『2度連続のメモリとの相性問題ですかね?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 890GM Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890GM Pro3の価格比較
  • 890GM Pro3のスペック・仕様
  • 890GM Pro3のレビュー
  • 890GM Pro3のクチコミ
  • 890GM Pro3の画像・動画
  • 890GM Pro3のピックアップリスト
  • 890GM Pro3のオークション

890GM Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月22日

  • 890GM Pro3の価格比較
  • 890GM Pro3のスペック・仕様
  • 890GM Pro3のレビュー
  • 890GM Pro3のクチコミ
  • 890GM Pro3の画像・動画
  • 890GM Pro3のピックアップリスト
  • 890GM Pro3のオークション

『2度連続のメモリとの相性問題ですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「890GM Pro3」のクチコミ掲示板に
890GM Pro3を新規書き込み890GM Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

2度連続のメモリとの相性問題ですかね?

2010/10/15 03:40(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 890GM Pro3

クチコミ投稿数:4件

CPU AthlonUX4 620
Mem elixir DDR3-PC12800 2GX2
M/B asrock 890GX pro
GPU GTX460
電源 550w
OS windows7 64bit

一週間前にマザーとメモリを一緒に買って(その時買ったのはPQI DDR3 PC3-10600と、asrock 890GX proなんですが相性の問題で電源が入らないなどがあったのでelixirのメモリに相性交換)
組んだのですが、メモリを2枚さすとPCの電源ははいってHDDは動き出すのですが、画面が真っ暗の状態でBIOSの画面にもいきません。
また、メモリとの相性が悪いのでしょうか?
PQI DDR3 PC3-10600の時は片方のメモリをさすと、電源すら入らない現象が起きてたんですが(2枚組みで1枚は正常に動いて、1枚は相性?の問題で動きませんでした)
交換してもらったelixir DDR3-PC12800は、1枚なら正常にPCが動くのですが、デュアルチャンネルにするため同色のスロットに2本指すと画面が真っ暗のままです。
メモリのテストなどをして一応壊れてはいないと思うのですが、今回は両方ともメモリは1枚さしなら動くので、シングルなら大丈夫なのですがデュアルチャンネルは駄目な感じです。
どうしてでしょうか?asrockのマザーはメモリの相性が結構あるのでしょうか?

書込番号:12061972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/15 06:01(1年以上前)

スロットのチェックをしていないようにうかがえるのですが全部のスロットに
1枚挿しは試しましたか?

書込番号:12062075

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/15 06:56(1年以上前)

相性などというものは無く、単なる不良。
相性は、ユーザー、販売店、メーカーが自分や相手を騙し誤魔化す為にでっちあげる言葉。

書込番号:12062159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/15 07:43(1年以上前)

相性とは
感情を持っている人間に適用する言葉であり
工業製品にはあり得ません

ただの不良品です

書込番号:12062236

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/10/15 09:09(1年以上前)

メモリテストされているようですし、マザーボードのMemスロット(初期不良)の方が原因かもしれません。
また、BIOSでのメモリ設定(AUTO)が変になってることもあるので、そのときはマニュアルで設定すると良いです。

先ず最小構成(CPU、メモリ1枚、HDD1台、GTX460等の増設ボード外す)で確認してみてください。
電源ONしたときに警告音とかないでしょうか?

>asrockのマザーはメモリの相性が結構あるのでしょうか?
GIGAのマザーで、一部のメモリで動作しない報告を見たことはありますが、asrockではあまり聞いたことがありません。


あと、いつものテンプレートのように”相性など無い”とか叫んでいる方いらしゃいますが、ケチ付ける前にアドバイスの1つでもしてください。

書込番号:12062450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/15 09:57(1年以上前)

そもそもマザーが悪いんじゃないの?

書込番号:12062586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/15 14:12(1年以上前)

ちなみにうちは同じASRockのこのMB。
http://kakaku.com/item/K0000139238/

メモリはコレ。
http://kakaku.com/item/K0000055437/

このメモリを4枚(2セット)挿しているが、別に問題は無い。
CPUはPhenomIIx6 1055T。
グラボはHD5870。
あとはSSDにHDDを2台。
電源はSEASONICの600W。
OSはWin7 64bit

ASRockのマザーはDDRメモリ時代の製品を何枚か使ったことがあるが、自分の経験上でも他人の情報でも特にメモリとの不具合は聞いたことが無かった。ASRockは付属品やマニュアルが不親切なことを除けば品質は高いほうだと認識している。今回買ったMBはその認識を良い意味で裏切り、なかなかの付属品やマニュアルがついていたのには驚いた。もちろんこの本家ASUSやギガには劣りはするが価格を考えれば妥当であると思ってる。

スレ主は一度、そのMBとメモリを一緒に店頭に持って行って検証してもらうことをお勧めする。どんなに高品質のメーカーでも不良品というのは存在するので、MBの不良を疑うのも重要だと思う。

なお、相性という言葉についてはきこりさんの意見には賛同するが、もう一人の人のには賛同しかねる。相性というのは言葉のアヤであり、製品の規格に対する品質の違いによってあらられる互換性不良と俺は認識している。つまり高品質Aの製品と低品質Bの製品だと動く場合でも、低品質Cと低品質Bだと動かないということがPC関連製品の規格にはありえるからだ。
だから、この製品ごとの品質の差による互換性不良を、人間同士で言う『相性』という言葉に置き換えている人が多い。本来人間同士の『相性』も必ず何らかの原因があるのだが、それはかなり複雑怪奇な内容なので簡単に『相性』という言葉で済ませているのだろう。と同時にPCに限らず、なんだかわからないことを『相性』という言葉で済ませる人も多いのだろう。
つまり単純に『不良品』とは断言できない。

PCで言うところの『相性問題』を回避したければ、各製品が動作保証している製品同士で組めば間違いないだろう。MBとメモリであればMBメーカーが動作保証メモリを公開しているはずである。この公開しているメモリ以外での動作は速い話、『知ったこっちゃ無い」ってことである。パーツ選びからすでに自己責任の世界は始まってる。スレ主の今後の行動に期待。

書込番号:12063391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/15 15:23(1年以上前)

がんこなオークさん

全部のスロットに1枚挿しはDDR3_A1 B1 A2 B2と4本あるのですが、B1 B2ではPCは真っ暗なままでBIOSの画面にもいきませんでした。A1 A2は正常に動きます。


ketyaさん

BIOSでのメモリ設定しましたが、変わりませんでした。
警告音は出ませんでした。

鳥坂先輩さん

また、購入店に連絡してみます;;

書込番号:12063596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/15 15:45(1年以上前)

>A1 A2は正常に動きます。


ん?うちのMBではA1とB1の組み合わせまたはA2とB2での組み合わせで使うように指示があるが、その組み合わせでは使えないわけ?

書込番号:12063656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/15 19:12(1年以上前)

かなり似た症状で困っている方も他にも居られる様ですので
仕様なのか、よくある相性なのかもしれませんね。

50 名前:Socket774[sage] 投稿日:2010/10/15(金) 02:12:55 ID:67JHtZR5 [3/5]
>>49
CPU AthlonUX4 620
Mem elixir DDR3-PC12800 2GX2
M/B asrock 890GX pro
GPU GTX460
電源 550w
OS windows7 64bit
メモリはmemtestで、確認したところ異常はありませんでした。
メモリを1枚で起動さしたら、安定して動いていますが
2枚をマニュアル通りにさしたら、電源は入いってHDDなども動いている様子ですが
画面が真っ暗なままです。
もちろん、電源不足があるかもと思い、オンボードで起動させましたが、画面は真っ黒な状態です。

書込番号:12064409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/15 20:29(1年以上前)

鳥坂先輩さん

はい、B1 B2にメモリをさすとBIOSが立ち上がりません
もちろんA1+B1やA2+B2だと、同じ症状でBIOSの画面にもいきません

購入店に問い合わせたところ、両方送って検証してくれるそうなので検証待ちになりそうです

書込番号:12064762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/16 11:53(1年以上前)

>かなり似た症状で困っている方も他にも居られる様ですので

それって普通に同一人物でしょ?w

書込番号:12067848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/17 19:13(1年以上前)

販売店に確認してもらったところ起動するそうです。
こうなると、ますますわかんなくなってきたんですが、CPUとの相性問題なんでしょうか?
完全にどつぼにはまりました;;

書込番号:12074933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/14 01:34(1年以上前)

すでに解決済みかもしれないけど

> デュアルチャンネルにするため同色のスロットに2本指すと

「イロ イッカイズツ」 byブラックオニキス

一般的にはCPUから見て1番目に近いスロットと3番目がペア、2番目と4番目がペア。
放熱を考えて1スロット分空けてペアになるよう設計されてるんだと思う。
現にアスロックの他のマザボでは交互にスロットの色が違う。
ミスで色の配置だけが狂ったのかも?

と、このマザボで、まだ組んでないのに偉そうな事を言ってみた!

書込番号:12212568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:46件

2011/01/03 20:42(1年以上前)

890GX Pro3 はメモリの選り好みが激しいようです。
ド○パラ某店よりSAMSUNGのメモリが良いと聞きました。
自分もCFDやCORSAIRメモリを試したものの正常に動作しないです。

マザーボード固体の誤差も激しいようです。
自分の購入したマザーボードは最初内蔵GPUが動作しませんでしたが、購入店で検証したところSAMSUNGメモリでは動作したとの事。
購入店で2枚目に交換後、ある程度動作するようになりました。 が、ブルースクリーン多発、その他により結局使い物にならず。

最終的にSAMSUNGのメモリへ交換してから正常に動作するようになりました。

書込番号:12456259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 890GM Pro3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890GM Pro3
ASRock

890GM Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月22日

890GM Pro3をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング