『月の撮影に適しているカメラは?』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『月の撮影に適しているカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

月の撮影に適しているカメラは?

2010/08/26 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 garnestさん
クチコミ投稿数:3件

月の撮影について質問です。
今度、デジタル一眼レフを購入しようと考えています。
最初に月の撮影をしたいのですが、このニコンのD3100とキャノンのX4のダブルズームのいずれかを考えています。
D3100の方はまだ販売されていないのでこの質問には答えにくいかとは思いますが、もし参考になる意見がありましたらお寄せください。
D3100の方が望遠レンズが300mmなのでそちらの方がいいのかとは考えますが、どうでしょうか。

書込番号:11818545

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/27 00:29(1年以上前)

月は意外と明るい被写体ですし、スポット測光で露出オートで撮られれば問題ないので、どのデジイチでもかまわないと思います。

ダブルズームはX4が250mmで、D3100が300mmですが、250も300も『どんぐりの背比べ』みたいなもんであんまり変わらないような...
もっと超望遠を使わないと月は大きく写りませんから、トリミング対応ですね

ということで、デジイチよりもレンズが大事なような気がします
カメラはご自分の気にいったデジイチを買えば良いでしょうね


書込番号:11818809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 garnestさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/27 00:41(1年以上前)

Frank.Flanker さん。早速のメール有難うございます。

>ダブルズームはX4が250mmで、D3100が300mmですが、250も300も『どんぐりの背比べ』みたいなもんであんまり変わらないような...

そうですか。変わりがないとすれば今、キャッシュバックキャンペーンをやっているX4の方が手頃な値段なのでそちらにしたいと思います。
有難うございました。

書込番号:11818884

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/27 00:45(1年以上前)

やっぱり手持ちよりは、ある程度しっかりした三脚が
あったほうが良いと思います。

書込番号:11818909

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 02:26(1年以上前)

カメラなど関係ありません。デジタル一眼レフカメラの入門書を購入して、不景気な出版業界に投資してあげてください。

書込番号:11819280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/08/27 08:15(1年以上前)

別機種

600F4

釣られました。(笑)

月をアップで撮るならレンズが重要です。
安価で撮るなら天体望遠鏡と組み合わせるのがいいですね。

100万超えのレンズ以上に綺麗に撮れると思います。(笑)

天体望遠鏡ですから綺麗に撮れない筈は無い(笑)↓
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/106350/246681/list.html

ボディは、ミラーアップ撮影機能が最低でも出来る機種なら
星を撮るのにも使えますね。
星を撮りたいなら、D3Sとか高感度ローノイズのボディのほうが
有利ですね。

書込番号:11819750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/08/27 08:39(1年以上前)

追記
X4やD3100って絞り優先オート使えたっけ???

予算もあるでしょうが本格的にしたいならD700やD300からはじめたほうが
いいかも、、、

それに三脚やらもしっかりしたのが必要ですしね。

書込番号:11819808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 08:50(1年以上前)

星野などならまだしも、月のような天体なら、レンズの50mmの差は結構大きいと思いますが。
もっとも、画面いっぱいの月を撮るのであれば、高い機材ほどむずかしいさんの仰るように、
天体望遠鏡と組み合わせるのが一番でしょうね。その場合は、確かにどんぐりの背比べになると思いますw

書込番号:11819847

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/27 09:09(1年以上前)

>レンズの50mmの差は結構大きいと思いますが。

たぶんですが・・・撮影される画像の大きさを加味してということだと思います。
1800万画素の絵を1480万画素にトリミングすれば、50mmの差が埋まる・・・
お月様の撮影なら被写界深度のことも関係ないしね・・・たぶん。

通りすがりです。失礼しました

書込番号:11819905

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/27 09:12(1年以上前)

>X4やD3100って絞り優先オート使えたっけ???

 使えないデジ一ってありましたっけ?

書込番号:11819917

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 09:18(1年以上前)

別機種

月齢12.4 70-300VR手持ち、ISO200 1/50sec f/8.0

天体望遠鏡や気合いの入った価格の望遠レンズはなしの条件なら・・・

ボディの性能はどれでも構わないと思いますけど、レンズは最低でもAPS-Cの300mmが必要だと思います。これでもトリミング必要。
高度が高い満月ならシャッター速度も速く手持ちでも写りますが、三日月とか地平線近い月とかも撮りたければVRでもきつく、やっぱり三脚も欲しくなります。
D3100は出てないので分かりませんが、高感度性能はあてにしない方がいいと思います。
月はなんだかんだいって明るいので、最低感度できれいに撮った方がいいです。

D3100Wズームの55-300はよさげなので、キットレンズだけで撮るならこれが良さそうです。
添付画像は70-300VRでの300mm撮影です。天頂近いので条件はいいです。

書込番号:11819940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 09:20(1年以上前)

myushellyさん、おはようございます。

なるほど、トリミング耐性なら、確かに差はない・・むしろX4の方が有利かもですね。
この先望遠レンズを揃えることがあるなら、35mm換算1.6倍と、ニコンの1.5倍より若干望遠側ですし、X4の方がお勧めかもしれません。

書込番号:11819944

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 10:10(1年以上前)

トリミング込みでどうなるかちょっと考えてみました。
相手が月なら明るいから高画素のデメリットはないと思っていいですね。
X4の1画素=22.2mm/5184画素=4.3μm→角度で4.3μm/250mm=17.2μrad
D3100の1画素=23.6mm/4608画素=5.1μm→角度で5.1μm/300mm=17μrad
と、確かにほぼ同等になります。

しかしレンズ性能の方は、300mmで月対象ならほぼ真ん中しか使わないと考えれば、
EF-S55-250mm F4-5.6 ISのMTFは30本/mm(33μm/本)で0.83くらい、
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRは同じく0.80弱くらい。
33μm間隔の線の分解能力を示すMTFでは画素単位の状況はわかりませんけど、多少EF-S55-250mmが上回ったとしても、55-300の方が13%ほど月が大きく写っているので、結果こっちの方が上回るか同等になるかも。

このクラスだと、どっちでも五十歩百歩になりそうです。
月だけ撮る訳じゃないし、使いやすい方を選んだ方がよさそうです。

書込番号:11820117

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 11:54(1年以上前)

高い器材ほど難しい さん、
さすがすげーきれいですね。

>X4やD3100って絞り優先オート使えたっけ???
そりゃあ使えると思いますが

ところで、月ってオートで撮りにくくないですか?
300mmくらいだと夜空背景で小さな月が真ん中にありますので、自動測光だとオーバー気味になるのかもしれません。
中央重点測光にしてもしっくり来なくて、結局マニュアルで試行錯誤してました。露出補正でもいいんですけど。

書込番号:11820519

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/27 12:04(1年以上前)

カメラは何でもいいですが、レンズですね。
望遠鏡がいいですよ?

写る大きさが全然違います。

書込番号:11820555

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 12:21(1年以上前)

反対です。 TTL分割測光露出オートの場合、画面センター辺りに点光源があれば仕上がり露出はアンダーになります。 オート露出値よりマニアル露出値で開ける(絞り)か、シャッター速度を下げ、露出をオートの値より明るく写るようにしましょう。 ビギナーに嘘を教えないように。

書込番号:11820610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/08/27 12:29(1年以上前)

akibowさん

>ところで、月ってオートで撮りにくくないですか?
600mm+APS-Cだと ちょうどスポット測光中央まるに入るので、
マイナス補正だけで絞り優先オートで問題ありません

d70とd2xで撮り比べましたが、スペックがぜんぜん違うけど
ボディではそんなに劇的に変わらないです。
やっぱり望遠は、レンズ命ですね。

最新70−300は、MTFいいですね。

書込番号:11820649

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 12:36(1年以上前)

スポット測光で うんぬん を言っていなかったのだから、問題ありません ではなく、説明不足で申し訳ございません。 と言うのが、大人であろう。

書込番号:11820679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/08/27 12:38(1年以上前)

>使えないデジ一ってありましたっけ?

天体望遠鏡の場合、マニュアルレンズと同等で絞りはレンズで行いますが
測光もできない機種って無かったでしたっけ?

書込番号:11820689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/08/27 12:47(1年以上前)

600mmとか天体望遠鏡を使って、月を撮ってみれば測光オートが使いやすい
のが判る。
300mmで月が小さいから測光オートで撮りにくい事ののです。
超望遠を使ったことがなくてもそれぐらい理解できるでしょう?。


書込番号:11820733

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 13:27(1年以上前)

なるほど、300mmで被写体が小さいのが使いにくい原因の一つかもしれないのですね。
画角いっぱいに近いと、日なたの石ころ撮影と変わらず撮影できるはずですしね。

書込番号:11820884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/27 13:51(1年以上前)

別機種

300mmです。

予算を書いて最適な機材のアドバイスもらった方がいいとおもいます。

X4とキットレンズで撮影された月なら探せばUPされているお思いますので確認されるのが良いともいます。

トリミングした月です。総額6万以下ではこの程度↓

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-156/

書込番号:11820973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/08/27 17:44(1年以上前)

akibowさん 誤解しないでくださいね。
理解力の無さを人のせいにしている方に言っただけです。

書込番号:11821721

ナイスクチコミ!1


スレ主 garnestさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/27 19:44(1年以上前)

わずかの間にたくさんの方から返信を頂き有難うございます。
今回は月の撮影をしたいという事で予算の関係もありD3100かX4のいずれかのダブルズームキットのみを対象として質問させて頂きました。
最初のうちはどちらでも大差は無いようでしたので、X4にしようかとも考えましたが、やはり300mmの方が幾分でも大きくなるのでD3100にしようかと考え直し始めました。
9月16日の発売日に現物に触ってどちらにするか実際に決めようと思います。
これにてこの質問を終了とさせて頂きます。
本当に有難うございました。

書込番号:11822190

ナイスクチコミ!1


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 21:40(1年以上前)

昔のことですし、機材も違うので何とも言えませんが、
ニコンは天体写真を撮る人たちの間では評価が低いです。
月なら問題ないと思いますが。


以下を参照してください。

カワセミ日記
http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0731.html

書込番号:11822804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/27 22:26(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

250mm

よすみんさん300mm

500mm

600mm???

よすみんさん、申し訳ありません
焦点距離比較のために写真をお借りします

全部ノートリです
1枚目 EF-S55-250IS
2枚目 よすみんさん300mm
3枚目 シグマ50-500mmOS
4枚目 Aiニッコール600mm

でも最後の写真、ニッコール600mmで撮ったんだけどなんか大きすぎ?
(何故なんだろう?)

書込番号:11823097

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/27 22:33(1年以上前)

600mmかなりボケてます
そういえばこの写真撮った後でシャッターユニットが逝きました

すみません独り言でしたm(__)m

書込番号:11823140

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/27 22:41(1年以上前)

もしかしたら最後の写真テレコン使っているかも
って気がしてきました

書込番号:11823190

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/28 08:54(1年以上前)

機種不明

比較

そういえば誰も書いてないんですが...
キヤノンの250mmとキヤノン以外のAPS-C機の300mmの差をどう感じるかは個人差がありますのでコメントはさけますが知っておかなければならないことがあります


レンズをD3100やX4などのAPS-C機につけた場合、同じAPS-C機でも撮像素子の大きさが異なることによりキヤノンの場合は35mm換算で1.6倍の焦点距離、ニコン、ソニー、ペンタックスの場合は35mm換算で1.5倍の焦点距離になります

本来ニコンだけで考えると250mmは35mm換算で1.5倍の375mm、300mmは35mm換算で450mmとその差は75mmになるけど、キヤノンの250mmは35mm換算で1.6倍の400mmとなりその差は50mmに縮まる。
だから思ったほど差がついてないのはそのせいもある

例えばシグマの150-500mmのレンズをニコンの3100につけると225-750mmになるがキヤノンのX4につけると240-800mmとなり望遠効果はキヤノンが高い
逆に言えば超広角ではキヤノンが不利ともいえる

書込番号:11824937

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング