新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ100のコンテンツ



2001年に17000kmくらいで購入してから10年で27000kmになりました。
この間、交換したのは、プラグくらいで(オイル交換は1年に1回)、他に交換した部品はありません。
さすがにフロントタイヤは、ヒビだらけでリヤは山1部の状態になったため、タイヤ交換をすることにしました。
もともと付いていたタイヤは、なぜかフロント2.50-17 リヤ2.25-17とリヤの方が細かったです。
交換するタイヤをネットで検索すると、ミシュランのM35とM45が定番のようで、価格も手ごろでした。
M45の方がカッコイイと思いましたが、行きつけの店の店主にブロックが大きいとうるさいと言われ、前後ともM35の2.50-17に決定しました。
交換を店主にお願いし、私は交換を見ていました。(ちなみに工賃込み費用は12000円でした)
すると、あれフロントのリム幅の方が細いではないですか。M35のネットのページに前後共通と書いてあったので単純にサイズが同じと思いましたが、後で調べるとタイカブ100のフロント適合サイズは2.25-17だったんですね!
購入してしまったので取り付けてみると、リムからはみ出しがかなり大きいものの問題なく取り付きました。
でも前についていた旧いタイヤもフロント2.50-17でしたが、リムからのはみ出しは少なかったのでメーカーによって全然違うということでしょうか?
走り出しての印象は、
・直進性が良くなった。ハンドルにブレが出ていたのが消えた。!!
・曲がらない!ひらひら感が無くなった。
・車体剛性が上がった、ように思えた。車体剛性が弱いと思ってたのは、タイヤが原因だったのですね。
あまりの激変ぶりに正直びっくりしました。
曲がらなくなったのはしばらくすると慣れて、反対にコーナリングの安定感を感じました。
もっと早く交換すればよかった。
書込番号:13635114
3点

なんやかんやでどんなに
高性能でなエンジンで
高いオーリンズで
ボックス型の高鋼製フレームで
ブレンボのキャリパーついてて
乗り手が上手でも
道路との唯一の接点のタイヤがダメだと乗り物としてなんにもなりませんね
タイカブのテレスコサスは、50や90のカブから見たら鋼製高いですが、・・・荷物積んだ時にヤマハのギアと比べたら・・・車体回り全てヤワイです。
書込番号:13638305
2点

ハッピー抹茶アイスさま
10年間タイヤ換えなければオゾンクラックでボロボロでしたでしょう〜新品タイヤに換えたら別の乗り物になって当然ですね〜
リアが2.25幅から2.50幅になったので重心移動の際に僅かながら接地面のオフセットが大きくなるのでヒラヒラ感が損なわれた代わりに直進安定性が増した訳ですね〜これは外径が増したことも影響しています…
減って硬化したタイヤから新品でしなやかなタイヤに換わったので路面の凹凸をタイヤそのものが吸収する効果が得られて車輌本体に伝わって来る衝撃が緩和されてボディ剛性が上がったように感じられたのでしょう…その感覚は気のせいではなく…でも直ぐに慣れてしまうのが悲しいところですね^^
組んで暫くはタイヤが風船のように膨らんで逆にエアが抜けたかのような状態になりがちですので給油の都度エア詰めるようになさった方が良いです…特に細いリムに幅広タイヤを組んであってエアがあまいとサイドウォールのしなりが増して腰砕けになり易いですので…
書込番号:13638347
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2014/08/16 21:42:08 |
![]() ![]() |
6 | 2013/05/31 15:16:54 |
![]() ![]() |
11 | 2012/11/10 8:29:36 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/17 3:13:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





