『自作PCが勝手に起動する。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 880GMH/USB3の価格比較
  • 880GMH/USB3のスペック・仕様
  • 880GMH/USB3のレビュー
  • 880GMH/USB3のクチコミ
  • 880GMH/USB3の画像・動画
  • 880GMH/USB3のピックアップリスト
  • 880GMH/USB3のオークション

880GMH/USB3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月30日

  • 880GMH/USB3の価格比較
  • 880GMH/USB3のスペック・仕様
  • 880GMH/USB3のレビュー
  • 880GMH/USB3のクチコミ
  • 880GMH/USB3の画像・動画
  • 880GMH/USB3のピックアップリスト
  • 880GMH/USB3のオークション

『自作PCが勝手に起動する。』 のクチコミ掲示板

RSS


「880GMH/USB3」のクチコミ掲示板に
880GMH/USB3を新規書き込み880GMH/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCが勝手に起動する。

2010/05/14 11:44(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 880GMH/USB3

クチコミ投稿数:41件

このマザーボードのせいではないかもしれませんが困っています。
自作PCを組み替えてから、勝手に起動するようになってしまいました。

〈症状〉
・シャッタダウン時でも休止状態時でも勝手に起動する。
・モデム(光回線のもの)の電源を切っていても勝手に起動する。
・勝手に起動する時間はランダム。


〈やってみたこと〉
・BIOSでRing-in Power Onなどの項目をDisabledにした。
・デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→プロパティ→詳細設定でWake-On-Lan機能をなしに変更。
・上の二つをやっても効果がなかった。

〈PCの構成〉
OS:XPホームエディションSP3
マザーボード:ASRock 880GMH/USB3
CPU:フェノムII×4 945
電源:Antec EARTHWATTS EA500 GREEN
メモリー:ADATA製 DDR3 1333 1G×2
HDD:SATAの320G
ドライブ:IODATA製DVDドライブ

これらのパーツはすべて新しく購入したものです。またネットするのにルータは使ってません。
また新しいパーツで組んでOSを入れてさらにセキュリティソフトを入れるまでLANはPCに繋げてません。ウイルスチェックをしても何も引っかかりません。(使ってるセキュリティソフトはウイルスセキュリティZERO)

さらにインストールしたソフトは以前のPCで使っていたのとほぼ同じものをいれてます。
以前のPCの構成では勝手に起動することはありませんでした。

長文になってしまいすいませんがどうかアドバイスをお願いします。

書込番号:11358767

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/14 12:08(1年以上前)

ハード的問題な気がします。まず以下を試してください。

・電源ケーブル等をすべて抜いて指しなおす。
 ⇒接触不良・半指しの可能性あり。

・ケースの電源ボタンの接触不良確認。
 ⇒マザーにこちらをつながずに同現象が起こるか確認。

それでもダメでしたら、私ならマザーの不良を疑いますね。

書込番号:11358825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/05/14 12:23(1年以上前)

サマースメルさん  こんにちは。 ユーザーではありません。
AC100V電圧を念のために測定してみてください。
たこ足配線状態なら、壁のコンセントから直に。

BIOSの電源管理に AC100V復帰したとき***するの項目があれば 何もしない に 変更してSAVE、再起動ではいかが?

少々古いけど、、、
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_BX.htm#Power
8.AC PWR Loss Restart : パワーが中断した後、いつでもシステムを起動、、、、

他に、起動させる設定の中でPowerUPするのが残ってませんか?

書込番号:11358851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/05/14 12:59(1年以上前)

ジョージ9999さんへ

PCの内部を確認したところ、電源の24ピンの刺さりが不完全だったのでただちに刺し直して様子をみたいと思います。

BRDさんへ

PCのコンセントの直接刺しも試したいと思います。
またBIOSに関してはRestore on AC/Power Lossなどの電源がONになりそうは項目は一通り切ってるのでその辺は問題ないと思います。

お二人とも早い回答をありがとうございます。

書込番号:11358965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/14 14:51(1年以上前)

ZEROの設定に何か罠がないかな?
つまりスケジュールが勝手に組まれていないか、を調べてみては?

書込番号:11359236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/14 16:22(1年以上前)

>Yone−g@♪さん

便乗で質問です、ZEROってシャットダウン状態からウイルス検索できるんですか?

書込番号:11359465

ナイスクチコミ!0


Ornさん
クチコミ投稿数:108件

2010/05/14 17:28(1年以上前)

マザーボードの裏面が、ケースにある別規格のマザーボード受け?ネジ受け?に接触していたりしませんか。

書込番号:11359651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/05/14 18:08(1年以上前)

Yone−g@♪さん

ZEROでのアップデートもウイルススキャンも手動でやっているのでそこは問題なさそうです。

Ornさん 

マウントねじ6本以外に裏面が当たっている所はなかったと思います。また勝手に起動するようなら確認します。


書込番号:11359775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/14 18:34(1年以上前)

 サマースメルさん、こんにちは。

 セキュリティソフトはウイルスセキュリティZEROとのことですが、
 念のために下記のリンク中のオンラインスキャンをいくつか利用されてはと思います。
「無料オンラインスキャンサイト一覧」
 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

 あと、(違うとは思うのですが)USB接続の地デジチューナーを使われていないでしょうか。
 番組情報取得のためにそうなるかもしれないので…

書込番号:11359854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/05/14 19:30(1年以上前)

カーディナルさん 

無料のセキュリティのサイトを教えてくださってありがとうございます。

なお、USBでも内蔵でも地デジチューナーは付けてません。

書込番号:11360044

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/14 20:55(1年以上前)

トピックスからw

犯人は猫! うちではキーボード上とかマウスにじゃれ付いてよくONになりますw
違ったかな?w

書込番号:11360361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/14 23:42(1年以上前)

なんてコナン的なw
思わず座布団進呈してしまったじゃないですかw

えーレス遅れました(^^ゞ
携帯なものでなかなか…

私が疑った動作はZEROの機能にアップデートやスケジュール検索の機能で
PCを勝手に起動させるような機能なんてないかな?
という疑いを持ちまして…
そいえば先ほど本日づけ定義ファイルのアップデートか何かで不具合出たとの
スレ上がってますね。

私としては出来ればZEROは避けたほうが良いと思うのですがねぇ

書込番号:11361171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/15 08:05(1年以上前)

>私としては出来ればZEROは避けたほうが良いと思うのですがねぇ

そう思う根拠はなんですか?
ご自分で不都合なことに遭遇したことでもあるのでしょうか?

私はもう5年以上使ってますが、過去に一度でもウイルス感染したことは有りません。
なにか具体的なことをお聞かせ下されば、私も他のに乗り換えようと考えていますので是非お聞かせ下さい。

書込番号:11362054

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/15 17:15(1年以上前)

Wake On Lan関係じゃないならACPI/APM動作絡みでしょうかね?



F2→10Dさん 

「ウイルスセキュリティZERO」で検索すれば不具合について幾つも出てきますよ。
ただ、環境によるのがPCのトラブルなんで問題なく使えているなら乗り換える必要はないのでは?

Yone−g@♪さんは「私としては」と前置きしてますので個人的見解として示している訳ですから詰問調で「そう思う根拠はなんですか?」と返す必要も無いように思います。

まぁ例え個人的見解との前置きがなく、実使用でも単なる拾い読みの不具合情報であっても価格.comのクチコミでお勧めかそうでないかの見解を書く事に関してなんら問題は無いですけどね。

必ずではないにしろ不具合で起動不能になってインストールし直す羽目になるのではお勧めしない理由として十分でしょう。
ウイルスを防いでもウイルスの対策ソフト自身がウイルスと同様の症状を引き起こしては本末転倒ですからね。

書込番号:11363704

ナイスクチコミ!5


cat49660さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/16 02:30(1年以上前)

つい最近まで、よく似た症状に悩まされていました。
うちの場合、キーボードに触れる(又は動かす)と電源ONになっていました。

で・・・・
USBのキーボードをPS2変換アダプターで、
マザーボードのキーボード用コネクターに接続していたのですが、
普通に、USB接続にしたとたんに、症状が無くなりました。


書込番号:11365984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/16 22:19(1年以上前)

自分もキーボードに一票!
以前使っていたキーボードが原因で、勝手にスリープして困り果てた経験があります。
ちなみにそのキーボードはUSB接続で、キーボードにUSBハブがあるやつでした。

書込番号:11369575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/05/16 22:28(1年以上前)

BIOSやデバイスマネージャーで片っ端から切ったり入れたりすれば犯人はわかるんじゃないの?

マウスを有効にしてたら風や振動で動いてもスイッチはいっちゃったりするわけで。

わたしは基本的に全部offにしてますけどね。キーボードなんかでもスタンバイ電力が数W増えたりするし。

書込番号:11369645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 11:14(1年以上前)

>板親さん

電源ユニットが死に掛けてませんか??

電源ユニットが悪くて、PCが勝手に電源が入って起動してしまう事は何回かありましたよ。(電源ユニット交換後は正常に戻りました。)

一度、電源ユニットを新しいものへ交換してみてはどうでしょうか。

書込番号:11371247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2010/05/17 14:05(1年以上前)

スレ主様
私も猫に1票・・・ではなくて。
私にも同じような経験があります。
その時の原因は光学式マウスでした。
パソコンの近くで飛び跳ねたり、襖を強く開閉した時などに、光学式マウスが僅かに振動してスタンバイから復帰していました。
マウスを鈍感なモノに交換してから、このような症状は消失しました。
ご参考になれば。

書込番号:11371699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/05/17 17:56(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。こんな返信がくるとは思ってもみませんでした。

うちのキーボードはPS2接続のやつです。BIOSでもキーボードによるスイッチONは切ってます。

あと電源は新品なんで初期不良でもない限りはと思います。

24ピンの半刺しを直したあとのことなんですが、いまは自分の体調が良くなく勝手に動くPCのことを考えると眠れなくなるので、PCのコンセントを抜いてます。結果を先送りにしてすいません。

書込番号:11372262

ナイスクチコミ!0


penta1さん
クチコミ投稿数:26件

2010/05/17 23:05(1年以上前)

カメラのストロボの電磁波が原因でパソコンが勝手に起動したことがあります。

原因が分かるまで気持ちが悪くてしょうがなったです。

電源を抜いておくのが正解ですね。

書込番号:11373770

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/18 19:05(1年以上前)

サマースメル様こんにちわ。

どうも理解出来ないのですが、素直にM/Bの初期不良と考えない理由は何ですか???

書込番号:11376765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/05/18 19:24(1年以上前)

JDPASSさんへ

実は以前使ってたマザーボードでHDDが認識しないことがあって、お店でマザーボードを交換してもらいました。ところがこれもHDDを認識しませんでした。

まさかと思い使い古しのIDEケーブルでなく新品のIDEケーブルを使った所、無事動いたことがあって、初期不良でもないマザーボードをお店に交換させてしまったことがあったので本当に初期不良かということに対し慎重になってます。

書込番号:11376818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/19 00:39(1年以上前)

>自作PCを組み替えてから、勝手に起動するようになってしまいました。
>さらにインストールしたソフトは以前のPCで使っていたのとほぼ同じものをいれてます。
>以前のPCの構成では勝手に起動することはありませんでした。

まずは、デバイスマネージャのキーボードとマウスの電源管理で、スタンバイ解除できるようにする、のチェックを外します。
それで駄目ならば、自作の経験、システムの構成から考えて、マザーの異常が疑わしいです。

>ボードをお店に交換させてしまったことがあったので本当に初期不良かということに対し慎重になってます。

僕も神経質ですので心苦しいのは分かりますが、チェックを外してもだめなら、返品して別メーカーのマザーを買うのが良いかと思います。
いちいち電源を切っているとかえってストレスがたまりますよ。

書込番号:11378691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/05/19 02:06(1年以上前)

どっかの自作雑誌でみたような記憶があるんだけど、中国の高圧電線の近くの工場で作られたケースのケース側ONスイッチから伸びるコードにはフェライトコアが付いているという話がありました。電線の影響で、テスト中に電源がかってに入っちゃうそうです。

一晩、マザボのP-ONピンヘッダーを抜いて、様子を見てみたらいかがでしょう?

書込番号:11378945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2010/05/21 17:53(1年以上前)

とりあえず三日間夜から朝までPCのコンセントを刺した状態にして様子をみましたが勝手に起動することはなかったです。

原因は電源の24ピンの半刺しだったようです。

コメントをくださった方々、ありがとうございます。

書込番号:11388802

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/05/21 19:53(1年以上前)

了解。  予後良好でありますように。

書込番号:11389166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/05/25 12:10(1年以上前)

作り直しする。

書込番号:11405784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 880GMH/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

880GMH/USB3
ASRock

880GMH/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月30日

880GMH/USB3をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング