『ポートレートレンズ選択』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

  • 焦点距離85mm、開放F値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ。開放F値1.4と円形絞り(9枚羽根)の採用により、明るく美しいボケ味の表現が可能。
  • ゴーストやフレアに対し高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」と、静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」を搭載している。
  • 「M/A」と「M」の2つのフォーカスモードと、改良された「MF駆動機構」により、MFタイムラグを減少、「M/A」時のマニュアルフォーカスの操作感を向上。
最安価格(税込):

¥199,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,980

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,400 (10製品)


価格帯:¥199,980¥267,038 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.5x84mm 重量:595g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

『ポートレートレンズ選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ポートレートレンズ選択

2012/12/08 12:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

クチコミ投稿数:6件

初めましてどうぞよろしくお願い致します。
ニコンD600レンズキットを購入し写真を楽しんでおります。
ポートレート用のレンズとして85mmf1.4か135mmf2.0かで悩んでます。
被写体が背景と切り離されるような深いボケの演出をしたいと思います。
ボケ表現を主体として考えるとき、レンズの明るさと焦点距離がポイントになると勉強しました。
被写体を同じ大きさで撮影するとき、焦点距離は短いけどより明るい85mmF1.4のほうがボケ効果は大きいのでしょうか?また、焦点距離が長いレンズのほうが、1段分暗いレンズだとしてもボケ効果は大きいのでしょうか?
それとも、200oF2.8のほうがよりボケ量は大きくなるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15449411

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/08 13:16(1年以上前)

85か135のどちらかなんて、誰も助言できないよ?

自分として必要なら両方そろえれば?

わからなければ、キットレンズで欲しい焦点を見定めていけば?

書込番号:15449529

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/08 13:29(1年以上前)

>被写体を同じ大きさで撮影するとき、焦点距離は短いけどより明るい85mmF1.4のほうがボケ効果は大きいのでしょうか?

被写界深度の問題ですから、ボケ量がどうなるかは下のリンク先に焦点距離やF値を入れて調べれた方がわかりやすいと思います
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:15449580

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2012/12/08 13:36(1年以上前)

折々折夫さん こんにちは

ボケ量は 焦点距離が違うので一概には言えませんが ボケ自体よりは 圧縮効果の違いのほうが 重要だと思います 
ポートレートと言うことですので 相手との距離 どの位でしょうか?

知り合いの場合は 近くに寄れるので85oの方が コミュニケーション撮りやすいですし 135oの方は 圧縮効果により背景の簡素化し易いので ボケよりは 焦点距離での使いやすさで決めた方が 良いように思います。

でも135oですと自分が苦手と言うことも有りますが 中途半端な焦点距離のような気がして 70-200oF2.8の方が使いやすいと思います。

書込番号:15449601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 13:37(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:15449606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 13:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
なるほど、自分が使いやすい焦点距離を元に選ぶのも必要ですね。
現在使用しているズームレンズですと大体80mm前後の焦点距離を多用するようです。
そうすると、85oの明るい単焦点のほうが良いようですね。
もうすこし悩んでみます。アドバイスありがとうございます。

書込番号:15449627

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/08 14:03(1年以上前)

こんにちは。

ポートレートでしたらコミュニケーションのとりやすい(モデルさんとの距離が近い)85mmを選ぶと思います。

参考にされてくださいね。

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gで撮影された写真(ポートレート)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1930/photo?keyword=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&term=

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2Dで撮影された写真(ポートレート)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/135/photo?keyword=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&term=

書込番号:15449697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 14:26(1年以上前)

Green。さん
ありがとうございます。
とても参考になるサイトですね。
85oが有力ですね。
折角ならキットレンズテレ側よりも更に焦点距離の長い135oにも心ひかれているのは事実です。
予算に限りもありますのでなかなか悩みます。もう少し作例をさがしつつ検討してみます。

書込番号:15449787

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/08 14:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

シッカリと検討されてくださいね。
最終的には自分の好きな画角、使いやすい画角になってくると思いますよ。

書込番号:15449889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/08 16:55(1年以上前)

焦点距離も違うけれど、描写も全く違うようですよ。
135/2DCは最近のニッコールにはないような軟調な描写ですが、85/1.4Gは硬調です。

書込番号:15450285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 17:26(1年以上前)

Green。さん
『自分の好きな画角、使いやすい画角』という言葉とても響きます。
まだ自分の画角というところまで到達しておりません。
何となく中望遠が好きだ程度です。
この先のレンズ選びの際にとても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:15450412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 17:28(1年以上前)

kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。
ポートレートにおいて自分は軟調が好きです。
触れるお店が近くにあればいいのですが・・・
一旦レンタル等して試してみることにしようかな。
もう少し考えてみます。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:15450423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/12/08 19:31(1年以上前)

> 被写体を同じ大きさで撮影するとき、焦点距離は短いけどより明るい85mmF1.4のほうがボケ効果は大きいのでしょうか?

はい。85mmF1.4の方が効果は大きいです。計算によると‥。

ただ、描画については机上で計算していても分かりませんので、
実際使うしかないです。

ボケにこだわるのであれば、DCレンズが面白いと思います。
ボケというか収差のコントロールが可能です。

ポートレートでしたら、85mmF1.4Gをお勧めします。

書込番号:15450937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/19 12:43(1年以上前)

被写体をくっきり浮き上がらせるには望遠の方が面白いですね。
望遠圧縮効果により背景に迫力出ますし被写体が浮き上がります。
広角よりで誇張効果か、望遠よりで望遠圧縮効果か、好みで選択するのが良いでしょう。

書込番号:15500141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,980発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング