『最近の車は、慣らし運転と暖機運転をどの程度行えば良いか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最近の車は、慣らし運転と暖機運転をどの程度行えば良いか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジューク 2010年モデル 358件 新規書き込み 新規書き込み
ジューク(モデル指定なし) 1743件 新規書き込み 新規書き込み

「ジューク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジュークを新規書き込みジュークをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ジューク

私がR32スカイラインを購入した時代は1000キロまでは3000回転以上エンジンの回転を上げずに運転し
1000キロ3000キロ5000キロにエンジンオイル交換やミッションオイル交換。
全開(レッドゾーンまで回す)運転は5000キロ走行後..等などカー雑誌の特集記事をスクラップし
楽しみに慣らし運転を行ったものでした。
 そして寒い朝にはエンジンの回転数がある程度収まるまで暖機運転させてからスタートするでしたが。
 嫁の初代キューブ購入時には定期的なオイル交換以外は最近の車は組み立ての精度が上がってるので特に慣らし運転も暖機運転も極端な事をしない限り大丈夫ですよと云われた気がします。
 それからもう10年以上経過しましたが最近の車はどうなのでしょう?ジュークの納車が秒読みになってきたのでご教授頂ければと思います。

書込番号:12208117

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2010/11/13 11:12(1年以上前)

慣らし運転は特に必要は無く、トヨタの慣らし運転の見解は以下の通りです。

「慣らし運転の必要はありません。
ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。
お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」

書込番号:12208173

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2010/11/13 11:14(1年以上前)

それと暖機運転についてのトヨタの見解は以下の通りです。


「暖機運転は冷えたオイルを十分に暖め、エンジン内にオイルを十分に
潤滑させることが目的ですが、必ずしも暖機運転は必要ではありません。
極端な低温時や何日かお車を使用されなかった場合に、数十秒の暖機と
ゆっくりした発進をお薦めいたします。」

書込番号:12208182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/13 12:35(1年以上前)

オイルは粘度の高いシングルグレードの30番。
キャブレターでチョークを効かしてやっとアイドリングが出来る。

こんな時代では暖気しないとギクシャクしたり、アクセルを踏むとエンストしたりしていた。
よってオイルが暖まりチョークも開放して走れるようになってから発進していた。

今は違うでしょう。
オイル抵抗の少ない5W−30とかの低粘度。
電子制御のインジェクションで最適な混合気が送られる。
暖機とはちょっと走り出しになじむまでゆっくり走って、信号を過ぎたらもう普通に走る。
これで壊れるような車なら大変ですね。

慣らし運転は必要だと思えば納得するまですれば良い。
慣らしなんて車に慣れてきたら終了ととらえるのも良い。どちらでも良いと思います。
ただ車に慣れるまで性能試験のような全開運転を避けたらそれでいいのでは。

書込番号:12208491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/13 13:19(1年以上前)

取扱説明書に掲載されていませんか?
良心的なメーカーなら記載されていると思いますよ。

書込番号:12208684

ナイスクチコミ!2


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2010/11/13 16:54(1年以上前)

>苺畑でつかまえてさん
取扱説明書には車両の持っている性能を十分に引き出すには慣らし運転が必要と書いてあります。
取扱説明書のPDFファイルがダウンロード出来ますので読んで見てください。


>スーパーアルテッツァさん
ジュークは日産の車ですからトヨタの見解を持ち出してもあまり意味がないのではないでしょうか。

書込番号:12209537

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2010/11/13 17:02(1年以上前)

Version Sさん

トヨタ車でも日産車でもエンジンの工作精度は殆ど同じでしょう。

従いまして慣らし運転や暖機運転も同じであると考えています。


尚、日産車のエンジンの工作製がトヨタに比較して劣るのなら話は変わりますが・・・。

書込番号:12209572

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/11/13 17:37(1年以上前)

