新車価格帯(メーカー希望価格)
キムコ ダウンタウン125iのコンテンツ
バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i
2009年式初期型(SA25AA)、10年を越え、距離もやっと15000km弱になりましたが、大きなトラブルなし。
今までの不具合だと、左右ブレーキのマイクロスイッチ(制動灯)の不具合での交換程度(左右同時に死ぬとエンジンが掛からなくなるので結構深刻)。2000kmおきにelfのスクーター用オイルを順次交換。
で、先日、12月ごろ100km程度走行中に、バッテリーランプが付いて、エンジンを止めると、セルが殆ど回らず。
ヘッドライトジャックを抜いて、しばらくたったら、バッテリーが復活しなんとかエンジンを掛けて帰宅。
一昨日、25km程度走行時に同じような状況に。赤いバッテリー警告灯の次に、黄色いエンジンマークが表示。
エラーコード06,04,05などが表示。帰宅してバッテリー充電。
そして、満充電して、昨日、同じくエンジンをかけようとすると、エンジンはかかるが、エンジンを止めてACC ONのまま数秒たつと エンジンマークが6回点滅し、エラーコード「06」が出て、やはり何らかの不具合がありそう。
ということで、純正同様の台湾ユアサのYT12A-BSを注文して、明日到着予定。
新品バッテリーでも同様だったら悲しいなあ。。 ショップに行っても今は大忙しで修理は後回しにされそう。
■そこで、原因や同様の症状の方、おられましたら、宜しくご教示いただけると幸いです。
書込番号:23947534
4点
06はバッテリー電圧異常だなあ
このバイクは06が出ると他のエラーも大量にだす傾向にあるらしい
基準電圧が変動すると他に影響するのかなあ。設計ミスの気がする。
単なるバッテリー不良なら良いが違うなら発電電圧や暗電流の点検が必要だあ
書込番号:23947561
4点
私のも、現在同じ症状が、出ています。バッテリーを交換し、しばらくはらいけたのですが、突然再発し、イグニッションOffし、再スタートしてもバッテリーランプが点灯しバッテリーが上がってしまいます。かかってしまえば普通に走行出来るので、発電の方は、大丈夫だと思いますが。
その後どうなりましたか?
教えて頂きたいです。
書込番号:24427091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>潟xジータさん
それオルタネーターの不良じゃないですか?、発電量が不足してバッテリーの充電が追いつかず警告が出る。
一度エンジン始動時にテスターで電圧を測って見られては?
書込番号:24427263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その後です。電気系は、エンジンがかかっていれば、正常だと思い、レギュレートレクチファイヤかな?っと予想し、単純な部品なので、安い中国製でも一度交換すれば、症状が変わるかと交換しました。
全て正常に戻り、バッテリー上がりも無くなり春のツーリングに間に合ったと思っていましたが、約1ヶ月200キロ走行後、また違う症状が…。
バッテリー上がりはしないのですが、エンジン始動後、かぶり気味で、始動します。(実際ブラグ確認しましたが、かぶっています。)かかって直ぐにエンジンチェックランプ点滅。ただ、走行は、可能です。
水温上がり、水温計2ブロック位付くとエンジンチェックランプランプは、消えます。
ただ、たまに故障診断06の表示も出ます。
どなたか、教えて下さい!
ヒント下さい!
書込番号:24610616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、ご返信できておらず、お返事遅れて失礼いたしました。
>06はバッテリー電圧異常…このバイクは06が出ると他のエラーも大量にだす傾向にあるらしい
>基準電圧が変動すると他に影響するのかなあ。設計ミスの気がする。
>単なるバッテリー不良なら良いが違うなら発電電圧や暗電流の点検が必要だあ
>その後どうなりましたか? 教えて頂きたいです。
>それオルタネーターの不良じゃないですか?、発電量が不足してバッテリーの充電が追いつかず警告が出る。一度エンジン始動時にテスターで電圧を測って見られては?
とりあえず、新品の台湾ユアサバッテリーを買い直して対応しています。
新品バッテリーをつけると、エラーが出ないので、たしかに近視眼的にはバッテリー電圧のせいなのですが、
ご指摘の通り、1⃣暗電流(リーク)、2⃣交流発電機や安定器の不良、あたりは 気にしているところです。
やはり、オルタネータの電圧点検はしてみたいと思います。
書込番号:24699546
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キムコ > ダウンタウン125i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/15 15:05:59 | |
| 1 | 2023/11/28 0:17:49 | |
| 12 | 2023/08/13 7:46:01 | |
| 4 | 2022/07/09 20:09:26 | |
| 5 | 2022/10/14 20:20:53 | |
| 6 | 2022/04/14 17:32:41 | |
| 1 | 2022/01/14 2:09:26 | |
| 0 | 2020/04/04 20:10:45 | |
| 1 | 2020/03/29 20:33:24 | |
| 1 | 2020/03/27 7:06:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







