『ショック!!結露によるオイル乳化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェーブ125i」のクチコミ掲示板に
ウェーブ125iを新規書き込みウェーブ125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

ショック!!結露によるオイル乳化

2014/01/02 13:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ウェーブ125i

クチコミ投稿数:19件

waveな皆さん、明けましておめでとうございます。
2012年のヘルムインに乗ってます。

機械音痴な私ですが、最近オイル交換を自分でできる様になりました。

先日交換してみますと、色はミルクチョコレートな感じで
オイルの量を量る棒に、石鹸のカスの様な灰色の不純物が付着しておりました。

購入したバイク屋さんに診てもらった所
チョイ乗りの為の、結露による乳化という診断です。

それと、国産車には水抜きのパイプというのが付いているのですが
タイに結露は無縁らしく、このバイクにはついていないらしいですね(涙

長距離を乗れば、エンジン内の水が蒸発するとの事ですが
往復15qの通勤がメインなので
冬のシーズンはバリバリ水が溜まってしまうという事なんですねぇ(号泣

乳化は、当然エンジンに良くないらしく
オイル交換をマメにする事を薦められましたが

チョイ乗り派の皆さんは
対策や管理等、されておられるでしょうか?

書込番号:17025787

ナイスクチコミ!2


返信する
PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/02 13:33(1年以上前)

1000キロ毎にオイル交換するとか。

書込番号:17025802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/01/02 13:46(1年以上前)

数キロ走ってエンジンが暖まった後は、信号ダッシュなど
少しがんばってエンジンを回す乗り方をする。

書込番号:17025838

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/02 13:58(1年以上前)

こんにちは
結露による乳化とのことですが、ガソリン燃焼による水分の発生がピストンの下に降りてオイルへ混じったと考えていいのでしょうか?
そうすると4輪車エンジンでも有り得ますね、体験したことありませんが。

書込番号:17025867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/01/02 17:41(1年以上前)

ちょいのりは国産スクーターでもなるよ、
強制空冷は対策で流量の少ないファンが用意されてるのもありますが、
自然空冷は・・・ダンボールでエンジン囲むか(笑)
エンジン温度を上げれる、環境作ると良いんですがね

>乳化は、当然エンジンに良くないらしく
オイル交換をマメにする事を薦められましたが

バイク屋さんの言うとおり・・それが一番です
回さない人で1万Kも走らないうちに買い換えるなら
今のままでも持つと思いますが・

乗り物は環境含め、仕様用途にあっていない使い方をする場合、どこかが不具合出たり、不経済になります

早めのオイル交換ですむならましです

オイルは1000Kごとで十分と思います

書込番号:17026485

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/01/03 00:03(1年以上前)

>4輪車エンジンでも有り得ますね
結露は急激な温度の低下でおこりやすいので
エンジンルームがある4輪ではおこりづらいと思います。

書込番号:17027825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/01/03 08:44(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

オイル交換のサイクルは、バイク屋さん推奨の
2000qで行っていましたが
冬場は1000qでやってみようと思います。

書込番号:17028620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/01/05 15:40(1年以上前)

いやいや、WAVEオーナー様、夏冬問わずエンジンオイルは1,000kmで交換しましょうよ。
エンジンオイルが何ml入っているのかを考えると・・・・
エンジンオイル1缶の価格を考えると・・・・
競技車両は1回練習するたびに交換だし・・・・
小排気量につき、レーサーとはいかないまでも回転上げちゃってるし・・・・
業務用配達バイクは走行距離によらず毎月交換だし・・・・

というわけで、早期交換をおすすめします。
私もオイル代をケチって1,500kmまでは乗りましたが、これ以上は無理と判断し、
結局1,000km毎の交換に戻しています。

 それで、本題なのですが、エンジンがよく暖まる様にエンジン風防を付けてみてはどうでしょう。
そんなものは売られていませんから、自作となります。
マイ空冷車には付けました。マイ水冷車はラジエターが3分の2ほどマスキングしてあります。
でもね、乳化した状態でもオイル機能は極端には低下しないのではないかと思います。
長期保管の状態になって、それが水と油に分離を始めるとかなりまずい事にはなりそうですが。

書込番号:17038089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/01/06 05:07(1年以上前)

hinokonoyama様
ご回答ありがとうございます。

エンジン風防・・・どんな物でしょうか?

オイル交換頑張ってみますね!

書込番号:17040569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ウェーブ125i
ホンダ

ウェーブ125i

新車価格帯:

ウェーブ125iをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング