『SSDでRAID設定ができません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890FX+SB850 GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0の価格比較
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のレビュー
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のオークション

GA-890FXA-UD5 Rev.2.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月30日

  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0の価格比較
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のレビュー
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-890FXA-UD5 Rev.2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-890FXA-UD5 Rev.2.0

『SSDでRAID設定ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-890FXA-UD5 Rev.2.0」のクチコミ掲示板に
GA-890FXA-UD5 Rev.2.0を新規書き込みGA-890FXA-UD5 Rev.2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 SSDでRAID設定ができません

2010/07/22 06:35(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-890FXA-UD5 Rev.2.0

スレ主 sativa.lさん
クチコミ投稿数:9件

SSDでRAID設定ができません。
構成は

CPU;AMD Phenom II X6 1090T @ 3200 MHz
SSD;INTEL SSDSA2MJ080G2C1を2台
Video Card;ATI Radeon HD 5700 Series

SSD単体ではBIOSで認識されていますがRAID設定をすると認識されません。最新のBIOSにアップデートしても無理でした。購入したSHOPのサポートにも相談しましたがマザーボードがSSDをRAIDにすると何かわからなくなっているとすると相性が合わないのではといわれました。

同じような環境でRAID設定成功している方がいればご指導願います。

書込番号:11661676

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2010/07/22 11:38(1年以上前)

こんにちは
 使用OSや、どの時点で認識してないのか、手順を詳しく書いたほうが回答が得られやすいと思いますが。


書込番号:11662368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/07/22 18:17(1年以上前)

Intel のチップセット固有の問題かもしれませんが、シリアル番号の近いSSDだとRAIDが組めないという問題があったような気がします。

RAID-BIOS(CTRL-なんとか)ではいれるメニューでもSSDがリストアップされませんか?

http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/jisaku/1268590083

書込番号:11663510

ナイスクチコミ!2


スレ主 sativa.lさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/22 20:18(1年以上前)

追記です。
OSはWindows7 Professionalです。
BIOSでRAID設定後、CTRL+FでRAIDボリューム作成画面に入るとSSDがまったく表示されません。光学ドライブ接続時は光学ドライブのみ表示されます。これが邪魔をして認識されない事があると聞き、はずしてみましたがだめでした。また、バッファローのサイトで落としたHDDフォーマットや、OSインストール前のパーテーション削除など試しましたが変わりありませんでした。

書込番号:11663936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/07/24 00:14(1年以上前)

ちなみに

AMDのSBほにゃららでもNG。。。
GSATAのチップでも組めませんか?

書込番号:11669212

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2010/07/24 02:09(1年以上前)

CTL+FでRAIDメニューに入り1から4の2を選択して、さらにCTL+Cでアレイ作成画面に入っても、SSDが表示されないということでしょうか?

書込番号:11669591

ナイスクチコミ!0


スレ主 sativa.lさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/24 05:58(1年以上前)

けんけんRXさん

GSATAでもSSDがBIOSでRAIDを組むと見えなくなります。

OSやどの時点での動作説明が足りない等のご指導ありがとう御座いました。

書込番号:11669811

ナイスクチコミ!0


スレ主 sativa.lさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/24 06:05(1年以上前)

パイル様

ご返答ありがとう御座います。

CTL+FでRAIDメニューに入るとSSDが認識されていなく、2を選んでも応答しません。光学ドライブ接続時は1を選択すると光学ドライブだけ表記されてSSDは出てきませんでした。また、BIOSでRAID設定後セーブし、再度BIOS画面でSSDを確認しますとやはりSSDが認識されていませんでした。

書込番号:11669819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/28 21:05(1年以上前)

こんにちは〜
RAIDではないけど同じような症状が自分も出ました。
AHCIモードにするとBIOSから一切見えないです。(UD7のほうで)
でも、OS入れれば普通に動いています。(それでも見えていない。)

あ、でもRAIDのメニューでも見えないんじゃ違うかな?
マニュアルに記載ないですか?

書込番号:11689527

ナイスクチコミ!0


スレ主 sativa.lさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/29 06:19(1年以上前)

自作推奨さま 

SSDですが単体で使用ですと、ちゃんと認識され使用できます。また、SATAのドライブで一度RAIDを組んでみましたらできました。その時の表示のされ方を見たときにやはり相性の問題で認識されていないと判断し、現在はあきらめて単体で使用しています。

何か方法があれば試していきたいと思いますので情報交換ができればお願いしたいです。

書込番号:11691164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/09/20 01:29(1年以上前)

参考迄に。

もしかして、RAID設定の接続位置合致してますか?

マニュアルを穴の空く程…。当方、見ました、読みました。
結構、あっさりインストールしたです。

HDDでXPですけど…。

Windows7エンタープライズ(評価版)は、簡単ですね!

書込番号:11937320

ナイスクチコミ!0


スレ主 sativa.lさん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/20 06:22(1年以上前)

ほじゃ!様
HDDでRAID設定はこちらもできました。その時の表示はやはりSSDと異なり、SSDが認識されていないと再認識しました。

書込番号:11937787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 POICOMMUNITY 

2010/11/09 13:36(1年以上前)

その後解決しましたでしょうか?

私もほぼ同じ状況です。

CPU;AMD Phenom II X6 1090T
Cドライブ SSD 64GB CFD/CSSD-S6M64NMQ : OS Windows7 professional 64 bitインストール,
DドライブにHDD1TB
で構成して1週間ほど使用していたのですがすぐに容量が足りなくなると思い、
同じSSD64GBをもう一枚買い足して、RAID 0で容量を増やそうと思いました。


SSDをそれぞれSATA3_0 とSATA3_1に接続。
BIOSの設定,Integrated Peripheralsで、

Onchip SATA Type [Native IDE]

の状態ではBios画面でSSDが二台と1TBのHDDが表示されます。
これを、

Onchip SATA Type [RAID]

にした状態だと、BIOS設定画面、
およびシステム起動前にCtrl + Fを押して入る、RAIDオプション画面に入るとSSDは1台のみしか表示されません。
(※これはWindowsがもともと入っているSSDだと思います)

なお、Windowsを起動するとマイコンピュータからSSD二台とも確認できます。
RAIDの設定をしてもしなくてもWindows上では表示されています。


どなたかSSDでRAIDを無事に組めた方はいらっしゃいますでしょうか??

書込番号:12189145

ナイスクチコミ!0


スレ主 sativa.lさん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/09 20:33(1年以上前)

ゆたぽいさま
この問題はまだ解決していません。何か新しい情報があれば教えてください。

書込番号:12190691

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/09 23:17(1年以上前)

Intel SSDだったと思うのですが、シリアル番号が近い同士で組むとドライブの違いが認識出来ずに、正常にRAIDが組めない症状があった筈です。
大雑把に言えば、シリアル番号00001と00002がどちらも0000と認識され、同じドライブとなりシステムが混乱するといった所です。

片方を交換すれば直る可能性があります。

書込番号:12191707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 POICOMMUNITY 

2010/11/10 00:46(1年以上前)

SSD1

SSD2

> sativa.lさん
そうですか・・・解決まで時間がかかりそうですね。

>uPD70116さん
確認してみました。

S/N 103702FD26F8
S/N 103402FCDEED

シリアル番号は大分離れているようでした。

書込番号:12192220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 POICOMMUNITY 

2010/11/26 14:10(1年以上前)

無事にRAID0が組めましたので書き込ませていただきました。

先日HDDの組み換えをしていた際にOSが立ち上がらなくなったのでおかしいなぁとおもって配線を確認したところSATAケーブルの組み方がいつのまにか入れ替わっていました(汗

私が、

SATA 2.0 = HDD
SATA 3.0 = SSD
SATA 3.0 = SSD

と思っていたのが、RAIDを組もうとして配置・配線の整理した際に間違って、

SATA 2.0 = SSD
SATA 3.0 = HDD
SATA 3.0 = SSD

という状態になっていたようです。
そのためsata3.0でのRAIDに反応していなかったみたいです。

初歩的なミスで本当に失礼いたしました。
アドバイスくださった皆様、本当に有難うございました!!

書込番号:12278067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-890FXA-UD5 Rev.2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解な現象 0 2015/01/09 18:24:31
HDDスピンダウンしてBlueScreen→再起動 3 2012/03/10 10:48:55
システム時刻がきれいに遅れる。 8 2011/10/15 0:08:29
Rev3.1 2 2011/03/23 6:01:27
DPCLatencyの値が良好 0 2011/02/22 0:24:17
この製品とCrosshair IV Formula とでは 0 2011/02/20 17:13:39
890FXの良いところはNorthbridgeとHTLinkは2.4GHz動作。 3 2010/12/14 17:32:14
PCI-E×16 1 2010/11/06 13:01:39
ノイズの解消法 2 2011/01/21 1:10:34
メモリー相性 9 2010/11/29 13:44:21

「GIGABYTE > GA-890FXA-UD5 Rev.2.0」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-890FXA-UD5 Rev.2.0
GIGABYTE

GA-890FXA-UD5 Rev.2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月30日

GA-890FXA-UD5 Rev.2.0をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング