『[α55はじめました]』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『[α55はじめました]』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信37

お気に入りに追加

標準

[α55はじめました]

2010/10/02 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 seven_teenさん
クチコミ投稿数:23件

こんな感じで、おでんみたいに冬になってから発売すれば半年はバレなかったのに。
なんで9月に発売したんだろ?バカなの?

書込番号:11999748

ナイスクチコミ!10


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2010/10/02 12:06(1年以上前)

>バカなの?

書込番号:11999765

ナイスクチコミ!21


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/02 12:11(1年以上前)

>なんで9月に発売したんだろ?

α55はファミリー層向けなので、秋の運動会に向けたんでしょう。

>バカなの?

(^^)

書込番号:11999786

ナイスクチコミ!10


スレ主 seven_teenさん
クチコミ投稿数:23件

2010/10/02 12:23(1年以上前)

>高山巌さん
>α55はファミリー層向けなので、秋の運動会に向けたんでしょう。

運動会で2分足らずでホクホクの焼き芋みたいになって不能になるんでしょ?
こんなカメラで運動会動画撮らせるソニーってバカなの?

書込番号:11999831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件

2010/10/02 12:56(1年以上前)

>α55はファミリー層向けなので、秋の運動会に向けたんでしょう。

連写などをメインにCMで訴えてましたから、あくまでスチルですね。
事前に告知されていた仕様を理解していた人はハンディカム持参でしょう。

ミスリードはいけませんな。

書込番号:11999955

ナイスクチコミ!12


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/02 13:01(1年以上前)

>こんなカメラで運動会動画撮らせるソニーってバカなの?

運動会ではハンディカム買えってことですよ。
正直言って、一眼レフの動画機能はまだまだ中途半端です。
手振れ補正機構や撮影時間の違い、そしてホールド感、そのどれをとってもハンディカムの代わりにはなりえませんね。
私は運動会などの年に一度の大切な行事で使うものではないと思っています。
日常のちょっとしたメモ代わりとか、あとは交換レンズやボケを生かした作品作りとかならまだしも…。



これからこのカメラを購入される方へ、お子さんの運動会や学芸会など、年に一度の行事では一眼レフとビデオカメラは使いわけることをオススメします。
もともとそれぞれの目的を持って生まれた道具です。
一眼レフの動画機能にはあまり期待しない方が良いでしょう。

動画が目的で購入される方は、もう一度自分の撮影目的や撮影スタイルを考慮して、本当にその目的に合ったカメラかどうか考えてください。

書込番号:11999969

ナイスクチコミ!6


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/02 13:10(1年以上前)

α55があまりに売れてるので、危機感抱いているのでしょうか。

書込番号:11999999

ナイスクチコミ!0


スレ主 seven_teenさん
クチコミ投稿数:23件

2010/10/02 13:18(1年以上前)

>蒼い竜さん
>運動会ではハンディカム買えってことですよ。
>私は運動会などの年に一度の大切な行事で使うものではないと思っています。

その通りです運動会なんてもってのほか

でも
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_3.html#L1_160
こんな宣伝してるんです

だからソニーはバカなの?って言ってるんだけど
バカじゃないとしたら悪質な詐欺商法

書込番号:12000025

ナイスクチコミ!7


Macrotixさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 13:26(1年以上前)

楽しいですか???

書込番号:12000051

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件

2010/10/02 13:29(1年以上前)

>楽しいですか???

楽しいも何も仕事なんですから(笑)
ガーラの人も大変ですね

書込番号:12000067

ナイスクチコミ!16


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/02 13:35(1年以上前)

>運動会で2分足らずでホクホクの焼き芋みたいになって不能になるんでしょ?
>こんなカメラで運動会動画撮らせるソニーってバカなの?

私が「運動会用」と書いたのは、動画の話じゃないです。静止画の話です。
SONYのCM見ても「10連写」を謳ってます。

SONYのサイトを見ても、ここに
http://www.sony.jp/dslr/gallery/A55A33/continuous/
連写のコーナーには運動会の10連写サンプルが「40枚」あります。
ということは、運動会に10連写使ってくれ、ということでしょう。

書込番号:12000094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/02 13:55(1年以上前)

まあ、2分あれば、子供が走っている間はSTOPしそうに無いですね。

スレ主さん
α55はじめたんですか、静止画はどんな感じですか。
作例をお願いします。

書込番号:12000160

ナイスクチコミ!5


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/02 14:12(1年以上前)

業界最強レベルのオートフォーカス・ボディ内手ぶれ補正・高感度。

運動会は楽勝過ぎてあくびが出るぜえ。


庶民のふところに優しい廉価機設定。

カメラに10万以上なんて、とてもじゃないけど出せないご時勢。

ソニーにとっても戦略機だが、ユーザーにとっても嬉しい機種じゃないか。

書込番号:12000216

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/02 14:25(1年以上前)

>seven_teenさん

確かにソニーの対応や思わせぶりな広告は、ソニー側に非があると思います。
しかし、ここは価格コムです。
ただメーカーを批判するよりも、これから購入される方に有意義なスレを立てるべきです。

熱問題はどういう時に起こるのか、対策は?
こういうことを議論したほうが購入希望者にとって、メーカー叩きよりもよっぽど有意義だと思います。

書込番号:12000272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 14:26(1年以上前)

この手の荒らし的な内容がNEXの時から急激に増えてきましたね
α550から比較しても十分な性能アップをして発売してきたわけですから一眼カメラとしてなんら叩かれる要素はないように思うんですが。
たしかに熱問題は動画を頻繁につかう人からすれば期待はずれでしょうけど公式に「気温20℃手ぶれ補正オンで最長9分」とある時点でおおよその見当はつきます。
ソニー自体がもっと明確に表現していれば良かったんだろうとは思いますが
そこに付け込んだ内容ばかりが話題になり本来のスチルカメラとしての評価をもみ消してるように思う。
もし、こう言ったイメージ戦略をする企業がやっていることだとしたら、
ただ各社足を引っ張り合うだけでこういったレビューサイトは陳腐化していきますね。

書込番号:12000280

ナイスクチコミ!16


komokeriさん
クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/02 14:39(1年以上前)

いくら何でも2分でアゴ出すカメラは故障ですね。

書込番号:12000324

ナイスクチコミ!7


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/02 14:52(1年以上前)

他社のクチコミは閑古鳥が鳴いているところばかりなので”嫉妬”だと思いますよ。

書込番号:12000373

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/02 14:57(1年以上前)

半年ばれなければいいとか考えてたら終わりです
それは発展途上国のメーカーレベル

問題が早く発覚してむしろ好都合でした
ハンディカム併用の判断がつきました

スチルカメラに動画云々は重要視しません
ハンディカムに写真性能を求めないのと同じ

書込番号:12000384

ナイスクチコミ!7


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/02 14:59(1年以上前)

>子怡さん

仰るとおりと思います。

α900とかNEX-VG10だとあまりにハイエンド過ぎて、最初から諦め感が出てしまう。

しかしα55やNEX-5は、ちょっと頑張ればすぐに手に入ってしまう、絶妙の価格設定。

そこが他社ファンをわんさか呼び込む理由じゃないかと。


結局、こういうアンチの意見もまた肥やしというか、
「へ〜α55ってえらく盛り上がってるんだなあ。」という印象になるんですよね。

AKB48とかそんな感じですしね。

書込番号:12000387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 15:01(1年以上前)

NEX以降ネガキャンが酷いですよね
某掲示板でもニコン・キャノンの競合機スレを押さえて勢いが常にトップですから
どれだけネガキャンに必死なのかと思います。

書込番号:12000389

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 15:07(1年以上前)

このネガキャン大会でカカクの注目ランク1位に返り咲いてほしいな〜。

書込番号:12000405

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/02 15:11(1年以上前)

α55いいでしょう。
使い心地は如何でしょうか?

素晴らしい作品アップをお待ちしております。
アップできないほど・・・バカなの?

書込番号:12000420

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/02 17:10(1年以上前)

スレ主様は、まだα55で動画を撮っていないから、現実は判らないでしょうが、今は運動会シーズンで涼しくなってきましたので、かなり長く撮れますよ。

ちなみに、今日の昼にテストしてみましたが、外気温24.5度、夏よりは弱めの太陽が当たっていました。 
手ぶれ補正有りで7分ちょっと撮れました。
また、カメラの裏面は熱くなりますが、焼き芋みたいにはなりませんよ。
2分で焼き芋みたいになる?  まさか。

裏付けのない、事実無根の事ばかり言っても仕方が無いですね。

他社様ですが、キャノンもパナも、高級レンズでは(手ぶれしてしまって)手持動画は撮れませんものね。 ソニーだけが手持ち動画を撮れる。
Zeissでの手持ち動画を楽しんでいます。

また、シグマの手ぶれ補正レンズを使えば、他社と同様に長く撮ることも可能です。

スレ主様も早くご自分の贔屓のカメラに行って、ソニーに負けないカメラを早く開発しろと発破をかけた方が良いのではと思います。
各社が競ってこそ、日本のカメラが良くなってゆくのです。
根拠なき罵倒を繰り返しても、品位が下がるだけですよ。

書込番号:12000838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/02 17:50(1年以上前)

どうも最近似た芸風の粘着質なのが住み着きましたね〜。

中身がない一言書き捨て。

同一人物かな〜、コピーキャットかな〜、組織的な行為じゃないだろーな〜。

無視すりゃいいんでしょうけど、気分悪いな〜。

書込番号:12001004

ナイスクチコミ!9


分析官さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/02 19:50(1年以上前)

運動会の集団演目で我が子にフォーカス当て続けるコツ教えて下さい。
動画撮影条件は、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」使用、我が子は集団の内側で見え隠れしている状況、演目の動きは円/縦/横運動の複合、カメラの高さは160cm。
このような状況での動画を撮るテクが無い=撮る気が無いので、我が家のα55は焼き芋になりません。

かけっこは、AF追従できれいな動画に大満足ですが、数秒の動画なのでやっぱり焼き芋になりません。

早く焼き芋になれるテクを身に着けたいと思います。

書込番号:12001574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 子撮専科 

2010/10/02 20:16(1年以上前)

ソニーファンの一人です。

「バカなの?」発言には期待を裏切られた怒りの気持ちが端的に現れているようで、なんとなくわかる気がします。期待させるだけ期待させて「実は、カタログ(の隅っこ)に(いろんな制限があることが)書いてるんですが・・・」と言い逃れする。でもぱっと見ただけではそんな制限があることなんてイメージできない確信犯的スレスレ広告方法は、パナソニックのやり方に似ていて、むしろ不信感をあおられた気が。それはソニー自身にとってメリットにはならない気がします。

期待させてがっかりさせるより、期待していなかったのにハッピーサプライズにするほうが評価があがるんじゃないかなあと、ソニーファンとしてそのアプローチ方法にはがっかりした気もします。価格コムの口コミでそのよさがどんどん広がっていくっていうシナリオがあっても良かったのではないかなあ。

何も知らないパパママユーザーは、あの広告だけ見るとオーバーヒートで撮影できなくなることなんて想像もしないでしょう。「お!ビデオとカメラが1台で済んで10万円未満なら最高!」と飛びついて、いざ運動会で子供たちのがんばるところを動画で撮ろうとしたら強制停止・・・。実際そうした事例のスレッドありましたよね。そんな悲しい結果を生むことは目に見えたはずなのに。怒りの反動でファンが去ってしまうことも想像がつくはずなのに・・・。せめて「長時間の動画撮影が主体の方は、ハンディカムか  HX5V/WX5/TX9をお勧めします」と自社製品へリンクを貼っておけば、ここまで叩かれなかったでしょうし、ネガキャンのネタを不要に提供することもなくて済んだのではないかと思います。

ちょっと考えればわかるはずなのに、という思いからの「バカなの?」発言かな、と(勝手に)想像すると、それはそれで納得いく気が。

でも純粋にスチルカメラとしてだけで見ても十分魅力的なカメラですよね。私はWX1ユーザーですが、1年間楽しませてもらった機能が昇華されて盛り込まれているα55は非常にほしいと感じます。そうした純粋にすごい部分がもっと効果的にアピールできる広告方法があったのではないかと、今回の表現方法を少し残念に感じました。CMにはインパクトがないし。「はじけろこども」という前に、カメラ(のビデオ機能)が先にはじけてしまったのは、お粗末な顛末でした。

ソニーは広告も上手なはずなのに・・・。コスト削減で委託広告会社を代えたりしたのかな?

α55のもっと評価されて良いだろう部分が却って曇らされるようでもったいない。

書込番号:12001688

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:68件

2010/10/02 20:36(1年以上前)

ネックス3と
パナG1レンズキットと
HX-5Vと
うっぱらって「

α55ダブルキットに買い換えるという

案は
どうでしょう

ほしいけど

小遣いがないので。

書込番号:12001762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 子撮専科 

2010/10/02 20:44(1年以上前)

動画が最悪2分程度しか撮れない事があったとしても影響が無いのなら、十分アリなプランだと思います。ただ、HX5Vは残してもいい気が・・・。

書込番号:12001792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/02 20:47(1年以上前)

やっぱ本気動画はハンディカムでしょ!

書込番号:12001806

ナイスクチコミ!0


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 20:51(1年以上前)

P社も入っとるんやね。

http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/503.html


書込番号:12001832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/02 20:52(1年以上前)

ガーラでもネガキャン用にA55を手に入れたような気配があります。
十分直射日光にさらしてから計測しているでしょうね。(直射の当たる車のダッシュボードにしばらくおいてから撮影しているかも)
ここを見ている人ならタオルをくるむなどして直射を避ける工夫をして撮るでしょうから、この時期に2分なんてあり得ませんね。

書込番号:12001842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2010/10/02 21:10(1年以上前)

動画が2分しか取れないことがあるんですか?

それわこまります。

仕様ですか?

詳しいスレ教えてください。

書込番号:12001935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 子撮専科 

2010/10/02 21:46(1年以上前)

別機種
別機種

ピントは固定ですが10枚連写です

WX1+ディカパック

●よかとんさん

オーバーヒート問題についてはα55の過去スレで「熱問題」とかで検索すればたくさん出てくると思います。

なので動画を結構たくさんの時間撮るなら、それまで使っていたビデオカメラ、あるいはコンデジのビデオ機能の代用になるかというと、現時点ではNOだと思っておいたほうが安全なようです。作品的ショートムービーを作るには無二の性能を持つようですが、子供の成長記録を手軽に長時間撮影、などという用途を想定しているなら厳しいみたいですね。

2分でオーバーヒートとはこの暑かった夏の極端な例かもしれませんが、今涼しくなったとはいえその問題が劇的に改善するとは思いにくいですし、海外旅行などで暑い国に行く場合はかなり機材に気を使わねばならないのは、やはり改善してもらうに越したことはない、とはユーザーとしての素直な心情だと思います。

なのでHX5Vは残されたほうが安全ではないかと思いました。α55を持ち込めないようなシチュエーションで動画もスチルもこなしてくれて、ハンディカム並みのアクティブモードがあるわけですので・・・。

そんなこの1ヶ月弱の経緯から、私個人としてはビデオカメラを最新のハンディカムに買い換えてから、α55が安くなったころを見計らってスチル専用機のつもりで買いたいなあと考えています。子供の成長記録が主体ですので保険としてのビデオは確保し、その後に作品的な子供の写真に挑戦するためにα55でデジイチデビューしたいなと思っています。そのためにはα55の高速AFと連写1枚1枚にピントを合わせてくれる性能は、非常に魅力です。

その日を夢見て、今はWX1のメカニカルシャッター10枚連写で連写の練習をしておきます(笑)

書込番号:12002138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/02 22:36(1年以上前)

ACCORD WGNさん
このスレ主のプロフィールを確認すると、最初のころは男性で、途中から?
一言二言悪口をレスして、出てこなくなるタイプです。
あたかもα55を購入したかのようなスレを立ててますが、?です。
本当に被害を受けたかどうか分からないと思います。
このところ、この板には、そんな人種が入り浸っていて、また先ほど新しいスレも立ちました。
悲しい状況です。
真に受けると、更に悲しいです。

よかとん食べてよかトントンさん
NEX−3を買いなおしたばかりですよね。動画性能は、そっちの方が上だと思います。
もう少し、大事にしたほうが。。。

書込番号:12002385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/10/02 22:48(1年以上前)

α55はあくまでショートムービー向き。シグマレンズにボディ内手ぶれ補正切りが必須。

長撮りならパナソニック機かビデオカメラ、あるいはVG10

書込番号:12002451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2010/10/03 12:30(1年以上前)

便乗


おそれいります」

書込番号:12004978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/10/03 12:33(1年以上前)

パナソニックが上手ですね。

ストラップの金具の耐久度不足を隠し続けるのに成功して、後継機出しちゃったんだから。ストラップの金具がモゲるってあり得ない。

書込番号:12004995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/03 19:11(1年以上前)

パナ機とソニー機では完全にコンセプトが違いますから、競合しないでしょう。(センサーサイズが倍も違う物を同列に扱う必要はありません。)

本来ならソニーユーザーにも買ってもらうべき物なのでしょうけれど、工作員のおかげでパナ機は薄汚いイメージになってしまいました。

書込番号:12006516

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング