『逆光以外では、 』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

  • 焦点距離85mm、開放F値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ。開放F値1.4と円形絞り(9枚羽根)の採用により、明るく美しいボケ味の表現が可能。
  • ゴーストやフレアに対し高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」と、静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」を搭載している。
  • 「M/A」と「M」の2つのフォーカスモードと、改良された「MF駆動機構」により、MFタイムラグを減少、「M/A」時のマニュアルフォーカスの操作感を向上。
最安価格(税込):

¥199,980

(前週比:-20,410円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,980

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,900 (5製品)


価格帯:¥199,980¥244,880 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.5x84mm 重量:595g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,980 (前週比:-20,410円↓) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

『逆光以外では、 』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信35

お気に入りに追加

標準

逆光以外では、

2010/09/11 19:30(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

シグマの方が、価格半額で性能は上を行きそうな予感がします。 あの50mmF1.4EX DGを35mm伸ばした性能なら、恐ろしい85mmF1.4が誕生しそうです。 シグマの社長が20年位前、アサヒカメラのインタビューで、105mmF1.8を出したい。とおっしゃってましたが、このレンズで夢を叶えられた訳ですね。 アトボケでニコン撃沈の予感(笑)。

書込番号:11894236

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/11 21:42(1年以上前)

85mmの評価ならSB-1000さんでしょう。
プラナーだけで何十本も買った方ですから(笑)
レビューお待ちしています。

書込番号:11894941

ナイスクチコミ!6


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/11 21:48(1年以上前)

京セラ プラナー8514(新品3本)、ニコン8514D(新品1本)、コシナ プラナー8514ZF(新品1本)しか、買ったことはありませんよ。

書込番号:11894975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/11 23:25(1年以上前)

SB-1000さん
相変わらず素直な回答さすがです。
ところで、念願のSB-1000が出たら、SBゴールデンカレーに改名お願いします(^^)

書込番号:11895644

ナイスクチコミ!6


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/11 23:36(1年以上前)

SB-600のデシタル対応(ポジ画像に対応できる正確な露出)バージョンだと言う噂もあります。 しかしニコンのフラッグシップクリップオンストロボとして、すぐにオーバーヒートする最低ストロボは、すぐに新型を発売してほしいですね。 もしSB-1000発売の発表があった時点でウレシすぎてSB-1100に改名するかもしれません。

書込番号:11895713

ナイスクチコミ!3


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/09/12 07:00(1年以上前)

>105mmF1.8を出したい

昔Nikon純正品にありました。

巷の中古店では、稀ですがシグマ135/2を見掛ける事もありますので、是非、この種の明るい準望遠をシリーズ化してもらいたいところです。

書込番号:11896825

ナイスクチコミ!3


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/12 17:51(1年以上前)

ニコン105mmF1.8Sも2回新品購入しました。 発売当時の初期型は球面収差で開放画質は甘すぎました。 しかし数年前に新品購入した最終型は開放から何とかピントの芯が出ていました。 ニコンは微妙にレンズのパワー配置を変え、描写を向上させてくれますね。 この辺りが、やっぱりNikonだね。 f2.8から軟調な描写のまま、切れだす女性ポートレイトに向いたレンズでした。 85mmF1.4Dを新品購入して、すぐに売却しました。 105mmF1.8Sの方が、肌の湿度描写のできるレンズでした。 DC105mmF2.0Dは肌がマネキンのように乾燥して写るガチガチのレンズでした。

書込番号:11899376

ナイスクチコミ!3


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/12 18:33(1年以上前)

シグマの方がAFが早そうとマヌケなコメントをされている方がおられます。 AFの走りなど、いくら早くてもシグマ50mmF1.4EX DGのようにピン甘ばかりは意味がありません。 AFを早く走らせるだけならピントの回転角を少なくすれば良いだけです。 あの50mmの精度の劣悪なAFだけは、遠慮いたします(85mはキチンとリアフォーカスにしている)。 自分のボディーをサービスセンターに持参し、じっくりとAF精度を確認してからシグマ85mmF1.4EX DGを新品購入します。 買うんかいっ−

書込番号:11899561

ナイスクチコミ!2


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 21:41(1年以上前)

>AFがいくら早くてもシグマ50mmF1.4EX DGのようにピン甘ばかりは意味がない

個体差かもしれませんが、FXで使うと、おっしゃるほどでもないと思いますよ。FXで試してみてください。

書込番号:11900604

ナイスクチコミ!2


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/12 21:53(1年以上前)

純正の50mmF1.4Dと85mmF1.4Dなら開放でもビシバシとAFで当たるF6ですが、シグマ50mmF1.4EX DGは4割くらいしか当たりません。 ですから新品購入しまして、すぐに売却しました。

書込番号:11900700

ナイスクチコミ!2


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 22:00(1年以上前)

>純正の50mmF1.4Dと85mmF1.4Dなら開放でもビシバシとAFで当たるF6

それはすごいF6ですね。あやかりたいです。

書込番号:11900751

ナイスクチコミ!2


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/12 23:27(1年以上前)

恐怖の9千番台でした。 バッテリーマーク満タンから行きなりゼロとなり、ミラーアップがおこります。 またカスタム設定で36コマジャストで「自動巻き戻し開始」に設定したのに16コマ辺りで勝ってに自動巻き戻しが始まったりもしました。 この事はネットで有名ですよね。 ですから22万円で発売すぐに新品購入したF6も3年我慢して遊びで使いましたが、遊びでも信用できないオモチャでしたから売却しました。

書込番号:11901383

ナイスクチコミ!2


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 23:38(1年以上前)

>発売すぐに新品購入したF6も3年我慢して売却

モンスーンの庭2さんがシグマ50mmを買ったのは09年3月末ですから、F6で試すには1年半足りませんが、
勘違いか、私の読み違いか、それとも誤差の範囲内かもしれませんね。

書込番号:11901462

ナイスクチコミ!2


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/12 23:52(1年以上前)

モンスーンの庭は、バニラが強いですね。 私はナイルの庭が大好きです。 デジタルが報道のメイン機種になってから発売されたF6はオモチャ一眼でした。 やはりF5はプロフェッショナル一眼でした。

書込番号:11901544

ナイスクチコミ!3


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 00:02(1年以上前)

私も当時、ロビンソンの庭はすごいと思いました。ずいぶん懐かしいですね、もう20年以上前でしょうか。

書込番号:11901616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/13 01:06(1年以上前)

28-50-85さんも結構な年齢の方なんですね。
上げ足取りは良くないですよ。
SB-1000さんは40台後半から50歳くらいでしょう。
使っていた機材・レンズで大体分かります(笑)

書込番号:11901915

ナイスクチコミ!2


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/13 08:50(1年以上前)

バレましたかぁ(笑)。 あのニューF1モードラ付きと研削非球面ニューFD50mmF1.2Lと85mmF1.2Lだけは売らなきゃよかった(笑)。 今の階調だけを出しているLとは次元が違いました。 当時のキヤノンには、すごい職人さんがいたらしいです。

書込番号:11902652

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/13 12:22(1年以上前)

>シグマの方がAFが早そうとマヌケなコメントをされている方がおられます。

 これは私かな?

>AFの走りなど、いくら早くてもシグマ50mmF1.4EX DGのようにピン甘ばかりは意味がありません。 AFを早く走らせるだけならピントの回転角を少なくすれば良いだけです。

 そういう事ですけど……。

書込番号:11903254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/13 14:56(1年以上前)

シグマ50mmはピント精度が良くないんですね。
マイナーチェンジしたようですが、SB-1000さんが買い直してチェックしてくれたら助かります ^^

書込番号:11903723

ナイスクチコミ!2


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/13 19:51(1年以上前)

シグマ御中は柔軟に素早く進化してくださるメーカーです。 ザラメ50mmF1.4EX DGと同じ劣悪AF精度でツルピカを出すとは思えません。 前タイプよりAFの回転角度を大きくしたとか、AFの走りを緩め、AF精度を重視したロムに変更 とメーカーが唄ってくれないと2度、買う気になれないですね。 標準から105mmの大口径レンズは人物のバストショットに多様される事が多いですね。 1段絞っても被写界深度は、かなり浅いです。 ニコンは、その事を熟知していますから50mmF1.4Gや85mmF1.4Gのようにピント機構の回転角度を大きく持たせ、ゆっくりと回転させ、MF並のピント精度を出しています。 キヤノン森ノ宮に1Nのピント調節を持っていったとき、超音波モーターは早過ぎて(作動)、正確なピント位置に止めきらん。と必殺マイスターが、おっしゃってました。 ですからブレーキングがJRのキヤノン、私鉄のニコンなんですね。

書込番号:11904715

ナイスクチコミ!2


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 20:15(1年以上前)

>劣悪AF精度

気に入らない部分はケチョンケチョンですなぁ。
でも「劣悪」は少し言い過ぎじゃないかと思いますよ。
むしろサードパーティという大前提があれば、良く頑張ってるとねぎらってもいいんじゃないでしょうか。
純正の24-70mmF2.8や70-200mmF2.8だって、平気でAF外しまくりますからね。少し大げさに言うとですが。

書込番号:11904818

ナイスクチコミ!3


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 21:18(1年以上前)

>上げ足取りは良くないですよ。

私は「勘違いか、私の読み違いか、それとも誤差の範囲内かもしれませんね。」とと書きました。
自分としては、極めて控え目な表現に努めたつもりです。
それなのに、ことさら「上げ足取り」と断定する必要があるでしょうか?
私は自分の「読み違い」かもしれないとまで言ってるのに??

書込番号:11905196

ナイスクチコミ!1


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/14 14:43(1年以上前)

ほんと、仲良しで羨ましいお二人です。

書込番号:11908653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/14 15:24(1年以上前)

とても仲の良い三つ子ちゃんみたいです。
三人とも英語の成績は良かったみたいです。

書込番号:11908787

ナイスクチコミ!1


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 15:42(1年以上前)

まだ何も分かってない人が約1名

書込番号:11908829

ナイスクチコミ!1


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/14 15:46(1年以上前)

さすが(笑)。

書込番号:11908846

ナイスクチコミ!1


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2010/09/15 06:46(1年以上前)

NIKKORのスレッドでSIGMAの話をするのも何ですが…。いっそのこと、SIGMAは50mmと85mmの1:1.4コンビをマニュアルフォーカス仕様の別ラインで用意すれば良いのに、とおもう。ヘリコイドの回転角を270度くらいにして。ついでに金属鏡筒にしてくれれば尚よろし。

書込番号:11912027

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/15 07:47(1年以上前)

>いっそのこと、SIGMAは50mmと85mmの1:1.4コンビをマニュアルフォーカス仕様の別ラインで用意すれば良いのに、とおもう。ヘリコイドの回転角を270度くらいにして。ついでに金属鏡筒にしてくれれば尚よろし。

 そんなスペシャルバージョンを出せばAFレンズの2倍とか3倍とかの価格になるのでは?
 コシナはコシナだから安く(?)出切るのだと思います。

 少し前ま3でシグマはAFとMFのレンズを同時に出していたと思いますが、MFレンズはAFレンズのモーターを省いただけだった気がします。
 それで価格は同じ……(記憶)。
 私はMFカメラしか持ってなかったのでMFレンズ仕様を買っていましたが……。

書込番号:11912134

ナイスクチコミ!2


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2010/09/16 05:40(1年以上前)

SB-1000さん、スレッドをお借りします。

小鳥さん、こんにちは。

三倍はともかく、二倍だったら許容範囲かな。もう少し詳しく言えば、SIGMA 50mm 1:1.4 EX DG HSMをD700で使っている経験からすると、あの光学性能ならマニュアルフォーカス(MF)版に倍の値段を払っても良い、と個人的にはおもっています。単にモーターを省いただけであのヘリコイドの感触なら大変残念ですな。

SIGMAもNikonとほぼ同時期に同じ光学仕様の85mmを出すくらいですから、描写にはかなり自信があるのでしょう。私には85mmはそれほど使う焦点距離でもないので、手持ちのコシナのZFをもう少し使い込んでみます。でも、NikonとSIGMAの85mm 1:1.4の描写の比較には興味がある。

私がMFに肩入れするのは、オートフォーカス(AF)自体が二年前に初めて買ったDSLR(D40)が初体験で慣れていないことと、ファインダーを左眼で見ることが大きいのです。右眼は生まれつき視力がない。左眼でファインダーを覗くと、自分の顔が邪魔になってマルチセレクターの操作がえらく煩わしい。だったらAF測距点に束縛されず、マット面のどこでも自在にフォーカシングできるMFのほうが、少なくとも私にとってはありがたい。

書込番号:11917343

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/16 05:54(1年以上前)

 oxlifeさん、おはようございます(日本時間)。

 シグマのMFレンズを持っていますが、3倍の価格で良いから感触の良いMFレンズをというのは無理かも知れません。と考えてしまいます。
 逆に、超音波モーターでなく切り替え(スライド等)でMFになるレンズの方が良いくらいです。

 もちろん「あの光学性能ならマニュアルフォーカス(MF)版に倍の値段を払っても良い、と個人的にはおもっています」には大賛成です(シグマ5014を使っていませんが)。

 もっとMFの事を考えたレンズが増えて欲しいですね。

書込番号:11917369

ナイスクチコミ!2


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/16 19:54(1年以上前)

シグマ50mmF1.4EX DGの細い線、滑らかな階調、周辺までしなやかなアトボケ、ニコンとは比較にならない耐逆光性能(一番重要)は、この30年で日本最高峰の描写だと思います。 コシナ プラナー 50mmF1.4ZFと85mmF1.4ZFも新品購入しました。 しかしシグマ 50mmF1.4EX DGの方が遥かにすばらしい描写をします。 マウント問題でニコンに訴えられているシグマですが、アメリカでの裁判に持ち込みなんとか逃げているらしいです。 ですからニコンがシグマに純正ROMを提供する訳はありません。 所詮、ROMジャックで出せるAFのブレーキング位置はあの程度なのでしょう。 ライカR用の50mmF1.4をOEM生産するシグマです。 そのM.T.Fデーターを持っているからこそ、あの価格で、あのすばらしすぎる写りのレンズを製造、販売できる訳です。 ZEN仕上げから、ツルピカ仕上げに鏡筒デザインをリニューアルした50mmF1.4EX DGのAF精度がいかなるものか、興味は尽きません。



書込番号:11920072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/16 20:58(1年以上前)

SB-1000さん 
シグマ50mm F1.4は全く買うつもりはなかったのですが、5D板で即買いした方々に色々質問し作例も出していただきキヤノン用を買い、その後ニコン用も買いました。
おっしゃるように素晴らしいレンズですね。
最初買う意欲が湧かなかったのは、30mm F1.4のような描写かと想像していたからですね。
30mm F1.4は本物の柔らかさを持ったレンズですが、SB-1000さんのようにDCレンズも使っていた方なら分かると思いますが、後ぼけと前ぼけを両立するのは困難です。
後ぼけと前ぼけの色味が逆転して補色のようになるレンズもありますよね。
30mm F1.4はお散歩スナップ用途に買いましたが、自分が期待した用途には合いませんでした。
スナップだと後ぼけが入り込みますが汚すぎました。
テーブルフォトや子猫の撮影では素晴らしい描写をすると思います。
雑誌表4広告のSD-14のモデルは30mm F1.4で撮影されていましたが、あのような使い方をするレンズではないと思いますし。
そういうわけで処分もしませんでしたが、1年ほど使っていませんでした。
3ヶ月ほど前にD300につけてお散歩し、NX2で開いてみるとレンズプロファイルが来ていました。
歪曲補正その他が瞬時に出来ました。
少し驚きましたが、AdobeやDXOがレンズプロファイルに積極的なのでニコンも純正ソフトに他社レンズのデータを乗せてくるのかもしれませんね。

シグマはライカのレンズもつくっていますし、高額の値付けが可能なら、単焦点ならニコン以上の描写、質感のレンズを発売するのも可能なメーカーだと思います。
シグマの85mmはSB-1000さんがレンズ板にスレを立てたら参考にして買いたいと思います。
AF精度も期待したいですが、フォーカスリングの質が良ければ即買いすると思います。

書込番号:11920416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/09/19 11:24(1年以上前)

機種不明

SIGMAから戻ってきた状態

SIGMA 50mm f1.4は私もD700で使っていて大好きなレンズですが、購入時のピントは壊滅的でした。
でも、カメラと一緒にメーカー調整に出したら、きちんとピンが合うようになりました。
メーカー調整を前提に購入するのであれば、個人的には価格以上の写りだと思います。
ただ、SIGMA返送されてきたレンズが写真のような状態で、ローパスにも肉眼で分かるようなゴミがついていて、Nikonで清掃してもらう羽目になりましたが.....。
同じSIGMAの28mm f1.8もメーカー調整に出さないと使えないレンズでしたが、調整後はお気に入りの一本です。
サードパーティー製のレンズを使う場合、ある程度の制約は仕方がないかもしれません。

純正85mm f1.4Dも愛用の一本なので、新型との比較が気になります。
私はナノクリ系の発色があまり好きではないのですが(60mm Micro f2.8と24-70 f2.8は使っていますが)新型85mmには興味津々です。
それにしても、簡単に手の出るお値段ではありませんね〜。

書込番号:11933288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 12:45(1年以上前)

私はシグマ50 1.4だけピント調整に出し、1m以内の精度だけ上がれば結構です。と修理依頼票に書きました。 弱冠だけ開放でのピントの芯は出る一歩手前で戻ってきました。 30 1.4は、f2.0にしたら線も絞まります。 開放ではピントの芯が出ていません。 たぶんローパスフィルターがフォビオン画像センサーの前にないシグマ デジタル一眼レフカメラでしたら、もう少し開放でも切れるかもしれません。 ナノクリ 60 2.8Gはニュートラルな発色ですが、高級ナノクリの発色はアンバー浮きがあり、私も好きではありません。 ややシアン浮きのレンズの方が深紅が出るからです。 シグマは50 1.4を35ミリだけ伸ばしたレンズの85 1.4を発売して欲しいですね。 シグマサイトのデモレンズの後ボケはキヤノンEFのように2線ボケを恐がるあまり、ヌルイボケにし過ぎた感があります。 シグマ50 1.4ほどの逆光耐性があればナノクリにも対抗できるでしょう。 シグマ85mmF1.4EX DGが、ナノクリニッコールを撃沈する日も近いと思います。 ライカR用レンズの描写をシグマの名前で発売すればいいのですから。

書込番号:12018906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/06 14:01(1年以上前)

50mmの比較ではシグマが圧勝でした。
最近親戚の男の子にキヤノン7Dを借りてみましたが、ズーム(15-85)では全くもやも(ローパスも強め)ですね。
かなりアンシャープをかけ画像になる感じでした。
手持ちのシグマ50mmを付け、F4固定で撮影、少しのアンシャープでローパス、ベイヤーのモザイク戻しで失われた解像感が見事に戻りました。
改めてシグマのパフォーマンスを確認。
シグマ85mmはFマウントのみで買うつもりなのでキヤノン用は買いませんが、総合的な描写で8514Gまでは期待しません。
楽しみですね。

書込番号:12019138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 15:53(1年以上前)

マイクロニッコール60mmF2.8Gを25mm伸ばしたような描写の85mmF1.4Gです。 シグマは同じ土俵で闘うのではなく、コシナ ノクトン58mmF1.4のような中間調に湿り気をたっぷり感じさせる描写のレンズで発売して欲しいです。 キヤノンEF−Lのような階調重視設計のレンズを造るのが一番ヘタなニコンですから。

書込番号:12019364

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,980発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング