AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月 6日
レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]
d800で使用してましたが、いまは、このレンズは売ってしまいました。16-28の画角と絞り2.8にも関わらず、純正との価格差が魅力で買いました。
F4. 0辺りまで絞ると良く解像し、風景なんかでは、楽しく使っていました。
また、広角なのに、ボケを活かした撮り方も可能で、被写体に出来るだけ近寄り、背景は離す事で、結構ボケの効いた写真が撮れました。この撮り方は、花とか撮るのに、良かったです。
ところが、ポートレートで、タイトルのように、テレ端、開放で、3〜4mあたりで、子供の遊んでいるところを撮る場合、なんかピントが甘いというか、解像感の甘い写真となる傾向がありました。
屋外の明るく、シャッタースピードが早く出来る場面や、三脚撮りなども試しましたが、なんかイマイチでした。
結局、同じ環境、同じ被写体を写すのに、MFにて合わせるのが、一番きれいに解像しました。
これが、俗に言う、サードパーティーのピント問題なのかな?と思い、モヤモヤしながら使用しておりました。d800は、現在でも使用しており、他のレンズでは、問題ありません。
個人的には、トキナーや、シグマなど、サードパーティーは、好きで、特に、シグマの単焦点は、キレがよく、ちょっと古いDレンズと比べると、良く解像するのがわかります。
トキナーは、aps-cにて、12-28F4が、なかなかイケてると思い、良く使っています。でも、やはりボケ難いですね。フルサイズと比べると、ボケ方が違います。
そこで、また、最近このレンズが気になり始めており、新型のオペラも出たようで、ますます気になっております。
周辺減光や、出玉、フレアなどは、あまり気にしません。皆さん、使い勝手は如何でしょうか?
そして、私の経験した解像の甘さは、個体差だったのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:22673592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『テレ端、開放で、3mから4mでの描写が甘い』
文字化けしてますね。
書込番号:22673598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MFにて合わせるのが、一番きれいに解像しました。
⇒と言う事はAFが正確に行って無い。
と言う事ですね。
広角レンズは どこでもピントが合ってるみたいで
ピントの山がつかみにくいです。
まして明るいレンズなら深度も浅いし
もしかしたら
近距離ならAFは正確に行くけど
少し離れるとAFのピントが甘い。
と言うのですか?
そうなら例えば 超広角レンズ
50cmなら 前5 後5
1mなら 前4 後6に深度は有るけど
4mなら 前3 後7と後方に深度が来るから
AFの誤差が後ろに来てしまったら
前深度が無くて ピントが甘くなる。
も考えられます。
書込番号:22673696 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
それとズームレンズは
広角側で前ピン
望遠側で後ピン
とか有りますよ。
書込番号:22673697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/17 7:48:32 | |
| 7 | 2022/07/25 21:48:45 | |
| 4 | 2019/05/18 9:56:20 | |
| 16 | 2018/03/05 21:34:36 | |
| 3 | 2017/03/04 12:43:53 | |
| 5 | 2016/11/23 1:22:34 | |
| 0 | 2016/11/20 9:32:16 | |
| 9 | 2025/04/11 12:15:30 | |
| 9 | 2013/11/07 9:25:03 | |
| 2 | 2013/09/12 13:42:53 |
「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]」のクチコミを見る(全 230件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo32/user31458/f/b/fb0d452c62a8c5ed18fb4b2632fd1549/fb0d452c62a8c5ed18fb4b2632fd1549_t.jpg
)




