『ゴリラジャイロを動作させてみました』のクチコミ掲示板

2010年 9月 1日 発売

GORILLA Lite NV-LB60DT

クイックGPSや8GBのSSDを搭載するSSDポータブルナビゲーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA Lite NV-LB60DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA Lite NV-LB60DTの価格比較
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのスペック・仕様
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのレビュー
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのクチコミ
  • GORILLA Lite NV-LB60DTの画像・動画
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのピックアップリスト
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのオークション

GORILLA Lite NV-LB60DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 1日

  • GORILLA Lite NV-LB60DTの価格比較
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのスペック・仕様
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのレビュー
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのクチコミ
  • GORILLA Lite NV-LB60DTの画像・動画
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのピックアップリスト
  • GORILLA Lite NV-LB60DTのオークション

『ゴリラジャイロを動作させてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA Lite NV-LB60DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA Lite NV-LB60DTを新規書き込みGORILLA Lite NV-LB60DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

ゴリラジャイロを動作させてみました

2011/04/11 17:00(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB60DT

スレ主 GR-HD1さん
クチコミ投稿数:35件 GORILLA Lite NV-LB60DTのオーナーGORILLA Lite NV-LB60DTの満足度5

持ち歩き用に購入したのですが、内蔵電池使用ですとゴリラジャイロが動作せず、新幹線のトンネルに入るとトンネルの手前で止まってしまうので、ゴリラジャイロを動作させようと思って、YAC VP-40(AMAZONで1,100円ちょっと)を購入しちょっと試してみました。
GGが動作する要件は外部電源供給でパーキングブレーキケーブルが接続されていることです。パーキングブレーキが接続されているように動作させるケーブルがVP-40です。
まず、車で使って見るとトンネル内でもちゃんと追従しました。期待して新幹線に持ち込みました。最初の500M位は追従しましたが、走行方向が辺で次第に線路をはずし、その後止まってしまいました。トンネルでなくてもGPSの捕捉数が少ないと線路上は追従しますが、向きがおかしくなります。ちょっと失敗しました。

書込番号:12884922

ナイスクチコミ!0


返信する
12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/11 17:03(1年以上前)

740のジャイロは高速のトンネルで全くおかしな動作はしませんでした。

書込番号:12884927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/04/11 21:03(1年以上前)

私の理解からの蛇足?です、お許し下さい。

先ず、自律航法機能が動作している時は”GG”の文字が水色のときです。
「方位表示の背景が緑でGPSの文字が白」とてし(GPS捕捉完了)その後「”GG”マークの文字が水色」の状態が
車載での通常状態と思います。
その状況でGPS捕捉不能とかになるとGGの機能を表立って使用して自車マークを表示続けているのだと思います。

どのような外部電源での起動かも疑問ですが、
車載では設置の許容角度も決まってますがとにかく電源を入れる前に固定する必要が有り、
かつその状態の継続が必要と思っています、どの様に疑似設置されたのでしょうか。
つまり、新幹線の中での設置、各種マークも含めて車載状態の様にして動作確認をされたのか?失礼ながら疑問です。

また、基本的に車載状況であればマップマッチングでそれなりに近くに道が有ればそこに自車マークが表示されるはずで
近くにないとあきらめてGPS測位情報を信じて自車マークを有る意味では線路上を移動すると思います。

書込番号:12885619

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR-HD1さん
クチコミ投稿数:35件 GORILLA Lite NV-LB60DTのオーナーGORILLA Lite NV-LB60DTの満足度5

2011/04/11 22:23(1年以上前)

batabatayanaさん

ご連絡有難うございます。
当方、この手の実験は好きな方ですので、初歩的なミスはしていないつもりです。
状況を申し上げておきますと、京都駅で東京方面行のN700に乗車。乗車と同時にスイッチオン。席はグリーン車のA席です。コンセントがありますので電源を接続し例の接続コードで接続。地図方位は北が上で固定、ナビは進行方向ではなく90度横に向いた窓に向けてサッシに置く状況です(皆が飲み物を置く位置です)。動き始めて5秒くらいでGPSが点灯し白くなり更に3秒後くらいで正しい進行方向と位置を表示しました。その数秒後GGがグリーン(batabatayanaさんは水色で表現されていますが私にはグリーンに見えてしまいます)になるのですが、GGが点灯すると、方向を示す三角形の向きが変で山科のトンネルに入るとGPSのランプが消えてGGがグリーンで点灯したまま追従し頑張るのですが三角形の方向が進行方向から斜め45度の状態となり、更にその5秒後にはGGのグリーンランプも消えた次第で止まりました。その後のトンネルもすべて同じ動作でした。結局GGはマップマッチングとの組み合わせで動いていて、鉄道は対象外の仕様と思っています。歩行モードにすると電車に乗車中も極めて高い位置を表示しますが、車のモードですと道路に寄りたがるので私のようなイレギュラーな使い方をして、いいの悪いのという投稿をしたのは申し訳ないと思っています。
車で使ったときはトンネルに入ってもずっと動作していたことを付け加えておきます。

書込番号:12886026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/04/11 22:58(1年以上前)

ありがとうございます。

一応”水色”は取説での記載かな。

>ナビは進行方向ではなく90度横に向いた窓に向けてサッシに置く状況です

?・・・つまり窓を背にしての設置でナビが横に移動しているとすれば、設置許容範囲外ですよね、

やはり、設置等をも記載して「やってみた」のスレならスルーしたと思うが「残念なGG」を少し感じたもので。

書込番号:12886209

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR-HD1さん
クチコミ投稿数:35件 GORILLA Lite NV-LB60DTのオーナーGORILLA Lite NV-LB60DTの満足度5

2011/04/11 23:43(1年以上前)

batabatayanaさん

ご返信ありがとうございます、
この機種は、歩行モードで電子コンパスを使っているとき以外は、ナビが向いている方向には関係ないのですよ。車に純正のナビも同じで、ナビはナビ自体の方向に関係なく、進行方向を示すようになっています。ですので新幹線でナビをどの方向に置いても関係ないのですよ。

書込番号:12886439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/04/12 00:20(1年以上前)

ありがとうございます。

DLして見る取付説明書の
「■取り付け角度について」では
「水平になるように取り付けてください」と
「前後左右の角度は30度以内で調整してください」
と有りますが、違うのですか?すみませんでした。

書込番号:12886607

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR-HD1さん
クチコミ投稿数:35件 GORILLA Lite NV-LB60DTのオーナーGORILLA Lite NV-LB60DTの満足度5

2011/04/12 13:23(1年以上前)

batabatayanaさん

コメント有難うございます。

> 「■取り付け角度について」では
> 「水平になるように取り付けてください」と
> 「前後左右の角度は30度以内で調整してください」
> と有りますが、違うのですか?すみませんでした

取説は液晶の見え具合とか使い勝手の事を書いているものと思われます。
自動車のモードですと、ナビはどの方向に向けても地図上の進行方向を示しますし、例え歩行モードで電子コンパスオンでも電車や車が動いている最中は電子コンパスは停止し、進行方向を示します(吊り革を持って立っているときも同様)ので、自分が使用している限り向きは関係ありません。

念のため繰り返しておきますと、GGは道路上のトンネルではOKで、鉄道のトンネルではだめだったということです。

書込番号:12887861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/04/12 15:57(1年以上前)

ありがとうございます。

しつこいかも知れませんが、一応レスさせて頂きます。

GG機能が無い360DTの取付説明書には角度の事は特に記載していませんが
GG機能を導入した540から該記述が記載されています、つまりGG機能をより正常に実現する為と理解しています。
LB60DTの取説A-22の”!注意”の”●”の3つ目にも自律航法としても関係が有るかに記載してます。

書込番号:12888228

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR-HD1さん
クチコミ投稿数:35件 GORILLA Lite NV-LB60DTのオーナーGORILLA Lite NV-LB60DTの満足度5

2011/04/12 16:12(1年以上前)

batabatayanaさん

コメントありがとうございます。

> GG機能を導入した540から該記述が記載されています、
> つまりGG機能をより正常に実現する為と理解しています。
> LB60DTの取説A-22の”!注意”の”●”の3つ目にも
> 自律航法としても関係が有るかに記載してます

なるほど、よくわかりました。
新幹線でトンネルに入ると進行方向を示す矢印が線路の方向から45-90度ずれてしまっていたのですが、これはご指摘の通り、GG動作時もナビを窓に置いていたので、ナビの向きと進行方向が一致していないためと思います。今週末また新幹線を利用しますので、コンセントのある席を確保し、今度はトレーの上に置いて(進行方向を向けて)試してみます。

書込番号:12888259

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR-HD1さん
クチコミ投稿数:35件 GORILLA Lite NV-LB60DTのオーナーGORILLA Lite NV-LB60DTの満足度5

2011/04/16 00:25(1年以上前)

今度は本体を進行方向に向けましたが、失敗しました

本日、新幹線に乗車。新大阪行、普通車両、1番(コンセントあり)の窓側席を確保したのですが、電源を接続したのは動き出してかなりたってから。すなわち加速度センサーを動作させないまま高速走行している時に電源オン。ナビはトレイの上で固定?、進行方向を向いています。GGが動作を始めるまで約2分でした。当たり前のことですが、加速度センサーを動作させないまま高速走行していると、GGは止まった状態と認識するようです。トンネルに入ってもGGのグリーンは点灯したまま消えませんが位置はトンネルの途中でストップしました。それ以降、横Gがかかる場所では進行方向を示す矢印がGのかかる反対方向を示しますし、それまで線路上をきれいにトレースしていたのに道路の方にしきりに寄りたがる傾向になってしまいました。次回の乗車時には予め配線しておき、動き出す前に電源を接続するようにします。ところで乗車時にエコドライブ情報をオンにしていたのですが、評価として、葉っぱは3枚、4つの評価のうち、アイドリング、急加速、急減速は満点。速度が1点でスピードの出しすぎ多しと評価が出ました。当然の結果ですよね。

書込番号:12900738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/04/16 06:32(1年以上前)

一応レスして見ます。

>動き出す前に電源を接続するようにします。

本体SWでOFFとしてなければ車載時は連動で電源ONになりますし
「必ず車が動く前に電源ONでなければいけない」仕様ではないと思います。
確かに”GG”が綺麗になればGG機能が動作していると思いますので
加減速が無い状態継続中での電源ONは確かに該センサーの値がほぼ出ないかも知れませんね。

後、300km近い速度での0.5秒移動は約40m、尺度にもよりますが自車マークは相当飛んでの描画?
はたして該センサーのレンジ内なのかも気になりますね。

オートクルーズ状態中に電源ONも駄目かも知れませんね、遊べる方一度遊んで見て下さい。

>速度が1点でスピードの出しすぎ多しと評価が出ました。

右のエコ画面で速度も一応出せると思います、次回レポお願いします。

書込番号:12901221

ナイスクチコミ!0


スレ主 GR-HD1さん
クチコミ投稿数:35件 GORILLA Lite NV-LB60DTのオーナーGORILLA Lite NV-LB60DTの満足度5

2011/04/18 20:38(1年以上前)

またも失敗

昨夜、新幹線に乗車、発車前にスイッチオン。すぐにGGが動作を始めましたが、動いている状態でテレビが見れるか試してみたら(無論OKでしたけど)、GGが解除されました。その後、5分くらいで復帰しましたが動作が不安定で、トンネル侵入後300mで止まってしまいました。結局、鉄道でトンネルに入ると迷子になるのは道路上ではないからか、正しくGGを作動させていないからかわからずじまいのままです。

尚、今回は画像つきです。ピントがナビケースに合ってしまって見づらくてすいません。

あと長くなったので状況のおさらいですけど、
新幹線のぞみ、窓側A席、YAC VP-40を装着しパーキングブレーキ認識、新幹線のコンセントにUSB電源アダプタ装着(写真の端っこに写っています)、コクヨバファローのPSP用USB充電ケーブルで電源確保。この環境でナビを自動車据え付けのモードで作動させています。

書込番号:12911072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/04/19 06:28(1年以上前)

チャット気味?ですが・・・

LiteはAV動作となると裏で捕捉もできない模様ですがナビに戻した時の事を考慮と言いますか
「ナビの基本仕様」として後継機は頑張ってほしいですね。

Liteは右画面に走行速度、加速度がグラフ表示でない仕様ですね、すみません。
しかし「・・・スピードの出しすぎが多いようです。・・・」納得といいますか
「この画面が見えるのがラッキーですよ!」ぐらいの遊びがほしいですね。

書込番号:12912446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB60DT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカード 2 2013/02/01 8:23:24
修理対応について 2 2012/10/25 20:43:01
GORILLA NV-LB60DT と CN-SP505VL の違い 3 2011/09/29 20:02:44
真夏の車載について質問です 5 2011/08/20 10:40:42
思い切って買いました 0 2011/05/08 22:50:36
待ちきれず買いました 1 2011/05/07 3:22:31
不具合発見 0 2011/05/04 13:41:46
GGが新幹線で正常動作 2 2011/04/27 13:21:28
Gアプリ KML変換についての質問 7 2011/04/21 6:27:29
gorilla 2 2011/04/16 23:11:30

「三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB60DT」のクチコミを見る(全 435件)

この製品の最安価格を見る

GORILLA Lite NV-LB60DT
三洋電機

GORILLA Lite NV-LB60DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 1日

GORILLA Lite NV-LB60DTをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング