『ご教授ください』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

RX-V767(B) [ブラック]

シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション

RX-V767(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

『ご教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V767(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V767(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V767(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信49

お気に入りに追加

標準

ご教授ください

2010/09/23 12:11(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:53件

一体型のYSP-2200か単品で色々揃えて行こうか考えてまして単品にするならAVアンプはRX-V767にしょうか考えています。

一応考えてるシステムは・・・

AVアンプ   RX-V767
Fスピ−カ− NS-B750
Cスピ−カ− NS-C310

設置場所の問題や予算の問題で当面の間は3.1chで視聴したいんですがこのシステムでシネマDSPは体感出来るのでしょうか?


またRX-V767にはこのスピ−カ−がいいのでは?
と言うのがあればご教授頂けたら嬉しいです。

書込番号:11955985

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/24 12:39(1年以上前)

>設置場所の問題や予算の問題で当面の間は3.1chで視聴したいんですがこのシステムでシネマDSPは体感出来るのでしょうか?

シネマDSPはフロントのみの接続だと、自動的にバーチャル機能が働きますので、5.1等と比べると遜色はありますが体感は出来ると思います。

>またRX-V767にはこのスピ−カ−がいいのでは?

特にどれが・・・となると個人的な好みでしか無いので何とも言えませんが、ヤマハ製のスピーカーであれば良いと思いますよ。
個人的にはモニターオーディオとかオーディオプロのスピーカーなども良いと思いますけどね。。

あと、センタースピーカーは出来れば同シリーズの物にした方が良いです。
フロントSPとの繋がりが悪いと違和感などが出る場合もありますので・・・
特に700シリーズと310シリーズだと音質的にも違うと思いますよ。。

ちなみにYSPシリーズはビーム音声を壁に反射させて5.1化するものですので、AVアンプのシネマDSPとは違う構造になりますよ。。
AVアンプではYSPシリーズのインテリビーム機能はありませんので、フロントのみだとシネマDSPのみでのバーチャルサラウンドになります。

ですので単純にセット品・・・という事では無いので、良く比較された方が良いでしょう。
もちろんリアスピーカーを接続するならAVアンプのリアル5.1でのシネマDSPの方が良いと思います。
また、フロントのみで考えると部屋の形状によっては2200のインテリビームの方がサラウンド的には良い場合もありますが、音質自体は767の方が格段と良いと思います。。

書込番号:11961387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2010/09/24 13:26(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

アドバイスありがとうございます。自分としては後々に拡張していける単品で揃えて行きたいと考えてるんですがスピーカー設置場所等の問題がありYSPにしょうか悩んでおります。

後々後悔したくないですからね。
今の環境上縦長のスピーカーは置くことが出来ないのでミニコンポくらいのスピーカーをフロントにと考えてるんですがクリスタルサイバーさんお勧めありますか?

個人的にはデノンのスピーカーがいいなと思ってるんですが767とマッチするでしょうか?

書込番号:11961572

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/24 14:05(1年以上前)

ミニコンポ程度の大きさだとサブウーファーがないと低音が厳しいので、出来るだけ大きめの物の方が良いと思いますが、とりあえず追加前提だとすれば、特にどれを利用しても好みの問題ですので宜しいと思いますよ。。

ただ、センターとの兼ね合いを考えるとフロントも限られてきそうなので、まず同シリーズのセンタースピーカーの大きさなどで決めても良いと思います。
センターの置き場所って大型だと以外と難しいですからね。。

私はオーディオプロの小型ブックシェルフをフロントとセンターにも同じ物を利用し、同社サブウーファーとの3.1CHでヤマハ1065を使用してましたが、なかなか良かったですね。。
FOSTEXのGX100とかも好きですけどね。。

>個人的にはデノンのスピーカーがいいなと思ってるんですが767とマッチするでしょうか?

問題は無いと思いますが、これもやはり好みでしょうね。。
あとはどの程度予算が出せるのか?・・将来的には今回購入のフロントをリアにしてフロントをグレードアップさせるのか?・・・などが検討材料として考えた方が良さそうです。

書込番号:11961656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2010/09/24 19:23(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

767に合う小型のブックシェルフ型のスピーカーでお勧めありますか?
予算は12万円くらいで767に半分を費やすのでスピーカーに費やせる予算は6万円になります。
センターは無しでフロントだけでもかまいません。

音楽はそれほど聞かないので殆どがTV、DVD,BD、PS3になります。

宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:11962698

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/24 21:33(1年以上前)

>音楽はそれほど聞かないので殆どがTV、DVD,BD、PS3になります。

個人主観でしかありませんが・・・
それであれば先ほども書きましたGX100とか良いと思いますよ。。
サランウンド音声にはキレも良くてお勧めです。

予算的に厳しければ私も使用してますが、オーディオプロカスタムのIMAGE11/KAI2もよろしいかもしれませんね。。
これはクラシックなどのスケール感のある音には、サブウーファー無しだとちょっと物足りませんが、小型の割には良い音を出してくれます。
腹に響くような低音は出せませんが、小気味の良い音でなかなか良いです。
私はセンターもこの同じスピーカーを使用していますし、ヤマハとの相性も悪くないです。(私にはですが)
これならセンターも購入できるのでは無いでしょうか?

もっと安価な物で考えるとヤマハのスピーカーでも良いと思いますが、スピーカー性能に関しては国産は海外製よりも同価格であれば音質的に劣る物の方が多いです。
特にヤマハのブックシェルフに関しては高音が目立つので、サブウーファー無しだとちょっと厳しいかも・・
でしたらデノンの55SGシリーズなどにした方が良いかもしれません。

出来れば視聴をお勧めしますが、難しい場合はGX100やIMAGE11/KAI2とかでも十分な音質だとは思いますよ。。

スピーカーの低音に関してはウーファーユニットとスピーカー自体の大きさに比例すると言っても良いので、低音も更に必要な場合はそれに応じた物を選ばれるのが良いでしょう。。

IMAGE11/KAI2に関してはこちらのサイトで確認し下さい。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/tweeter/image11kai-s2.html

http://www.ippinkan.com/SP/sp_page1.htm

一応ですが・・
IMAGE11/KAI2に関しては4Ωスピーカーになり、767では指定抵抗値以下になります。
通常の自宅使用では問題ないと思いますが、特別な大音量だとアンプの保護回路が働き電源が切れるなどのトラブルがある可能性もありますので、自己責任での使用をお願いします。。
私の意見ではまず問題は無いと思いますけどね。。(実際使用していても何の問題もありませんでしたので)

もし気になるようにならオーディオプロの新型ブラックルビーとかでも結構良い音は出ますよ。。大きさの割には良い低音が出てましたね。。

http://www.rocky-international.co.jp/brand/audiopro/image_V3_series/ruby/index.html

ご検討ください。。

書込番号:11963297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2010/09/25 10:42(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

おはようございます。
色んな役に立つ参考意見ありがとうございます。
設置場所と予算内で求めるのはなかなか難しいですよね。

ほんとはトールボーイ型を置きたいんですが置き場所を確保出来るかどーか…

右は置けるスペースあるんですが左が置けるギリギリのスペースしかなくて…

試行錯誤してみます。

価格的に少し気になるスピーカー見つけたんですがBOSEの301vは767には合うでしょうか?

それからこのスピーカーは横置きスピーカーですが縦置きにする事は出来るんでしょうか?

またご意見聞かせてくださいm(__)m

書込番号:11965910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/25 12:28(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

ご紹介いただいたIMAGE11/KAI2いいですねぇ〜
音質は聞けないんでわからないですがデザインがめちゃカッコイイ!
価格もいい感じやし一気に欲しい熱が高まりました!

オーディオプロと言うブランドを初めて知りましたよ。

色々と吟味してたらWIGO130と言うスピーカーが気になりまして…
クリスタルサイバーさんはこのスピーカーご存知ですか?

767との相性はどうですかね?

いつもいつも質問攻めで申し訳ありませんm(__)m

またご教授ください。

書込番号:11966370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/25 17:29(1年以上前)

☆ひさくん☆さん こんにちは。。
返信遅くなりました。。

>価格的に少し気になるスピーカー見つけたんですがBOSEの301vは767には合うでしょうか?
>それからこのスピーカーは横置きスピーカーですが縦置きにする事は出来るんでしょうか?

これも好みの問題ですけど、個人的には自宅視聴やサラウンドアンプでの使用はあまりお勧めできません。。
BOSEは音の出し方が特殊なものが多いので、ヤマハの様なDSP機能がある場合は本来のDSPサラウンドで聴けない可能性もあるかもしれません。
逆に良く聞こえる場合もあるとは思いますが・・・でも大きく無いですか?
置き方はどちらでも問題ないですが、角度が付いてるようですのでどのように聞こえるか・・・だと思います。
良く言うBOSEサウンドが好きなら使用してみる価値はあると思いますけどね。。

>色々と吟味してたらWIGO130と言うスピーカーが気になりまして…
>767との相性はどうですかね?

こちらはヤマハのアンプでは視聴した事はないですが結構良いと思いますよ。。
オーディオプロは癖が無いので、どのアンプでも相性的には問題ないと思います。
大きさ的に問題が無いならこちらでも全然良いと思いますよ。。
低音も結構出ますし、高音も綺麗に出てましたよ。。

この辺は後々センター追加する場合のバランスも考えた方が良いので、センターの設置環境なども考慮して決めても良いと思いますよ。。
同シリーズだと結構大きいですので・・・最低でもIMAGE11かブラックルビーあたりをセンターにしたいところですね。。

書込番号:11967749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/25 18:07(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

こんばんわ(^0^)/
今考えてる構図は…

アンプ YAMAHA RX-V767
FSP audiopro wigo 130
CSP audiopro wigo 120

後にウーファーを追加しょうと思ってるんですがYAMAHAでも大丈夫でしょうか?

クリスタルサイバーさんは逸品館はよく利用されるんですか?

BOSEサウンドも好きなんですがやはり癖があるので今回はクリスタルサイバーさんご推薦のaudioproのスピーカーで決めたいと思ってます。

書込番号:11967926

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/25 18:35(1年以上前)

>後にウーファーを追加しょうと思ってるんですがYAMAHAでも大丈夫でしょうか?

全く問題ないと思いますよ。。ヤマハのアンプはバランスが良いですからね。。
特にスピーカーを選ぶようなアンプでは無いと思います。

ちょっと大事な事を言い忘れました。。
ヤマハのアンプの使用スピーカーは6Ωからになります。
実際問題、4Ωのwigo 130やIMAGE11などでも音量を爆発的に上げない限り問題は無いと思いますが、一応指定外のスピーカー使用にはなりますので、自己責任の部類になってしまいます。。

私自身あまり気にして無いので、言うのが遅くなり申し訳ありません。。
私のスピーカーも4Ωでヤマハ利用してましたがトラブルは無いですし、一般的な利用ではまず問題は無いんですけどね。。
でも7.1CHの全てが4Ωだと微妙かもしれませんね。。767なら大丈夫かな・・・
フロントは4Ωで今後購入のリアが8Ωとかでも別に問題ないですので・・・

でも、気になさるようなら6Ω以上の物を選ばれた方が良いでしょう。
私も責任が取れるわけでは無いですしね。。

>クリスタルサイバーさんは逸品館はよく利用されるんですか?

利用した事は視聴購入した時の一度しかありません。遠いですし・・・
ですが、親切に教えてくれますので、上記のΩに関しても聞いてみてもよろしいと思いますよ。
おそらく同じ回答だと思いますが・・・

ちなみにヤマハ等のメーカーサイドでは保障対象外です・・・としか言われません。
ですが、同営業サイドの意見だと問題ないですよ〜 と言ってますね。。

細かい話を言うと・・・
特殊なスピーカーになると使用時にスペック値のΩ数が極端に下がるものがあるんです。
ですでの、例えば4Ω〜とアンプに書くとスペック値が4Ωのスピーカーが全て保障対象になりますので、その特殊なスピーカーを利用されると電源が落ちたりすることがあるので、アンプの能力的に6Ω以上にしてあるようです。
ただ、そのような特殊なスピーカーは海外製や古いものに多いのですが、そのようなスピーカーを作るとアンプを選ぶってことで、使われないケースが多くなるので、最近の物はそういう物は少ないらしいですよ。。

まあ、あくまでも情報として・・・ですので、ご自身の判断でお願いします。。

書込番号:11968045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/25 18:58(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

細かく教えて下さってありがとうございますm(__)m
うちは集合住宅やししかも四畳半ですので飛び上がる程の大爆音は出したくても出せませんから大丈夫です(笑)

クリスタルサイバーさんとこの今の試聴環境もYAMAHAアンプとaudioproのスピーカーですか?

それからまた接続方法ですがYSPで教えて貰った方法でいいんでしょうか?

俺のAQUOSはわかりませんがリンクはするんでしょうか?

俺のAQUOSはARC対応じゃないですがAAC対応にはなってます。

書込番号:11968152

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/26 18:50(1年以上前)

>クリスタルサイバーさんとこの今の試聴環境もYAMAHAアンプとaudioproのスピーカーですか?

少し前までヤマハ1065を使用してましたが現在はデノン3311です。
でも3311にトラブルが多いのでまだ迷ってます。
個人的な好みにはなりますが、どちらのアンプもオーディオプロとの相性は良い感じですね。。
我が家は3.1CH使用なのでヤマハのDSPが結構役に立ってましたが、ダイレクトの音質や音楽再生的にでデノンにした感じです。
全体的な音の豊かさは1065が良かったですが、3311の方がクリアな音質ですので・・・好みが変わったとも言えますね。

>それからまた接続方法ですがYSPで教えて貰った方法でいいんでしょうか?

基本的な接続方法はどれでも同じですよ。。

>俺のAQUOSはわかりませんがリンクはするんでしょうか?

ファミリンクに対応しているアクオスならリンクされるとは思いますが、ヤマハHPで動作確認が取れていない機種だと、多少の制限が出るかもしれません。

>俺のAQUOSはARC対応じゃないですがAAC対応にはなってます。

ARC対応では無くても光ケーブルが必要かどうかだけで、音質や機能に何ら変化は無いですよ。。
ちなみに、AACは音声フォーマットの一種で放送波でのデジタル音声フォーマットになります。地デジや衛星での映画などはこの音源の場合が多いです。
DVDなどで言うドルビーなどと同じですね。。
最近のシアターセットやアンプはAAC対応ですので、放送波の映画もデジタル音声で聞ける事になります。

書込番号:11973377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/26 19:05(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

こんばんわ。
今日767発注しました!
これより下がらないだろうと言う今現在の底値!

47800円で!

直前になってパイオニアのVSA-LX53、VSA-1020と迷い出しまして結局パイオニアはSONYに対応してないって事で767購入に踏切ました!
うちもしばらくは3.1haの環境になるのでパイオニアのフロントサラウンド・アドバンスが魅力的やったんですがやっぱりヤマハにしました。

今月に767買ったので来月半ばにもaudioproのスピーカー買いたいと思います。

WigoよりBlackRubyの方がいいですかね?

書込番号:11973470

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/26 23:55(1年以上前)

>WigoよりBlackRubyの方がいいですかね?

音質的にはWIGO130の方がサイズ的にも低音が出るので良いかもしれませんね。
あとBlackRubyは確か8Ωだったと思いますので、やはりその辺を気にするならこちらが良いかもしれません。

あとはBlackRubyを購入して、後ほどのスピーカー追加時にフロントはグレードアップしてリアに回す・・という方法もありだと思いますよ。

サブウーファーもオーディオプロにされるのであれば、とりあえずBlackRubyでも良いかもしれませんが、大きさやΩ数がクリアされていればWIGOの方がスケール感のある音質でよろしいかもしれません。。
BlackRubyでも大きさに合わない低音は出ますけどね。。でもやはり大きさは大事ですので・・・

今後の追加も含めてご検討してみてはどうでしょうか?

書込番号:11975096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/27 00:10(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

フロントスピーカーは後々にグレードアップを狙ってのBlackRubyにしたいと思ってます。

逸品館に問い合わせしてみたら小さいのに低音は素晴らしいと言う事なのでしばらくはこのBlackRubyシリーズでフロントは固めたいと思ってます。

Audioproと言うブランドのスピーカーは中々売ってないですよね?
価格でも今取り扱いしてる店は1軒しかないし…

俺もクリスタルサイバーさんに教えて頂くまでは知らなかったブランドですし特殊なブランドなんでしょうか?

書込番号:11975173

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/27 00:34(1年以上前)

>Audioproと言うブランドのスピーカーは中々売ってないですよね?
価格でも今取り扱いしてる店は1軒しかないし…

そうですか?
数社で販売してますし、大手家電量販店でも購入は可能ですよ。。

>特殊なブランドなんでしょうか?

スピーカー選びは視聴が最優先になってくるので、数多いメーカーから選別するのは店置きの販売店でも大変だと思います。
ですので、何かしら表彰やクチコミで有名になった物やテレビや映画内で使用されてるものは、取り扱いが多くなるんですが埋もれている名器もたくさんあると思いますよ。。
ちなみにオーディオプロは結構メジャーなメーカーだと思いますよ。

私も名前は知ってましたが実際聴いてみるまで良さは分かりませんでしたし、他にも良さそうなスピーカーはたくさんありますが、全てのスピーカーを聞けるわけではないので、
人と一緒で 出会い・・・ってことになるんでしょうね。

その出会いが☆ひさくん☆さんにとって良い出会いであることを祈ります。。

書込番号:11975301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/27 00:54(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

ホントは試聴したら1番いいんですけど行く時間がなくて…
逸品館がある日本橋(大阪市内)もうちからそう遠くないので行ってみたいんですがなんせ時間が…
良い出会いに間違いないですよ。クリスタルサイバーさんと言う先輩のお墨付きですし色んなクチコミでも悪くは書いてませんでしたしね。
後は俺の聴力の問題です(笑)

再確認で接続の話しなんですが…
767(HDMI出力)

AQUOS(HDMI入力)

AQUOS(光デジタル出力)

767(光デジタル入力)

767(HDMI入力)

SONY BD(HDMI出力)

SONY BD(光デジタル出力)

767(光デジタル入力)

767(HDMI入力)

PS3(HDMI出力)

これでいいのでしょうか?

リンク出来るとしたらこの接続でリンク出来るんでしょうか?

書込番号:11975383

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/27 01:31(1年以上前)

SONY BD(光デジタル出力)

767(光デジタル入力)

これは要らないです。
HDMIで接続されていれば音声も出力されますし、HDMIの方が高音質になりますので・・

リンクが可能な場合は、リンクもその接続で問題ないですよ。。

書込番号:11975516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/27 21:50(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

767のHDMI出力からAQUOSのHDMI入力に繋がってる事で767のHDMI入力に繋がってるBDとPS3はAQUOSに繋がってる事になるんでしょうか?
うちはBDのリモコンでAQUOSも操作してるんで使えなくなると勝手悪くなるもんで…

それから光デジタルケーブルってどれくらいするんでしょうか?
ピンキリあると思うんですが手頃価格やとどれくらいするもんなんですか?

書込番号:11978880

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/27 22:03(1年以上前)

>767のHDMI出力からAQUOSのHDMI入力に繋がってる事で767のHDMI入力に繋がってるBDとPS3はAQUOSに繋がってる事になるんでしょうか?

大丈夫ですよ。。
767を経由してテレビに映像のみ出力され、音声は767から出力されます。
音声もテレビに出力させるには設定を変えるか767の電源を切ればスルーされます。
音声をテレビと767で同時に出力させるのは不可になりますけどね。。

>うちはBDのリモコンでAQUOSも操作してるんで使えなくなると勝手悪くなるもんで…

BDリモコンでのテレビ操作はリンクや接続とは関係なく、リモコンの機能ですので767や接続に関係なく可能ですよ。
テレビのリモコンでBD操作ならHDMIリンク機能になりますので、リンク非対応であれば不可になる操作もあるかもしれません。

>それから光デジタルケーブルってどれくらいするんでしょうか?

長さやメーカーにもよりますが、1000〜2000円程で購入できると思います。
価格差による音質差はあると言う人と無いと言う人がいて、実際のところ分かりません。
激安の海外製ではなく聴いた事のある国産メーカーの物を選べば問題は無いでしょう。

書込番号:11978974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/27 23:49(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

そしたら設定を変えるか767の電源を切らない限り今までTVスピーカーから聞いていた音声はすべてアンプに繋がってるスピーカーから出るのですか?

それからスピーカーケーブルですがピンプラグじゃなく銅線を端子に巻き付けるタイプなんでしょうか?

書込番号:11979708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/09/27 23:59(1年以上前)


☆ひさくん☆ さん

お二人の会話を邪魔してすみません。
同じく RX-V767 を検討している者としてご質問させてください。

>これより下がらないだろうと言う今現在の底値!
>47800円で!

価格.com 底値よりもさらに安値。
どういったお店購入されましたか?
ぜひとも情報提供お願いします!

茨城に住んでおりますが、
近所の量販店では、6万中盤がいいところです…



書込番号:11979782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/28 00:05(1年以上前)

こっすいさん

始めましてm(__)m

実は…

注文した画面をよく見てみると…
767じゃなく…

756でした( ̄▽ ̄〃)

慌ててキャンセルした次第です!
余りにも安いので飛びついたんですが欲しいさに負けて慌てたらいけませんね(笑)

今、価格での最安値は59600円かな?

また仕切直しです(笑)

書込番号:11979824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/28 00:24(1年以上前)

>そしたら設定を変えるか767の電源を切らない限り今までTVスピーカーから聞いていた音声はすべてアンプに繋がってるスピーカーから出るのですか?

直接テレビにつながってない機器はそうなります。ですのでこの場合BDレコとPS3ですね。テレビ音声も同様ですがリンク設定で変えられます。
ただ、リンクさせるなら基本的にそういう使い方だと考えた方がよいです。

リンク設定を切っていれば767の電源も連動しませんので、テレビから音声を出せますが、767にHDMIで繋がれてる機器は767でスタンバイスルー指定したものだけがテレビからも音声出力が出来ます。ですので機器を変える場合はその都度767のスルー機器を選ぶ感じです。これはボタン一つで変更可能です。

もちろん設定を変えれば767の電源が入っていてもテレビで音声を聴くことは可能ですが、テレビと767で同時に音声を出すことは出来ません。
それがしたい場合は接続方法を変えるしかないのですが、HDMI接続ではなくなるため、BDソフトのHD音源は再生できなくなります。

>それからスピーカーケーブルですがピンプラグじゃなく銅線を端子に巻き付けるタイプなんでしょうか?

基本的にはプラスとマイナスの銅線を端子に刺して絞めつけるタイプですが、この機種はバナナプラグ対応ですので、バナナプラグを購入して銅線を接続しておけばプラグ接続になります。
でもバナナプラグは以外と高いですし、その都度接続を変更することも無いので、よほど極太ケーブルを使用しない限り、そのまま銅線で接続した方が良いとは思います。
購入してみれば分かりますが、スピーカーケーブルが太いと直接接続がかなり面倒ですので・・・

書込番号:11979917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/09/28 00:35(1年以上前)


☆ひさくん☆さん

早速、回答ありがとうございました。

しかし、危なかったですね。
誤発注に気づかれてよかったです。

私は、音響関係はずぶの素人で初の検討/購入となります。
量販店で視聴+デザイン+口コミを参考に検討した結果、
パイオニア→ONKYO(V30HDX)→ONKYO(TX-SA608)→YAMAHA(RX-V767)
とブレブレで今に至っています。
※今が一番楽しいんですけどね ^^);

ほんとこの世界は上を見ればきりがなく…困ってます。

ちなみにスピーカーも悩んだのですが、
初めてですので、今は、NS310シリーズ(3.1ch)で揃えようと考えています。







書込番号:11979981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/28 23:35(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

こんばんわ。
今、ヤマハのRX-V767とマランツのSR5005で悩んでおります。
色んな口コミを見てるとマランツのアンプは音がいいとの事!
実際、初心者にはどっちのアンプが扱いやすいでしょうか?

書込番号:11984214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/29 12:08(1年以上前)

>色んな口コミを見てるとマランツのアンプは音がいいとの事!
実際、初心者にはどっちのアンプが扱いやすいでしょうか?

音質に関しては確実に好み以外では判断できませんので、マランツが良い人もいれば、ヤマハの方が良い人もいます。。
視聴されてみないとその辺は分からないと思いますよ。。

使いやすさやサポート的な話をするとヤマハに軍配が上がるとは思いますが、結局は購入したアンプをとことん使ってみての慣れの問題もあるので、一概にどちらが・・・・とは言えませんね。。

使いやすくても音質が気にいらなければ元も子もないですし・・・・
その辺のこだわりはご自身で判断してみて下さい。

マランツ以外でもオンキョーやデノン、パイオニアあたりも結構良いですよ。。
DSPならヤマハにした方が良いですが、ダイレクト音声なら私はデノンの方が好きです。
使い方次第・・・ってことですね。

ヤマハ以外は基本的に同様のDSPではなく、オーディシーなどの一定のサラウンドやダイレクトメインの使用になるので、映像に合わせて色んなDSPを楽しむならヤマハが良いですし、好きな音質をとことん追求するならマランツなどその他のアンプの方が良いかもしれません。。

書込番号:11985884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/29 13:45(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

ほんま試聴に行く時間があればいいんですが何せ時間が作れないんでね…

だからクリスタルサイバーさんや他の方の口コミを頼るしかないんですよね。

クリスタルサイバーさんには初歩的な質問ばかりなのに丁寧にご教授頂いて感謝しておりますm(__)m
やはり扱いやすいヤマハですかぁ
AVアンプのDSPは体感した事がないんですが感じとしては車のデッキで体感するみたいな感じのDSPですか?

昔、ミニコンポでKENWOODのROXYシリーズを持ってたんですが単品アンプとミニコンアンプでは音質やDSPの体感も違うんでしょうか?

書込番号:11986229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/29 15:29(1年以上前)

>AVアンプのDSPは体感した事がないんですが感じとしては車のデッキで体感するみたいな感じのDSPですか?

カーオーディオの場合、最近はAVアンプ同様のサラウンドDSP搭載機もありますが、単純なエコーやディレイによって、ホールやライブ会場などの音場を疑似的に再現するものでも要素的には同じです。
ただ、シネマDSPはそれをもっと高機能にして、縦と横と前後方向に各スピーカー毎に出力を変えて臨場感を出している感じになります。

ですので、私の印象では同じでは無いですね。。

>単品アンプとミニコンアンプでは音質やDSPの体感も違うんでしょうか?

違うとは思いますが、メーカーで音質が違うのと同じような事だと思います。

>だからクリスタルサイバーさんや他の方の口コミを頼るしかないんですよね。
>やはり扱いやすいヤマハですかぁ

お気持ちは十分分かりますよ。。
でもこの辺の判断は難しいんですよ。
実際店舗で視聴しても自宅では違う印象になってたりしますしね。。

基本的に自宅では他のアンプとの比較はしませんので、こだわりが無ければどれにしても満足な音質には感じると思います。
ヤマハでもDSPを使用しなければ、音質は違えど他のアンプと同様ですからね。。

別にDSPが無くてもサラウンドじゃない訳ではないので、マランツやその他アンプでも十分に楽しめると思いますよ。。

好みがわからない場合や視聴が出来ない環境でのサラウンドなら、使い方に幅があるヤマハをお勧めしている感じになってるだけです。。
ヤマハは標準的で癖もなくバランスも良いので・・・・

あとはスタイルやブランドも満足度的には重要かもしれませんので、そちらで選ばれても良いとは思いますよ。。。

書込番号:11986450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/29 16:13(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

なるほどね。
最終的には自分の好みになってしまうんですよね。
安い買い物ではないので自分的には納得出来るもんが欲しいんですが予算や設置場所などの問題がありますからね。
ほんま難しいとこです。

あれもこれも物色してると目移りしまくりなんで自分的には767と5005に絞り込んだんですがこれっ!って言う決め手がないんですよ…

スピーカーは逸品館さんからのアドバイスもありWigo130に決めたんですがね。

書込番号:11986574

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/29 17:17(1年以上前)

>あれもこれも物色してると目移りしまくりなんで自分的には767と5005に絞り込んだんですがこれっ!って言う決め手がないんですよ…

他の機能で選ばれてはどうでしょう?

例えば・・・
ヤマハならHDMI出力が二系統で同時出力が可能・・・
マランツなら別売ドックが無くてもUSB端子でIPODなどの音声を再生出来ます。
とか・・・
データ音楽を聞くならUSBは結構便利ですからね。。(ヤマハだと1067以上にはあります)

あとは、細かい部分での操作性によっても使いやすさは変わってきますので、取説ダウンロードなどして良く比べても良いと思いますよ。。(マランツ5005もそろそろ見れるのでは?)

書込番号:11986763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/29 19:10(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

マランツはアンプ側のスピーカー端子が隣の端子との間隔が狭い為、スピーカーの接続がしにくいらしいです。
5005は知らないですが6004は少し手こずるみたいです。

恐らくうちの環境ではリアにスピーカーは設置出来ないと思います。
3.1chやったらどちらのアンプが適しているでしょうか?

フロントにリアのスピーカーを持って来てもサラウンド効果はありますでしょうか?

書込番号:11987221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/29 19:33(1年以上前)

>マランツはアンプ側のスピーカー端子が隣の端子との間隔が狭い為、スピーカーの接続がしにくいらしいです。

767でもそれほど変わらないと思いますよ。。
あと高価な太いケーブルを使用しなければそれほどでもないですし、前にも書きましたがバナナプラグを使う手もあります。
でも、一度接続したら外すことは稀なので、その辺は気にしなくても・・・とは思います。。

>3.1chやったらどちらのアンプが適しているでしょうか?

音質的に変わるわけではないので、基本的には好みになるんですが、これも前に書いたようにヤマハのDSPに関しては、3.1などのフロントのみだと自動的にバーチャル機能が働きます。
ですので、他のアンプのようにスピーカー数に応じてのサラウンドモードの制限が少ないので、ヤマハの方がお勧めだとは思います。

>フロントにリアのスピーカーを持って来てもサラウンド効果はありますでしょうか?

これは全く意味が無いです。
リアスピーカーは最悪でも視聴場所の横にしないと効果は無いと考えた方が良いです。
それに3.1CHの場合はどのアンプでもリア音声はフロントにダウンミックスされて出力されますので、フロントに置くならリアスピーカーの必要性はありません。

接続だけしといて使用時にリアに置く・・という手もありますが、リアに置かない時はリアスピーカーをオフにしておかないと、サラウンドとしてはあまりお勧めできない音場になりますよ。。

個人的なお勧めしか言えないのですが、初めてのアンプならヤマハは良いと思いますけどね。。
音質の好み・・・って、最初のインスピレーションもありますが、どれかを聴いてみてから生まれてくる事も多いので、バランスや使用感の良いヤマハを使用してみて、善し悪しを判断してから次のステップへ行くのもよろしいと思います。
特に音楽ではなくサラウンドならシネマDSPを体感しておいても損は無いと思いますよ。。。

書込番号:11987313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/29 20:01(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

クリスタルサイバーさんの言われる通りかもしれませんぬ。
何も知らないのに比較する意味がありませんもんね(笑)

シネマDSPそれほど凄いんですか?
俺はほとんどが映像重視なんでヤマハの方がいいかもしれないですね。

今年中には3.1chにする予定ですが2.1chでもバーチャルサウンドは体感出来るんでしょうか?

書込番号:11987444

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 00:03(1年以上前)

>シネマDSPそれほど凄いんですか?

耳タコの言葉ですが・・・これも感覚は人それぞれです。。
ただ、視聴もできずAVアンプを使用したことが無い状態で、例えばマランツを購入して、一定の音質でこれがサラウンドだ・・ってなるより、DSPの豊富な機種にしてあれこれ試した方が良いのでは?・・・と思います。

実際、シネマDSPは評価が高いので好みじゃない人以外には、ヤマハ以外のアンプは考えられない程になる人もいるようです。。

メーカーの特別サイトをご覧になられてはどうでしょう。メーカーサイトですのでどうかとは思いますが、イメージはつかめるのでは?

http://www.yamaha.co.jp/product/av/topics/100emotions/

>今年中には3.1chにする予定ですが2.1chでもバーチャルサウンドは体感出来るんでしょうか?

5.1にはかないませんが、2.1でも十分に臨場感や迫力は味わえると思いますよ。。3.1との差はセリフの定位とセリフとBGMや効果音の出力が別れることによる立体感くらいです。
バーチャル機能も2.1でも機能しますよ。。

書込番号:11988860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/30 07:55(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

あれこれ物色してても仕方ないんでヤマハに決めます!

ただこの767と去年発売された1065では何か違いがあるんでしょうか?

書込番号:11989769

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 12:38(1年以上前)

>ただこの767と去年発売された1065では何か違いがあるんでしょうか?

まず使用してる高音質回路が違いますので、一応は1065の方が高音質になると思いますが、個人的にはそれ程大きな変化は無いですね。

あとは細かい機能ですが、1065はUSB端子がありますので、マランツなどのようにIPODの直接は不可ですが、USBメモリーに記録した音楽の再生が可能です。

それと1065は3D伝送、ARCには対応していません。

あとは・・・
1065はBDソフトのHD音源には対応していますが、HD音源に更にシネマDSPを付加させるのに制限があります。
再生機(BDレコなど)側にHDフォーマットデコード機能があれば、そちらでデコードさせてリニアPCM(マルチチャンネル)出力にすれば、767と同様にHD音源にシネマDSPを付加させることが可能です。(音質もそれ程変わりません)

再生機側のデコード機能は以外とありますが、1065にするなら一応は確認はした方が良いですね。。

個人的にはUSBが必要無ければ767の方が良いと思います。

書込番号:11990672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/30 16:50(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

やはりデジモノは新しい方がいいって事ですよね。
俺はUSB使うって言ったらデジカメくらいしかないんで767にします。
HDMIやスピーカーケーブルなどの小物も買わないと行けないんでセンタ-スピーカーは予算の都合で後回しになりそうです。

電源ケーブル替えるだけでも音質が変わるんですか?

書込番号:11991526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 17:35(1年以上前)

>俺はUSB使うって言ったらデジカメくらいしかないんで767にします。

CD等をPCでリッピングしてUSBメモリーで聞けますので結構便利ですよ。。
まあ一応・・・

>電源ケーブル替えるだけでも音質が変わるんですか?

これは意見が分かれていますが、多少の変化はあるのかもしれません。。
HDMIケーブルなどでも同じ議論がされています。

この辺まで行くと玄人レベルですし、出口の無いトンネルの様な感じでしょうか・・・?

気にしない方が良いと思いますし、万人が判別出来るようなレベルでは無いですよ。。

ただ、スピーカーケーブルはそれなりの物を利用した方が良いですね。。
逸品館で購入するならお勧めケーブルも一緒に購入した方が良いですよ。。

書込番号:11991713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/30 17:40(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

それなりのものってだいたいいくらくらいのんですか??

書込番号:11991733

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 17:46(1年以上前)

>それなりのものってだいたいいくらくらいのんですか??

うーん。。。

1000円〜2000円/m 程度で良いと思います。。

まあこの辺もさっきの話と同様なのですが、私自身が違いを感じてるので・・・
これ以上の物になると、バイアンプ接続などで音域毎に・・・とかの話になるので、付属の物よりは・・・って位ですね。。
折角スピーカーが良いので上記程度の使用はお勧めします。。

書込番号:11991756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 17:53(1年以上前)

補足です。。

ケーブルの件ですが・・やはり予算的にそこまでじゃなくても良いと思います。。
とりあえず付属(WIGOは付属じゃないかな?)程度の安価な物で聞いてみて、予算の都合が付いたらちょっと変えて確認してみてからの方が良いかもしれません。。

特にピュア音楽では無くサラウンドなら・・・それ程ケーブルを気にしなくても良いかも・・・・
まあ、それ程大きく変化するものではないので、予算なりで決めても良いでしょう。。

書込番号:11991788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/30 18:00(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

わかりました。
安いやつで様子を見ます。

接続方ですがピンプラグみたいに挿すスピーカーケーブルはないんですか?
銅線を端子に巻き付けるタイプでしょうか?

書込番号:11991818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 18:17(1年以上前)

>接続方ですがピンプラグみたいに挿すスピーカーケーブルはないんですか?
>銅線を端子に巻き付けるタイプでしょうか?

結構上の方で回答してますよ。。。
バナナプラグを使用すれば差し込むだけですが、特にお勧めでは無いです。
安価なものにすると、ケーブル同様にそこで劣化する恐れもあるので・・・

書込番号:11991885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/30 18:29(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

同じ質問失礼しましたm(__)m

そしたら端子に銅線を巻き付けるやり方の方がいいって事ですか?
シネマDSPめちゃ楽しみになってきましたよ!

書込番号:11991931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 19:32(1年以上前)

>そしたら端子に銅線を巻き付けるやり方の方がいいって事ですか?

巻きつけるわけでは無いですが、一度接続したらそうそう外すことは無いので、直接でも良いと思いますよ。。

あと、もしケーブルを少し高価なものにした場合、バナナプラグがそのケーブル以上の効果が無いとそこで劣化することになりますので・・・

まあ、どちらでも良いですね。。
直接が面倒だと思ってからバナナプラグにしても良いと思います。。

でもバナナプラグも以外と高いので、そちらを買うならケーブルにお金を掛けた方が良いですね。。

>シネマDSPめちゃ楽しみになってきましたよ!

過度な期待は微妙ですが・・・
私の印象では、結構楽しめると思いますよ。。。

書込番号:11992213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/30 22:12(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

2.1あるいは3.1chの環境でもバーチャルサウンド効果で後ろから音が聞こえたりするんですか?

それとも前からの音の広がりだけですか?

フロントスピーカーの上部(柱が横に通ってる為スピーカーを吊す事が出来る)
にリアスピーカーを配置しても5.1chの効果はありますでしょうか?

書込番号:11993046

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 22:23(1年以上前)

>2.1あるいは3.1chの環境でもバーチャルサウンド効果で後ろから音が聞こえたりするんですか?
>それとも前からの音の広がりだけですか?

リアからも聞こえるのはインテリビーム搭載のYSPモデル等になるので、AVアンプではリアからは難しいです。。
基本的にはフロントの広がりのみですね。。

>フロントスピーカーの上部(柱が横に通ってる為スピーカーを吊す事が出来る)
にリアスピーカーを配置しても5.1chの効果はありますでしょうか?

リア音声はリアでないと意味が無いです。(上に同じ様な質問がありましたよ)
リア音声なら最悪でも視聴場所の真横ですね。。

フロントスピーカーの上部だとフロントハイトという別のゾーンになりますので、7.1CH以上でその効果は出ます。(リアとは別物です)

書込番号:11993125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/10/08 22:55(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

その節は色々と丁寧にご教授頂いてありがとうございましたm(__)m
おかげさまで本日RX-v767とwigo130、スピーカースタンド等が到着して設置しました。

来た時は767が思ったよりデカクてラックに納まるか心配でしたがほぼピッタリで納まりました。

wigo130も聞き疲れない快適な音色を出しており低音も今んとこはウーファー無しでもいけそうな感じです。

もうTVのSPには戻れません!

いいスピーカーご紹介下さってありがとうございましたm(__)m

ウーファーはしばらく様子見るとして来月にでもCSPを追加しょうと思っております。

設置してからの質問なんですがTV,BDのリモコンで767の電源OFFは出来るんですが電源ONと入力切替が出来ません。
BDやPS3をONにすると767の入力は変わるんですがBDやPS3の電源と767の電源が連動しません。
TVに関しては電源も入力も連動しないんです。

HDMIコントロールは全ての機器ONにしてあります。

接続のミスはないと思うんですが他に原因ありますでしょうか?

ご教授いただけたらありがたいです。

書込番号:12030212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V767(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V767(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

RX-V767(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング