『モーターアシストについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク

『モーターアシストについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード スパイク 2010年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
フリード スパイク(モデル指定なし) 1122件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード スパイクを新規書き込みフリード スパイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

モーターアシストについて

2013/08/24 23:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク

クチコミ投稿数:20件

お世話になっております。
昨日納車され、まだ走行150km程度です。
8割が信号のない田舎道ですが燃費は乗員1名で18.5km/l出してます。
街の中心部行くことは少ないので通常17〜18くらいになりそうです。

現在モーターアシストについて研究中なのでここで情報を募集させて下さい。


●わかっている点、わかってきた点、やっぱりわからない点
・一度アクセルを離し、薄くアクセルを踏むとアシストされやすいらしい
・バッテリー残量が減るとアシストされにくい?
・速度が60kmくらいになるとアシストされにくい
・速度が4,50kmでもアシストされるときとされないときがある
 ⇒バッテリー残量のせい?
・アシストは所詮アシストなので単体では速度を維持できない
 ⇒アシスト単体で速度維持できるのは恐らく時速20〜30kmくらい
・ホンダハイブリッドは加速時アシスト型
・中高速走行時はアシストされず、普通車と変わり無い
・時速110km(?)以上は加速時でもアシストされない
・アシスト単体で走ったとき、まずメモリ2,3を維持、
 その後じわり踏みでメモリを増やすと少し安定しやすい

@モーターアシストを自由自在に使いたい
 メリハリあるアシストと充電で燃費を操る
⇒どうしたらアシストを維持できるか
⇒どのくらいの速度が一番アシストされやすいか
⇒加速時が発生しやすいのか、通常運行時が発生しやすいのか


A総合的にどう走るとリッター21.6が出せるのか
・追い風や下りなどのチートが必要でしょうか

※因みに先日作成したナビについての質問は削除されてしまいました(笑)
 返事を下さったかた有難うございました。

書込番号:16503854

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/25 07:32(1年以上前)

このホンダのハイブリッドシステムだと、貴方の望むようなアシストは難しいと思われ。

書込番号:16504668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2013/08/25 08:33(1年以上前)

>>まだ走行150km程度です。

その程度の走行距離で様々な考察が確定できるとは、洞察力、観察力そして解析能力に恐れ入りました。

キリキリと燃費に目を吊り上げるより、気楽に乗れば良いと思うんだけどね、ダメ?

メーカーのプログラムを超えて制御できませんですよ。

目標値?21.6は、瞬間では出せると思います。
但し、たとえば走行距離500キロを走破しての平均燃費では確実に無理です。
JC08モード燃費で検索、測定方法を探して見てください、同じようにすると同じ燃費結果が出るかもしれません。

書込番号:16504789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/29 00:12(1年以上前)

フリハイ5000kmでの感想です。バッテリーの容量が少ないので、EV走行では燃費をそう伸ばせないので、瞬間燃費のメーターで、ガソリン走行時に25km 位の燃費がでる領域があるので、そこをうまく使って、なるべく信号に引っ掛からない様にすると燃費は伸びます。10km 位の通勤で25km がたまにでます。あと、高速乗った時は、クルコン使えば、往復600km で、平均燃費は20km でます(ただし、80km 〜90km 走行で追い越し車線にもなるべくいかない)このハイブリッドシステムはあくまで、エンジンのアシストと割り切って運転しないとストレスがたまるので、気を付けて下さい。

書込番号:16519077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード スパイク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード スパイク
ホンダ

フリード スパイク

新車価格:159〜246万円

中古車価格:19〜241万円

フリード スパイクをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング