『エンジン音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

エンジン音について

2013/10/19 14:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:61件

乗り出してから300kmほどです。
毎日快適に乗っているのですが、最近エンジン音に異音?かなーと気になるようになってしまいました。

アクセルを廻し走り出すと、「ブ〜ン」というエンジン音に混じって「カリカリ・・」とか「コリコリ・・」と言った感じの音がするように感じます。
メットインスペースに入れたものが振動しているのかなと思いましたが、すべて取り出して(標準工具も)走ってみても変わらないようです。
カバー類のどこかがゴムブッシュが悪くなって当たっているような感じで気になりだすと仕方が無くなってしまいました。新車当初からしていたと思います。音量や音質は変わっていないと思います。ということはもともとこういう音がするものなのかもしれません。

いちおうショップで聞いてみたのですが、まだリード125のメンテナンスの経験が少なく、普通なのかどうかも含めよくわからないと言われてしまいました。

そこでお乗りになられてる皆様のご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16726325

ナイスクチコミ!7


返信する
PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2013/10/19 16:34(1年以上前)

8月下旬に購入、2000km近くになりますが、「カリカリ」「コリコリ」(金属的な音でしょうか?)というような異音は聞こえません。
音を文章で表現するのは難しいし、着用するヘルメットによっては聞こえにくいこともあるのですが、そのような音には気づいていません。

走行中でなく、センタースタンドを立てた状態でも聞こえますか?
走行中に聞こえる場合、速度域はどのくらいですか?(低速では聞こえない、40km/hくらいから聞こえる、定速走行中か加速中かなど)
速度により、異音の大きさ、リズム、音程が変わりますか?
購入されるときにパーツの交換などされていませんか?

等々、異音のする条件が分かると所有者の方も試してみて情報が得られるかと思います。
私もユーザとして有り得る異常の情報は知っておきたいので、音に注意してみます。

書込番号:16726698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2013/10/19 16:53(1年以上前)

PAMdiracさま
さっそくのリプライありがとうございます。

金属的な音というよりはプラスチックに振動が響いているような感じです。
センタースタンドを立てた状態でリアブレーキをかけたままアクセルを開くと、音がしているような気もしますが負荷によりエンジン音が大きくかき消されているのかはっきりしません。
速度域ですが、どの速度域でも聞こえる気がします。速度に依存しているのではなくエンジンの回転数に関係しているようです。定速走行中でも聞こえますが加速中の方がやや音量が大きくなるかもしれません。速度では音程音質は変わらなくやはり回転数に比例したビビリ音っぽいです。
パーツに関しては購入後2週間程度でウインドスクリーンを取り付けましたが変化は無いようです。その他社外品パーツ等はつけていません。
なお音がすると思われる場所ですが、座面の下やや後方右側方付近から聞こえる気がしますがまさにマフラーの付近なのでなんとも、、と言ったところです。

書込番号:16726792

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2013/10/19 21:34(1年以上前)

たなこりさん、
走行中に異音は聞こえませんでしたので、センタースタンドを立ててヘルメットを着用せずにシート右下辺りからの音を聞いてみましたが、やはり聞こえませんでした。(リヤブレーキはかけていません。)
プラスチック・パーツが当たるビビリ音だと、アクセルをあおって回転が落ちるときにも音が聞こえるはずですが、それもありませんでした。
シートに座ったとき(シートを通して荷重しているとき)とそうでないときの音の変化はどうでしょうか?

エンジン回転数に関係しているということですので、排気系も含めたエンジン周りが怪しいですね。もしかしたらプラスチックの外装を固定するピンが外れていたり、部品にズレがあるのかもしれません。あるいはマフラーを留めているネジに緩みがあるか落ちているか。新車当初からなので組付け時のミスの可能性もあります。「プラスチックに振動が響いて」いるのでしたら、その部分に擦れた跡が残っているはずです。気になられるようでしたら、一度、外装を外して調べられてはいかがでしょうか。フロントカバーとヘッドライト周りのカバーを外したことがありますが、かなり堅かったのでお気をつけて。古いバイクではプラスチックパーツの取付部の穴にはゴムが付いていたのですが、コストダウンの為か黄色のプラスチックのストッパーがあるだけでした。

書込番号:16728003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/10/20 21:37(1年以上前)

PAMdiracさま
いろいろ大変ご丁寧に親身に対応くださってありがとうございます。

やはり外装から少しずつ外してみて原因を探るしかありませんよね。
こういう異音問題ってほんとうに難しいですが、バラすスキルとバイク屋とも相談しながら時間をかけて調べていきたいと思います。
少なくともPAMdiracさまのLEAD125では思い当たる音はしないとのこと、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:16733178

ナイスクチコミ!0


Adm-3さん
クチコミ投稿数:10件 リード125の満足度4

2013/10/20 22:38(1年以上前)

たなこりさん
私も走行中に2つの違和感のある音を感じております。現在走行距離960kmです。

一つは、スレ主さんに近い感じの(ゴリゴリ?という感じ)音が特に40km前後で走行中に発生しているようです。
新車時から発生しており、先日購入店のホンダドリームにてスロットルワイヤの調整でシート、トランクを脱着して
おりますが変化はありません。
スクーター自体初めて購入したため、ユニットスイング、プラスチックのボディーでエンジン周りを囲うなどの構造的
なものなのか? などと思っておりました。

2つ目は、ライト周りのカバーのかみ合わせが悪いらしく、路面のギャップを拾うと左ミラー近辺からパーツが擦れ合
う(ガサガサという感じ)音が発生。こちらは購入店も認め、「パーツ精度が原因」とし無償交換をして頂きまし
たが、良化したものの消えてはおりません。
やはり、ドリーム店でも異音その他トラブルへの対処は発売から日にちが少ないため「明確な原因は不明、今後解れば連絡する」との事でした。

生産初期ロッドならではの組み付け工程上の問題なのか、コストダウンの影響でパーツの設計精度自体が不足なのか?
といった所でしょうか?

何らかの情報が入手できましたここに書き込みさせて頂きます。



書込番号:16733517

ナイスクチコミ!2


spwtさん
クチコミ投稿数:8件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/10/20 23:11(1年以上前)

スレ主様の車両のような「カリカリ・・」とか「コリコリ・・」音は確認しておりません。

現在450Km。気にならない程度の異音はたまに聞きます。

早急の原因判明、お祈り申し上げます。

書込番号:16733696

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2013/10/21 22:32(1年以上前)

たなこりさん、
新たにAdm-3さんからも異音の報告がありましたので、個体によっては出る異音なのでしょうね。
外装を取り外して確認される場合は、最も怪しいと思われているマフラー近くから外して、外装の内外を点検する他に、マフラー、エキパイの取り付けボルトを増し締めしてみてください。20年以上前ですが当時スペーシー125を購入してしばらくするとビビリ音がして、外装を外して点検したときにマフラーをフレームに留めているボルトの緩みを見つけました。ぱっと見は分からなかったのですが、ショップでTレンチを借りて奥の方にあったボルトを増し締めしてみて気づきました。
スクーターに限らずに、この手の緩みは放置しておくとボルトやステーの破壊を起こすこともあります。

最初の投稿でショップの対応が気になったのですが、ショップの方は異音を実際に聞かれたのでしょうか?
新しいバイクは誰でもメンテの経験が無いのは当然で、実車を触ってみたり構造を確かめ経験と照らし合わせて異音の原因を探ろうとするのが普通かと思いますので。

長文失礼しました。早く原因が分かって異音が収まることを祈っております。

書込番号:16737509

ナイスクチコミ!0


Adm-3さん
クチコミ投稿数:10件 リード125の満足度4

2013/11/10 20:48(1年以上前)

異音について報告2回目です。
個体差でしょうか、私の車両は新車時からいくつかの異音発生が有ります。
以前報告の事象以外にもアイドリング時に「カラカラカラ」とういう音が、駆動系と思われる辺りから発生して
おりました。
新車時もなんとなく違和感はありましたが、スクーター購入が初めてな事もあり、こういうものなのか???と
様子を見ておりましたが、徐々に大きくなり(現在1260km走行)本日、購入店に持ち込みしたところ、
メカニックの判断で駆動系の組み直しを実施。
(メカニック曰く、原因は「故障や壊れているのではなく、Vベルトと力軸のパーツとの干渉?」)?ではないかとの事)
その結果、違和感のある異音は無くなり、強すぎてギクシャクしがちであった過度なエンジンブレーキも程よく感じられる様になり、又、スロットル操作に対するレスポンスも良くなりました。
生産段階で、駆動系組み付け精度に多少問題があった? 整備後は余分なストレスが無くなった感じです。
購入時期が生産立ちあがり初期段階であったこともあり、問題を感じたらその都度整備するしかないかな、
と思っています。

書込番号:16819778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/11/12 20:12(1年以上前)

Adm-3さん
詳しい情報ありがとうございました。感謝申し上げます。

私の場合はアイドリング時には聞こえてこないようです。
また音量は変わらないようです。

20km/hくらいから聞こえてきて40km/hくらいが一番聞こえるようです。60km/h以上くらいではなぜかほとんど聞こえなくなります。また最近思うのは、アクセル開度にも関係あるかなと思っています。
とするとエアインテーク付近由来なのかなとも思っていたりします。

この前ためしにマフラーのカバー、ラジエータカバー、シート(メットインボックス)をはずしてみましたが、それでもやはり音はするようでした。座れないとまともに走れないので詳しくは調べられませんでしたが。。

以上の情報を先日購入したバイク屋さんのメカニックに話してみたところ、まずはメーカーに文章で問い合わせてみますのでその結果を見て引き続き対応させてくださいとのことでした。

また追加情報ありましたら投稿させていただきます。

書込番号:16827752

ナイスクチコミ!1


Adm-3さん
クチコミ投稿数:10件 リード125の満足度4

2013/11/19 02:27(1年以上前)

たなこりさん
本来の「エンジン系統からの異音」からずれてしまいますが、先日書き込みました駆動系異音のその後です。
前回ドリーム店メカニックによる駆動系組み直しで「異音減少とスムース性向上」と書き込みしたのですが、
その後200Km位走行し、再度「カラカラ音」が目立ってきました。
メカニカルノートに対してはそれなりに理解しているつもりですし、過度に神経質でもないと自負はしてますが・・・
再度店に出向き、店頭に有った試乗車と比較して見ましたが、明らかな差がありました。
前回整備時に、駆動系断絶(ベルトを外す)したエンジン単独状態では全く問題との事で、EG単独はいい音でした。
このような事から店としては、メーカー保障期間内なので、 「駆動系ALLを新品」 で組みかえるそうです。
ホンダに限らずメーカーは(食品やらその他異業種も同様)初期不具合があったとしても回答は「仕様です」だけです。
一度ご購入された店舗(もしプロメカニック不在なら、ドリーム店がいいと思います。)で点検してみては と思います。

書込番号:16853868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/11/19 11:53(1年以上前)

Adm-3さん

また貴重な情報、感謝いたします。

Adm-3さんの場合、駆動系ということで、アイドリング時から音がしていたんですよね。
結局駆動系不良だったということで、そういうこともあるもんなんだなと勉強になりました。


自分の方の報告ですが、つい先日販売店のメカニックに一緒にタンデムで乗ってもらい音を確認してもらったところ結果として「これは異常な音ではないと思います」と判定されてしまいました。
また、メーカーに問い合わせた結果も、エンジンを停止して車体を押しただけでも発生する異音など状況が違うものしか報告されなかったとのことでした。

自分が気にしすぎだっただけなのかもしれません。。。

書込番号:16854809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング