『マクロ、手ブレ』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『マクロ、手ブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロ、手ブレ

2017/12/08 08:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

クチコミ投稿数:13件

このタムロンのレンズはマクロはありますか?

下記シグマレンズと迷っていますが手ブレなしが痛いかなと…
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵

使用目的は月、マクロです。
三脚なしでの使用は考えていませんでしたが、
買うとハマって三脚なしで使うかもしれないと思い迷い始めました。

書込番号:21414780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/12/08 09:04(1年以上前)

タムロンのサイトをみると・・・

最大撮影倍率 1:4 (f=300mm時: 最短撮影距離1.5m)

と明記されてますから・・・

一番寄って、 実寸が4cmのものを撮像素子上に1cmで投影できますね。

APS-C機であれば大凡23.5×15.6mmの範囲の中の10mm、縦幅の2/3ちょっと切る位でしょうか。
FX機ならば36mmX24mmなので縦幅の4割ほど。

まあ、特段マクロが効くわけではないですね。この辺のレンズの並レベルの数値かと。

書込番号:21414805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/08 09:17(1年以上前)

撮影倍率 1:4ですから、以前のTamron表記に合わせると、Macro表記が適合します。
ただし、いわゆるマクロレンズでもなく、マクロ機能切替もありません。

書込番号:21414825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2017/12/08 10:05(1年以上前)

しろう155さん、こんにちは。

> このタムロンのレンズはマクロはありますか?

とのことですが、もう少し詳しく書いていただくと、マクロで何を撮られるご予定なのでしょうか?

書込番号:21414892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2017/12/08 10:27(1年以上前)

しろう155さん こんにちは

今のマクロレンズは 1:1(等倍)マクロが主流で 少し前までは1:2ですが このレンズ1:4と マクロレンズまでは言えないのですが APS-Cのボディであれば 花の全体アップ位は大丈夫だと思います。

書込番号:21414928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2017/12/08 11:26(1年以上前)

>しろう155さん

マクロって被写体は何ですか?
(どの程度の距離でどの程度大きく写したいのですか?)



書込番号:21415015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/12/08 12:09(1年以上前)

>うさらネットさん

ありがとうございます。
1:4ということはシグマのマクロ付きと変わらないということでしょうか?
シグマのスペックを見ると1:4と書いてあるので…

ちなみにカメラはd5600です。

書込番号:21415068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/12/08 12:10(1年以上前)

>secondfloorさん
>もとラボマン 2さん

可能であれば雪の結晶なども撮りたいと考えています。
基本は花ですが。

書込番号:21415072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/12/08 12:23(1年以上前)

このレンズのキヤノン用を持っています。
手振れ補正は結構強力だけど、マクロレンズ的な使い方は出来ないと思います。
最大倍率も300mmで1.5m離れてなので、そこそこのアップは撮れるけど、撮れる画像のキレもボケもマクロとは程遠いですね。

月はともかくとして、雪の結晶は難しいかな…。

マクロ撮影がしたいなら、ちゃんとしたマクロレンズを選んだ方がイイと思いますよ。
安いのなら、タムロンの272Eとか…。

書込番号:21415113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2017/12/08 12:23(1年以上前)

しろう155さんへ

> 可能であれば雪の結晶なども撮りたいと考えています。
> 基本は花ですが。

マクロの被写体がこのようなものでしたら、タムロンの70-300mmは、最短撮影距離が1.5メートルと、まったく被写体に寄れませんので、おそらく期待しておられるような写真は撮れないと思います。

なのでこのような被写体をマクロで撮りたいのでしたら、次のような本格的なマクロレンズを選ばれた方が良いように思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271170/

書込番号:21415115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2017/12/08 12:29(1年以上前)

キヤノンマウントですがA005を所有しています。
失礼ですが、一本のレンズにあれもこれもと求め過ぎだと思います。

私は、雪の結晶を撮った時は等倍マクロを使いました。
月を撮る時は、風景と絡めるのでない限り、APS-Cでも300ミリではトリミングしないと寂しいです。

ご予算の問題もあると思いますが、他の方の作例も参考に考え直した方がいいと思います。

因みに、サードパーティーのズームでマクロとあっても、下手したらキットの標準ズームの方が大きく撮れるなんて事もあるので、データはよく確認して下さい。

書込番号:21415132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/12/08 12:51(1年以上前)

>つるピカードさん

質問の時に書いた
シグマのレンズだと厳しいでしょうか?
一応マクロではあるのですが…

書込番号:21415182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2017/12/08 14:42(1年以上前)

>しろう155さん
こんにちは

シグマもタムロンも、撮影倍率似たようなもんですよ。


月のアップなど、APS−C+600mmのレンズでも無理です。
X1.4テレコンつけて840mm(1260mm相当)でやっとじゃないでしょうか(もっといる?)
ニコ1+A005(810mm相当)で撮ったことありますが、小さかったです。
多少の画質劣化が許容できるなら、トリミングもありです。

雪の結晶など、花も撮る予定ならマクロレンズを買った方がいいかも。
お金かけたくなければ、リバースアダプター(http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/etc/4961607803622.html)など使って手持ちのレンズで拡大撮影でもいいんではないでしょうか。
リバースはやったことないので、詳しい説明はできませんが。

レンズは別々に考えた方がいいと思います。
中途半端にお金かけるくらいなら、高倍率コンデジの方が綺麗に撮れるかも?

書込番号:21415357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2017/12/08 14:53(1年以上前)

しろう155さん 返信ありがとうございます

>可能であれば雪の結晶なども撮りたいと考えています。

このレンズや シグマのマクロモードは 本格的なマクロではなく 簡易マクロ機能である程度寄れるぐらいと考えた方が良いと思いますし 雪の結晶ですと 本格マクロでも難しいぐらいの撮影になりますので このレンズでは難しいと思います。

書込番号:21415373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2017/12/08 16:51(1年以上前)

>しろう155さん

> 可能であれば雪の結晶なども撮りたいと考えています。
> 基本は花ですが。

花は屋外ですか
屋外であれば望遠が良いですね
1M程度まで近づけて1:2程度は欲しいです
このレンズは1.5M、1:4なので不足と思います

雪の結晶は1:1が可能な本格的マクロが欲しいです

月は300mmでは不足と思います
300mmだと受光素子上3mmでしか写りません

大きく写すには1000mmくらい以上が欲しいです

とりあえず安価に望遠と事であれば

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
と言う手も有ると思います

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
はかなり古い設計の安価な手ぶれ補正の無いAFの遅いレンズですが
僕は価格を考えればCP高いレンズと思います

僕はタムロンの同タイプのレンズを使う事あります
大きさ重さを考えると簡易マクロとしては便利です
※タムロンの方がAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROより更に評判が良くは無いですが
撮れるか撮れないかで有るか無いかは大きいです





書込番号:21415575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/12/27 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮ってJPEG変換のみ:APS-C機

前写真をトリミング

>しろう155さん

すみません、既に「解決済み」にも関わらず・・・批判覚悟で。

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 、このA005を買うまでは、望遠ではメインで使ってました。
現在も、手放さず所有しております。

このシグマ、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO は、「マクロ」スイッチがあり、200〜300mmで撮影最短距離95cmで、1:2 で撮れます。
ワーキングデスタンスは、おおよそ57cm前後になります。

私が、A005を購入した今でも、APO 70-300mm F4-5.6 DG を手放さず所有しているか、それはこのマクロモードがあるからです。

雪の結晶までは・・・
花、昆虫等は、十分かと、ご参考まで、お恥ずかしいですが、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO撮ったものを掲載させて頂きます。

重ね重ね、遅延コメントにて、お許し下さい。 

書込番号:21464520

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2017/12/27 21:11(1年以上前)

月にしても雪の結晶にしても候補に上げているレンズですと満足しないかと。

等倍撮影の出来る単焦点のマクロレンズを使用しても雪の結晶は満足できないかも・・・

月の撮影なら少なくとも600mmのレンズが必要でしょうね。
でさらにトリミングとか×1.4などのテレコンを使いたいですね。
ニコンですとクロップができるAPS-C機に600mmのレンズを付けたいですね。

書込番号:21464663

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング