『28-75mmとの共存(もしくは、買い替え)はありでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (76製品)


価格帯:¥145,000¥177,155 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『28-75mmとの共存(もしくは、買い替え)はありでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:1605件

こんばんわです。
「こんな事で悩んでるのか?」
と言われそうですが、悩んでます。

D3と、D300を所有。
どちらも、今年10年選手なのですが。。
しかしながら、D300は、
カメラ趣味に目覚めた息子に、ほぼ取られてます。

実質使用のD3ですが、標準ズームが、
タムロン28-75mm F2.8(A09N)
を持っております。

息子が、16-80mmを購入し、
使わせてもらうと、
標準ズームでの16mmが、新鮮でした。

この度、中古で安くなってきている
このレンズが凄く気になっております。
※sigma24-105は、選択から消えました。

28-75を、持っているので、
「一応、標準ズームあるから、もったいない!」
「被っても、24-120だから、これは買い!」
と言う、、2つの格闘で、ネットで色々調べても、
自分の中では、完全に互角の状態です。

広角は、あまり使ってませんが、
D300用の Tokina 12-24mm
の 18mm〜を使ってます。

諸先輩方に、背中を押してもらえるか、
止まらせてもらえるかの。。
後押しが、頂ければと思い書き込みしました。

自分だったら、こうする。。
などのコメントを頂ければ嬉しいです。

「好きすりゃいい!」
などのキツイお言葉は、正直辛いので不要です。

宜しければ、コメントお願いします。


書込番号:21134592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2017/08/21 18:53(1年以上前)

 中古で程度の良いレンズが手ごろな値段で入手できるなら、私なら買いです。

 個人的にズーム好きということもありますが、28ミリと24ミリの広角側4ミリの違いは大きいです。特に下がれない場所での違いは歴然としていると思います。テレ端が120ミリまであるのも便利だと思います。

 旅行などで昼間の屋外の撮影が多ければ、24-120一本でかなりのケースをカバーできます。28-75はF2.8のアドバンテージがあるので、うす暗い場所での撮影と使い分ければいいと思います。

書込番号:21134623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19877件Goodアンサー獲得:1244件

2017/08/21 18:53(1年以上前)

>Mr.あえらすさん

D3には、

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

がおすすめです!!

書込番号:21134625

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/08/21 19:39(1年以上前)

10年選手のスレ主さんですので、カメラのイロハは理解されてると思います。
なので、正直「好きにすればぁ〜!」って出ます。・・・笑

まあ、何を撮られているかに依るところが大きいと思いますが
タムの28-75mm F2.8(A09N)であれば
純正24-120mm f/4G ED VRに買い換えで良いと思います。

私はD750ですが24-120mm使ってます。
花撮りとか風景とかです。
実は、あまり広角側は使いません。

風景を撮る場合も望遠側が多いです。
拘り?って言うか
広々とした風景を広角で広々撮るってもちろん当たり前です。
でも、自分的には
その広々とした風景を望遠で切り取って写真にした時に
フレームの周りの風景ってどんなに広いんだろう?って思ってしまうような
想像を掻き立てるような風景を切り取りたいなぁと・・・
当然ながら・・・未だ成し得ずですが(笑)

もうひとつは・・・
ズーム幅は広いに越した事は無い!って言うのも
ズボラの拘りです。

因みにD7200も使ってます。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
デカ重ですが着けっ放しです。

書込番号:21134728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/08/21 19:46(1年以上前)

Tokina12-24mm F4IIの18mmですか〜。持ってますがそう言う使い方はちょっと。Sigma8-16mmだと15mmが使えます。
その件はさておきまして。

で、私はD3導入時はデカ丸フードの24-120mmDをフィルム時代から使ってましたので、そのまま転用。
が、故障して24-120mmF3.5-5.6Gに乗り換え。しかし、暫くして24-70mmF2.8G導入してます。
24-120mmGはD600に現在は付いてますね。そしてD形も中古を手当てして復活。

Tamron28-75mmは一段絞らないと甘いので、現状メリットはコンパクトなくらいになり、出番僅少。

F4Gは所有なしですが、おそらくメインは24-120mmになって28-75mmは遊軍になるでしょうね。

書込番号:21134738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/21 20:52(1年以上前)

>Mr.あえらすさん
自分は、D750で24〜120F4とタムロンの24〜70VCを使い分けしてます。24〜70は風景やスナップまでで24〜120F4は、オールラウンド仕様で使ってます。

書込番号:21134887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/21 21:41(1年以上前)

ちょっと目方はありますが5倍ズームでお出掛けや旅行などでも使いやすい焦点距離だと感じます。

でもF4通しなんでファインダー像は暗いですね♪
初めて覗いた時は「暗っ!」って感じて思わず二度見しちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
感じ方は人それぞれですし、実用上何も問題は無いのですけどね(笑)
僕は最初にそう感じてしまったのでなかなか慣れません。
便利さや画質で言えばなかなか良いレンズだと思っていますよ(*^^*)

ただ…A09との使い分けというのは難しいかもしれないですね。
〜120mmが必要ならば買い替えますし、それほど重視しないのならば僕はタムロンG2にします。
中古が安いというのは購入理由としては充分だと思いますけど、それのみの選択だとしたら勿体無いと思いますよ(*^^*)

書込番号:21135071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9829件Goodアンサー獲得:1252件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2017/08/21 21:47(1年以上前)

いま、F2.8通しのレンズつかってて、わざわざF4通りの24-120を買う理由ってなんなのでしょうか?
広範囲な焦点距離ってことでしょうか?

私もこのレンズ持っていますが、本気撮りの時は、やはり24-70/2.8EVRを持ち出します。
で24-120はお気楽便利ズームとしての時にって思っていますが、最近はDX機のD5300にAF-P18-55に取って代わられててほとんど出番なしになってきています(^^;;(でも売りませんけどね〜)

レビューにも書きましたが、悪くはないレンズですが、いい意味で中庸、あまり特徴の無いレンズです。
ナノクリ高級レンズと期待すると、ちょっとガッカリするかもです。

一応レビューに作例上げていますので、写りなどは参考になさってください〜
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab

フルサイズでもいいのですが、ちょっと中望遠域まで欲しいなという時、実はDXで威力を発揮すると思ってるレンズです〜(^^)
結構色乗りもいいですしね!(それにフルサイズの開放域で使うと、周辺減光が大きいのってのも理由にあります)

書込番号:21135093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2017/08/21 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニコン24-120mmはニコンD610の時使ってましたが・・・いまいちでした!

ニコン24-85mmも望遠側がもう少し欲しくてダメでした。

今はソニーα7U+コンバーター+シグマ24-105mm F4 Artです。

24-105mm Artが前ピンぎみなので、USB DOCK UD-01(3800円)で修正したらジャスピンになりました。

http://photo-studio9.com/af_check/

書込番号:21135107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/22 10:53(1年以上前)

Mr.あえらすさん
DX、FX、

書込番号:21136257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/22 10:56(1年以上前)

スレ主さん

どちらか1本に絞ったほうが良いと思いますヨ。

写真とは…(笑)

絞ることからはじまりますbyおりこーさん

書込番号:21136267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/22 22:22(1年以上前)

>遮光器土偶さん

アドバイスありがとうございます。
使い分け出来ますかね。。
中古美品で、6万切ってます。。

書込番号:21137794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/22 22:24(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

アドバイスありがとうございます。
24-70は、初回頃 買っておりました。
当時は、全然良さが、わからず。。

F8〜11なら、
D300+18-55mm の方が良く見えた程で。。
売却して、購入したのが、A09でした。

書込番号:21137806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/22 22:26(1年以上前)

>DLO1202さん

アドバイスありがとうございます。
買い替えで、行けますかね✨
検討してみます✨

書込番号:21137816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/22 22:29(1年以上前)

>うさらネットさん

アドバイスありがとうございます。
色んな 24-120を持っておられますね!
それだけ、便利と言う事かと、理解させて頂きます。

やはり、A09は、使わなくなりますかね。。

書込番号:21137821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/22 22:39(1年以上前)

>ニコン議員さん

アドバイスありがとうございます
なるほど!
使い分け出来ますか!
ありがとうございます!

書込番号:21137848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/22 22:41(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん

アドバイスありがとうございます!
タムロンG2とは、70-200mm f2.8の事でしょうか?
この焦点域は、純正を持ってるんです。。

むむむ、もったいないですかね。。

書込番号:21137857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/22 22:46(1年以上前)

>Paris7000さん

アドバイスありがとうございます
標準域で、ボカして使うのは、確率が低いんです。
そんな時、今は、、、
35,50,90 の単を、使ったします。

f2.8は、いいのですが、
広角側の4mmが、欲しいと言うのも、
このレンズが欲しい理由の1つです。

ただ、このままでも、
いいのでは。。と言う思いもあって、
書き込みさせて頂きました。

書込番号:21137870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/23 09:28(1年以上前)

>明後日も晴れるかな?さん

アドバイスありがとうございます。
24-120。。ゆがみ、周辺光量。。
いまいちな部分は、理解してるのですが。。

24-85で、感じられた 焦点域。
私の場合は、広角側でも、感じてます。。

sigmaは、フィルター径で、
候補から外しました。。

書込番号:21138631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件

2017/08/23 09:30(1年以上前)

>nightbearさん

???


>おりこーさん

アドバイスありがとうございます!
絞って撮るなら、24-120ですよね。。
VRも、ついてますし。。

書込番号:21138633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/23 10:29(1年以上前)

Mr.あえらすさん♪返信ありがとうございます(*^^*)

>タムロンG2とは、70-200mm f2.8の事でしょうか?
あ、言葉足らずでスミマセン。
タムロンの24-70f2.8G2です(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
まだ新しいので高めですけど、様子をみてA09との入れ替えがタイミング的には良いのかなぁ〜と♪
A09とは描写傾向が少し違うなんて話も目にしましたが、24mmスタートですし開放でも使えそうな予感もしていますし。
24-120の中古と比べちゃうと倍ぐらいの値段になっちゃいますけどね(笑)

書込番号:21138732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4 撮影中 

2017/09/01 15:44(1年以上前)

>Mr.あえらすさん
こんにちは

遅れぎみですが
先ずは
以前24-120VR 24-85VR 28-75(A09N)を比較したものをUPしましたので
ご参考までに↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=20361340/#tab

私の場合
24/85VR+A09Nから24-120VRに移行しましたが
概ね良かったと思っています
難点は、大きく重くなった事だけです

24-120VRは良く写る優秀なレンズだと思います
ただ
線が太いので、ポートレートとかには向いて無いと思います
又、等倍で見て、開放で撮ってもカリカリみたいなレンズでも有りません
全てにおいて、無難にしっかり仕事をしてくれるレンズだと思っています

24/85VRは小さく軽いけど
24-120VR以上の仕事はしてくれません

最後に
A09N
もう10年くらい使ってましたが
使って居て、AFにいらつく事・・・無かったですか?
私は、もう堪忍袋の緒が切れて、処分しました

書込番号:21161311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥145,000発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング