『ローダウンサス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-4n」のクチコミ掲示板に
ER-4nを新規書き込みER-4nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ローダウンサス

2012/01/25 11:20(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-4n

お店で座ってみました。

短足のせいで、両足を出した時にかかとが着きません。
またがったまま、前後に足で車体を蹴りだすのがちょっときついです。

足の裏半分位は着いているのですが、かかとが浮きます。
はいていた靴はスニーカーで靴底の厚みは約2cmです。

リアサスペイションを最弱にした場合、シートはどの位下がりますか?

やはりローダウンサスに交換した方が安全なのでしょうか?
オーリンズローダウンサス¥59850は高いです(>_<)

書込番号:14065872

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/25 12:01(1年以上前)

たちごけライダーさま
これは難しいご質問…リアサスを最弱にしてもスレ主さまの体重が軽ければ然程沈みませんし最強でも100kg超えの巨漢が乗れば脚の長さが同じでもベタ足でしょう恐らく…
購入を前提にしていらっしゃるのであればお店でサス緩めて貰って跨ってご覧になるしか確認する方法はないでしょうね…

ところで免許取り立て初バイクなのでしょうか…跨ったまま後ろ足で蹴ってバイクを動かすのは難しくとも両足爪先が届けば後ずさりは出来ますよね…エンヂンかけずに前に動けた方が楽だとは思いますけれど前進は駆動力でと割り切れば然程不便ではない筈…
かかとがつかない程度でローダウンなさるのはバンク角も浅くなりますしサイドスタンドの長さも調整しないとなりませんし勿体ないと思います…

信号停止が長くなったら半ケツずらして片足ベタ…走行中は爪先を出来るだけ真っ直ぐ前に向けた方が走りが安定しますが足をついている時は爪先を開いて前後輪と踵と爪先との4点支持にしますと安定しますのでお試し下さい…
ローダウンサス着ける費用で転ばぬ先のエンヂンガードお着けになると良いように思います…

運転に慣れても雨の停止線手前路面の凹凸が見え難くてウッカリ轍の山に乗って止まったら足がつかないなんてのは良くあること…停止直前までキッチリバランスとって足を出すのを最後の最後にする癖を着けておけば足の届かない処に止まってしまっても即発進して僅かに場所を移動して立ち転けのリスクを回避することが出来ますので極低速のストップアンドゴー練習なさって下さい…
馴らし運転がすむ頃には足つきの不安はなくなっていると良いですね^^

書込番号:14065996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/01/25 12:34(1年以上前)

両足つま先立ちで十分でしょ。心配なら乗らない方がいい。

書込番号:14066093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/01/25 12:50(1年以上前)

らいでぃんぐNAVI
Vol.224〜Vol.230
バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ
http://www.youtube.com/watch?v=F3RSzx7_gvQ&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=X6rnsdEoBz8&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=VaqVmUket9A&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=dtlQxFgZb4w&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=pxphjBCQPMc&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=m0SyRYD7d8c&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=Mc7qbuRiXh0&feature=relmfu

嫁「身長156センチ、体重45kg」がこれを見てZRX1200Rの取り回しにチャレンジしてました。
横で見ている自分は冷や汗でべちょべちょでした(汗

書込番号:14066166

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/25 13:03(1年以上前)

マジ困ってます。さまの奥方さま身長は日本女性の平均並みですけど45kgはスリムですね〜BMI≒18.5…
ZRX1200R走り出せば扱い易いので確かに小柄な女性も多く乗ってらっしゃいますけど乾燥224kg押し廻しは大変そう^^

書込番号:14066225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/01/25 13:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
はい。なんとかやってましたが、あまり褒めると・・・
大型が取りたいと言いそうなので、困ってしまいます(笑

書込番号:14066272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/25 15:01(1年以上前)

マジ困ってます。さまがリンクはって下さった竢o版ネモケンさまのレクチャーに出演されている泉谷有香さまの取材幾度か受けたこと有りますけど奥方さまより更に小柄じゃないですかね…
大型二輪免許取得に反対する理由はないと思いますけど…ご夫妻の間の話し合いに差し挟む訳には参りませんけどね^^
愚妹も乗ってるDucati696は軽くて乗りやすいですよん^^

書込番号:14066546

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2012/01/25 19:37(1年以上前)

>リアサスペイションを最弱にした場合、シートはどの位下がりますか?

おそらくプリロード調整のことをおっしゃってるのだと思いますが、プリロードを調整しても車高はかわりません。

サスペンションの反発力を強めたり、弱めたりするだけなので、車高自体は変化しません。

ただ加重をかけた時のサスペンションの沈む量が変化するので、主さんの目的としてる足つきは多少ですが改善するとおもいます。しかし沈む量は体重によってかわってくるので、お店で実際にプリロードを一番弱くして乗ってみるしか確認方法がないかとおもいますよ。


個人的意見ですが両足の先端さえついていれば基本的に問題ないかとおもいます。
ER4Nはそこまで重いバイクではないのでそれだけつけば困ることはないように思えます。

書込番号:14067398

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/01/25 20:05(1年以上前)

両足べったりでないと心配でしょうか?。バイクはバランスで乗る乗り物です。両足が着く方が安全に超した事ないですが、意外

にタイヤ前後と片足の『三脚点接地?』で事足りてしまいますが。私など信号停止の時、足を出す事すら面倒臭い時は、トライア

ルバイクの様に、可能な限り足を出さずバランスだけで停止していますが・・・。

おかげさまでバイク歴27年間無転倒ですよ。Dトラもつま先しか着きませんが十分ですねぇ。

書込番号:14067497

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/25 20:10(1年以上前)

こんばんは

>両足を出した時にかかとが着きません
私の場合、両足のかかとまでが、まともに接地したのは原付位かも(~_~;)
今のアドレス125でも、深く座ってしまうとかかとは・・・・?
DトラXも、後輪を1サイズ大きくしちゃったし、ゲルザブをシ−ト下に仕込んだので更にシ−チ高は上がっちゃったし(ToT)
その前のヤツは、最初から両足つんつん・・・・・・やじろべぇ???



『慣れ』の問題も在るかも知れませんが、お尻をずらさずに、片足の親指の付け根が接地すれば、慣れるとそんなに不安は感じなくなると思いますよ

書込番号:14067515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/01/25 20:36(1年以上前)

http://www.yamaha-motor.jp/mc/
スポーツバイク、スクーターのライディング項目ですが、身長171センチのモデルさんでもほとんど踵が浮いてます。

自分も身長168センチなので踵は尽きませんが、問題なく乗れてますよ。
要は慣れの問題と思うのですが・・・

個人的には、アンコ抜きとかローダウンはしないほうですね。

書込番号:14067651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/01/26 00:57(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 

さどたろうさん

マジ困ってますさん 

kumakei さん

スイングバイ さん 

VTR健人 さん


沢山ご回答をありがとうございました。

初心者の私には貴重なアドバイスで参考になりました。

ローダウンはしないで頑張ってみます∠(^O^)

書込番号:14068952

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ER-4n」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スプロケット丁上げ、丁上げ 10 2012/07/11 10:04:09
ローダウンサス 11 2012/01/26 0:57:26
見積もりを出してもらいました 9 2012/01/25 12:42:50
J-Trip リアスタンド 12 2011/08/16 0:51:37
新色(白)でました。 4 2011/08/12 21:00:04
おむすびメータの振動 4 2011/06/12 12:25:17
気になる高周波音?? 14 2011/11/19 16:17:49
ER-4nに、ABS搭載モデルが新登場! 0 2010/10/19 21:54:41
バイクブロス 試乗インプレッション 5 2010/08/09 8:55:34

「カワサキ > ER-4n」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ER-4n
カワサキ

ER-4n

新車価格帯:

ER-4nをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング