ビッグX X088 VIE-X088
ワイドVGA表示に対応した8型液晶搭載のHDDカーナビゲーションシステム(60GB)
カーナビ > アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088
こちらの機種の購入を検討しており、昨日近所のカー用品店を散策していたところ、黄色い帽子の店員からこちらの機種は不具合がでていて、納期が未定とのこと。
不具合について尋ねると理由はわからないと言葉を濁されました。
現時点ではメーカーからのアナウンスもありませんが、どんな不具合なのでしょうか?既出の地デジの不具合でしょうか?
また、すでに購入された方はリコールになるのでしょうか?
購入を検討していますが、自分にとっては高価な買い物なので不安です。
書込番号:11679593
0点
メーカー確認しました。
はい、既出の地デジ不具合を認めた感じです。
いやはや詳細がわかり次第また報告します。
対策などについては今は何とも言えないそうです。
書込番号:11679708
3点
貴重な情報ありがとうございます。
私も先ほどからサポセンに何度か問い合わせを試みましたが繋がりませんでした。
ソフトウェアの更新で改善される程度の不具合なら良いですが、ハードウエアの問題だとしたら回収交換ですかね?
メーカーは早急に正式なアナウンス及び対応をするべきですね。
そもそも発売当初から、実機の展示もないような状態でしたから、ロクに試験もしてなかったのではないでしょうか?
書込番号:11679959
0点
私は予約購入待ちです。
私も予約したカー用品店から聞いただけなので何とも言えませんが、
実機の展示に回せる程、在庫に余裕が無かったようですからね。
そして残念な事に、プログラムではどうしようもないっぽいです。
今現在、決まっている事は「回収」だそうです。
取付した方も対象で、回収役は販売店だそうです。
「なんでウチがやるんでしょう、ユーザー登録対象でアルパインがやるべきなのに…」と、
お店の担当者さんは嘆いておりました。。。
明日か明後日に公式発表らしいですよ。
…と、以上は聞いた話なので100%確実な話ではないですが、事実そうなるのではないかと思います。
書込番号:11680603
0点
連投すいません。
「で、納期はどうなるんでしょうか?」と販売店に確認したら、
「何ともいえなくなってしまいました…」と仰ってました…
お盆前には取付したかったんですが、厳しそうですね…残念です。。。
どうしてもお盆に使用したい&今オーディオレスで我慢してるのもあり、
最悪08Sでもいいかな?と思いはじめてきました。
08Sのクチコミにも「地デジ感度が良くない」と書き込みがありましたが、
今回の不具合は088だけだそうで(8inchの何かの部品のノイズがどうこう?)、
08Sは不具合は無いそうなので。
販売店も08Sなら在庫も持っているそうで、ホント悩みます。
書込番号:11680697
1点
メーカーから正式案内来ました。
すでにあふあふあふさんが仰っておりますように、
不具合対象:VIE-X088
症状:弱電波エリアにて受信が困難
原因:8inch液晶の電源部からのノイズにより受信感度低下
対策:在庫分は回収・交換、販売取付分は後日正式案内
とのことでした。
当社はどうせ在庫ありませんが(笑)。
原因が原因だけにプログラムではどうしようもなく、
本体内部にノイズフィルター取付か何かになると思われます。
販売取付分に関しては、メーカーでは取付取り外しは困難でしょうから、
恐らく購入販売店での対策品交換になると思われます。
対策品交換時期は8〜9月頃を予定、との事です。
メーカーの素早い対応を願います。
書込番号:11680815
3点
みなさん情報ありがとうございます。
ハードウエアに重大な欠陥がでているようですね。
唯一無二な製品だけに残念です。
メーカーには早急な解決策をお願いしたいですが、高額な商品なので付け焼刃的な応急処置だけはやめていただきたいです!
今後の対応の仕方でメーカーの質が問われますね。
取りあえず購入は控え、しばらく様子をみたいと思います。
書込番号:11681014
1点
やはりそうですかぁ〜。。
先週に取り付け、地デジほぼ映らず。
取り付け前は正直、こちらの書き込みの信憑性を疑っていました。
むしろ何らかの嫌がらせ、もしくはX088へのひがみ?
と、思っておりました。
結果、火の無いところに煙はたたずで、正直この商品を選んだ自分が惨めにもなりました。
そして、本日サポートセンターにtel。
なかなか繋がらずでしたが、女性のオペレーターが対応しました。
事細かに事情を説明しても、取り付けの仕方が悪いだの、このような問い合わせは一度も無いなど、
この派遣さんかアルバイトさんと話しても、拉致があかないと思い、
上司に電話を代わるよう要求。
その男性に代わると、やはり同じ苦情があるようで、
詳細はまだはっきり分らないが、分り次第連絡するとの事。
購入した販売店と取り付けした業者を聞かれました。
そんなことを聞いてどうするの?と思いましたが、
じあおふさんの発言で合点しました。
今回の件で、泣き寝入りだけは出来ません!!
安直な対応で済まそうものなら、絶対に許しません。
現に私も最初のオペレーターで、あっそうなんですかぁ〜と言っていたら、
この話終わってしまっています。
同じような症状が出ている購入者の方は、声を大にしてメーカーに問い合わせるべきです。
最善の対処法が出るまで、皆で力を合わせるべきです!!
乱筆お許し下さいませ。
書込番号:11682509
2点
私も、X088を購入→プリウスに取り付け済みです。
この掲示板を見て心配していたのですが、地デジの映りは問題ありません。
というより、非常に良好です。
(宮城県仙台市と近郊での状況です。)
購入は、7月10日。
初期ロットではないと思います。
ABにて購入→ディーラーに取り付けてもらいました。
私の状況では、ほぼ100%地デジです。
画面も非常にきれいですし、大変満足しています。
(遠出はまだしていないので、どこでもという状況ではないですが。)
今まででワンセグに切り替わったのは、線路をくぐる立体交差(というか短い地下道)くらいです。
そこを抜けたら、まもなく地デジに切り替わりました。
(ちなみに、総走行距離はせいぜい500km程度の初期レビューではありますが・・・)
個体差なのか、仙台市周辺が電波状態がいいのか分かりません。
みなさん「ぜんぜん映らない」との書き込みが多いので、参考にと思い書き込みました。
もうちょっとナビを使い込んだら、レビューもするつもりでした。
ただ、アルパインさんが「不具合」を認めたとすると私のX088も適合するのか、ちょっと心配です。
書込番号:11683249
0点
私もやっとサポセンに問い合わせをすることができました。
問い合わせの結果、やはり地デジの不具合がでているようです。現在対策を検討中のため生産ラインを停止しており、今後の納期は未定とのこと。
また、すでに使用中の方には販売店より、なんらかの連絡があるそうです。
完全にリコールですね。
ホームページにも近々掲載されるようです。
この状況だとしばらくは購入できそうにありませんね。
秋には各社新製品もでてくるので、再度検討したいと思います。
書込番号:11683569
0点
Stinglay大好きさん こんにちは。
こちらは関東圏ですのでもちろん地理・受信条件は大幅に異なりますが、広範囲を走ってもそのような状態を見たことはなく、アンテナ変更や、ワンセグへ切り替わらない設定等試しましたが同じです。
うらやましいです。
液晶電源不良の話は、製造工程の問題とかであれば個体差があるのかもしれません。
−−−以下、製品不具合以外の観点で書きます。いろいろ試しましたのでご参考として。。
電源系統とか車体のノイズ発生源の違い、また当然アンテナと車体との位置関係の違いがあるため、影響が異なる可能性があるかと思います。
お名前からするとワゴンRスティングレーかと思いますがこちらは他でも不具合報告があるプリウスです。他にもスティングレーでよく映るという例があると確度高まりますが。。
ちなみに、X088に限らない話ですが、ナビ本体以外の電装品、例えばレーダー探知機、ドラレコ、ナビの外付けモニタがあると、ノイズ混入により受信が大幅に悪くなるという例を聞いたため、ナビ以外の外付け電装品(空気清浄機や100Vインバータ等)すべてを取り外して試しましたが、私の場合は改善しませんでした。
また、電波を受信しにくいところで、別途買った外付けアンテナをルーフの上に仮置きしナビに接続したところ、若干ですが、受信可能性が上がることがわかりました。
ただし、最近施行された外部突起物に関する規制にひっかかるのと、プリウスへ簡単に固定する方法がないため断念しました。なお当のアンテナ自体が規制施行のためかごく最近販売中止となってしまい、後継の製品も出ていないのでおすすめもできないです。
−−−
追伸:
今日再度サポート窓口の人と話しましたが、まだ調査中とのスタンスでした。
ただ皆さん書かれているように正式な発表は近いようです。
書込番号:11683670
0点
こんばんは、
>Stinglay大好きさん、自分もワゴンRに取り付け予定です。
が、9月予定でしたので延びる可能性が出てきました。
販売店からはまだ連絡が無いので大丈夫なのかも知れませんが・・・
所で、ワゴンRに取り付けた時の、
フィット感はどの様な感じでしょうか?
軽だとやはり、出っ張りとかありますか?
アルパインHP画像だと正面の物しかなく
わかり辛かったもので・・・
宜しくお願いします。
X088の回収と改善に辺り、新しい機能とか増えないですかね?
一応、アルパインのX088のアンケートで、地デジとナビの2画面表示の
要望を出しておきましたが、反映されるかどうか・・・
書込番号:11684646
1点
海法師さん、テトラポット!さん
こんばんは。
名前がややこしくてすみません(汗)
記事の中にも書いておりますが、私はプリウスに取付済みです。
(Stinglayは、車ではなくベース=楽器の名前です^^;)
なので、ワゴンRの状況は分かりません。
申し訳ないです。
プリウスはパーフェクトフィットの質感も上々で、大変満足してます。
また、車もプリウスなので問題がある方々と状況はあまり変わらないかと思います。
個体差なのか、たまたま運が良かったのか???
しかし、本日も車に乗ったのですが地デジは良好でした。
取付も説明書通り。
アンテナも付属のものです。
あまり参考にならずにすみませんが、報告でした。
書込番号:11685764
0点
皆さん、こんにちは
ついに、本日、ショップからビッグXの不具合の連絡が入りました。
価格.comで不具合が頻出していて以来、ショップに問い合わせてきたのですが
今までそのような苦情は出てないと断言されてました。
それ故、既に装着して苦情のない顧客の対応にも悩まれているようでした。
お盆はとりあえず現行でいってそれから交換するとか
私は、納車が9月初なので改善されたビッグXを装着するのも可能な感じですけど
また悩んでしまいそうです。
そもそも品質が悪いのなら、他メーカーに変更しようかと思っていたのですが
アルパインが認めて改善するのなら、このまま納車を待つのか、それともこのような
根本的な不良品を市場に出すアルパイン製を装着するのもなんだし
そもそもこれで不良が根治するのか
いっそのこと他メーカーにするにしてもパナは品薄だし、パナだって新製品なら
こんなリコールみたいなこともないとは限らないし
価格.comでは評価の高いクラリオンにするか・・・
しかし、価格.comってすごいねぇ
これだけ早くアルパインが対応されたのは、価格.comの影響大でしょう
書込番号:11686085
1点
Stinglay大好きさん
こんばんは。
早とちりして内容もきちんと確認していませんでした。申し訳ありません。
受信条件の差なのか個体差なのか・・・、つくづくうらやましい限りです。
書込番号:11686239
0点
プリウスの納車と同時にBIG-Xを取り付けようとしてます。
さて、今回の一連のフライング気味のリコール情報に関してですが、本当に対策品と交換するのであればアルパインというメーカーはすごいと思います。
地デジの受信感度が低い・・・というのは別に「仕様」「性能限界」といえばハッキリ言って済む話。
別に映らないわけでもないのですから、それで逃げられるでしょうに。
それを敢えて対策品と交換するというのなら、愚直なまでに顧客視点で動いているメーカーなのだなあ、という感じです(もしくは風評に完全に踊らされているか・・・)。
どちらにしても普通は、リコール=修理対応ですから(自動車は交換対応なんてしませんよ)、交換対応なんてありえない話です。
交換品を何台用意してるのか知りませんが、恐らくウン千万円級のコストがかかるでしょうからね。
大体メーカーHPを見てもどのメーカーよりも多い告知が掲載されていて、私が見るに「こんなものわざわざHPに掲載しなくても」というものが多くあります。正直というべきか、顧客視点というべきか。
そもそも不具合を出して・・・という話もありますが、工業製品に完璧なものなどありませんからね。
もし、今回の交換対応の情報が真実であれば、元々アルパイン贔屓の私ですがますますアルパインを好きになります(笑)
書込番号:11686896
4点
メーカーからの正式な案内がでました。
http://www.alpine.co.jp/support/info/2010/0728_1.html
不具合ではなく、改善というスタンスみたいですね。
私も本来ならば今週中に納品の予定でしたが、販売店からは
8/15くらいになると連絡がありました。
書込番号:11688386
3点
orihoさんの紹介してくれた案内を読むと「無償修理(製品保証期間内)若しくは、修理対策済み品との交換」となってますねぇ
さて対象商品をお持ちの皆さんは、どちらを選択なさるんでしょう
リビルト品であって新品交換ではないんですね。。
邪な考えをもつあたしとしてゎ修理対策済み品があるって事は、発表前にそこそこの台数回収してたって読めてしまうのですけど(押しの強い方々が早々に、対策済みの新品と交換したって?)
書込番号:11688572
1点
こんばんわ。
私は7/25にSABにて購入、取り付けしました。(車はヴェルファイア)
さすがに取り付け後、数日でこのような事態になるとは驚きですが、
(購入前からここをよくのぞいてたので、ある意味賭けで購入しましたが、、)
購入先のSABに問い合わせたところ、8/10前後に修理済み対策品が届くとのことで、
対策品との交換という流れになりそうです。
購入後、早速地デジ試したところほぼワンセグオンリーだったため
(当方千葉の都市部在住)、ガッカリというよりはやっぱりかというところで
逆にニヤニヤしてしまいました。
書込番号:11689062
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/08/02 13:50:53 | |
| 7 | 2013/03/16 21:10:48 | |
| 2 | 2012/12/08 3:45:20 | |
| 1 | 2012/07/22 0:33:35 | |
| 0 | 2012/05/23 13:39:23 | |
| 3 | 2012/05/01 21:57:58 | |
| 3 | 2012/03/27 8:50:13 | |
| 0 | 2012/01/15 17:45:10 | |
| 0 | 2011/12/30 17:38:57 | |
| 1 | 2012/04/19 17:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