最近の車は製作精度が上がっているので慣らし運転は不要ということが言われていますが、
慣らし運転にはタイヤの慣らしやドライバー自身の新しい車への慣れと言うこともある
でしょう。そういう意味では車の特質を知る為に暫くの慣らしは必要と思います。
私はエンジンや駆動系についても慣らしはしないよりはした方が良いと考えています。
なので私は新車を買った時に慣らしは特にしなくても良いと言われていましたが、一応慣らし
運転はする様にしています。

あとはこれは特に新車時と言うことでは無いですが、始動時車が冷えている時等は十分に
車が温まるまで高回転や急の付く操作をしないことでしょうか。
暖気運転は車を停止したままでの長時間のアイドリングは不要と思います。
エンジンをかけて十数秒位で車を発進させ、車が温まるまで駆動系も含めて高回転を使わない
おとなしい運転をしていれば十分だと思います。

私は以上の様にしています。今の車はこれで9年、そろそろ走行距離が10万kmになります
が、車の調子は今の所全く問題無いです。

書込番号:12209707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/11/13 17:50(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
何時もシャープで暖かいコメントありがとうございます。

神戸みなとさん
確かにオイルの性能も電子制御もあの時代から格段に進化してると気づきました。

カメラ大好き人間MK-Uさん
取り説はまだ納車前なので持って無いんです。

Version Sさん 
ダウンロードできるか早速調べてみます。

昔、慣らし運転をしているとだんだん自分の車になっていくそんな気がしたものでした。
最近はそんな手順は薄れてきてるんですね。少し寂しいような気もしますが
何時でも気にせず快適に運転できる安心感もありますね。

ありがとうございました。安心して納車を待ちます。

書込番号:12209765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/13 17:56(1年以上前)

今まで新車を3台(15年間)ほど乗りましたが慣らし運転は特別しませんでした、ただ3000km位までは急加速など控えたのとエンジンオイルを1000kmと3カ月点検で交換しました

個人の感想ですがどの車も5000km位走らないと車の本来の性能が出なかった思っています
(これが人と車の慣らし運転だと思っています)

暖気運転はしません、メーターの警告灯が消えるまでは急加速しないだけです。

書込番号:12209793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/11/13 18:00(1年以上前)

nehさん
私もnehさんのように愛車と対話しながらお互いを理解して行けるような慣らし運転を行いたいと思います。
 回転数や走行距離ばかり気にせずゆっくり車になれていければ愛着も増しますよね。

ありがとうございます。

書込番号:12209822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/11/13 18:09(1年以上前)

赤いサウスポーさん
オイル交換は大事だと私も思います。
納車されたら相棒との会話を楽しみたいと思います。
やはり5000キロは夫婦の節目に似てますよね。

書込番号:12209856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 18:38(1年以上前)

この手のスレは定期的に出てきますね。
スレの内容もレスの内容もいつも同じ。
少しは過去スレを参照しましょう。

書込番号:12210017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/11/13 18:53(1年以上前)

買ってすぐにレッドゾーン常用、速度は常に100キロ以上なら話は変わってきますが。
ならしで3000回転までと言っても3000回転以上なんて意識して踏み込まないと
回らないよ。
普通に流れに乗って走っても高速時速100キロでも狙って出さないとね。

普段の自分の走りを顧みれば要らない。と言う結論にはならないのかな。

書込番号:12210071

ナイスクチコミ!3


Sandglassさん
クチコミ投稿数:24件

2010/11/13 19:14(1年以上前)

慣らし運転は、エンジンが機械的に壊れたり、10万Km走行で極端に性能が
ダウンした時代の対応であり、現在の日本車では GTR以外は不要ですね。
やってもやらなくても差はないですね。
逆にフェラーリー等では慣らし運転はたぶん必要ですね。

暖機運転については、10万Km走行後には、確実に差は現れます。
エンジン寿命と環境保護との兼ね合いで、
個人てきには1分くらいなら、してもいいかな? と思います。

書込番号:12210167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/13 19:30(1年以上前)

因みに私のクルマのは↓

慣らし運転
エンジンの性能を最高の状態に高めるために、慣らし運転をお薦め致します。
最新鋭の精密な製造技術をもってしても、作動部分が馴染むために摩滅するのを完全に防ぐことはできません。
この摩滅は主に最初の3000kmまで起こります。従って、走行距離が3000kmに達するまでは、次の事に注意してください。
なるべく長距離運転を行ってください。冷間始動および短距離運転の繰り返しは避けてください。
自動車レース等に参加しないでください。
エンジン回転数を高回転域まで上げないでください。エンジン冷間時には特に気を付けてください。

オイルおよび燃料消費量
このため慣らし運転中は、オイルおよび燃料の消費量が通常の場合よりも若干多くなります。
「テクニカル・データ」(236ページ)を参照してください。

新しいブレーキ・パッドおよびブレーキ・ディスクの慣らし方
新しいブレーキ・パッドおよびブレーキ・ディスクもエンジンと同様に慣らしをお薦め致します。
最初の数百kmはブレーキ性能がフルに発揮されません。このときは、わずかながらブレーキの効きが減少するので、
通常よりも少し強めにペダルを踏む必要があります。ブレーキ・ディスクを新しいものと交換した場合も同様に慣らしが必要です。

新しいタイヤの慣らし方
新しいタイヤは、最初はそのグリップ性能を十分に発揮できませんので、ご注意ください。
従って、始めの100kmから200kmの間は、ゆっくりしたスピードで慣らしてください。

て具合に記載されてます。

書込番号:12210225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/11/13 21:41(1年以上前)

メーカーや販売店のメカニックがぶん回していて、納車のときにはレッドゾーンまで回されています。
実際にそうしないと、エンジンがきっちり回るかどうかのチェックが出来ません。
すでにレッドゾーンまで回されたエンジンを、ある程度の距離まで抑えて走ることに意味があるのだろうか。
(猛スピードでテスト走行に出ていく預かり車を何十台見たことやら)

書込番号:12211007

ナイスクチコミ!2


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/14 00:25(1年以上前)

苺畑でつかまえてさん

今のクルマも昔のクルマも慣らしは必要かと思います。

>1000キロ3000キロ5000キロにエンジンオイル交換やミッションオイル交換。
全開(レッドゾーンまで回す)運転は5000キロ走行後..等などカー雑誌の特集記事をスクラップし
楽しみに慣らし運転を行ったものでした。
自分の思い通りにしてみたらいかがですか?
アイドリングが落ち着くまでと、水温計が上昇するくらいがいいのではないでしょうかね。

書込番号:12212183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/14 00:30(1年以上前)

こんばんは。
このネタのスレって、何回目なんでしょうね?
2〜300回目位でしょうか・・。

以前、TV番組でスバルの工場見学やってました。(レガシィのライン)
ラインの最後に完成車チェックが有ります。
作業員の方が乗り込んで、いきなりエンジン全開です。
又、アクセルを乱暴に踏んだり放したり、何回もです。
抜き打ち検査かと思ったら、全量検査、全車するそうです。

エンジン掛けて、10秒位(軽くオイルが回ったら)したら、普通に走って良いと思いますよ。
最初の5分位は、大人しく走れば宜しいかと。(余りぶっ飛ばさない)

書込番号:12212211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2010/11/14 09:44(1年以上前)

過去スレも少し検索して見てみましたが新しい技術や見解があるかな?とか、こだわりな意見が聞けないかな?と思いこのスレを立ち上げました。
(オイル交換をするためにオートバックスに車を持って行くと帰りに次の交換予定走行距離が年々短くなってきていたため基準も変わりつつあるのかな?と疑問もあったので...)

ご意見を下さったみなさんありがとうございました。

慣らし走行自体意味が無い(メーカで完成車が全快走行で移動してる。販売店での新車整備中の心使いの無さ、納車後直ぐオイル交換したら真っ黒なオイルがetc..)の意見も昔のカー雑誌の投稿で何度も目にしました。今もあまり変わらないのかな??

カメラ大好き人間MK-Uさんの記載して下さった数字を参考に250gtさんのご指摘のように自分でこだわれる所はこだわってみようと思います。

本当にご意見感謝です。ありがとうございました。

書込番号:12213539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/14 10:19(1年以上前)

イエローハットでも エンジンオイルの交換時期は

3000Km ⇒ 走行条件により、 3000〜5000Kmまたは6か月 に変わってきていますね。

参考に エンジンオイルの交換時期って……

のURLを載せておきます。

書込番号:12213654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/14 11:03(1年以上前)

完成車でいきなり全開にするという書き込みだけを鵜呑みにするのも、ちょっと違うかと…^^;

基本的に機械物は暖まってる状態であれば、それなりに調子がいいものです。
急激な温度変化が良くありません。
ここで「暖機運転」というのが繰り返されてますが、自分は「暖機走行」という表現をしてる
走りながらの足回りも含めた暖機を行うというのを繰り返しお勧めしてます。
これを制限速度までで2〜4km(冬期などは1kmくらいプラス)スムーズな加減速をすれば
後は普通に走れば高速だって走っても大丈夫と考えてます。
慣らしという行為は意識しなくてもいいと思います。
ジュークもNAのなら、なおさら気にせずにいてもいいのでは?
エンジンをぶん回すとかの使い方を想定して購入する車ではないという前提ですが…^^;

一度暖まった状態であれば、工場などでロールアウトしたばかりでエンジンを全開にしても
大丈夫だと思います。

書込番号:12213862

ナイスクチコミ!0


KEN1025さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/14 22:44(1年以上前)

素朴なギモンですが・・・
「慣らし運転は必要!」という方に質問です。
「慣らし運転」とやらが終わったら、どういう運転をするのですか?
慣らし運転と通常(?)の運転とは何をどう変えるのですか?
慣らし運転が終わったら、突然「爆走」したり、前の車を追い回したりするの?
普通の道を流れに乗って普通に運転するなら、慣らし運転と何が違うのでしょう?

私の運転は多分一生「慣らし運転」でしょう。

書込番号:12217408

ナイスクチコミ!4


Sandglassさん
クチコミ投稿数:24件

2010/11/14 23:42(1年以上前)

確かに 現在の日本車を日本で使用するのであれば、慣らし運転は不要ですね。

ただ、フェラーリーをアウトバーンで使うには、慣らし運転は必要でしょう。

この辺を理解して 、慣らし運転は 必要と思う人はしたら いいと思います。

書込番号:12217845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/15 00:04(1年以上前)

慣らしについてですが、最近では日産GT-Rが必要と言われてますけど
実は自分が乗ってるRX-8などロータリーはエンジンの慣らしが必須と
言える唯一と言っていい物です。
ロータリーは慣らしを丁寧に行わないと、圧縮漏れなどパワーダウンに
つながるからです。

しっかり慣らしを行うというのは、部品の接触部分などの部品同士を
馴染ませる事で、いわゆる「しっくりくる」という状態にしていく
という事だと思います。
部品と同時に油も馴染むようにするわけです。
特に人間は初対面の人といきなり仲良く出来ないのと同じように
機械でも馴染むには時間がかかります。

ですから慣らしが終われば、多少の負荷をかけても部品同士で油が
切れたりして焼き付く確立が少なくなる訳ですから、無理をする事が
出来るようになるわけです。

ですから今回のジュークみたいな車であれば、慣らしを気にする
必要は無いと自分は書き込みました。
国内で走ってる車のほとんどは必要無いでしょうね…

書込番号:12217998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/11/15 10:22(1年以上前)

数十年前に行うべきとされた慣らし運転自体は最近の組み立て技術や電子制御、オイルの性能でカバーされ不要とも云えるかも知れませんがVictoryさんのおっしゃる通りなじませる(パーツ同士・車と人間)事は必要だと私は思います。それが終わったから爆走するのかと言われれば全く思考が違う方に何を言っても通じないだろうなと諦めたくなりますが。
日常でもタコメーターにあまり目が行かないとかエンジンブレーキすらあまり使われない運転が想像できますから...
わき道からのスムーズな合流、二車線道路での追い越しですらメリハリのある運転をしていれば直ぐレッドゾーンに回転数はあがるはずですし坂道や速度ダウンの時にをオーバードライブをオフにする等しエンジンブレーキを使えば同様に回転数はあがります。そんな日常でのエンジン等に負荷をかけるのをある程度部品同士馴染ませてから行えば良い癖?が付き燃費向上やパワーダウンを抑える効果もある思われます。
馴染ませる行為は目的により違う(サーキット走行車と乗用車等)とも思いますので勘違いもあると思われますが
>慣らし運転が終わったら、突然「爆走」したり、前の車を追い回したりするの?
の発言はかなりがっかりさせられました。

書込番号:12219221

ナイスクチコミ!0


KEN1025さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/15 14:37(1年以上前)

拙い文章で真意が伝わらなかったようです。
気分を害された方々にはお詫びします。申し訳ありませんでした。
「爆走したり・・・?」は、「そんな事する訳ありませんよね」という意味だったのですが、それを解れというのは無理がありましたね。
反省してます。

私が知りたかったのは、慣らしとその後では、運転する人が「何をどう変えて」運転するのか? ということです。
「スムーズな合流」「追い越し」「エンジンブレーキ」等は日常的に行ないますが、レッドゾーンまで回転が上がった経験がありません(因みに、タコメーターもエンジンブレーキも常用してます)。
最近のAT車で、日常的に「レッドゾーンまで回す」運転の想像ができません。
「メリハリのある運転」をすればレッドゾーンまで上がる? 
うーん、運転方法が違うのでしょう。

ま、慣らし運転が終わったら「日常的」に「レッドゾーンまで回す」運転をするということを教えていただきましたが、
仰る通り、運転方法に関して「全く思考が違う」ということに合意します。
ありがとうございました。

私は新車の時からフツー(無理せず流れに乗ってという意味)の運転を心がけていますが、「慣らし運転」とやらをやっていれば、今よりずっと燃費向上やパワーアップが期待できたのでしょうか?

尚、運転者が新しい車に慣れる「慣れる運転」はとても大切だと思ってます。

皆様、安全運転を!

書込番号:12220046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/11/15 18:43(1年以上前)

>慣らし運転が終わったら、突然「爆走」したり、前の車を追い回したりするの?

完全に煽られてるとおもいました。

>ま、慣らし運転が終わったら「日常的」に「レッドゾーンまで回す」運転をするということを教えていただきましたが、
>仰る通り、運転方法に関して「全く思考が違う」ということに合意します。

最高速度70キロ制限のバイパスを使って通勤してましたので直ぐレッドに届いてしまいます。
お互いの乗ってる車のクラスや日常使う道路で全く条件が違ってくるのがよく理解できました。平行線ですね。やはり...

書込番号:12220871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/11/20 00:27(1年以上前)

>苺畑でつかまえてさん
当方、ジュークGTにて慣らし運転と言うか「新車なんで丁寧にね!」ぐらいの
大人しい運転中なので断言は出来ませんが・・・
最高速度70キロ制限のバイパスぐらいでレッドゾーン付近なんて程遠いかなと。
高速道路で普通に追い越し車線に出るぐらいでもまだまだ程遠い感じです。
100から120ぐらいにすると時も普通になら3000回転程度と思ってます。
まぁもう少し慣れてくれば扱いが荒くなってもう少し回るかな。

私の前車はアクセラ23Sでしたが、これも余程無茶しなければレッドゾーンは
程遠かったです。エンブレした時が一番上がるぐらい?(頑張って5000回転かな)

軽自動車とかは殆ど運転したことはありませんのでわかりませんが、
普通乗用車だと仮定したら余程無茶な運転しない限りレッドゾーンは遠いと思います。
通勤でレッドゾーン付近って・・・ジューク届いたら優しく可愛がってあげて下さいねw

書込番号:12242585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/11/20 10:38(1年以上前)

漆黒の疾風さん
たぶん最近の車だと意識しないと殆どレッドゾーンには回らないと思います。
回したいと思った時はLレンジ等で無理してレッドまで引っ張って回してやるぐらいでしょうか?
メーカーの説明書にはLレンジは「強いエンジンブレーキが必要な時意外は使うな」と
書いてますからまずレッドには入らないと思います。
漆黒の疾風さんのターボのCVT−M6なら回せますから羨ましい限りです。

私はふだん軽のMT車に乗ってます。ですから時々は意識してレッドまで引っ張ってエンジンを高回転まで回してあげます。
たまに負荷も必要かと思いますから...
そんな私がジュークの納車を待つ身となり(軽の買い替えではありません)
>過去スレも少し検索して見てみましたが新しい技術や見解があるかな?とか、
>こだわりな意見が聞けないかな?と思いこのスレを立ち上げました。
上記の理由でスレをたちあげました。
ですから最近の進化したエンジンや電子制御の変速機には無知ですお許し下さい。
レッドに回ると書いてるのも過去に乗った非力な車です。

色々書きたいけど慣らし運転じたいあまり意味無い様なので控えました。

書込番号:12243846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/20 14:47(1年以上前)

いまどきメーカーが慣らし運転を推奨しているのはロータリーエンジンくらいです。

書込番号:12244713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/11/23 22:10(1年以上前)

慣らし運転のメリットありました。
「自分のクルマは慣らしをしたから調子がいい」
という勘違いによる自己満足に浸れること。
自己満足は大事です。

逆に慣らしをしなかったら、
「調子が悪いのは慣らしをしなかったせいだ」
という勘違いによる後悔をしてしまう。
あとでしておけばよかったと思っても遅いですからね。

慣らしをしたのに調子が悪かったらどうするんでしょ?

これってフルハイビジョンテレビのメリットと同じですね。
「自分のテレビはフルハイビジョンではないという引け目を感じずに済むのが最大のメリット」
という内容のレスを何度も見た。
私もその通りだと思う。
(ここはテレビ板でないので詳しくは書きません)

あと環境の違いもありますね。
うちの方は山が多いんで、3000以下に抑えて走ったら山の向こうへ行けない。
行けたとしても後続車から大ヒンシュクを買う。
だから慣らしなんて土台無理です。

書込番号:12264552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/02 21:40(1年以上前)

8月納車、12月で1万km良く乗りました。

今までエコモードで走っていました。1万km超えたので初めてエンジンを回して見ました。
スポーツモードで400km走行、アクセルベタ踏みで5000rpm以上回りません。レッドゾーンは1速の時用と思われます。

昔気質なのでやはり慣らし運転は必要かと思っています。

書込番号:12310935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/14 15:30(1年以上前)

解決済みのようですが取り説から一言。

日産のエンジン・HR15DE登載車は多分、ノート、ティーダ、ジュークだったと思います。
私は今年の8月にノートを買いました。

取扱説明書によると。

暖気運転
水温警告灯が消えるまで。

慣らし運転
1600キロまでは丁寧な運転をすること。

と明記されています。
ジュークのエンジンはHR15DEの改良型と思いますが・・内容は同じと推測します。
納車したら取り説をよく読んでみて下さい。
ちなみに インデックスには「慣らし運転」という項目はありませんので、ご自身で探すのも楽しいかと思いますよ。

書込番号:12366087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ジューク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジュークがカンボジアのお札に… 0 2024/06/29 23:01:14
日本でも出してくれませんかね… 38 2023/04/21 19:11:38
来年春に登場するらしいです。 7 2019/11/19 9:54:14
新型は4WDなし? 4 2019/09/29 22:22:34
社外マフラーについて 2 2019/04/26 15:05:46
ジューク4wdの駆動切り替えについて 5 2017/10/17 10:55:10
アームレスト 1 2017/03/02 15:19:17
ジュークに合う社外ナビは・・・ 2 2016/04/18 12:15:41
燃料ホースの位置 2 2016/04/11 15:24:29
フォグについて 2 2016/03/14 23:23:11

「日産 > ジューク」のクチコミを見る(全 1743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジューク
日産

ジューク

新車価格:162〜353万円

中古車価格:34〜209万円

ジュークをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジュークの中古車 (584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング