新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XT1200Zスーパーテネレのコンテンツ
バイク(本体) > ヤマハ > XT1200Zスーパーテネレ
ゴールデンウイーク走りました。
インプレします。
>長所
・ウインドプロテクションは最高です。(BMWRTなみ)
・安定性は抜群、高速はツアラー顔負け。
・TモードSモードの変化がたまりません。(ライバルはHP2モタードですね)
・やはりシャフトドライブはメンテが楽です。
・大柄な割にはすり抜けが得意。(パニア付では無理)
・20キロ/リッターは走ります。
・さすが国産、部品の入手は楽です、価格も安い(エレメント、パット類)
・エンジンの特性は2500回転まではハーレー、以上はBMWぽい2度美味しい感じ。
・1台で2台のバイクに乗っている感じが楽しめます。
>短所
・値段が高い
・質感はBMWGSには敵わない。(必要十分ではある、所有感かな)
・マルチ好きにはお勧めしません。
・大柄ですから取り回しは気を使います。(BMWアドベンよりは楽)
・意外と低速トルクが細い、若干クラッチ操作に気を使う。
・車体の色で印象が全然違う。(シルバーは別の車両見たい、個人的な意見です)
>総合評価
・今までなかなかありそうで無かった車両が国内メーカーからついに出た気がし
ます、BMWはいいのですがラン二ングコストが掛かり過ぎる、高価過ぎて手が
出しにくい(テネレも安く無いですが)と言う点がネックになっていました。
テネレはオフ車ツーリングマニアの大注目だと思います。
また部品が国内品と共通な為、意外と安くお財布にやさしいです。
とにかく遠くに行きたくなるバイクです。(まずは夏に北海道ですね)
書込番号:12981070
10点
DNさん こんばんわ。ヤマハTDM850乗りです。
ヤマハ2気筒270°クランクのエンジンは独特の面白さがあり、走っていて、飽きません。
私のはトップで60Km/h〜80km/hまでは2気筒特有のドコドコ感があり、それ以上の速度だと
直列4気筒のような吹け上がりになります。
普通二輪免許は20数年前に取ったのですが、大型は2年前に取り、まだまだ大型初心者です。
教習車CB750の重さに苦労したので、それより軽い車種ということで(マルチは好みではない)、
TDMにしました。
車重が229Kgでも取り回しに若干苦労しているので、テネレ1200Zの260Kgはより苦労しそう
です。
この手のバイクは長距離乗っても疲れが少ないので、次期車種はTDM900かテレネか、悩むところ
です。
チェーンだと2.5万Kmも走ると、交換するようになり、面倒。チェーン整備が嫌いなので(笑)。
TDM900をシャフトドライブにしてくれれば、理想的ですが。
書込番号:12983418
3点
お返事ありがとうございます。
確かにTDM900がシャフトドライブになったら
買いですね。テネレが新型TDMの様な気もしま
すが?TDM250とかバラデロ250何手のも出れば
売れるのに・・・?
書込番号:12989811
3点
>まずは夏に北海道ですね
行かれる際は、ご連絡ください。
ワタクシも、行くことは行くと思いますので、ご予定が合えば何らかの形でご一緒したいですね。
価格comバイク板にも、北海道ツーリングの話は多々あるのですが、いざとなると消滅?逃げられ??てしまい、
結局向こうで一緒に走ったのは、いつもの関東の価格comツーリングメンバーだけです(苦笑)
1200ccほどのバイクでは行かないので、足手まといにはならないように、考えますのでご心配なく。
いつもは125ccです。
しかし今回、ウチのお茶犬がアンデス山脈標高4338mララヤ峠から帰ってきて、こう聞きました。
「アンデスをアルプスローダーで越えたと仮定し、北海道ツーリングにスケールダウンしたら、何ccとなるんだい?」
はて? 直感的には50ccでも大きいのか? これから考えてみます。
「アンデスをアルプスローダーで」っておかしいだろ。アンデスローダーって言葉はないのかい? と思ってググってみましたが、ありませんでした(笑)
アルプスローダーでググルと真っ先にこちら↓がHIT
http://moon.ap.teacup.com/chiyaman/150.html
奇しくものバイクでした、、、
書込番号:12991897
1点
2011年モデル1年落ち中古を買いました。5000km 台
1000Km ほど走行
>長所
・ウインドプロテクションは最高です。(BMWRTなみ)ーーー>同感
・安定性は抜群、高速はツアラー顔負け。ーーーーーーーーーー>同感
・TモードSモードの変化がたまりません。(ライバルはHP2モタードですね)ーー>未確認
・やはりシャフトドライブはメンテが楽です。ーーーR1200Rからの乗り換え
・大柄な割にはすり抜けが得意。(パニア付では無理)ーー>同感、パニア付きでは、未経験
・20キロ/リッターは走ります。−ー>ならしが済んだのでしょう、22Kmは走ります。
ガス欠で止まるまで走行し、440Km/20リットルでした
・さすが国産、部品の入手は楽です、価格も安い(エレメント、パット類)
・エンジンの特性は2500回転まではハーレー、以上はBMWぽい2度美味しい感じ。
>>>>同感
・1台で2台のバイクに乗っている感じが楽しめます。
>短所
・値段が高いーーーーーーーーーー中古では、3割引き相当で買いました、下取り時の価格ダウンが心配
・質感はBMWGSには敵わない。(必要十分ではある、所有感かな)ーーーーーーーーーー>同感
・マルチ好きにはお勧めしません。
・大柄ですから取り回しは気を使います。(BMWアドベンよりは楽)
・意外と低速トルクが細い、若干クラッチ操作に気を使う。ーーーーーーーーー>1500−2000回転時、エンスト数回
>>>でも、1500−2000回転、6速で走れるのは驚きーーR1200では、最低でも2000回転
>>>発進時、アクセルをふかすことなく、スムーズ
・車体の色で印象が全然違う。(シルバーは別の車両見たい、個人的な意見です)−ー>シルバーモデルを買いました
>>シートが良くない、長時間走行、1時間−2時間連続、尻が痛くなります。
カスタムシートを探しています。
>>ローダウンリンクを装備ーー3cmダウン、足付きは、R1200Rよりもまだ、少し高い感じ。 身長170cm
LUST RACING 製 サイドスタンドを短くしないと
書込番号:16593131
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XT1200Zスーパーテネレ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/05/13 16:16:52 | |
| 4 | 2013/09/16 9:20:23 | |
| 4 | 2014/09/30 22:42:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







