『FM-VICSの受信感度改善策』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

エアーナビ AVIC-T07

マップチャージ機能やワンセグを備えた5.8型液晶搭載ポータブルカーナビゲーションシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ エアーナビ AVIC-T07のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアーナビ AVIC-T07の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T07のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T07のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T07のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T07の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T07のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T07のオークション

エアーナビ AVIC-T07パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • エアーナビ AVIC-T07の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T07のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T07のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T07のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T07の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T07のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T07のオークション

『FM-VICSの受信感度改善策』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアーナビ AVIC-T07」のクチコミ掲示板に
エアーナビ AVIC-T07を新規書き込みエアーナビ AVIC-T07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

FM-VICSの受信感度改善策

2010/06/27 23:42(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T07

クチコミ投稿数:10件 エアーナビ AVIC-T07のオーナーエアーナビ AVIC-T07の満足度4

FM-VICSに関する不満の口コミが目立ちます。

車の屋根に付いているAM・FMラジオ用のアンテナをVICS受信にも使う方法で、受信状況が大きく改善したので参考までに書き込みます。
カーオーディオは、パイオニアのDVH-P550を使っています。

用意したものは、A.アンテナプラグ分岐用のコード(用品店で約1500円)と、B.アンテナプラグをミニプラグに変換するコード(同じく約800円)です。

まず、DVH-P550の裏側に刺さってるアンテナプラグを端子から引っこ抜いてAを使って2つに分岐させました。
分岐させたプラグの一方をP550のアンテナ端子に戻し、もう一方をBを使ってT07のクレードルにあるVICSアンテナ端子に繋ぎました。

P550は、チューナーを選択した時のみアンテナコントロール線に電源が供給される仕様なので、このままだとVICSを受信したい時には必ずチューナーを選択しなくてはなりません。
なので、裏側のアンテナコントロール線を、余っていたシステムリモートコントロール線に繋ぎかえました。
これで、チューナー以外の機能を選択してもアンテナに電源が供給され、VICSが受信できます。分岐させたためにラジオの感度が悪くなったということも無いようです。

ただし、T07の取扱説明書にもあるように、ナビの電源ONからFM-VICSの情報取得完了までにかなりの時間がかかる場合が有るようです。

※車や機器の破損・汚損、部品の紛失の原因となる可能性がありますので、試そうという方は自己責任でお願いします。

書込番号:11554184

ナイスクチコミ!4


返信する
hieyasさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 エアーナビ AVIC-T07のオーナーエアーナビ AVIC-T07の満足度4

2010/07/01 08:42(1年以上前)

こんにちは.
同じく独立にVICSアンテナを取り付けました.

もともと社外品のブースター付きFM/VICSアンテナ(http://item.rakuten.co.jp/bananabeach/m12/)を使っていましたので,これを分岐してT07に入れています.弱電界というわけでもないのですが,すぐにFM-VICS情報を拾ってきてくれます.

社外品のブースター付きアンテナの場合,電源がラジオと独立なことが多いので,ラジオをOFFにしていても給電することができるのでおすすめです.

ちなみに上で紹介したアンテナはアンテナケーブルがちょっと短いです.リアウィンドウとかに取り付けるにはがんばって延長する必要あり.

書込番号:11567678

ナイスクチコミ!1


relena207さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/02 15:36(1年以上前)

だめもとでサンヨーのNVP-VANF3というVICS外部アンテナ(フィルムタイプ)をつけてみました。 問題なく受信しているみたいです。今後もう少し走ってみてレポートしたいと思います。

書込番号:11572803

ナイスクチコミ!1


YTROさん
クチコミ投稿数:2件 エアーナビ AVIC-T07の満足度4

2010/07/14 21:12(1年以上前)

付属のVICSアンテナは全然ダメでした。

私は都区内在住ですが、全然受信しませんでした。VICSを受信したとしても、受信電波が弱いからなのか、渋滞情報、交通情報が全く表示されません。受信感度はNGのままでした。

純正のAMFMアンテナに社外のブースターかませてミニプラグで繋げたら、すぐにOKになりました。更新頻度も5〜10分と、とても感度良好です。

渋滞情報が得られなければ、VICSの価値がありません。更に渋滞考慮オートリルート機能も意味がありません。この機種は渋滞考慮リルート機能が優秀だと聞いていましたが、VICSを受信しないと機種のうまみがないですね…。

メーカーにはブースターつきのVICSアンテナにする等、対策をして欲しいです。

書込番号:11627700

ナイスクチコミ!1


YTROさん
クチコミ投稿数:2件 エアーナビ AVIC-T07の満足度4

2010/07/16 15:42(1年以上前)

渋滞考慮オートリルートについてですが、スマートループを受信しないとうまく動作しないようです。通信契約をする事で、本来の性能が発揮されるという事みたいですよ。

書込番号:11635381

ナイスクチコミ!0


redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/16 22:06(1年以上前)

FM-VICSのみでは「渋滞」を考慮したオートリルートをしません。
渋滞の矢印は画面に表示されますけどね。
ルート案内時に道路工事等で通行止めだったり、高速道路の入り口が
閉鎖されているという情報を受信した場合に、
その情報を考慮したルートを引き直します。

渋滞情報を考慮したオートリルートをしたい場合、一般のナビではビーコンが必要ですが、
T07は通信モジュールでビーコンから得られる渋滞情報と同等のデータを受信できるから
渋滞回避をしてくれるというイメージを持ってもらうのが分かりやすいと思います。
ちょっと細かい話をすると、ビーコンで受信できる情報には、ある区間を走行するのに
何分かかるかという情報が含まれており、それを元に目的地に早く到着するには
渋滞を避けたほうがいいのか、そのまま渋滞に突っ込んだ方が早いのかナビが判断します。

時々「渋滞情報をスマートループで受信しているのに渋滞を回避しない」と
おっしゃる方もいますが、上記の通り渋滞に突っ込んだ方が良いという
判断をされていると言う事ですね。

書込番号:11636772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/30 15:21(1年以上前)

当方、横浜なのですが、付属のVICSアンテナ?だとどうもいまいちだったので
いろいろ探してみた結果、車のアンテナを使ったほうがいいだろって結論になりました。
オートバックスで2分配のコードが売っていて T07に刺さるミニプラグも付いてるじゃないですか早速買ってつけたところ うそのようにVICS受信するし、悩んだのがアホでした。

http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475089370/

書込番号:12137650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/10/31 01:19(1年以上前)

としぼーやさん

この分配コードってメスピンから
長いコードのオスピンと短いコードのオスピンが出てるって事ですよね?

画像だといまいち解りにくかったので・・・

気が向いたら教えてください。

書込番号:12141152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > エアーナビ AVIC-T07」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

エアーナビ AVIC-T07
パイオニア

エアーナビ AVIC-T07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

エアーナビ AVIC-T07をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング