車から最近ホンダ車に替えましたが
ハンドルの位置やシート高など慣れるのに
時間がかかりました。
最新のジョグなら4.2馬力から
タクトや他のホンダespエンジン車と
同じ4.5馬力に少しだけ
馬力が上がってます。
店頭在庫車購入の場合は注意ですね。(4.2かも)
新型(4.5)と旧型(4.2)は確か型番が違っていたような気がします。(要確認)
試乗ができれば良いのだけど...
書込番号:19874417 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
新しい、ホンダの原付1種は・・。簡単に言うと「高級志向」。
水冷式・デジタル表示・オイルは「MB E1」が標準で最低15万・・。
それだと・「保護者はタロウ」さんが仰る通りだと思います。
今では取説が見れますが・・。かなり、弄っていますね構造が・・。
(DIYですんなりと行けるか・。情報不足もありますが・。部分で簡単に出来るところは
グリップの交換・・。のようで・・。タイヤはTODAYと同じサイズ・・。
たまたま乗ったことがありましたが・・。単純比較(要するに馴らしおわっていない距離ですが・・。
JOGの様なスピード・パワーは感じませんでした・・・。「個人的には、オイルの差かなぁ」と・・。
わざわざ、「水冷式」にしておいて=エンジンが熱くなる・・。「10−30のE1のMB」が標準は・。
真夏になればどうかなぁ・・と・・。リコール届出も有りますし・・(これは、4TのJOGが出た時も同じ)
個人的には「冬は標準、夏は硬めのオイル」でないと・・と思う次第です。
「MB」標準なら・・「4輪」のオイルでも構わないと思います。(保証の関係もありますが・・)
要するに「クラッチ滑り」の方が良いオイルを使え=MBですので・・。
ちなみにスレ主さんと同じ年代の初期のJOGですが・・・。街乗りの自転車代わり・・「ようやく1万6000km」
ストップ&GOです・。オイルと「カーボン噛み」、タイヤはすぐにでもできますので・・。
急がなければ・様子見してからでも遅くはないと思います・。
書込番号:19884514
8点
皆さんご意見ありがとうございました。
その後スズキを含めいろいろ見たのですが、メットインスペースが比較的大きくパワーも割とあるJOGが良いと言う結論に至りました。
まだ問題なく走っているので、このまま様子を見て大きな故障が出てりしたら新車のJOGに買い替えようと思います。
実はオイルもストックがあるので、JOGなら無駄にならないというのもあるんです。
あとは近場の販売店を幾つか下見しておいて、購入店を絞っておこうと思います。(と言っても田舎なので2−3件しか候補はありませんが…)
書込番号:19951445
4点
>スマフォー貧乏さん
>ポカリ烏龍さん
>保護者はタロウさん
>cube9795さん
すでに数年経過してますが・・。基本的な新しいJOGもホンダのTACTも「同一エンジンです」
JOGの方でキックの部分を見ると「HONDA」と有ります。基本的部品は完全なホンダ、TACTと同じ
ヤマハのJOG・・。エンブレム(音叉マーク、HONDA、JOG TACT)とかろうじてフロント部分が若干違う事が目で
確認出来る所・
・しかし、ここまで「エンジンオイル」も同等をして最近分かったこと「ヘッドライトランプ」が
違うと・・。同じ部品と思ってJOGにランプをつけても無駄と・・。「最新のCUBはヘッドライトランプがLED化」しているのに
ハロゲンランプ・・。
コケにしてないか?とつまらない部分でヤマハを出しても「エンジンがホンダ」なら「ホンダ」
と諦める事をしないヤマハもお以上際が悪い。
私も最初はホンダTODAYでしたが・・。3000Km毎で交換していたら、1万kmで壊れた(ピストンの異音で)
その後で「オイル交換は半年」と言われ始めた。それは良いとしてホンダを始め「スズキ」も
シャッタロックキー(閉めて開錠するのにオリジナルキーの持ち手の黒部分)正直「シャッタロック」で駐輪しているユーザーさんは
極たまに・・殆ど開けっ放し。(TODAYも同じでしたが・・悪戯で接着剤を入れられ2万でキー部全交換・・。)
逆に閉めてあげると「悪戯騒ぎ」・・・。「ホンダ」の悪い所です・・。(スペアーキーは聞く所・・9k円と・)
書込番号:22849911
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > タクト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/12 0:02:12 | |
| 2 | 2024/12/23 13:06:02 | |
| 2 | 2024/07/06 0:30:45 | |
| 9 | 2024/07/09 14:42:15 | |
| 16 | 2025/08/06 23:06:19 | |
| 3 | 2022/08/14 21:06:51 | |
| 0 | 2022/06/21 5:39:13 | |
| 3 | 2022/01/27 19:07:35 | |
| 25 | 2025/11/24 10:23:39 | |
| 2 | 2022/01/19 10:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







