『メモリについて』のクチコミ掲示板

2010年 4月30日 登録

GA-870A-UD3 Rev.2.0

AMD 870チップセットを搭載したSocket AM3用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/870+SB850 GA-870A-UD3 Rev.2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-870A-UD3 Rev.2.0の価格比較
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のレビュー
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のオークション

GA-870A-UD3 Rev.2.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月30日

  • GA-870A-UD3 Rev.2.0の価格比較
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のレビュー
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-870A-UD3 Rev.2.0のオークション

『メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-870A-UD3 Rev.2.0」のクチコミ掲示板に
GA-870A-UD3 Rev.2.0を新規書き込みGA-870A-UD3 Rev.2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリについて

2011/09/22 22:01(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-870A-UD3 Rev.2.0

スレ主 osumitukiさん
クチコミ投稿数:45件

このマザボにメモリをデュアルチャンネルで使うことはできますか?

書込番号:13534851

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/09/22 22:07(1年以上前)

osumitukiさんこんばんわ

おなじ規格おなじ容量のメモリを2枚挿せばデュアルチャネルで動作します。

書込番号:13534882

ナイスクチコミ!0


スレ主 osumitukiさん
クチコミ投稿数:45件

2011/09/22 22:13(1年以上前)

すばやい回答ありがとうございます

このマザボの場合メモリを青と青、黒と黒で刺せばデュアルチャンネルが出来るのですね?

又、青のメモリと黒のメモリが違う規格、容量でも平気ですか?

書込番号:13534914

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/09/22 22:24(1年以上前)

このマザーボードの場合、おなじ色のメモリスロットでデュアルチャネル動作しますので、青と青、黒と黒に挿す事になります。

また、メモリの規格が違う場合、遅いメモリと同期させますので、この場合パフォーマンスは下がりますけど、デュアルチャネルにはなると思います。

ただ、メモリのCL値等が極端に違うと、メモリのタイミングが取れず、相性が出る場合もあります。

書込番号:13534967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/09/22 22:26(1年以上前)

容量が2枚ずつ同じなら、デュアルチャネルで動作しますけど、容量が1枚ごとに違うとデュアルチャネルでは動作しないと思います。

Intel系の場合はFlexMemoryTechnologyと言う技術で、容量の少ない分まではデュアルチャネルで動作しますけど、AMD系はシングルチャネルで動作したと思います。

書込番号:13534982

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/09/22 22:31(1年以上前)

CPUソケット側から順に1番目、2番目・・・のメモリスロットと数えると、メモリを2枚接続する時は
1番目と3番目または2番目と4番目に接続すればデュアルチャネルの要件の一つを満たします。
同じ色同士だとシングルチャネルになります。

1、3番目と2、4番目が同じ容量ならあとは好きにして下さい。
ただしDDR3 SDRAM unbufferedメモリしか接続できません。
PC3-○○の規格が異なるメモリの場合、自動設定のまま使うと最も遅いメモリに合わせて全メモリが動作します。
また、複数枚挿す場合は品質上の問題でまともに動かない可能性が高くなっていきます。

書込番号:13535006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 osumitukiさん
クチコミ投稿数:45件

2011/09/22 22:52(1年以上前)

回答ありがとうございます
ですがお二人の回答が正反対なのですがまぁ購入して自分で確かめます;

書込番号:13535115

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/09/22 23:25(1年以上前)

マニュアルを見ましたら、1番と3番が0チャネル、2番と4番が1チャネルでデュアルチャネル動作とありますので、甜さんがお書きの通りです。

AMD系は1番と2番と言う思い込みがあったりましたので、わたしの書き方だとシングルチャネルで動作してしまいます。混乱を招いてしまいごめんなさい。

書込番号:13535312

ナイスクチコミ!2


スレ主 osumitukiさん
クチコミ投稿数:45件

2011/09/22 23:27(1年以上前)

正確な情報をありがとうございます

書込番号:13535323

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2011/09/22 23:29(1年以上前)

そもそもメモリーコントローラーはマザーボードにはないので、マザーボードだけでは決まりません。

デュアルチャネルと言っても、K10の場合旧来の2枚を同時に読み込むGangedモードと、2枚のメモリーを別々にアクセスするUngangedモードがあります。
後者の方が最大速度は低いですが、複数のメモリーアドレスに同時にアクセスが可能です。
つまりマルチスレッドには有効である可能性が高いです。
更に後者の場合、メモリー規格が違っても確実にデュアルチャネル動作が可能です。
流石にクロックは同一のものを使うので、遅い方に合わせられます。

容量の混在も対応しているものなら、問題ありません。
但し複数のメモリーモジュールを取り付けて、問題なく動作するかというのは別問題です。
タイミングマージンが減るので、それぞれ単体では問題なくても、併用すると問題が出ることはあります。
C2リビジョンのK10プロセッサーでは、1チャネル2枚ではDDR3-1333で動作出来ないという問題もあります。

書込番号:13535333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-870A-UD3 Rev.2.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-870A-UD3 Rev.2.0
GIGABYTE

GA-870A-UD3 Rev.2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月30日

GA-870A-UD3 Rev.2.0をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング