購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > PIEGA > TMicro5/W [ホワイト ペア]
TMicro 5ではなく、中古のTS 5を購入したのですが、スレがないのでここで質問させていただきます。
(TMicroシリーズは、ユニット構成からしてTSシリーズの事実上の後継機種だと思いますので、音質の傾向もほぼ同じではないかと推測します。)
質問に入る前に、システム環境、好みの音楽など。
入り口はSqueezebox TouchというネットワークオーディオでNASにため込んだFLACファイルを再生し、AudiolabのM-DACというDACからNECのA-10Xという古いアンプにつないでいます。ご覧の通り全てマイナー志向、その流れで今回はPIEGAです(^o^)
さて、最初に音を出した時はなんと全く鳴らず、不良品か?と思ったほどでしたが、しばらくしたら突然生き生きと鳴り出しました。どうも前オーナーが亜全然使ってなかったらしく、調子が出なかった?ようです。
音質的には癖がなくクリーンでS/Nが高く音場が広いという印象。まさにスイスの澄んだクールな空気感です。12畳のリビングで毎日リラックスして聞ける音を狙ってPIEGAにしたので、まずは狙い通りです。
しかし、いかにもアンプが古くてガリも出ており、アンプの買い替えでTS5の真の本領を本領を発揮させたい思いが湧いてきて、早速ながら購入検討を始めました。
10-15万円前後で、このスピーカーの良さを引き出し欠点を補えるアンプをどなたかアドバイスください。
聞く音楽は、女性ボーカル、ジャズ、クラッシックを同じくらいの比率で聞きますが、夜、比較的小さな音量で、聞くことが多いです。
新品、中古は問いませんが、中古なら5年落ち位まででしょうか。
普通のトランジスタアンプ以外にも、今はデジタルアンプに評判の高い製品が多く迷います。ネットを見るとPIEGAとの組み合わせに真空管アンプを使っている人もいるようで、さらに悩ませます。
聴き疲れのしない音楽性の高い音が好みです。音が部屋いっぱいに広がるような音場感も重視します。
よろしくお願いします。
書込番号:16790081
0点
少し予算オーバーしてますが、PIEGAと相性が良さそうなイメージだけですが。
PRIMARE I22
http://kakaku.com/item/K0000280669/
SONY TA-A1ES
http://kakaku.com/item/K0000580006/
ボディーの色がPIEGAと近いだけかも知れませんが(苦笑)
書込番号:16790650
0点
圭二郎さん
早速、ありがとうございます。
質問を出したばかりでなんなんですが、たった今、ヤフオクでパワーアンプのATOLL AM200を9万円で落札しちゃいました!
立て続けに家内に内緒でこんな大きな買い物しちゃって、まだ心臓がドキドキしてます。
実は推薦頂いたprimareはATOLLとともに候補でした。この選択、どう思われますか?
音楽性重視という点で共通点がありますよね? 国内ではマイナーな点も?
加えて僕は駆動力を重視するので、電源、キャパシター容量が大きいという点でも魅力を感じていました。今のA-10Xも値段の割に半端なかったですけどね。多分、IN100やAM100でも十分鳴らせた思いますが、上位機種でなおかつリーズナブルだったので行っちゃいました。
AM200はパワーアンプなので、M-DACのプリ機能を使うことになります。デジタル入力2つしかありませんが、今のところネットワークオーディオ専用の予定なので問題なしという判断です。これまではプリ機能オフで、純粋なDACとして使っていたので、プリ部の音質は未知数です。
ATOLLはネット上の評判は上々ですが、マイナー機種で情報は少ないので、実際に繋いで音を出すまでは相性など心配です。
今よりオーディオの質的にも音楽的にも向上することを期待していますが、どうなることやら。
来たら報告しますので、またアドバイスお願いします。
書込番号:16791173
2点
ファーポストさん、こんばんは。
>この選択、どう思われますか?
スピーカーもアンプも両方買ってしまったあとで、その質問を他人にしても……。一体どうリアクションすればいいんですか?(笑)
>多分、IN100やAM100でも十分鳴らせた思いますが、
はい、IN100SEで十二分です。過去に20〜30万円以下のスピーカーで、IN100SEで鳴らせなかった製品は(私が聴いた限りでは)ありませんでした。
ただ個人的には、私はATOLLのプリの方に興味があります。あのウォームで明るく朗らかな音色はプリとして魅力がありますね。
>来たら報告しますので、またアドバイスお願いします。
ご報告、楽しみにしています。ではでは。
書込番号:16791938
![]()
0点
Dyna-udia さん
ホントにそうですね^^; 今回のAM200落札は勢いで突っ込んじゃって、ちょっと後悔しています。冷静になれず。
M-DACはバランス出力があるのを忘れてて、どうせパワーアンプにするならバランス入力のあるタイプにすれば良かったとか思っています。
AM200のパワー、駆動能力は要らなかったでしょうね、TS5は能率高いですし。でも、ワンランク上なりのパワー以外での質にはちょっと期待してます。買っちゃったものはしょうがない。
ところで、スピーカー選びでは、Dyna-udiaさんのブログを随分参考にさせてもらいました。DynaudioやATCも実際候補でした。
今回はリビングルーム用だったので、スタイル、設置性、リスニングスタイルに合わせた音の傾向からPIEGAを選択しましたが、いつかHTルームのメインの方を買い換える時にはATCあたり面白いと思っています。もともと熱くてグイグイ前に来るスケールの大きなサウンドも好きなので。
その時はAM200をそっちに回したりして(*^_^*)
書込番号:16792433
1点
ファーポストさん、こんにちは。
>AM200のパワー、駆動能力は要らなかったでしょうね、
いえいえ、でもよいアンプですからぜひ楽しみましょう!
>DynaudioやATCも実際候補でした。
どちらも所有していますが、ATCは熱い鳴りが最高ですよ。
>いつかHTルームのメインの方を買い換える時にはATCあたり面白いと思っています。
>その時はAM200をそっちに回したりして(*^_^*)
そうですね。我が家の実験でもATOLLは鳴らしにくいATCを平気で鳴らしていましたし、AM200なら十二分だと思います。楽しみですね。
書込番号:16792634
![]()
0点
Dyna-udiaさん
いろいろコメントありがとうございます。
ATOLLお使いなんですね。貴重なご意見を聞けて嬉しいです。
海外製アンプは初めてなので、大きな楽しみとともに少し不安もあります。
というのは、CDプレーヤーはイタリアのAudioanalogue社のを持ってるんですが、確かに音色は明るくて滑らかで素晴らしいんですが、それまで所有していたずいぶん古いSONYの555ESDより低域の解像度が悪くて、ちょっとがっかりした経験があり、今回もちょっとそういう部分で不安なんです。ATOLLは、HIFI性能、特に解像度いう意味ではどういう評価をしてますか?
こんな事聞くなら買う前に視聴すればいいんですが、何せ浜松市という田舎ですんで、オーディオ専門店が一軒しかなく、流石に置いてなさそうなんですよね。PIEGAは期間限定で上位機種のメーカー貸出機が一時聴けましたが、TS5は聴かずにイメージして買いました。ほぼイメージ通りで満足してますけど。
書込番号:16792777
0点
ファーポストさん、こんにちは。
>ATOLLお使いなんですね。
正確にいえば (しばらく押入れに入ったままになっていたのを(^^;) 引っ張り出し、最近また聴くようになってその魅力を再発見した感じです。ATOLLは好みなので、プリメインからセバレートまで全機種、試聴しています。
>ATOLLは、HIFI性能、特に解像度いう意味ではどういう評価をしてますか?
国内メーカーの製品のように生真面目でカッチリした解像感を期待するとややアテがはずれるかもしれません。ですがATOLLには、ラテン系の明るい楽しさや朗らかな大らかさ、とろけるようなまろやかな音色など、国内メーカーのアンプが決して持ってない大きな魅力があります。くわしくは以下あたりご参照ください。(もちろん何かご質問があればわかる範囲でお答えしますので、ご遠慮なく)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html
>PIEGAは期間限定で上位機種のメーカー貸出機が一時聴けましたが、TS5は聴かずにイメージして買いました。
PIEGAはすばらしいセンスですね。私も一時、購入候補にしていたことがあり、よく試聴させてもらっていました。あの透明感や繊細さは非常に魅力的ですね。
書込番号:16792953
![]()
0点
Dyna-udiaさん
> 国内メーカーの製品のように生真面目でカッチリした解像感
それはCDPの比較で実感しましたね。SONYのエンジニアは分解能とかfレンジを追求した音作り、audio analogueのエンジニアは出てくる音の喜びや楽しさを基準に遡って設計みたいな事を思いました。
日本製が悪いとばかりは言いませんが、アンプはともかく作り手のビジョンが明確に出るスピーカーではFostex以外、気が向きません。
PiEGAにATOLLを選んだのは、今までの体験から、アンプとスピーカーはお互いを補う組み合わせが良いかなと。
今のメインのスピーカーはタンノイのImpulse 12ですが、以外にも今のゴリゴリ無色、コールド系のNEC A-10Xの方が、一時浮気したウォームマッタリ系のLUXMANのA級アンプよりタンノイには合ったんですよね。逆にその前のダイヤトーンとNECの組み合わせは全くもってつまらない音でした。
今回で言えば、PIEGAはクール系なので、同じクール系のNECとの組み合わせは、ダイナミックレンジ、クリアネスと言ったクオリティ的には満足行き、悪くはありませんが、もう少し歌って欲しいというか、ノリや有機的な潤いが不足しています。
その辺をATOLLが補ってくれるような気がして・・・。
それと期待はエアー感ですかね。NECは音像を明確に表現するタイプなので、そこに部屋いっぱいに音楽を満たすようなクオリティを期待です。PIEGAの凛とした清涼感を失わず、その辺が良くなればって欲張りでしょうか。
さて、どんな報告ができるでしょうか?
書込番号:16793551
0点
ファーポストさん、こんばんは。
>日本製が悪いとばかりは言いませんが、
>アンプはともかく作り手のビジョンが明確に出るスピーカーではFostex以外、気が向きません。
Fostexぐらい徹底していると芸ですね。
>PIEGAはクール系なので、同じクール系のNECとの組み合わせは、
もしPRIMAREを選択なさっていたら、クール系同士の組み合わせになりましたね。それはそれでアリだとは思いますが。
>その辺をATOLLが補ってくれるような気がして・・・。
楽しみですね。聴き込まれたら、また感想を書き込みなさってください。ぜひ聞きたいです。では楽しみにしております。
書込番号:16794973
0点
数日前にAM200が届きました。
ピエガから出てくる音が、濃厚で甘い音に大きく変わりました!これは予想以上に大きな変化です。バイオリンの音色は甘美に、女性ボーカルはより色気と実在感を持って浮かび上がります。いいですねー。加えて、楽器の音色をより本物に近づける、色彩感、表現力に優れていると思います。これは素晴らしい。
一方でやや後退したと思える部分もあります。それは音の鮮度(分離)と音場の見通しです。
NECの音の方が馬力があって鮮明に感じます。音がブンブンと出てくる感じと言いましょうか、この違いは駆動力の差から来るのでしょうか。
ATOLLもその点でも十分に優れているはずですが、A-10Xは電源強化、駆動力の一点主義で作られたようなアンプで、例えば、搭載コンデンサー総容量はAM200の62000μF(それでも凄いですが)に対して120000μFもあります。ちなみにご存知かもしれませんが、今はsoulnoteでsaシリーズなどを設計している鈴木哲氏がNEC時代に採算無視で作ったアンプです。
よって、総括するとA-10Xの凄さを改めて見直した部分もあり、今回は、全てにおいていいとこ取りというわけには行かなかったようです。
とはいえ、僕の重視する、女性ボーカル、小編成のクラシックでは明らかにATOLLに軍配が上がり、総合的には良い買い替えだったなと思っています。
書込番号:16817156
0点
ファーポストさん、こんにちは。
おおむね良い結果だったようでなによりです。
>ピエガから出てくる音が、濃厚で甘い音に大きく変わりました!
>バイオリンの音色は甘美に、女性ボーカルはより色気と実在感を持って浮かび上がります。
なるほど、ATOLLっぽい音の変化ですね。
>一方でやや後退したと思える部分もあります。それは音の鮮度(分離)と音場の見通しです。
>NECの音の方が馬力があって鮮明に感じます。
>音がブンブンと出てくる感じと言いましょうか、この違いは駆動力の差から来るのでしょうか。
それは駆動力とはまた別の話だと思います。鈴木さんの音作りはSOULNOTEでも一貫していて、「鮮度」という意味ではカッチリ、ハッキリしていて鮮度が高いのが大きな特徴です。「剥き出しの生身の音」という感じです。これはSOULNOTEの中では駆動力のさほどないsa1.0でも同じ特徴を備えています。なので駆動力うんぬんというより「鈴木さんの音」ということでしょう。一方、ATOLLの方は冒頭にお書きになっているような魅力がある一方、分離や見通しに関しては特別よい方ではありません。
しかしファーポストさんは、よい耳をなさっていますね。驚きました。ぜひまた何かあれば書き込みなさってください。楽しみにしております。あるいはご自身でどなたか質問者さんに回答レスなさるのも楽しいものですよ。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:16817510
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PIEGA > TMicro5/W [ホワイト ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/05/15 6:44:26 | |
| 12 | 2014/02/18 21:30:41 | |
| 12 | 2013/11/10 10:34:33 | |
| 2 | 2012/10/22 23:16:36 | |
| 9 | 2011/07/13 13:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





