CiVi Personal Navigation DTN-X601
カーナビ > トライウイン > CiVi Personal Navigation DTN-X601
東京日産にて19800円で購入。ただいまPCのUSBから充電中。
取り説7ページにショック。
「シガー電源アダプタは車のエンジンをスタートさせてから接続させてください」
「本機のUSB充電端子とパソコンを繋いでの充電はできません」
う〜ん。そりゃないぜ。
GPSの感度は良くないです。家の中では圏外になります。
さて、現在地の緯度・軽度は案内設定を変更してできました。
しかし、目的地を緯度・軽度で指定できません。これは不便です。
書込番号:11727083
2点
>GPSの感度は良くないです。家の中では圏外になります。
家の中でGPSが受信できないのは当たり前です。
家の中でもGPSが受信できるモノはありません。
他のことも良く調べずに買ったのは失敗でしたね。
書込番号:11727162
4点
>家の中でもGPSが受信できるモノはありません。
そんな事はないですよ。
ゴリラは窓際でなくとも家の中で受信します。
ま、家の中で受信する必要なんてないんですけどね。
スレ主さん、つまらないツッコミ失礼します。
「軽度」→「経度」です。
書込番号:11727275
6点
片山左京さん、誤変換のご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい。
ケータイ(W62SH)ではちゃんとGPS受信できています。
現実には、家で、目的地の設定などをして出かけることもあります。だから家の中でGPSが働いてくれたほうが良いのです。
それに、感度が悪いと首都高などで「ここはどこ〜」状態になります。
書込番号:11727306
3点
検索が難しい。交差点名が表示されない。など気になる点がありました。
どうやら、情報量がかなり少ないようです。SDカードの容量が4GBだからたっぷり情報が詰まっているかと思ったら、中身は3GBより少ないです。
目的地を見つけるにはコツがあるのかもしれません。
でも、うまく使いこなしてみましょう。
書込番号:11728601
2点
突っ込みどころ満載左京
>ゴリラは窓際でなくとも家の中で受信します。
ロスしないから受信すると言ってるだろうが、それはジャイロの恩恵だ。
1から勉強しなおせ。
主さん
>ケータイ(W62SH)ではちゃんとGPS受信できています。
GPSと携帯の電波強度を併用したなんちゃってGPSだからです。
GPS電波の届かない室内では携帯の電波から推測しようとはしますが、
元々精度が悪い上に壁によって減衰量が大きく変わるのでオフィス内だと
100m以上ズレる事もザラです。
書込番号:11729218
6点
>ロスしないから受信すると言ってるだろうが、それはジャイロの恩恵だ。
>1から勉強しなおせ。
オレは今までに何台ゴリラを使っていると思ってんだ。
ジャイロが付いていなくても受信するんだよ!
だいたいGPSが受信しないのにジャイロもクソもあるか、ヴ○ケ!
知ったかコクな、クソ田舎もん!
書込番号:11729343
4点
横レスすみません。8月6日付け更新の価格コムマガジンによると
>しかし、GPSだけでは、衛星からの電波が届かないトンネルの中などでは自車の位置を見失ってしまうし、高架の上下どちらを走っているかをナビが把握することもできない。 特に、トンネルの中に分岐がある場合には、本当にお手上げになってしまう。 こうしたときに役立つのが、ジャイロセンサーや加速度センサーなどのセンサー類だ。
とあるのですが、よければご説明いただけませんでしょうか?
書込番号:11729462
1点
ジャイロセンサーは、まずGPSありきです。
ナビがまずGPSを受信し現在地を認識して、その後ジャイロが作動するのです。
この状態で、トンネル等でGPSが受信できなくなった時にジャイロの手助けを得るという事です。
ジャイロは補助機能なんですよ。
この補助は、長いトンネルでは役に立たなくなります(ゴリラの場合)。
途中で完全に自車位置をロストしてしまいます。
最初から自車位置をロストした状態でジャイロだけが作動するなんて事はあり得ません。
上に書き込みをしているバ○は「ロスしないから受信する」などと訳の分からない事をのたまっていますが、
私は、現在地をロストした状態(現在地を表示していない状態)で家の中でGPSを受信できると書いたのです。
現在地を表示した状態で家の中の静止状態でナビ画面を見ているだけなら、
GPSを受信しているかどうかはわからないのだから、考えりゃわかりそうなもんなんですけどね。
天然のバ○には理解できないようです。
現在地をロストした状態でジャイロのみで現在地を認識するなんて事はあり得ません。
書込番号:11729505
3点
片山左京のクチコミを支持!(>д<)/
私の、カロッツェリアのエアーナビでも家の中でGPS受信しますよ。
書込番号:11729688
2点
とある地方のマニアさん
ま、デジタルについていけないアナログ以下のオツムの人間が背伸びをすると
ああいうバカ発言になるのです。
放置しておきましょう。どうせこっ恥ずかしくって二度とこのスレには来ないでしょうけど。
書込番号:11730352
2点
口汚い罵りはやめてくださいな。
さて、ジャイロは、片山さんの言うとおりです。
ところで、ゴリラは補足したGPS衛星の位置も表示できますよね。
GPSを受信しているか、圏外だけどジャイロで位置を捉えているかの表示はありませんか。
井上さん
ケータイは基地局から(たぶん)アルマナックと自分のおよその位置情報を得てGPS受信します。だから携帯電波の届かない場所ではGPS衛星を捕捉できません。じっさい足尾の山の中ではGPSを受信できませんでした。「圏外」になっておわりです。
ケータイGPSは「電波強度を併用」しているわけではないでしょう。
「GPS電波の届かない室内では携帯の電波から推測しようとはします」というのは、何か別のお話を混同しているのではありませんか。
おまけ: このナビの地図は2008年10〜12月に収集調査したもの(取り説p95)
データバージョン:2.1.2(0904)
経度を軽度と誤変換したままは恥ずかしいです。
間違った情報に「ナイス」1点は気持ち悪いです。
なんとかならないかしら?
書込番号:11730480
3点
>「シガー電源アダプタは車のエンジンをスタートさせてから接続させてください」
これは車のバッテリー上がりを防ぐためじゃないですか?
家の中でのGPS受信。
これについては建物にも依りますね。
鉄筋の場合、窓際ならわずかに受信できるだろうけど、中に入るとダメでしょうね。
いずれにしてもGPSは空から降ってくる電波を受信するもの。
上空が開けた場所で使わないと正確な位置が出ないのは当然です。
もっとも19800円という値段ですから、基本性能はあまり期待できないと思いますが。
書込番号:11730661
1点
>口汚い罵りはやめてくださいな。
申し訳ない、バカを見るとすぐにイラついてしまうもので。
>ゴリラは補足したGPS衛星の位置も表示できますよね。
>GPSを受信しているか、圏外だけどジャイロで位置を捉えているかの表示はありませんか。
衛星位置のチェックはしていません(確認すれば当然キャッチしていたでしょう)。
自宅で動画の編集をチェックしていたのですが、現在地を表示していなかった(自宅到着前に電源を切った)のが
自宅表示に変わっていたので、「家の中でも受信する」と書き込んだのです。
GPSをキャッチする前にジャイロが作動するなんてあり得ないです。
もしそんな事があるのなら、長いトンネルで位置を見失うはずがありませんから。
ジャイロはあくまで補助機能です。
書込番号:11730667
1点
GPSは空が見えない所では受信できません。
受信している様に見えるのは、単に最後に受信した位置がメモリーに残っているだけでは
ないですか?
地図が表示できると言うのは、リアルタイムにGPS衛星を受信しているのとは違います。
また、電源を入れなおした時にこのメモリーされた位置情報とジャイロ、マップマッチング
によって、あたかも衛星を受信している様な動きをする場合もありますが、これもリアル
タイムにGPS衛星を受信していると言うことではありません。
こうなるGPSナビが実際にありますね。
それでも、現在地がわかるのであれば、DGPS(FM放送等を利用したもの)等のGPS
衛星以外のもので位置を求めているかですね。
>ケータイ(W62SH)ではちゃんとGPS受信できています。
携帯電話のGPSは、GPS衛星からの電波が受信できない場合は複数の携帯基地局からの
電波をみて位置計算していますので、自分の位置がわかるからGPS衛星を受信していると
言うことにはなりません。
書込番号:11730679
3点
まさのりちんさん
上に書いたとおりです。
「家の中でもGPSが受信できるモノはありません」なんて言葉は
全てのナビを比較使用してから使う言葉です。
私は「ゴリラは受信する」と書いています。
書込番号:11730689
1点
眼鏡拭きさん、こんにちは
なるほど、バッテリ上がり防止ですか。でもシガーソケットはキーを抜いていれば電力供給しません。
スターターオンのときも電源供給しません。だから、車のバッテリを心配してのことでは無いように思います。
家の中のGPSは木造ならOKの場所が多い。鉄筋ではおっしゃるとおりでしょう。
じっさい、ケータイGPSも木造2階建ての我が家一階では場所によって圏外になります。
最近はGPSユニット自体の性能が上がり価格も下がっているので、低価格ナビでも基本性能は十分かと思ったのですが・・・・・・。
まさのりちんさん、こんにちは
「あたかも衛星を受信している様な動きをする」から受信していると判断しているのではなく、受信状態表示を確認しているのです。
ケータイGPSは、アプリ>地図ビューアー>簡易ハンディGPSで確認しています。
即位に成功すると左上にGPS衛星アイコンが表示されます。ダメなときは、圏外〜。
「自分の位置がわかるからGPS衛星を受信している」と申し上げているのではありません。
そして、本機は、家のどこに居ても「圏外」なのです。
DGPSは無用のものになったと思っていました。DGPSの仕組みをご教示ください。
書込番号:11730820
1点
>でもシガーソケットはキーを抜いていれば電力供給しません。スターターオンのときも電源供給しません。だから、車のバッテリを心配してのことでは無いように思います。
車種によってはシガーはバッテリー直接繋がっているのがあったと思います。
太陽電池でシガーから車のバッテリーを充電する道具が売っているくらいですから。
書込番号:11731112
2点
ご指摘、ありがとうございます。
ソーラーバッテリーセーバー SE-135は販売終了です。というページ
http://www.natural-sky.net/batterysaver-se.htm
に
「最近の国産車は、エンジンキーを抜くとシガーソケットの電源供給をしません」と書いてありました。昔はエンジンキーを抜いても通電している車があったのですね。それと外車にはいまでも通電する車があるのかもしれません。
だとしても、カーバッテリの心配は
「シガー電源アダプタは車のエンジンをスタートさせてから接続させてください」
の理由にはなりにくいと思います。
書込番号:11731303
1点
「シガー電源アダプタは車のエンジンをスタートさせてから接続させてください」
これはエンジン始動時の電圧変動を考慮してのことだと思います。
セルを回すと一期に電圧が下がり、エンジンスタート時には回転数が上り、電圧も上昇します、14V以上になることもあるようです。
その時の過電流防止回路に不安があるので、そのように明記されているのだと思います。
最近の電気製品は電源周りの部品にチャチな物が多く、部品代数円のヒューズやダイオード、コンデサーの故障により、数万円の製品が故障します。
長く使用を考えているので在れば明記のような使用方法が最適かと思います。
おそらく内部のリチュームイオン電池は3.7V USBは4.4〜5.25Vに規格されていますが、シガー電源の規格はないと思います。ご注意を!
書込番号:11731383
1点
airwave0921さん こんにちは
おっしゃるとおりかもしれません。
ようするに、シガー電源アダプタのできが悪いので汚い電流が流れて本体が壊れるのかな。
イグニッションキーを回すと、シガーソケットに繋いだETCやカーナビの電源が入り、さらにひねってひねって、エンジンを掛けるとETCやナビの電源が落ち、キーを戻してセルモータが止まってから、ETCやナビの電源が入ります。
シガーソケットに繋ぎっぱなしにできない車載機器って、他に聞いたことがありません。
書込番号:11731982
1点
>セルを回すと一期に電圧が下がり、エンジンスタート時には回転数が上り、電圧も上昇します、14V以上になることもあるようです。
その時の過電流防止回路に不安があるので、そのように明記されているのだと思います。
>内部のリチュームイオン電池は3.7V USBは4.4〜5.25Vに規格されていますが、シガー電源の規格はないと思います。ご注意を!
まずUSBの規格は5V+/-5%でなかったですか?
それから14Vを少し超えたくらいで壊れるような事はないと思いますよ。
シガーのところに安定化電源が入っていて、多少超えたくらいで壊れることはありません。
エンジンスタートしてから接続してください、というのはスタート前は外しておいてください、ということ。
つまりエンジンを切っているときは使わせない、すなわちバッテリー上がり防止と考えます。
書込番号:11735918
1点
眼鏡拭きさん, おはようございます。
「エンジンを切っているときは使わせない、すなわちバッテリー上がり防止」ということは、
最近の日本車はバッテリ上がりの心配がありませんので、エンジンを切っているときに使ってもかまいませんね。
つまり、シガー電源アダプタを接続しっぱなしでOK。
韓国車はエンジンを切っていても通電しているのかな?
「エンジンを切る前にはずしてください」とは書いてありません。大丈夫かしら。
他のポータブルナビも、同様の警告があるのでしょうか。
さて、わたしがショックを受けた警告はふたつ。
「シガー電源アダプタは車のエンジンをスタートさせてから接続させてください」
「本機のUSB充電端子とパソコンを繋いでの充電はできません」
「パソコンを繋いでの充電はできません」をどう解釈したらよいのでしょうか。
書込番号:11742422
1点
>「パソコンを繋いでの充電はできません」をどう解釈したらよいのでしょうか。
このナビの仕様を確認してみると
バッテリー リチウムポリマーバッテリー内蔵 (2000mAh)
動作時間 約3時間(バッテリーでナビ動作時)
と書かれています。
ここから単純に計算すると、
動作電流 約670mA
となります。
USBの給電はSPEC上500mAですから、とても充電はできそうにありませんね。
書込番号:11745130
1点
眼鏡拭きさん, ありがとうございます。
何かが壊れたり、パソコンのバッテリが上がったりするのかと心配していました。
おかげで、安心してパソコンで充電できます。
書込番号:11745183
1点
先の「おかげで、安心してパソコンで充電できます。」は冗談です。
このお話の最初に
「ただいまPCのUSBから充電中。」
と書きました。ひとつ前のスレッド
「充電について教えて下さい」では、
「メーカー保証外になりますが、パソコンのUSB端子から充電できますよ。」
とアドバイスされていました。
眼鏡拭きさんのおっしゃる、
「USBの給電はSPEC上500mAですから、とても充電はできそうにありませんね。」
は、間違いです。充電できるのです。
PCのUSBから電力を供給して運用できます。
電池でナビを運用できる時間が3時間です。充電に要する時間ではないでしょう?
電池は3.7Vかな。USBから供給する電圧は5V±5%です。
書込番号:11745452
0点
すみません、見過ごしていました。
>井上さん
> ケータイは基地局から(たぶん)アルマナックと自分のおよその位置情報を得てGPS受信
>します。だから携帯電波の届かない場所ではGPS衛星を捕捉できません。じっさい足尾の山の
>中ではGPSを受信できませんでした。「圏外」になっておわりです。
携帯電波の圏外だとダメなんですか。知りませんでした。
調べてみたら上の話は"A-GPS"の仕様そのままですね。
A-GPSは携帯の圏内を条件としています。
>ケータイGPSは「電波強度を併用」しているわけではないでしょう。
>「GPS電波の届かない室内では携帯の電波から推測しようとはします」というのは、
>何か別のお話を混同しているのではありませんか
いいえ。
複数の基地局の電波を受信したときに拠り所にしているのが電波強度です。
携帯の電波からはGPSみたいな測位に適した情報は飛んできてないです。
かといって複数基地局の重心にするわけにもいかず
この時、判断材料にしているのが電波強度です。(少なくともドコモは使ってます)
たくさんの壁を跨ぐ内に減衰してしまうので、強度もあまりアテにならず
平気で数100mズレた位置を提示してくれます。
もし基地局からGPS電波と同等の情報を投げているなら、電波の減衰とは無縁となり
アンテナ3本立つような場所で測位位置が大幅にズレる事はありえないはずです。
書込番号:11745957
1点
確かに動作中でなければ500mAで充電できるかもしれませんね。
私の勘違いでした。
>このお話の最初に
「ただいまPCのUSBから充電中。」
と書きました。ひとつ前のスレッド
「充電について教えて下さい」では、
「メーカー保証外になりますが、パソコンのUSB端子から充電できますよ。」
とアドバイスされていました。
じゃあ何のため書き込んでるの?
> 電池は3.7Vかな。USBから供給する電圧は5V±5%です。
電池の電圧とUSBの電圧は関係ない話。
何が言いたいのか・・・
いろいろと書き込んで「冗談です」とは・・・
書込番号:11747197
2点
眼鏡拭きさん, ごめんなさい。
冗談は、「おかげで、安心してパソコンで充電できます」だけです。
「充電について教えて下さい」で、
「メーカー保証外になりますが、パソコンのUSB端子から充電できますよ。」といわれていました。
「保証外になる」と困りますよね。充電しても壊れなければ保証を受ける必要がないので、問題になりませんが。
「じゃあ何のため書き込んでるの?」
最初に、次のように書きました。
取り説7ページにショック。
「シガー電源アダプタは車のエンジンをスタートさせてから接続させてください」
「本機のUSB充電端子とパソコンを繋いでの充電はできません」
う〜ん。そりゃないぜ。
どちらも、問題なくできて当然と思っていることが、「やっちゃだめ、できない」と書いてあるのはおかしいですよね。ってことです。
なんだか、おかしいな。というのが、このお話の動機です。
このスレッドは、緯度・経度で設定できなくて不便だ。改善してほしい。緯度・経度で設定したい人は買わないほうが良いというのが発端です。
話題が3つくらいになってしまいましたね。
>> 電池は3.7Vかな。USBから供給する電圧は5V±5%です。
> 電池の電圧とUSBの電圧は関係ない話。
> 何が言いたいのか・・・
電力が同じなら、電圧が高ければ電流は少なくなりますでしょ。
充電電圧は公称電圧より高いわけですが。
書込番号:11747389
1点
スレの後半で
> 「パソコンを繋いでの充電はできません」をどう解釈したらよいのでしょうか。
というのがあったが・・・
まあ、これについてはやめておきましょう。
>電力が同じなら、電圧が高ければ電流は少なくなりますでしょ。
充電電圧は公称電圧より高いわけですが。
リチウム電池の充電は、そう単純じゃあありません。
普通は定電流化して充電しますので、もとの電圧がどうかはあまり関係ないと思います。
書込番号:11747967
1点
井上トロんさん、こんにちは
A-GPSというのを教えていただき、ありがとうございます。
位置情報サービスで、GPSで測位できないときには携帯の基地局との関係を利用しておおよその位置を知らせるのですよね。
一方、携帯GPSは、携帯のアンテナが3本立っていてもGPS衛星を捉えられないときは圏外になります。
書込番号:11749059
1点
遅レスですが、充電関係ですので
> 「パソコンを繋いでの充電はできません」をどう解釈したらよいのでしょうか。
前スレに推測として捕捉しようか迷った点です。
本機種はWindowsCE 5.0ベースで動いていますので、WindowsPCと
USBで接続すると、ナビアプリ及びデータを改変できる可能性があります。
PCとのUSB接続を推奨しないのは、私個人は、充電云々よりも
メーカーがナビ製品としての安定性を求めた結果だと思っています
DTN-X600は、自己責任でCE化なさったユーザも散見されますので、
的外れではないと思っていますが・・・。
書込番号:11771273
1点
acer-powerd さん, こんにちは
なるほど、WindowsCEマシンとしてあそぶことができるのですね。
それを避けるためにPCに繋がないでと。
でも、そんな技術を持つ人に対する警告としては無力な気がします。
書込番号:11772246
1点
かく云う私もCE化して遊んでいます、もちろん「自己責任」で。
Win7のPCにつなぐと、「Windows Mobile デバイスセンター」が
自動インストールされて中身が見えてしまいますので、
そこから得た情報を基に、色々してます。
私個人は、こうした「ハプニング」は大好きなのですが
「ベンダー」や、いわゆる「一般のユーザ」には「データ破壊等」
不安定の素にしかなりませんよねー(笑)
だから、件の「PC接続での充電はできません」なる「警告文」
は書かれていても不思議じゃないと思ってますよ。
ここから余談です
シガ―プラグからの充電ネタ関連
自動車バッテリの解放電圧は公称12vなんですが、電流を流しながら回路解放した際、とんでもないサージ電圧(30v以上)を生むことがあります。
特に始動時に使うセルモータなど、大電流を流し、大きな浮遊インダクタンスをもった回路を解放したら・・・(恐)
バッテリは巨大なコンデンサと考えられますので、通常サージを吸収してくれますが、何らかの原因で他の回路(例、シガ―等ACC回路)に影響を及ぼすことも考えられますよね。
書込番号:11773791
1点
acer-powerdさん, こんにちは
なるほど〜。危ないですね。いや、楽しいというか。
AD変換入力(Audio帯域 8kspsで十分)ができたらとっても面白いのですが・・・
ゴリラを自動車のシガーソケットに繋いで使っていましたが問題なかった(やっちゃダメっていわれたことがない)ので、心配していませんでした。
> 特に始動時に使うセルモータなど、大電流を流し、大きな浮遊インダクタンスをもった回路を解放したら・・・(恐)
> バッテリは巨大なコンデンサと考えられますので、通常サージを吸収してくれますが、何らかの原因で他の回路(例、シガ―等ACC回路)に影響を及ぼすことも考えられますよね。
カーラジオもみんな壊れるような気がします。
書込番号:11778384
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トライウイン > CiVi Personal Navigation DTN-X601」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/01/15 15:40:01 | |
| 2 | 2012/09/02 23:15:41 | |
| 2 | 2011/07/18 1:25:03 | |
| 5 | 2011/08/06 23:34:31 | |
| 2 | 2011/02/03 20:14:22 | |
| 1 | 2010/11/22 2:59:11 | |
| 2 | 2010/12/02 18:09:09 | |
| 9 | 2010/11/25 22:10:14 | |
| 0 | 2010/11/17 18:04:01 | |
| 2 | 2010/12/04 12:07:46 |
「トライウイン > CiVi Personal Navigation DTN-X601」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





