『レンズメーカーはニコンに逆らうなという警鐘でしょうか』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『レンズメーカーはニコンに逆らうなという警鐘でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信56

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 C-S31kaiさん
クチコミ投稿数:37件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4

私もこのレンズを最近購入しました。
純正が多く、今回初のシグマ購入となりました。
ピントが甘くイマイチな感じがしましたが…


話は変りますが、ニコンとの相性?で不具合が出ていることを知っていますが、
ちょっと気になる記事を読みました。

http://blogos.com/article/76694/

真相は分かりませんが、ニコンユーザーとしてはちょっと眉が歪む思いです。
こういうことが書かれるということは、ニコンが好きで使っている信用してユーザーとして、
メーカー側に何らかの原因があると考え、落胆してしまいます。

最近、ニコンは売りに走っているという話を小耳に走ります。
私も、D7100のバッファーが少ない件や、D400が一向に出ないこと、D600の不具合などから考えても、
何となくそんな気がしてきます。

年配の方から比べ、まだ日の浅い私としても、昔と比べニコンの体制が変ったのかどうか
気になるところです。

昔から、このような記事を書かれるメーカーだったのでしょうか?
最近のニコンについて、皆さんはどう思いますか?
また、ニコンとシグマが特許係争中な状態で、サードパーティーのシグマを買った自分としては、
少々心配も残ります。

「嫌がらせ」ただの噂なら良いのですが…

書込番号:17158408

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/02/06 12:42(1年以上前)

特許侵害が事実なら、ちゃんと契約結んでライセンス料支払えば解決するだけの話では?

書込番号:17158438

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2014/02/06 12:45(1年以上前)

この書き込み自体が嫌がらせに見える…

書込番号:17158449

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/06 13:26(1年以上前)

憶測の域を出ないアホらしい記事でスレを建てるあなたもアホらしい。

昔から、どのサードパーティーのレンズにおいても
カメラボディとの相性というのは付き物でしょ。

それを、どこかの会社の間でいざこざがあったから片方がもう片方に一方的に嫌がらせしているなんて考えるのは飛躍しすぎていませんか?

書込番号:17158564

ナイスクチコミ!12


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/06 13:29(1年以上前)

この記事だけで全てを判断するのは早計。

いまいち信憑性に欠けるというか、いくつかの引用をしたとして、最もらしいことを仮に書いたとしても、ユーザーが気を揉むことではないでしょう。
真実の見極めができるまでは、今一度状況を見守っていきたいものです。

ニコンもシグマも、これだけ浸透して使われているのですから、こういうことはイメージダウンにはなっても、双方に益なし。
そこはお互いに重々承知しているはずですがね。

書込番号:17158569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 C-S31kaiさん
クチコミ投稿数:37件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4

2014/02/06 13:52(1年以上前)

確かにこういう書き方だと、嫌がらせと捕らわれてしまいますね。
深く反省しております。

カメラが好きで、どちらかといえばニコン派です。
サードパーティーにも素晴らしいレンズが沢山あると思います。
今回買ったシグマのレンズは、実は購入初期でAFが動かなくなり交換しています。ピントが甘いのは、
その時のはピントが良かったのです…
今回のは、前ピンで甘いです。個体差かもしれませんので、一度シグマに
調整に出してみます。

グーグルで「アベノミクス レンズ」で検索したところ
こういう記事を偶然にも読んでしまい、サードパーティー製レンズも
少しずつ開拓しようと思っていた矢先だったので、少々不安になりました。

掲示板は初めてで、内容を修正しようと思いましたがボタンを押し間違えました。
また、修正出来ないことにも後から気づきました。
浅はかにも、こういう場に記載してしまったことは深く反省しています。
消去依頼を出しています。

書込番号:17158623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/06 15:10(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624164.html

こんな記事もありました。
ニコンの提訴は請求棄却されたのでは?

http://digicame-info.com/2013/01/post-456.html


書込番号:17158774

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/06 16:12(1年以上前)

スレ主さん

これはこれで面白いネタとしていいのでは。そう気にすることはないと思いますよ。
ニコンもシグマも一企業ですから、自社利益のために一生懸命になるのは当然のことだと思います。

書込番号:17158920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/06 16:48(1年以上前)

最近発売のシグマレンズは
マウント交換サービスが出来きます。
もし、シグマレンズを(シグマ・キヤノン・ニコンの3マウント間で)他マウントに乗り換える場合、
有料ではありますが、シグマレンズを持ってカメラメーカーの乗り換えが可能になります。
それほどに、シグマはユーザーの負担軽減を考えるようになりました。
尤も、これはユーザー獲得の手段であることに間違いありませんが...

書込番号:17158991

ナイスクチコミ!5


スレ主 C-S31kaiさん
クチコミ投稿数:37件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4

2014/02/06 17:04(1年以上前)

Kyonkiさん。

ニコンサービスセンターで対応としては非常に気持ちがよく
お役様の立場に立って、親身に相談に乗って頂けます。
きちんと対応してただける優良企業だと感じ信頼しています。

もちろんシグマも同じで、レンズについての不具合も、快く親身に聞いて頂けました。
(結局、時間が無かったので、後日購入店に相談し、交換して頂きました。)

どちらも応援したくなります。


ただ、私もカメラとは全く関連ない大手メーカーの営業マンですが、
今回の不具合は、もし戦略と考えれば、かなり良いシナリオで納得がいきます。

景気は少しづつ回復してきているようですが、
それでもどの企業も、生き残りにかけ必死です。
どんどんレンズを買って、デフレ脱却に貢献するしかないのでしょうね。
その為には、まずは給料を上げてほしいですが…

書込番号:17159024

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/06 17:25(1年以上前)

http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
 ニコンのオートフォーカスはダメダメでしたが追いつけ追い越せと頑張ってそれなりのモノになってきたと思います。
 そしてどんどん進化しています。
 このため進化した新しいカメラでは古いレンズに不具合が出る場合があってそれはファームウェアのアップデートで対応しています。
 私のカメラはそのままだと856は使えなかったです(使わないけど)。
 その時にニコンの古いレンズにも対応はさせるでしょうけど、わざわざシグマのレンズを解析して問題なく動くようにすることはしないと思います。

 シグマも勝手に解析して使えるようにしているだけですので、新しいのには対応しなくてもおかしくないです。
 でもその時動かなかったらシグマが対応するのでそれで良いですよね?
 何が心配なのか分かりません。

 タムロンのモーター内蔵90oマクロを買ったとき、D5000で動かなかった(タムロンに送って対応)けど、その時に「ニコンは他メーカーのレンズが動かないようにしている。酷いメーカーだ!」なんて気持ちは全くわきませんでした(笑)。

書込番号:17159063

ナイスクチコミ!3


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/06 17:44(1年以上前)

ニコンにパテント料を払っているならシグマに言い分もあるでしょうが、
勝手にFマウントレンズを作ってニコンに損害を与えているなら、
そりゃ怒って当たり前。シグマは業界の癌細胞ですよ

書込番号:17159109

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/06 17:47(1年以上前)

あれ?じゃあなぜニコンが敗訴したんでしょう?

書込番号:17159118

ナイスクチコミ!9


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/06 17:54(1年以上前)

>あれ?じゃあなぜニコンが敗訴したんでしょう?

 手ブレ補正の特許についてですよね?
「じゃあなぜ」って何が?

 ニコンのFマウント用をつくっているつくってないは関係なく、手振れ補正の特許の件ですよね?

書込番号:17159131

ナイスクチコミ!3


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/06 18:34(1年以上前)

嫌がらせって人聞き悪いな…
N社だけでなくC社やS社でも新しい機種や新しい技術が採用される時等で起こってますし、パテントの問題で囲い混みするためだとしてもNikonが悪く言われる筋合いじゃ無いよね。
スレ主さんこんな記事鵜呑みにしちゃ駄目だよ(--;)

書込番号:17159252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/06 18:40(1年以上前)

シグマは数年前までニコン用を先に発売して、そのひと月後にキヤノン用を発売してたと思うんだけど、
近頃はキャノン用が先に販売され、それから暫らくしてニコン用が発売される様になってきた。

純正メーカーのレンズだけでなくサードパティーのレンズが販売されてる事もニコンを選んだ理由のひとつなんだけどね。

書込番号:17159271

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/06 18:55(1年以上前)

>シグマは数年前までニコン用を先に発売して、そのひと月後にキヤノン用を発売してたと思うんだけど、
>近頃はキャノン用が先に販売され、それから暫らくしてニコン用が発売される様になってきた。

 そうなんですか?
 昔はレンズ内モーター等の関係でニコン用が簡単につくれたんでしょうか。
 デザイン的にはシグマはキヤノン寄りですよね。

書込番号:17159313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/06 19:16(1年以上前)

販売されてすぐに飛び付くつもりはないから、キヤノン用→ニコン用の流れは有難いんだけど。

書込番号:17159375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/06 19:40(1年以上前)

シグマはEXの時代 金輪を付けていたし、
外装の質感もニコンを意識したものが多かったよ。
北米では(D2Xの頃まで)ニコン機にはシグマレンズの人気が高かったのにね。
D3以降じゃないかな、北米でも絶対純正の人が増えたのは。
尤も、最近のシグマレンズは高額なものが多くなってきているから、
北米で売れ難いのは当たり前と言えるけど。

書込番号:17159459

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/06 21:10(1年以上前)

シグマもニコンはやめてkマウントしたらいいよっ!!

書込番号:17159800

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/02/06 21:34(1年以上前)

ニコンとかシグマとか関係ないかと。
考えすぎかと

ニコンに限らずソニーでも同じようなことありましたよ〜ん
チョッと古いですが

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_111014.htm

Dfの件でも対応は早いですね。
毎回、シグマの対応の良さにはびっくりです。


ニコンじゃないけど、純正のレンズでも対応しないとか、
対応が遅くボディの機能が使えないこともあるしね…

書込番号:17159932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/06 22:06(1年以上前)

今回のシグマさんの対応いいですね。

現行のレンズだけでなくモーター内蔵のレンズは全て対象だそうです。

古いのだと10年近く前の『12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM』無償修理対象です。

書込番号:17160071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/07 12:24(1年以上前)

機種不明

「レンズメーカーはニコンに逆らうなという警鐘でしょうか」

 
 「逆らうな」もなにも、法的な対峙を委ねただけでしょう。
確かなのは、レンズメーカーのお陰で、純正もこの価格で収まっているのでしょうから
上の様なリスクも有りますが、レンズメーカーには、更にガンバッテ欲しいという事です。

書込番号:17161758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/02/07 19:58(1年以上前)

C-S31kaiさん こんばんは。

シグマに限らず社外品のレンズなどはその製品が発売後に発売になったボディに関しては、全ての機能が使用出来るかは解らないのが当たり前だと思います。

何か不具合が出た場合は少し手間ですが、ボディと伴にレンズメーカーに送れば、ボディがメジャーなものであればレンズメーカーできっちり調整してくれると思います。

それが嫌なら純正の物を購入されるのが良いと思います。

書込番号:17163007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 C-S31kaiさん
クチコミ投稿数:37件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4

2014/02/09 12:36(1年以上前)

皆さん、沢山の貴重な意見やアドバイスを有難う御座います。
最初は、タイトルと内容の書き方が悪く、不安がありましたが、
途中で温かい言葉もかけて頂け、非常に心が和みました。


実は今回購入したレンズのAF性能が、不具合交換前より、
不安定な感じがしています。(ピントが甘い絵がでます。)

手持ちのタム9を含めた、他のレンズでピントが甘いと思ったことはありません。(ボディはD300S)
交換後の今回のレンズは、特にピントが合わず差が激しく心配です。


不具合交換前は、東京オートサロンでメインで使いましたが、
手ぶれ以外はジャスピンでクルマ撮りには良かったです。(ポートレートだと硬い気がしました)
純正728には敵いませんが、ジャスピン時はシャープで解像度が、
このクラスでは高いほうかなと感じています。

シグマの品質に対し、若干疑いをかけていた時に、タイトルの記事を読んでしまったので、
余計に心配となりました。

まずは、時間を見て検査調整に出してみます。


書込番号:17169742

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/09 17:41(1年以上前)

レンズ同様にボディも各社マウントのSD-1とか出してもらいたい、
ニコンFマウントのSD-1、キヤノンEFマウントのSD-1とか…

無理かな?

書込番号:17170831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/02/10 11:17(1年以上前)

無理でしょ (笑)

書込番号:17173506

ナイスクチコミ!6


スレ主 C-S31kaiさん
クチコミ投稿数:37件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4

2014/02/12 12:45(1年以上前)

先日、トークショーに撮影に行ってきました。


最前列で、被写体までの距離は3mくらいでした。
自分は座っていて、被写体も椅子に座っていました。
50mm f4.0 スピードライト(700)を使い、カメラは絞り優先に設定し、
顔にピントを合わせて撮影しましたが、ピンボケ(おそらく後ピン)で全滅しました。
被写体ぶれも疑い、Mモードでシャッタースピードを1/200まで上げて見ましたが
改善できず… 
友人から借りた、ニコン24-120mmf4.0では、問題なく撮れています。
ちなみに、OSは入れています。
スピードライトはTLLにしています。

また、2014年のGTマシンを 17mmのワイド側で撮りましたが、ジャスピンで
かなり綺麗に解像していました。


明るいような場所で、スピードライトを使わないと
50mmでもきちんとピントが合っています。

レンズとTTL自動調光との相性などもあるのでしょうか?

購入店に一応連絡すると、不具合の恐れありと連絡があり、後日交換(もしくは他の商品と…)と
なっています。

書込番号:17181896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 21:25(1年以上前)

シグマのレンズデザインはニコンボディー向きだろ。 美的感覚の方、大丈夫か。

書込番号:17183555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/12 22:09(1年以上前)


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/13 03:46(1年以上前)

サードパーティのメーカーがなければユーザー層の拡大もないし
業界全体のマーケットが縮小するだけ

訴訟の件は特許問題の件だけであり、
そんなものは世界中の大手メーカーなら頻繁に常にやっていること。
※ちなみにニコンは棄却

互いに駆け引きしながら結局は共生している。シグマはパテント料払わないというか
技術提携せず自解析しているからその分安くつくれるし。ニコンとバッティングする製品
ラインも作れる。

その代わりDFやD5300のようにメーカー側が技術的な大きな変化をした際には
多少のトラブルが発生するのはやむを得ない。

しかし今回すぐ対応し自分は中古で買った50‐500を往復送料全て無料で
バージョンアップもしてくれたしシグマには満足している派です。

書込番号:17184887

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/02/13 09:09(1年以上前)

> シグマはパテント料払わないというか技術提携せず自解析しているからその分安くつくれるし。

そういえば、タムロンはあまりトラブルの話を聞きませんが、ニコンと技術提携しているのでしょうかね〜

書込番号:17185305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/14 23:00(1年以上前)

シグマに15億円支払い命令 レンズの手ぶれ補正技術特許めぐり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000604-san-soci

書込番号:17192129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/15 06:38(1年以上前)

これはニコンがそうとうプレッシャーを感じているということでしょう。
最近のシグマ、タムロン等サードパーティ製のレンズはニッコールレンズよりも性能がよく、安い。
ニッコールレンズが売れてないんでしょうね。

書込番号:17193060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/15 11:33(1年以上前)

「シグマに15億円支払い命令」 

自分は上でも、
 >レンズメーカーはニコンに逆らうなという警鐘でしょうか」
       ↓
  >>「逆らうな」もなにも、法的な対峙を委ねただけでしょう。<<
と、書きましたが、今回の判決で、かなり結果が見えてきたようです。

 企業は、何事にも企業生命をかけて生き残って行きます。
自分はずっと、ささやかな事業に携わってきましたが、何万人の
従業員の生活をいっしんいに背負っている大企業は、なお更でしょう。
故に、正当な主張に「逆らうな」や「嫌がらせ」は、的外れ?

書込番号:17193968

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/02/15 12:24(1年以上前)

101億円をシグマの利益と認めそのうち15%ぐらいが手ぶれ補正の寄与によるとした、まぁ現実的な大岡裁きという印象ですね〜
とはいえ、売上高283億7769万円、経常利益25億4333万円、純利益16億4752万円の規模の会社にとって15億円は、めっちゃイタイ金額ですね。最高裁まで争うでしょうけど。。。

書込番号:17194167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/15 19:08(1年以上前)

これって15億円払えって判決なの?

それで今後は15億円払えば今迄通り手振れ補正付きレンズを売り続けても良いよって話なの?

書込番号:17195750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/15 19:24(1年以上前)

 >それで今後は15億円払えば今迄通り手振れ補正付きレンズを売り続けても良いよって話なの?<

 いけないことをして、お仕置きを受け、また同じことをそのままやったら
当然 次の「損害賠償金」は、さらに加算されるは必定です。(汗
今回は、15億円支払い、なおかつそのパテントを無断使用してはならないという事でしょう。 

  >最高裁まで争うでしょうけど。。。<
まあ、どっちの企業にとっても、シンドイことですね。

書込番号:17195814

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/15 19:35(1年以上前)

正直利益率が高い企業ですね、
売上高283億7769万円、経常 利益25億4333万円、純利益16億4752万円
項目別経費が知りたいです(単純に興味のみ)
数値から経営方針を推測し自分なりに考察したいですね。

書込番号:17195870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/15 19:51(1年以上前)

>正直利益率が高い企業ですね、<

 「如何に少ない投資額で、如何に最大の利益を上げるか!」は、経済・生産活動の
鉄則なれど、もし、法を犯して利益を出していたのなら論外!

 塀の上を巧みに歩くにしても、時にそれは、企業の致命傷にもなりかねませんから
他人事ではないところも多いでしょう。

書込番号:17195945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/19 06:16(1年以上前)

>正直利益率が高い企業ですね

キヤノンやニコンのように研究開発費をかけていませんから。ドラえもんそっくりのキャラクターを作りながらオリジナルだと言い張る中国企業と変わらない。

書込番号:17210134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/02/19 09:36(1年以上前)

> ドラえもんそっくりのキャラクターを作りながらオリジナルだと言い張る中国企業と変わらない。

え?、そんなに悪質なことしてたの?

確かに、マウントと連動するメカと電気信号のところは、リバースエンジニアリングしてると思うけど、基本的なレンズ設計はコピーじゃないよね。

と言いつつ、ナノクリと同じようなアイディアのタムのeBANDコーティングは特許侵害にならないの?と心配してしまう(ライセンシー受けてるならいいけどね)

書込番号:17210546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/19 11:55(1年以上前)

シグマ・タムロンが17-50 f2.8を3万円台で出せるんだから、ニコンも同等のレンズを3万円くらいで出せばいいんだよ。

ニコンが同価格帯で出せばシグマの数倍の出荷本数が見込めるんでしょ?

書込番号:17210913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/02/19 12:30(1年以上前)

〉シグマ・タムロンが17-50 f2.8を3万円台で出せるん だから、ニコンも同等のレンズを3万円くらいで出せ ばいいんだよ。

キヤノンにも同じことが言いたい。
純正レンズが高過ぎ!!

利益率がどれだけかわからないけど、プロユース以外のユーザーを増やしたいなら、プロスペックより少し性能が落ちてもいいので、安いレンズを揃えて欲しい。

プロやハイアマチュアは、高価なレンズを買うだろうから、安いレンズを出しても高価なレンズが売れなくなと言うことはないんじゃないかな。

それに、サードパーティーより少し性能が落ちても、同じ値段なら、絶対に純正が売れると思う。

せっかくレンズ交換式の一眼レフユーザーを増やしても、レンズが高過ぎてキットレンズだけで終わらせたり、フィルム時代の中古レンズやサードパーティーのレンズに流れるなんて、もったいない気がする。

書込番号:17210998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/02/19 12:33(1年以上前)

> フィルム時代の中古レンズやサードパーティーのレンズに流れるなんて、

すみません、フイルム時代の中古レンズに流れています・・・(泣;;

書込番号:17211005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/19 17:04(1年以上前)


>シグマ・タムロンが17-50 f2.8を3万円台で出せるんだから、ニコンも同等の
>レンズを3万円くらいで出せばいいんだよ。


>>キヤノンにも同じことが言いたい。
>>純正レンズが高過ぎ!!

 確かに!
でも「インクジェット用インクは、一タンク捏ねて数万本?」の、あの価格はどうすんの!
食い付いたら、徹底的に・・・?

 レンズもそうだけれど、この辺の製造・流通事情に詳しい方、ぜひ教えて下さい。
いつも、気分が迷入ってたまらんので、スッキリさせて下さい。 (^^,  

書込番号:17211760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/19 17:34(1年以上前)

ニコンが訴訟対象とした7本のレンズの売り上げが約197億円。
その金額に対し裁判所が算出したシグマ側の利益が約101億円。

シグマとタムロンは日本製だけど、ニコンならタイ辺りで作らせるから利益率はもっと高くなりそう。

http://japanese.engadget.com/2014/02/14/15/

書込番号:17211841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/19 18:07(1年以上前)

>シグマとタムロンは日本製だけど、ニコンならタイ辺りで作らせるから利益率はもっと高くなりそう。<

 ニコンは、株の配当もさることながら「取締役・監査役・執行役員」は、人数だけでなく
そこらのレンズメーカーとは、もう、格が違うと考えていましょうから、彼らへの超高額
分配金も勘案しなければなりません。
http://www.nikon.co.jp/profile/corporate/board/

書込番号:17211942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/19 18:27(1年以上前)

タムロンのレンズ 中国工場では?
すくなくとも 手元のA005はね。

書込番号:17212030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/19 19:08(1年以上前)

機種不明

すくなくとも ぼくのB005は『made in Japan』ですよ。

書込番号:17212196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/25 07:59(1年以上前)

すべてのカメラで動作保障するようなレンズ
サードパーテイーでは作れないでしょう
カメラメーカーだって何かした隠しコマンドを入れてるはずです
安物買いの銭失いマニュアルで使うか純正レンズを使うのが無難
よくなってきたというが所詮真似はマネ本家を超えるものは作れない

書込番号:17234481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/25 10:19(1年以上前)


>よくなってきたというが所詮真似はマネ本家を超えるものは作れない<

かって巷では、「松下」は「マネシタ」と、呼ばれていたことがあります。
まあ、真似の定義は難しいですが、そこから始まって、大層な企業になる
事も有りましょう。
今回の一審は、法を犯したと判断された事が問題なのでしょう。

書込番号:17234907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/27 10:08(1年以上前)

>よくなってきたというが所詮真似はマネ本家を超えるものは作れない

各所で比較されているけれど本家をあっさり超えてしまっているのも一因でしょうね。
値段が倍近くのレンズと比較しても、
http://digicame-info.com/2012/12/35mm-f14dg-hsm.html
F値1段以上明るいレンズと比較しても、
http://digicame-info.com/2013/11/dxomark-18-35mm-f18-dc-hsm.htmlv

カメラについても、欠点も多いけど撮り方によってはすでにフルサイズ以上の性能と言われるFoveon APS-Cを、SD1の後継でフルサイズ化するかもしれないという噂もあり。AFや高感度等々比較にならない部分もまだあるけど、ニコンとしてはフルサイズFoveonのSD2+35F1.4とニコン機を比較されたくないでしょうね。

争点の特許については解釈次第ではレンズ内手振れ補正のかなりのレンズに適用されうるみたいですね。

書込番号:17242997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/27 11:32(1年以上前)

訂正します (;´Д`)

F値1段以上暗いレンズと比較しても、
http://digicame-info.com/2013/11/dxomark-18-35mm-f18-dc-hsm.html

書込番号:17243224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/28 18:24(1年以上前)

星ももじろうさん
> 安物買いの銭失いマニュアルで使うか純正レンズを使うのが無難

その点は否定しない。

> よくなってきたというが所詮真似はマネ本家を超えるものは作れない

必ずしも本家が最上級の万能薬ではない。

本家Nikonは、DX8-16mmや、FX12-24mm、DX18-35mm F1.8、FX200-500mm F2.8
といった他社にない、Sigmaだけの超絶無比レンズを造ることさえできない。
本家Nikonは、TamronやOLYMPUSが実現できたF2マクロレンズすら造れない。

本家の50mm F1.4Gは、Sgima 50mm F1.4に比し、解像度と口径食で大きく劣っている。
将来において絶対的に安心感のある本家Nikon 50mm F1.4Gを買いたくても、
絞り開放で描写がSigmaやCanonに負けてるやん。
(50mm F1.4Dよりも幾分改善されたが、それでもなおイマイチ)
あぁあ、値段でもSigmaに負けている、Sigmaの方が高価やん。
(本家が安かろう悪かろうのレンズを造っていいんかい?)

58mm F1.4Gは、標準レンズとしては画角が中途半端なので、
標準画角の感覚が狂うので論外、イグナイトパス。

50mm F1.4は、各カメラメーカを代表する顔レンズである。
しかし、Nikonには、Nikonを代表するに凛々しいその顔がない。
他はどうでも良いが、この件に関してだけは、Nikon猛烈に情けないぞ!

少なくともSigmaには、本家にはない魅力のある製品を造る力がある。

それから、本家がレンズメーカの製品を模倣した逆本家製品もある。
しばらく前までは、レンズメーカの独擅場だった超高倍率ズームレンズがそれである。
DX18-200mm, DX18-300mm, FX28-300mm等

安かろう悪かろうの高倍率ズームに決して手を出さなかったカメラメーカの中で、
Nikonが真っ先にレンズメーカの超高倍率を模倣した。
すると、予想をはるかに超えて、高額であるにかかわらず飛ぶように売れた。
すると、カメラメーカ他社もNikonに続いて、ビジネスモデルを模倣した。

造れば売れるウハウハ商売をNikonは、レンズメーカに学んだようだ。
造れば売れるウハウハ商売をカメラ他社も、Nikonとレンズメーカに学んだようだ。

書込番号:17248010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/28 18:37(1年以上前)

RAD4さん
> シグマのレンズデザインはニコンボディー向きだろ。 美的感覚の方、大丈夫か。

Sigmaのレンズデザインが、Nikonボディに似合っているかどうかは別として、
Sigmaのレンズデザインは、Nikonレンズデザインとぜんぜん異なっている。
不協和音の不調和である。

RAD4さんの審美眼大丈夫か?

なお、レンズメーカの中で、Nikonレンズともっともカメレオン調和して
自然に溶け込んでいるのは、Tokinaレンズである。

RAD4さんの審美眼大丈夫か?

書込番号:17248044

ナイスクチコミ!4


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/26 18:41(1年以上前)

トキナー御中のレンズはSB-910のすばらしいTTL調光精度が全く出ないから論外。

書込番号:17347573

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング