『リコーとペンタックスが協力して・・・』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

GXR+S10 KIT

「GXR」とワイドズームレンズユニット「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CCD 重量:160g GXR+S10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション

GXR+S10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション

『リコーとペンタックスが協力して・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR+S10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+S10 KITを新規書き込みGXR+S10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

標準

リコーとペンタックスが協力して・・・

2011/08/23 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+S10 KIT

クチコミ投稿数:117件

GXRのMマウントユニットが話題を呼んでいますが、Mマウントって非常に高額なレンズが多いんですね。新品で現行の商品は目が飛び出ます。どちらかと言うと、以前からこのマウントのレンズをお持ちの方が喜ぶ商品なんですか?個人的には、ペンタックスのQマウントユニットが出てくれて、センサーはAPS-Cサイズなんてのが出てくれたら、側購入しちゃうんですけどね。

書込番号:13407366

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/23 00:32(1年以上前)

キチパパさん
画像素子とレンズの口径の関係て有るで!

書込番号:13407414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/23 02:09(1年以上前)

キチパパさん、

nightbearさんも仰ってますが、Qマウント専用のレンズはAPS-Cサイズのセンサーには使えないと
思いますよ。APS-C専用レンズであるニコンのDXレンズ、キャノンのEF-Sレンズが、FX機や5D2のような
フルサイズ機には使えない理屈と同じです。イメージサークル径が違うので「ケラレ」が発生しますよね。

それはさて置き、私もMマウントユニットの購入を考えています。ライカMやフォクトレンダーVMなどの
Mマウントレンズが欲しいところですが、メイン機であるD700との共用を(財政的に)考慮し、
Ai AF NIKKOR(絞りリング付きのDタイプレンズ)をFマウントアダプター経由で装着しようと考えてます。
他マウントのレンズもアダプターを介せば当然装着できますし、色収差や周辺光量なども細かく設定できる
ようですから、多くの方にとってメリットがあるのではないでしょうか。
発売が楽しみで仕方ありません。

書込番号:13407670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/08/23 05:23(1年以上前)

キチパパさん
ライツ製のMマウントレンズは確かに高価ですが、コシナからのツァイスレンズはそれより安く、フォクトレンダー・ブランドのレンズはさらに安価で、一眼レフのレンズと変わらないか安いくらいだと思います。
いずれも小型、軽量ですので単位質量当たりの価格は高いかも。でも、野菜やお肉と違いますもんね。
一番重く高価なレンズでも490g, 135,000円、軽いレンズは109g, 55,000円ですよ。
ちなみに前者はNOKTON 35mm F1.2 Asph.、後者はCOLOR SKOPER 21mm F4です。
いずれも定価ベースですので、実売価格は本サイトで調べて見て下さい。
ただ、Qのプラスチックマウントのレンズのような価格は望むべくもありません。

> 以前からこのマウントのレンズをお持ちの方が喜ぶ商品なんですか?
いえ、このマウントのレンズを持ってなくても喜んでいるGXRユーザーを約1名知っています。^^;

リコーのGRブログにライツレンズに混じってMマウント A12を用いた作例が出ていますので、ご覧になってみて下さい。
リコーとペンタックスが協力しあった新製品が出てくるのは、ポストGXRの次でしょうね。

書込番号:13407825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2011/08/23 11:02(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。確かにQマウントの現在発売されているレンズはそのままでは使用出来ませんよね。センサーサイズとレンズの大きさの関係はなかなか微妙ですよね。既存のGXR用のユニットの高倍率タイプのPがAPS-Cのセンサーをのせていたら、あのサイズでは絶対に出来ないですよね。フォクトレンダーは過去にニコンマウントで持っていましたが、Mマウントでこんなに種類が出てるなんて知りませんでした。しかも、結構リーズナブルなのに魅力的な仕様と外観ですね。これなら、検討したくなっちゃいますね。

書込番号:13408454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/23 13:55(1年以上前)

キチパパさん
そうなって来たら、
ボディーが出て欲しいよな。

書込番号:13408960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/24 02:23(1年以上前)

いままでMマウントレンズを持っていなくても、導入しようと考える方は
結構いらっしゃるのではないかと思います。

ボディは、さすがGR系を長くやっているだけあって、スナップカメラとして
魅力的な操作性、仕様。

レンズは(マウントアダプタ経由になる場合もありますが)ほぼどんなミラーレス
ボディでも使用可能なMマウントレンズ。
導入しても将来無駄にならないであろうという安心感があります。
Mマウントレンズは息が長くまた人気があるので、気に入らなくてドナドナする
にしても、他のマウントより有利かもしれません。

私はいつでも持ち歩ける、小型のレンズ交換式ミラーレスが欲しいと思いつつ、
今まで各社のレンズ交換式ミラーレスが出そろってから、自分に合った
マウントシステムを導入しようと考えていました。
キャノン、ニコンもじっくり戦略を練った製品が出てくると思いますが、
特にレンジファインダー技術に力を入れている富士フィルムの動向も気になります。

しかし、今回のGXR MOUNT A12は、Mマウントだし先ずこれを導入してみようかと
いう気にさせる魅力を感じています。

書込番号:13411591

ナイスクチコミ!2


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/24 12:55(1年以上前)


> いえ、このマウントのレンズを持ってなくても喜んでいるGXRユーザーを約1名知っています。^^;

それは私の事でしたでしょうか?(笑) はい、大喜びしています。
私の場合、そのうちマウントユニットが出ることと、作業しながら片手で記録写真を撮る為に、そしてマクロにも
強いということでGXR+S10を購入しました。

MマウントユニットではM42マウントのオールドレンズを宮本製作所のアダプタ(購入済)を介して利用する予定
です。(但し、私の予想よりちょっと価格がまだ高いので予約には至っていませんが...)

ただ、Mマウント(レンズを含め)を色々調べたり、ここで色々教えて頂いたりしている内に、レトロフォーカス
ではない対称型光学系の特徴として、昔からシャープで歪曲収差が少ないレンズが多いというのを知り、そのうち
広角で後玉が暴力的なまでに(笑)突出して、前玉より大きいという対称型光学系レンズを試してみたいと思って
います。

一時はNEXを購入しようと思い、E−M42アダプタまでは購入したのですがNEXの操作性の悪さとEVFが無いことで
購入には至りませんでした。NEX-7はその点改良されている様ですが、高価でしょうし、NEXの画素数よりも今は
Mマウントユニットのローパスレスの方に興味があります。


APS-CミラーレスでPENTAXの噂ができて来ましたが(デジカメinfo)
http://digicame-info.com/
http://digicame-info.com/2011/08/q1.html
まだ噂ですし、新しいマウントの場合マウントアダプタが出揃うのにも時間が掛かるので、現在の購入候補には
ならない状態です。

もしかしたら、キチパパさんはこちらの(PENTAX)方がご希望のものに近い可能性はありますね。

書込番号:13412620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2011/08/24 16:12(1年以上前)

GearTrainさん、情報ありがとうございます。ソニーからついに出ましたね。正直、GXRを購入するときにNEXと迷ったんですよね。決め手となったのは、レンズ(ユニット)交換で埃を気にしなくて良いことと、レンズに合ったセンサーやフィルターが選択されている点でした。もう少し、レンズユニットのバリエーションが増えてくれると嬉しいですよね。Mマウントが発表された時に残念だったのは、交換時の埃対策が無かった点ですね。レンズのロックを外すと自動的にフタが閉まるような機構になっていたら、GXRのコンセプトを周到出来ていたんですが。ペンタックスの噂になっているAPS-CミラーレスがGXRのKマウントで自動フタ機能が付いていたら最高です!

書込番号:13413140

ナイスクチコミ!2


RAM&ROMさん
クチコミ投稿数:13件 GXR+S10 KITの満足度5

2011/08/24 16:16(1年以上前)

個人的にはペンタックスにGXR専用のカメラユニットを出してほしいです。

書込番号:13413154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2011/08/24 16:25(1年以上前)

RAM&ROMさん、確かにそれもありですよね。せっかく同じ関連会社になったんだから、強みを生かした商品作りをしてもらいたいですね。リミテッドレンズのGXR用ユニットなんて最高ですね!もしかして、『ペンタックスが作るGXRユニットマウントを搭載したミラーレス、キットレンズはAPS-Cサイズの高画質標準レンズ』でしたら、今までの既出の噂が一つにつながりますね!しかも、噂のサイト
http://www.quesabesde.com/noticias/pentax-evil-rumores,1_7830
の写真に『GXR』の刻印があるのもうなずける!

書込番号:13413179

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/24 18:42(1年以上前)

マウントの自動蓋(マウントシャッター)は良いなぁ、レトロフォーカスレンズ専用マウントだと可能かなと思った
のですが、そうするとレンズの後玉にも自動蓋が必要ということですよね...今度は蓋についた埃がどこに行くか
という心配もあり難しいですね。
中に入ってしまった埃を如何にして撮像素子に付けないかを考えるのが良いのかもしれません。
シグマのSDシリーズのようなガラス?を入れてしまうのはもったいないような気がしますし...


> の写真に『GXR』の刻印があるのもうなずける!

GXRのロゴもそうなのですが、レンズに 1:9 8.5mm ってあるのでQのレンズですよね。
キチパパさんのお望み通りなのですが...もしかして...QレンズのイメージサークルがAPS-Cを満たすって
ことだったりしたら驚きですね。APS-Cで13mm相当はあの後玉では無理ですよね。

APS-Cではなくて、1インチ撮像素子のQマウントユニットってことは無いでしょうかね。

書込番号:13413577

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/24 18:44(1年以上前)

訂正です。

> GXRのロゴもそうなのですが、レンズに 1:9 8.5mm ってあるのでQのレンズですよね。

1:1.9 8.5mm ですね。

書込番号:13413589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2011/08/24 20:17(1年以上前)

想像ばかりが膨らんでしまいますが、多くの消費者が望む商品を作る事がメーカーとしても売れ行き繋がるのだから、こういう口コミサイトから意見を吸い上げてくれると嬉しいですね。
GearTrainさん、レンズの表示までは気付きませんでしたが、もしかするとこのコンセプトで商品化?正直なところ、GXRの強みを生かすのであれば、レンズユニットとしてのリミテッドレンズですよね。KまたはQマウントのユニットだと、ペンタックスと共倒れになりそう。

書込番号:13413893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/08/25 03:57(1年以上前)

ひと頃噂になったm4/3マウントユニットも出してくれないかな…
新しいパナの薄型標準ズームを見て思いました。もうカメラユニットはいいや。

書込番号:13415493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/08/25 04:35(1年以上前)

GearTrainさん
> それは私の事でしたでしょうか?(笑) はい、大喜びしています。
これで約2名ですね。
> 広角で後玉が暴力的なまでに(笑)突出して、前玉より大きいという対称型光学系レンズ
これってビオゴンのことでしょうか? そこまでは大きくなかったような・・・。

キチパパさん
自動シャッター機能、面白いですねぇ。
一眼レフのレンズはフランジバックが長いので、どうしてもレンズが前に伸びがちで、小型のGXRには似合わないなぁなんて内心思っていたのですが、オリンパスのリミテッドレンズっていずれも大きくないんですね。
これならFAレンズを利用してフルサイズ・ミラーレスのGXR2を考えた方が良いかも。
フルサイズだと素子が高価でカメラユニットには向かないので、レンズ交換式が手っ取り早く、かつユーザーの経済的負担も減ります。
ただ、マウントをMマウントにするかKマウントにするかという課題があり、前者はオールMFですがアダプターでKマウントも使用可能、後者はAFが可能ですがMマウントレンズが付かなくなってしまいます。
必殺技は前言をひっくり返して、KマウントとMマウント両方のマウントユニットを出すことでしょうか。

書込番号:13415521

ナイスクチコミ!2


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/25 17:34(1年以上前)

キチパパさん、

> GXRの強みを生かすのであれば、レンズユニットとしてのリミテッドレンズですよね。

確かに、Limited最適化撮像素子の画像を見てみたいというのはありますね。それと、DA★55mm F1.4あたりが
気になります。


北北西の風さん、

> これってビオゴンのことでしょうか? そこまでは大きくなかったような・・・。

はい、そうです、ビオゴンです。見慣れていない私には十分にインパクトがあります。
特に戦前型Biogon 35mm F2.8、そのコピー(というかそのもの...)のJUPITER-12。JUPITER-12の後期タイプは
後玉がむき出し?なので特に迫力がありすぎです...

書込番号:13417296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/08/26 04:33(1年以上前)

Gear Trainさん
JUPITER-12はBIOGONのソ連におけるデッドコピーですね。
後ろ玉があまりにも大きく、一度取り付けたらもう二度と取り外しは出来ないのでは。^^;

書込番号:13419367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2011/08/26 20:46(1年以上前)

外国のレンズの事はよく分かりませんが、皆さんがGXRを愛用していることがとても嬉しいです。この板はいまいち盛り上がりに欠けるところがあったんですが、こうして多くの方にお返事が頂くことができ、あらためていいカメラだなぁと実感しています。ペンタックスからQマウントにKマウントと付けれるアダプターが参考出品されるようで、ますますQマウントのユニットが欲しくなりました。

書込番号:13421879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/08/27 07:19(1年以上前)

訂正です。
上の方でペンタックスのリミテッドレンズと書くべきところをオリンパスと書いてしまいました。

外国製のレンズの話、ちょっとスレッドテーマから外れたかも。
でもビオゴンはコシナでもMマウント相当で出していたのでお許しを。

2社が一緒になって、その技術が融合する場合、製造技術、製品技術、設計技術の順で進むんではないかと思います。
同じ日本国内(製造は海外)同士なので、人的交流は容易ではあります。ただ、契約で合意したお金が振り込まれるのは、クロージングの10月1日がスタート日で、現在はまだ一緒にはなっていません。一緒になってどうしよう、両社の資産を活かしたら何が出来るかを考え、準備しているところではないでしょうか。我々が期待している技術融合した製品が現れるのはもう少し先になると思っています。水挿すようですみません。でも、ユーザーとして期待する気持ちは私も同じで、いろいろ妄想しています。

良いカメラでも、必ずしもその良さがすべての人に理解されないっていうところが、この世の不思議なところですね。

しかし、何故かGXRのボディだけが、突然値上がりしていますね。他の製品は全てわずかならがの値下がり傾向なのですが・・・。Mマウントを持っている多数の人達が買いにまわっているのでしょうかねぇ。

書込番号:13423582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/28 00:56(1年以上前)

確かにジワジワ値上がりしてますね〜 早いうちに買っておいて良かったぁ〜(笑)
後は、GXRマウントを買うタイミングをいつにするか・・・へそくり袋と相談です。

書込番号:13427302

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+S10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 88 2025/12/31 21:21:54
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+S10 KIT」のクチコミを見る(全 16445件)

この製品の最安価格を見る

GXR+S10 KIT
リコー

GXR+S10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

GXR+S10 KITをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング