『日本でも出してくれませんかね…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日本でも出してくれませんかね…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジューク 2010年モデル 358件 新規書き込み 新規書き込み
ジューク(モデル指定なし) 1743件 新規書き込み 新規書き込み

「ジューク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジュークを新規書き込みジュークをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信38

お気に入りに追加

標準

日本でも出してくれませんかね…

2022/03/03 00:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > ジューク

スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

これ、ルノーのE-TECKと同じシステムでしょうか。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1391790.html

とても興味があります。今のままでは次期XVか、
トヨタのSUVタイプのEVぐらいしかないな…
と思ってますんで。

書込番号:24629620

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2022/03/03 08:18(1年以上前)

生産は何処なの?
日本でも出すとは思うけど、ルノーのギヤーボックス?様子見が正解。
EVで55キロしか速度が出ない?
後発としてはオモチャレベルじゃ無いかな。
距離は稼げなくとも高速で活用できないとね。

書込番号:24629805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2022/03/03 09:08(1年以上前)

55q/h以上はHVモードでエンジンがか使われるのでしょう。
面白いですが、試乗できませんので、それ以上は何とも。

書込番号:24629872

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/03/03 09:32(1年以上前)

それ以前に現行ジューク自体まだ日本発売未定です。新型ジューク出た時期にキックスを日本に導入してるから市場価値として魅力を感じてないのでしょう。

書込番号:24629901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/03 10:26(1年以上前)

どこで作るかも不明ですし、もちろんすぐに買いたいという
ことではありませんが、E-TECK自体に興味があります。
55km/hまでのEVでも構いません。それ以上の速度域での
シリーズ・パラレル併用のHV制御がどんな感じなのか…。

現状、高速では一部車種を除く電動車は頭打ちが早く感じ、
e-POWERも欧州仕様は180km/h巡行が可能という噂ですが、
国内のラインナップには個人的に食指が動きません。

そんな速度で常時走ることはもちろんないですが、1日に
600km以上移動する旅行に使いますので、その辺りの
余裕は十二分に欲しいです。

当面、今のクルマから買い替えるつもりはないものの、何か
あった場合の候補は、常に考えてます。ルノー車も含め、
日本で売られるかも不明ですが、日産の営業担当には
一応問い合わせを入れました。

キックスの前例があるんで、途中から導入する可能性も
ゼロではないですが、状況を見る限り、恐らくないかな…。

書込番号:24629961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/03/03 10:49(1年以上前)

〉キックスの前例があるんで、途中から導入する可能性も

この車は国内を捨てたんですから厳しいでしょうね。

書込番号:24629983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/03 15:03(1年以上前)

システム的には日本のHVより複雑で高度で効率が良いよ。
ただパワーそのものがモーターエンジン共に小さいし
スムーズに行われるかは未知数。

HVは低速モーターのみ、中速はモーター+エンジン、高速は有段ギア付のエンジンのみ。
これが一番効率よくそれぞれのシステムが足を引っ張らないのが理想。
そういった意味でこれは一番効率が良い。
ただ絶対パワーが足りなさすぎ。

日本のHVは低速・中速のみに合わせているので高速がどのメーカーもダメ。
海外だと速度域が高いので日本のHVは効率が悪く遅くて評価はあまり良くない。
(燃費があまり変わらないのに遅くてレスポンスが悪いだけ)
エンジン駆動だと有段ギアがないと高速では使えない。
海外で今までフルHVが出なかったのは効率が悪いから。
フルHVにするくらいならPHEVにした方が早い。
フルHVはPHEVの下位機能。

EUがEV化を進めているのは日本のHVに勝てないからだという意見は妄想。
フルHVの命は回生ブレーキなので海外では回生ブレーキが得られにくいので
システムが足を引っ張り高価になってしまうだけなので作られなかっただけ。
なので今後はEVとPHEVが主流になる。
そのPHEVもいかにして効率よく有段ギアを行使できるかが今後の技術開発。

書込番号:24630265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/03/03 15:41(1年以上前)

国内の高速道路120km/hが最高で
それを仮に20km/hオーバーするとしても現状のシステムで余裕だと思いますが
いったい何km/hで走るつもりなんだろう?

書込番号:24630306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/03 17:59(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

おっしゃられた速度に、せいぜいメーター誤差を加えた程度
までで通常は走ってます。その速度にストレスなく達するか、
まだ余力はあるか、ということです。

もちろんリミッター制御が入るまで速度を上げることもないですが、
そこまでは楽に出せるという安心感。海外仕様と同等のパワーは
ありがたく、高速・長距離の疲労感が激減しますので。

書込番号:24630459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/03 18:19(1年以上前)

>遊Kさん
欧州ジュークと同じ「CMF-B」モジュラープラットフォームを採用しているアルカナはどうでしょうか?^^
E-TECH HYBRID搭載です。

https://www.renault.jp/car_lineup/arkana/index.html

https://www.renault.jp/about/e-tech/index.html

書込番号:24630492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/03 18:26(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
海外だとディーラーの宣伝でこんな風に走ってますからね。
https://www.youtube.com/watch?v=f_phm09LRLE&t=219s&ab_channel=Charinintanon

田舎行くと120-150km/hで流れますがトラックがいたりで80km/hくらいまで
減速する事があり加速がないと結構ストレスだし危ないことがあります。
加速が悪いと後続車が無理な追い越ししているので結構危ない。

初代セルシオでも250km/h出ると言う宣伝でしたが
実際は200km/hまではストレスなく220km/hまでは何とかで
220km/hから245km/hまで出るのに直線で3kmも必要でした。
何とかスピードが出るでは実際にはあまり使えないんですね。

HV用エンジンは極端なミラーサイクルエンジンになっていてパワーもなくレスポンスが悪い。
モーターは100km/h程度までしかパワーがなく、あとは大した助けにもならないのでエンジン次第です。
またシステムロスと重量増で高速では純ガソリンより燃費が悪化する。
回生エネルギーが得られないとHVは純エンジンより効率が悪くなる。
変速機で必要な駆動トルクが得られないと加速は厳しい。(勿論、加速力を得るためには燃費が悪化しますが)

色々と国によって求められるスペックは違うんですね。

書込番号:24630511

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/03 19:05(1年以上前)

>ゆうたまんさん

ルノーが国内発売するんですね。データやスペックを
見る限り、システムはジュークHVと同じものか…。
知人の弟さんがルノーディーラーの整備担当なんで、
一度行ってみようかな。

整備や品質・サービス面・維持費を考えると、国産車の
ほうが助かるんですけどね(笑)

書込番号:24630582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2022/03/03 21:11(1年以上前)

海外で日本のハイブリッドが受け入れられてないなんてことはなくて、直近でも欧州、北米でトヨタ、ホンダのハイブリッド車の販売台数は伸びています。

https://response.jp/article/2022/01/18/353268.html

https://response.jp/article/2022/01/07/352892.html

https://jp.reuters.com/article/autos-electric-cars-hybrids-idJPKBN2JG1XF

もちろん、今後EVの市場が拡大していくのは確かでしょうが、日本国内ではHVの優勢が当分続くと思います。
車の側の問題ではなく、電力インフラ側の整備にまだまだ時間がかかりそうですから。

>遊Kさん
RENAULT E-TECH HYBRIDはなかなか面白そうなシステムですよね。
私も興味津々です。

書込番号:24630790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/03 21:36(1年以上前)

>遊Kさん
>システムはジュークHVと同じものか…。

ジュークの方が後出しですけどね^_^

昔プジョーに乗ってましたが、フランス車は壊れやすいなんて今は昔。
7年乗りましたがいい車でした。
故障もなかったし。

ただ、かたかた音がするとか、内装安っぽいとか、チリ合ってないとか、便利装備ないとか、走る事以外に日本車と同じ快適を求めてはいけません^_^;

ハイオクであることを除けば、維持費は国産車とそんなにかわりません(でした)
今は多分だいぶ快適装備してると思うけど。

書込番号:24630848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/03 21:42(1年以上前)

>シェイパさん

どんな感じか、試乗で確かめてみたいですね。
来月から各地で順番に展示・試乗会が
始まるようです。

書込番号:24630863

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/03 22:50(1年以上前)

>ゆうたまんさん

そうですね、元々ルノーが開発したシステムを、
今回ジュークに適用したんですね。

仏車は現行のプジョー2008やルノーキャプチャー
に興味があり、クチコミで調べたりディーラーで
カタログをもらっており、デザインや最低地上高・
全高といったスペックは魅力的です。

今乗ってるクルマもハイオク仕様なんで、そこは
気にしてませんが、ちょこちょこトラブルの
情報があったり、修理用の部品がなかなか
入らない話を聞いてますんで、国産車に比べると
若干不自由そうで、少しだけ躊躇はありますね。

書込番号:24630994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/04 01:07(1年以上前)

>シェイパさん

HVもエンジン次第
純ガソリンが買いにくくなったため純ガソリン=フルHVとなっていく。
なので欧州ではカローラHVでも日本のHV1.8Lは98馬力しかないけど
1.8Lでも122馬力、2.0なら187馬力と大きくパワーが違う。

当然、実燃費はあまり良くならないので48VマイルドHVの兄貴分みたいな感じ。
(カタログ燃費は上がるメリットはあり)

米国も2.5Lクラスだから馬力的に不足はなくなるし
米国ではHVがメチャクチャ安く売っている。

東南アジア全域ではガソリンエンジンとHVの価格差は殆ど0に近い。
電動化が促進されて(と言うかホンダではアコードHVは売っていたが
ヴェゼル・フィットのHVは発売されずやっと昨年から発売された)
こちらは日本と同じ仕様だがこれまで大排気量車しかHVが発売されていなかったのは
あまりメリットがなくHVだから高く売ると言うことが出来なかったから。
カローラクロスHVも昨年からだしHR-Vも性能では評価を得られていない。
先行したキックスe-powerも実質140km/程度までしか使えず燃費が13km/L前後と
1Lガソリンターボより悪く今では沈没している

中国ではトヨタもホンダもHVは出していないはず。
RAV4とかCR-VのPHEVはある。
ヴェゼルもEVとして発売予定
Fitなども150万円前後だからこの価格でHVは不可能。

HVは走行状態によって大きく変わるため回生エネルギーが取りにくい海外では高評価が得られにくい。

書込番号:24631117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/03/04 05:05(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
>なので欧州ではカローラHVでも日本のHV1.8Lは98馬力しかないけど
>1.8Lでも122馬力、2.0なら187馬力と大きくパワーが違う。
 
相変わらず、良く調べもせず適当なことを言ってますな。
 
日本の98PS(72kW)はエンジン単体(2ZR-FXE)の最高出力で、欧州の122PS(90kW)はHVシステム全体の最高出力。エンジン単体・HVシステム全体ともに、日欧のスペックは同一。
 
2.0L版は日本には導入されていないが、HVシステム全体の最高出力が180PS(132kW)であってエンジン単体の数値ではない。
 
 
>当然、実燃費はあまり良くならないので48VマイルドHVの兄貴分みたいな感じ。
 
なので、当然、燃費性能も日欧で差はない。

書込番号:24631168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/04 07:39(1年以上前)

>あいる@なごやさん
よく調べて下さいね
corollaHV
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113375/
カローラクロス
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113598/

1.8L エンジン122馬力/トルク14.5kgm+モータ−72馬力/16.6kgm
2.0L エンジン184馬力/トルク19.6kgm+モーター同上

システム出力 駆動方式FFが出力197馬力、4WDが出力240馬力

書込番号:24631236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/03/04 09:52(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
>corollaHV
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113375/
 
そんな価格コムの情報を安易に鵜呑みにしているから間違える。
 
誤:1.8リットルのハイブリッドは、1.8リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力122hp、最大トルク14.5kgm)にモーター(最大出力72hp、最大トルク16.6kgm)を組み合わせる。
 
正:1.8リットルのハイブリッドは、1.8リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力98hp、最大トルク14.5kgm)にモーター(最大出力72hp、最大トルク16.6kgm)を組み合わせ、システムトータルとして最大出力122hpを発生。
 
この手の情報は各メーカーのWebサイトを見なきゃダメだよ。
https://www.toyota-europe.com/new-cars/corolla-hatchback/grades-and-specs
 
 
>カローラクロス
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113598/
 
欧州のカローラクロスは、エンジンが2.0LというだけでなくHVシステムも第五世代に進化しているので、日本版とは別物。

書込番号:24631388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/03/04 10:11(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
https://www.toyota-europe.com/new-cars/corolla-hatchback/grades-and-specs
 
ちなみに、上記サイトに記載のスペック(抜粋)は以下のとおり。
・Engine code: 2ZR-FXE
・Maximum power output (DIN hp): 98
・Maximum power output (kW/rpm): 72/5200
・Maximum torque (Nm/rpm): 142/3600-
・Electric Front Motor: Maximum output (kW): 53
・Electric Front Motor: Maximum torque (Nm): 163
・Total hybrid system combined output (DIN hp): 122
・Total hybrid system combined output (kW): 90

書込番号:24631416

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/04 10:12(1年以上前)

自分が乗っていて、2台目が国内販売されなかった
クルマに、グループ会社の新しいEVシステムを
搭載したものが発表され、そのことに対しての
興味があって始めたスレです。

日本メーカーが国外で出しているHVシステムや、
海外のHV事情の情報等もありがたいのですが、
ほどほどにして、趣旨からあまり逸脱しないように
していただければ、ありがたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:24631417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2022/03/04 10:32(1年以上前)

>ミヤノイさん
>HVは走行状態によって大きく変わるため回生エネルギーが取りにくい海外では高評価が得られにくい

どんな指標を持って誰が評価した結果なのか、その評価結果には普遍性があるのかが良くわからないので、ただの個人的な感想ですね。
なので私は販売台数という客観的に確認可能な数値をもって、日本のハイブリッド車は海外でも相応に受け入れられていると判断しました。

>中国ではトヨタもホンダもHVは出していないはず。

これは明らかに間違い。少しは調べてから書きましょう。
中国市場へのPHEV投入はトヨタが2018年のレビンからでホンダは2021年のCR-Vから。当然、それ以前からそしてそれ以降現在でも相応の台数のHV車を中国で販売しています。
ちなみにトヨタの2021年の中国での電動車の販売台数は約50万台です。その内PHEVの占める割合は不明ですが、PHEVはグローバルでも販売台数は11万台です。

https://www.honda.co.jp/news/2021/4210712.html

https://global.toyota/jp/company/profile/production-sales-figures/202112.html

https://toyokeizai.net/articles/-/508980?page=3

https://www.car-and-driver.jp/business_technology/2020/08/10/post-100/

書込番号:24631453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2022/03/04 11:05(1年以上前)

>遊Kさん

趣旨から逸脱した書き込みをしてしまいました。
失礼しました。

E-TECH HYBRIDとは全く違う機構ですが、私が現在乗っているのがモーターと7速DCTを組み合わせたHVのi-DCD車です。
i-DCDは残念ながら終息してしまいますが、有段変速ATと組み合わせた新たなHVの登場にワクワクしています

書込番号:24631492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/04 11:34(1年以上前)

>シェイパさん

いえ、私も色々なところからの情報を基にした
知識が得られることは助かります。自身でも
勘違いして認識していることが多々ありますので、
楽しく語らっていければとても嬉しいです。

多段式AT、CVT、DCTそれぞれ長所と欠点が
あるかと思います。ホンダのシステムも初期に結構
苦労されていたように聞いてますが、新しいものの
難しさをどう克服するか、今度のE-TECKも含めて
興味深いです。

残りの人生で1〜2台買えるかな…というところ
ですが、自分の好みに合うものに出会えることを
期待しながら生きています(笑)

書込番号:24631541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/04 16:34(1年以上前)

タイで発売される1.5T+41.9kwh+AWD 326馬力 価格はCX-5 2.0G位

>あいる@なごやさん

1.8Lは記事間違いか すいません
でも1.8Lで不満があるから2.0Lは184馬力とL100馬力近い出力を出したんでしょう。
これはHVエンジンではないですね。

>シェイパさん

PHEVや大排気量車(アコードなど)は出しているって言っているんですが・・・
市場が大きいから数が出てますけどシェアは圧倒的に自国車(中国車)ですよ。

フルHVを出しているのは長城汽車のみ(1.5T+1.9kwh2速ギア 254馬力530Nm)であとは全部PHEV
燃費最強はBYDのDMi PHEVだけど170万円くらいから 1.5&1.5T+8.6-20kwh+真性アトキンソンエンジン43%
上で貼ったMGは1.5T+PHEV+10速ギア(モーター3速、湿式DCT7速)i-DCDの完成形のような感じ。
長安汽車 1.5T+30kwh+3速ギア 熱効率43.5%
長城汽車 2.0T+42kwh+並列湿式9速DCT+モーター2速 486馬力700Nm

結局、高速域で性能と燃費を上げるには高出力エンジンと変速ギアが必要。

書込番号:24631951

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/04 17:02(1年以上前)

>あいる@なごやさん

欧州のカローラクロスの情報、ありがとうございます。
第五世代のHVシステム、知らない情報でした。

>ミヤノイさん

素人質問ですみません、モーター2速・3速とあるのは、
モーターに変速機能を付加しているという認識で
よろしいでしょうか? 以前から、エンジンには変速機を
付加しているの、なんでモーターにはないんだろうと
思ってましたので。

書込番号:24631991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2022/03/04 17:09(1年以上前)

>ミヤノイさん

>PHEVや大排気量車(アコードなど)は出しているって>言っているんですが・・・



>中国ではトヨタもホンダもHVは出していないはず。
>RAV4とかCR-VのPHEVはある。

トヨタもホンダも中国ではPHEVのみでHEVは販売していない(とミヤノイさんが思いこんでいた)としか読めませんけど…
「HVエンジン」という謎定義も飛び出してますが、ミヤノイさんの日本語表現に突っ込み始めるとキリがないので止めておきます。

>遊Kさん
趣旨逸脱の書き込み、重ね重ね申し訳ありません。
これで止めますのでご勘弁ください。

書込番号:24632004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/04 20:56(1年以上前)

>遊Kさん

エンジンは変速機が無いとまともに走れませんが
モーターはなくても可能なのとあった方が良いけど変速機は高価で重いので
それに見合うだけの効果が割と薄いからあまり出てこない。

エンジンは低回転でトルクが細く、トルクバンドは狭く、更に高回転も得意ではありません。
車は発進時に一番力が必要で走り出してしまえばそれほど高い駆動力は必要としなくなります。
一番最初に出てきたエンジンは変速機がありません。
多軸減速機もないので馬車のような大きい車輪を回してトルクを得ますが
エンジンが高回転まで回らないために20km/hとか30km/hも出ない車となってしまう。

発進以外大きな力は不要になってくるのでギア比を半分にした変速機があれば速度が倍になる。
こうして今では10段変速まで出てきて効率とスムーズな走りが出来るようになった。

モーターは1回転目から最大トルクが出るのと回転がエンジンの3倍とか回るので
変速機を付けなくてもそこそこのスピードまでカバーできてしまう。
例えばエンジンで1速で60km/hしか出なくてもモーターなら数字上180km/とか可能。

更にモーターは出力を自在に変更出来る。
エンジンは3000rpm時に出るエンジンの出力をあまり変更出来ませんが(ミラーサイクルよる排気量減少は可能)
モーターは供給電流を変えることで自在に出力変更が可能。
加速感は落ちていきますが消費電力は小さく出来る。

但し、モーターは高回転になればなるほど逆起電力と言うのが働きブレーキがかかっていく状態になります。
例えばノートのモーター
出力80kW(109PS)/3008-10000rpm、最大トルク254Nm(25.9kgfm)/0-3008rpm
出力はトルク×回転数ですがノートの場合は最高出力は3008rpmで10000rpmまで回しても同じ出力なのです。
これは3008rpmから急激にトルクが落ち込んでいくことを意味します。

最大出力が3000rpmも10000rpmも同じですが最大出力を維持するのにフルパワーなので
消費電力は回すだけかかってしまいます。
例えば3速の変速機があることで1速では低めにしてより強い加速
消費電力を抑えながら高速走行が可能になります。
モータも変速機はあった方が良い。

但し、変速機は普通のエンジン車だとエンジンと変速機の価格が同じくらい高価になります。
そして凄い重たいと言うことです。
更に色々とギアを介すると効率が落ちて行ってしまいます。
モーターの場合だと単純に付けた方が良いとは言えなくなってしまいます。

そこでEV用の変速機は減速機を多段化してより小さく効率が落ちないよう
(エンジン車は変速機の他に減速機が必要、EVでも減速機は必要)
コンパクトで効率が良く、軽くコストがかからない変速機が求められます。

今ではインバーター・モーター・2速変速機・デフ・水冷システムなどを一体化して
45*49p、重量59kgという小さくて軽いシステムが完成しています。(110kwモーターのAクラスタイプ)
3速4速ともなれば大きな重量は回避出来ないので当面は2速タイプが多くなるとも思います。
タイカンも2速ですね。

書込番号:24632351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:26件

2022/03/04 21:13(1年以上前)

>遊Kさん

EVの変速機についてはこの記事がわかりやすいですよ

https://clicccar.com/2019/07/25/890150/

書込番号:24632398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2022/03/04 21:53(1年以上前)

>ミヤノイさん

ありがとうございます、自分なりに理解できました。

今はメーカーもエンジンのトルク・出力のグラフを
ほぼ載せなくなったこともあり、イメージが掴めて
ませんでした。

モーターはトルクがフラットなのは知ってましたが、
エンジンと同じように、モーターもトルクの上限の
回転数を超えても、まだ出力は上昇するものと
思っていました。

変速システムを付加することによる功罪についても、
なるほどです。ここは将来どうなるか、もう少し
様子見ですね。

>シェイパさん

具体的なシステムのリンク、ありがとうございます。
ちゃんとそういう方向を目指す開発がされてるんですね。
今の電動車に感じている不満が、なくなればいいな…。

お二人からの情報で、何だか未来に希望が見えて
きました。こつこつ資金を貯めて、備えたいです。
重ね重ね、ありがとうございました。

書込番号:24632485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/03/05 05:23(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
>これはHVエンジンではないですね。
 
せっかくメーカーのWebページのリンクを貼ってあげたのに見てないのかな?それとも見方がわからない?
「2.0 l Hybrid Dynamic Force 2WD」と書いてあるでしょ。
 
ちなみにスペックは以下のとおり。エンジンだけでなく、モーター出力も強化されている。
・Engine code: M20A-FXS
・Maximum power output (DIN hp): 152 ← エンジン単体の最高出力
・Maximum power output (kW/rpm): 112/6000
・Maximum torque (Nm/rpm): 190/4400-5200
・Electric Front Motor: Maximum output (kW): 80
・Electric Front Motor: Maximum torque (Nm): 202
・Total hybrid system combined output (DIN hp): 184 ← システム全体の最高出力
・Total hybrid system combined output (kW): 135
 
 
>でも1.8Lで不満があるから2.0Lは184馬力とL100馬力近い出力を出したんでしょう。
 
そりゃあ、使い方によっては1.8Lでは力不足というユーザーもいる。そのようニーズに向けたグレードを用意したというだけ。途中から追加した訳ではなく、デビュー当初から1.8Lと2.0Lのラインアップ。2.0L版の燃費性能は1.8L版より劣るものの極端に差がある訳ではない。
 
<1.8L版>
・燃費: 4.9L/100km (20.4km/リッター)
・CO2排出量: 112g/km
 
<2.0L版>
・燃費: 5.2L/100km (19.2km/リッター)
・CO2排出量: 119g/km
 
但し、2.0Lと1.8Lではそれなりの価格差があるので、実際に売れているのは1.8Lの方とのこと。

書込番号:24632833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/05 10:16(1年以上前)

>あいる@なごやさん

あいや・・日本のサイトはデタラメばかりだな
https://response.jp/article/2021/12/06/352010.html
システム出力は197馬力、AWD 240馬力になっているよ。

それにしても燃費は良くないね
純ガソリンとEUではあまり変わらない。

書込番号:24633200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/17 16:29(1年以上前)

こんな記事が

日本市場への電撃復帰はある? 次期型はフルEV&e-POWERで登場か
https://response.jp/article/2023/04/16/369973.html

そうなるといいですね!

書込番号:25225308

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2023/04/17 18:14(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

こんにちは。

情報ありがとうございます。色々考えてはいるものの、
当面は今のジュークに乗り続けるつもりですが、
これはちょっと気になります。

日産は世界に先駆けてEVのリーフを出したものの、
その後の日産EVは目に見えた進化がないように
思います。細かい制御の追及はいいんですが、
航続距離を始め、売りとなるようなところは他社が
どんどん追い抜いていると感じます。

日本国内専用の、お茶を濁したような新型車しか最近は
出してませんし、可変圧縮エンジンを単なる発電用に
してしまうとは…世の流れとは言えガッカリです。

EVが本当にベストな回答なのかは不明ですが、
何かワクワクする車種をもう一度出してほしいですね。

書込番号:25225458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/17 20:21(1年以上前)

>遊Kさん

またトルクベクタリングAWDをやってもらいたいです。
CVTはこれで(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=8C0q6Vif9x0

書込番号:25225671

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2023/04/17 21:43(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

何だか400万円を軽く超えそうですが、いいですね(笑)

高速での遠出が楽な、ストレスのないクルマであれば
動力は問わないんですが。トルクベクタリングも、
電動で同等以上のものができるのならそれで良し。

まあ、ガソリン車に妙な税金を適用して、無理やり
電動車に買い替えさせるような愚策が取られない限り、
今のジュークを最後のクルマにしてもいいかと思ってます。
3年で1万kmしか走ってないので、免許証返納時期まで
持つかもしれません。

書込番号:25225775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/20 12:03(1年以上前)

>遊Kさん

トロイダルCVTは冗談です(笑)
CVTならこれもいいな。

Direct Shift-CVT
https://www.youtube.com/watch?v=Zh7X4C8Fdpw

書込番号:25229027

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:554件

2023/04/21 19:11(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

これも興味深いCVTですね。スバルのチェーン式も面白い。
電動車へのシフトもあり、エンジンや変速機に関する技術が
どうなるかが気になります。

今は仮に欲しいクルマが出たとしても、いつ納車されるか
読めないようですから、その間に更に気を引くクルマが
出る可能性を考えると、おいそれと買うこともできません。

いいタイミングで今のクルマが買えたと思っていますし、
長い目で考えます。それと、投信も低迷してるんで資金も
ないですから、むしろて幸いしてるかも(笑)

書込番号:25230733

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ジューク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジュークがカンボジアのお札に… 0 2024/06/29 23:01:14
日本でも出してくれませんかね… 38 2023/04/21 19:11:38
来年春に登場するらしいです。 7 2019/11/19 9:54:14
新型は4WDなし? 4 2019/09/29 22:22:34
社外マフラーについて 2 2019/04/26 15:05:46
ジューク4wdの駆動切り替えについて 5 2017/10/17 10:55:10
アームレスト 1 2017/03/02 15:19:17
ジュークに合う社外ナビは・・・ 2 2016/04/18 12:15:41
燃料ホースの位置 2 2016/04/11 15:24:29
フォグについて 2 2016/03/14 23:23:11

「日産 > ジューク」のクチコミを見る(全 1743件)

この製品の価格を見る

ジューク
日産

ジューク

新車価格:162〜353万円

中古車価格:34〜214万円

ジュークをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジュークの中古車 (591物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング