『疑問があります。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『疑問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ507

返信120

お気に入りに追加

標準

疑問があります。

2010/10/06 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

一部の人を除いて
たまにプラナーとか見かけますが。

ソニーの一眼を使ってる人はボディは頻繁に買い替えるがレンズはたいしたレンズを揃えないという人が多いのはなぜ?

周りを見るとキットや50F1.8やタムロンばかりでボディを頻繁に入れ替えるよりバーンと良いレンズでビシバシ撮影した方が良いと思うけど?

ムービーように24mmF2なんか良いんじゃない?買わないの?

書込番号:12019378

ナイスクチコミ!3


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/06 16:05(1年以上前)

私は一部の人かな?
バーンと良いレンズでビシバシ撮影しています!

書込番号:12019383

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 16:13(1年以上前)

一部の人に聞いても

なぜソニーの一眼で割合的にボディは頻繁に買い替えてレンズは良いの買わないのか聞きたいのです。


ニコンとかキャノンとかナノクリとかLで揃えてる人は多いのでボディに金使うならレンズのが良いような。

α200からα550α55に買い替えた知り合いもボディばかり買い替えてレンズは買わないのでなぜかなと?

ボディを買い替えるなら20万くらいのレンズを一本買ったほうが良くない?

書込番号:12019401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/06 16:15(1年以上前)

レンズ交換式なのを忘れているような人は多いと思いますね。
というよりも、カメラ趣味はレンズにお金がかかるのを深く考えずに始める人が多いんだと思います。
本体とキットレンズで予算が一杯になったり、そこから短期間で追加で投資できない人はレンズ交換式に手を出さない方がいいよーとアドバイスをしても、何だかカッコ良くて良い写真が撮れるような錯覚に陥って買ってしまう。
結果的に幻滅して終わる人や、レンズを交換せずにキットレンズ1本のまま他のメーカーから新しい機種が出ると同じようにコロコロと買い換える人も多いです。
別にそれはそれでお金の使い方も買い物も自由ですし、深く追求せずに目新しいものをファッション感覚で買う人もいるでしょうから、あえてとやかく言うべきことではないのかも知れないと思っています。

書込番号:12019404

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/10/06 16:15(1年以上前)

私見ですが...

ソニーが好きな人はソニーに拘ってレンズも揃えるのでしょうが、
コンデジから買い替えして来た人はコンデジと同じ感覚でボディーを
買い換えるのではないでしょうか。
家電扱いみたいな感じかな...
キットレンズだけの使用であれレンズ資産なんて無いも同然なので
気軽に新たに気に入った機種へ代替えするのかなと思います...


ま、使い方は人其々でしょう。経済の活性化の為にも余裕のある方は
代替えを頻繁にして頂ければ(笑)

書込番号:12019406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 16:22(1年以上前)

ソニーは一眼はレンズ交換できるし、キットやタムロンをつけっぱなしという人が周りにも多くて疑問なんです。

あんまりプラナーとαでつけてる人見かける割合すくないです。ポートレートとか除いて。                   ミノルタとは違う考えになったのかな?

あんなに素晴らしいレンズ群を使わないでボディばかり買い替えるソニーユーザーって?

書込番号:12019420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 16:22(1年以上前)

ボディの技術更新があるからでしょう。
マルチショットNR、夜景手持ちモード・・・・etc

古いレンズでもボディで活かされます。
50mm1.8だっていい仕事?をしますよ。

書込番号:12019421

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 16:30(1年以上前)

確かにα55の10コマとかすごいとは思うのですが、熱く語る人ほどレンズはタムロンだったりします。一部の人を除いて、もちろんタムロンも画質はそこそこ出ますが。

書込番号:12019441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/06 16:48(1年以上前)

そのような情報がどこにあったのかはわかりませんが、もしそうだとしたら。
α900や700以外の機種は、ソニーではエントリー機種なので、そんなにレンズとかには興味を持たない そこまでカメラにお金は注ぎ込みたくないという人が大半でしょう。
キヤノンのX4を購入されるユーザーを思い出されればわかりやすい気がしますが。
X4にカールツアイスって組み合わせは少ないのと同じでしょうねー。

書込番号:12019489

ナイスクチコミ!15


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/06 16:49(1年以上前)

一眼レフを買ったと言う事で満足してしまう人。
技術革新が早いので新しい機能に目が奪われて 次々と買い換えて行く人。

まぁ キットレンズでも其れなりに撮れてしまうので 別に良い様に思います。
全ての人が誰が見ても良い写真を撮ろうとしてる訳では無く、殆どの人は、良いと自己満足出来る写真を撮ってる訳ですから。

書込番号:12019490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/10/06 16:53(1年以上前)

ソニーユーザーに限定した話ではないと思いますが、要するにエントリークラスの
ユーザー層は交換レンズの購入に興味が薄い、と言うことだと思います。

例えばソニー製品ならせっかくプラナーが付くんですから、せめて買い換えたり
手放す前に試して見て欲しいですね。キットレンズだけで画質云々評価されたら
可哀想だとおもいます。

書込番号:12019500

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/06 16:56(1年以上前)

エントリー機だからじゃないですかねぇ。
900なんかだと高確率で、ツァイスレンズですよー

それと
ソニーのエントリー機は、α300のクイックlvだったり、α550の手持ちHDRだったり、
α55のトランスルーだったり、オンリーワンの機能載せてきますんで、ついつい買い換えたくなるんですよねー

書込番号:12019506

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/06 16:56(1年以上前)

メーカー(Sony)にとっては イイ お客さまでは??

bodyが まず 売れなきゃーー 

シェアの問題も アルし。。。。。。ww



書込番号:12019512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/10/06 16:57(1年以上前)

と言うよりも持ってるユーザー層と比率が問題なような

入門クラスならキヤノンだろうがニコンだろうが似たような状態だし
基本レンズ意外でもってないってひと多いし・・・
知り合いは近場でX4かってきて私にセットアップさせて
望遠だけで良いとかほざかれるしorz

私は買い増しタイプなんで買い換えはさっぱり理解できません。
(本体買い増しは一部に入る?けどCZクラスは持ってないあってもG)
まあ、レンズ欲しくても他の趣味等もあるので使えそうな順番で細々追加
最低限から拡充してる最中だけど全部そろったときは死んでるなきっと・・・

αはミノルタから流れてやっとソニーで開花したばかり・・・?なんで
風に吹かれるよな感じなのかな。魅力がボディの方が高いですし^^;

書込番号:12019513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/06 16:59(1年以上前)

初心者むけデジタル一眼だからでしょ?
プロはこれを使って撮影してんの?

初心者がコンデジ<デジタル一眼、綺麗と思って購入しているからwwww
だから動画もあんなことになるw

今はコンデジみたいに、初心者むけデジタル一眼は次から次へと開発販売してる。
新しい物好きは買い換えているだけでしょ。

自己満足の世界で終わってるから、それはそれでいいんじゃない?

書込番号:12019519

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/10/06 17:00(1年以上前)

経済的に豊かな人は別として
趣味がこうじて写真という人は、少しづつでも良いカメラが欲しいと言うのは自然だと思います。
撮影スタイルとカメラの釣り合いが取れれば、それ程追い求めはしないと思います。
ただ、高感度やノイズ感、連写に不満があるユーザーはさらにと考えるのだと思います。
コンデジの延長的な使用をしている方は、取りあえず広角〜望遠のレンズが揃えばそれ以上は
求めないのではと思います。良く言うレンズ沼にはまる人は
写真の魅力に取り付かれたと言うか・・たとえ粥をすすっても、希望のレンズに手を伸ばすのだと思います。
一部望遠レンズは別として、決して手の届かない金額でも無いですから
かく言う私も、煙草辞めたら、毎年Zeiss買える・・などと夢見ています。
スゴイレンズが凄い写りをするという啓蒙運動をSONYが積極的に展開しないと
なかなかそう言う人は増えないでしょうね。
私もSONYの展示会でレンズの魅力に取り付かれた一人ですが・・

書込番号:12019523

ナイスクチコミ!3


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/06 17:01(1年以上前)

>ニコンとかキャノンとかナノクリとかLで揃えてる人は多い

多くないですよ。目立つだけです。キヤノン・ユーザーの大半はKissユーザーで、7Dとか5D2持ってる人は少数派です。一眼レフ購入者の多くは追加でレンズを購入しないのが現実です。

書込番号:12019527

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 17:09(1年以上前)

キヤノンだったら50F1.8が8000円なのでそこからL単に行く人よくいます。

X3に24F1.4や50F1.2を付けてる女性の方も見かけるので

書込番号:12019549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/06 17:12(1年以上前)


つまり、Sonyには まき餌が 必要なわけだ。。。。。。w



書込番号:12019557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 17:18(1年以上前)

残念ながらα200とかにプラナーの85とか135とか付けてる人にまだ出会いません。

α900に付けてる人ばかりです。

書込番号:12019578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/06 17:18(1年以上前)

まずチミはα900板に言って見回してもらおうか。
キットレンズ使ってる人のほうが断然探すの難しいから。
というかおれの知ってる限り見たことないw

それでも納得出来ないなら、チミには
kiss用に、Lレンズそろえて使ってる奴とか
D3100に、NIKKOR f/1.4〜2.8Gあたりをずらっとそろえて使ってる
奇特な奴をおなかいっぱいになるまで紹介してもらおうか。

それがいっぱいいたら、αのエントリー市場でだけ、いいレンズを使ってる奴が少ないな、って認めるわ。

書込番号:12019585

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/06 17:22(1年以上前)

あ、いっとくが、5DMK2あたりのユーザーで、高いレンズ使ってる人で、
サブにKISSも持ってる人とかはだめだぞ
KISSしか使ってなくて、Lレンズそろえてるやつな。最低5人は見つけてくれ。

書込番号:12019600

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/06 17:25(1年以上前)

潜在顧客と他メーカーからの乗り換え組みを開拓しないといけないから 既存カメラメーカーとはやり方も変わるでしょう。
それと、大手カメラメーカーでも 連射枚数が倍とか 視野率100とかになると買い替えは起こることから考えれば 
やはり、ソニーの技術的な変化の大きさがボディー買い替えを促進するんでしょうねー。

書込番号:12019612

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/06 17:29(1年以上前)

>貧乏してます。さん

質問の意図がわからないですね…。
良いレンズを使っている人はαユーザーにもたくさんいますよ。
ニコンやキヤノンに比べて絶対的なユーザー数が少ないので、高級レンズに手を出すような上級者に出会う確率が低いのでは?

CP+とかはそういう上級者がたくさんいましたよ。
α900にバリゾナやSAL70200G+大型の外付けフラッシュとか羨ましい装備をしている人ばかり…。
α200とキットレンズで入場した自分は少し気まずかったです。

私の場合は資金面で余裕が無いので、安いレンズを少しずつ買い足していこうと思っています。
カメラの楽しみ方は十人十色、高級レンズを所有していればエライというわけでもないですよね。

正直に言わせて貰うと、カールツァイスやGレンズを持っていなくて何が悪いって感じですね。
ニコンユーザーやキヤノンユーザーは一本何十万もするレンズを、次々と買い足せるほど資金面で潤った人達ばかりなんでしょうか?

書込番号:12019624

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 17:29(1年以上前)

わたしも疑問です。

なんでキヤノン一眼のユーザーさんにかぎって
他メーカーの掲示板を、その機種買う気もないのにうろついて、
初心者がいると待ち構えてたようにキャノン機を薦める人とか、
ネガキャンする人が多いんでしょうね。

その機種を買う気もないのに、っていうのがミソです。

書込番号:12019626

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/06 17:30(1年以上前)

DTレンズとか撒き餌レンズが、色々出てきていると思いますよ。
一部G・カールツアイスズームを除くと、ツアイスの単焦点を活かすボディが更新されて
いないのが原因かと・・・ α700・α900をお使いの方はこのあたりの単焦点をお使いで
しょう。

NEXやα55/33に使うには、画質が良くとも大柄すぎますからね。
あとタムロンレンズの比率が高いのは、タムロンOEMの純正レンズと同じレンズがタムロン
ブランドであるからでは? AF28-75f2.8SAMとか、純正に比べて安いですから。

書込番号:12019627

ナイスクチコミ!4


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/06 17:33(1年以上前)

>貧乏してます。さん

>残念ながらα200とかにプラナーの85とか135とか付けてる人にまだ出会いません。

そういうことでしたか。
では、あと5年ほどお待ち下さい。
私がその前例になるかも知れません。

書込番号:12019632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 17:47(1年以上前)

ソニーもいいけどZeissのイメージがありレンズが高いって、ソニー機をはなから敬遠する人も少なくないですね。
その意味では、最近はじめてのレンズ(撒きえなの???)が増え、選択肢が広がり敬遠していた人が見直しているのでは。
α55は、ひょっとするとレンズの所有欲を掻き立てる機種となり、はじめてのレンズ、Gレンズ、Zeissレンズにグレードアップしていくかもしれません。
私もその一人になりそうですよ。
しかし、タムロン60周年モデルSP70-300もいいですね。(た、た、タムロン??・・・汗)

書込番号:12019675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/06 17:51(1年以上前)

フルサイズを使っている人は、どこのメーカーでも価格の高いレンズ使っている人は多いですソニーも同様でα900を使っている人はツァイス・Gレンズ使っている人多いですよ。

それと同じように入門機を買われた人は、どこのメーカーにかかわらずキットのみで終わる人多いですね。

ソニーだけが変ではなく、スレ主の見方が変なのでは?

書込番号:12019690

ナイスクチコミ!20


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/06 17:53(1年以上前)

スレ主さんのバーンとそろえたレンズの写真を見せてください。

書込番号:12019702

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/06 18:11(1年以上前)

どうも、スレ主の "よく見かける" の基準が小学生が言う "俺よく見るもん" くらい、いい加減な気が。

まぁ、おれに言わせりゃKISSに単焦点つけてる奴よりGF1に単焦点つけてる奴の方が圧倒的に大多数だと思うけど?W

というか、KISSに50mm単玉つけてる奴がぞろぞろ集まってるところってどこだろう。単玉つけてるやつを見る事自体、珍しいと思うが。持っていてもそんなにしょっちゅうつけて歩くもんじゃないしな。。
さらにいうと一眼自体、イベントや有名な観光地以外ではほとんど見かけるもんじゃないと思うが。

イベントだとたいていが望遠だしなー。50mmの単玉出番ねーだろ
キャンギャル撮影とかネットアイドルの撮影会とか? でも女性がいるってのがな。。よくわからん。

書込番号:12019773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/06 18:15(1年以上前)

スレ主さんの趣旨とは少し違うかもしれませんが、私がちょっと悩んでいる事に近いので、便乗します。
ボディーをレベルアップするのとレンズに投資するのとでは、どっちが画質の向上につながるんでしょう?
強力な手ブレ補正やAFの助け、高感度でのノイズの少なさ、レンズ特性に応じた自動補正などがあった方が、効果が出やすい気もしているんですが、皆様はどう思われますか?

書込番号:12019783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 18:15(1年以上前)

バーんと言っても小三元と24F1.4L ‖と100Lマクロと50F1.2Lとシグマ50F1.4しか持ってません。これだけあれば今のところ撮影に不自由はこないです。

書込番号:12019788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 18:18(1年以上前)

並単は下取り処分しました。並み単も写りは良いけど

書込番号:12019808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 18:22(1年以上前)

レンズを替えた方が写真にレンズの味がでる画角、ボケ味、歪み。

書込番号:12019824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/06 18:23(1年以上前)

>kazushopapaさん 

レンズに投資した方が画質は上。
センサーのサイズや世代が一緒なら、エントリーでも上級機でも、一眼の場合、画質は変わらないっしょ。

一般的な一眼レフで、上級機のプレミアム部分は、ボディの質感、ファインダーの質、バッテリー寿命、設定の自由度、防塵防滴、連写性能、AFの測距点数、などだから。単に静物撮りでキレイに撮りたいだけなら、関係ない部分ばかりだね。

書込番号:12019829

ナイスクチコミ!3


Macrotixさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 18:33(1年以上前)

>バーんと言っても小三元と24F1.4L ‖と100Lマクロと50F1.2Lとシグマ50F1.4しか持ってません

シグマは良くてタムロンはダメなんですか???
まぁ、私もシグマの50mmは使っていますけど。

書込番号:12019873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/06 18:35(1年以上前)

元から分母数(ユーザー数)が違うものを比較するのは無意味と思いますが。。。

いろんなメーカーのレンズキットばっか買う人間ですが
α使ってみてはじめて交換レンズを買いたくなりました。竹レンズからですけど。。

>ソニーの一眼を使ってる人はボディは頻繁に買い替えるがレンズはたいしたレンズを揃えないという人が多いのはなぜ?

気のせいですよ。「CANON使いの人にそーゆう意地悪で短絡な事言う人が多いのはなぜ?」
・・・とかって決め付けで言うのと一緒じゃないですかね。価格コムとか見て判断するのは無意味と思います。

書込番号:12019880

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 18:37(1年以上前)

タムロンってまともな単が90マクロしかないので

書込番号:12019883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 18:44(1年以上前)

ニコンのD40にだって良いレンズを付けるとさらに輝きがます。と友人が言ってました。ISO200や100くらいなら古いカメラでも画質はあまり変わらないです。要はレンズです。

書込番号:12019911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2010/10/06 18:51(1年以上前)

ぼくは高いレンズは使いません。
正確には、買えませんと言うことですが。
ペンタックスK10DやDsでオールドレンズを楽しんだりはしますけれど
特に高名なリミテッドも持っていません。
それでもK7やK5は欲しいと思いますし、
今回K7用資金でアルファ55に浮気しましたが
リミテッドレンズを買えばよかったなあ、なんて思っていません。
アルファ55楽しいです。
新鮮な気持ちで休日が待ち遠しいです。
高価なレンズで楽しむ方を否定はしませんが、
失礼ながら自己満足の類の方や、機材自慢の方が多いと思います。
まあそれも楽しみ方のひとつでしょうけどね。
ぼくの場合はレンズは実用本位です。
気軽に持って出て、気軽に使えることが優先です。
急ぐ時はレンズキャップもしないでバッグやポケットに放りこんだりしますからね。
本質的に写真ってなんなんだろう、高価なレンズじゃないとダメなのかなあ。
まあいろんな楽しみ方があるわけですから
別にとやかく言うことじゃないと思うんですけどね、スレ主さんの疑問。

書込番号:12019937

ナイスクチコミ!5


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/06 18:56(1年以上前)

一般的ステップアップでは
まず高価な単焦点は安価な単焦点便利なズームの後ですよね。
で、そろそろ高価な単焦点を買おうかなとい頃はボディも古くなり中級機もしくは上級機が欲しくなる頃です。
これが答えです。
それにしても無意味な質問ですね。
これを聞く事でスレ主さまにどういうメリットがあるのか明らかにしてもらいたいものです。

書込番号:12019957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 18:59(1年以上前)

例えば24F1.4がなぜ必要かと言うと1/30もあれば暗い場所でもビシバシ撮れます。αなら24F2もあればボディ内てぶれ補正とあいまってビシバシ低感度で行けます。レンズの画質も含めてそういう必要性があります。

書込番号:12019972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 19:03(1年以上前)

メリットよりも好奇心です。レンズもカメラに必要ですから

書込番号:12019989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 19:03(1年以上前)

横レスで失礼します。

kazushopapaさん

>ボディーをレベルアップするのとレンズに投資するのとでは、どっちが画質の向上につながるんでしょう?

私も疑問です。
私は、進化したボディ(センサ+高画質化機能)の方がレンズ投資よりも向上するのではと思っていますがよく解りません。
この際、スレ立てして先輩諸氏に伺ってみたらどうでしょう?

書込番号:12019990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/06 19:05(1年以上前)

正にそこなんですが、iso1600に耐えられるボディーなら、α242.8でも行けたりしませんか?

書込番号:12020000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 19:10(1年以上前)

今度はF2と2.8でしたら作品の表現の幅が減ってしまいます。F2のがボケますから。F2から始まった方が絞った時の画質にも余裕があります。

書込番号:12020024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2010/10/06 19:14(1年以上前)

中級機種がないからでしょうね。(エントリー機からいきなりA900にはいきにくいでしょう。)キヤノンで言うならキスしか持っていない人たちに相当すると思います。キスのみのユーザーも同じく高価なレンズ所持率は低いと思うのですが?どうでしょう。

そしてステップアップを希望する者は他社へ流出してしまう。従って高級レンズをほしがるユーザーが少ないのだと・・

書込番号:12020042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/06 19:27(1年以上前)

Tジョージさん
ありがとうございます。今はまだ資金不足ですし、ターゲットも絞り込めていないので、便乗で色々なお考えを伺えたらと思っています。
ちなみに、私自身はフィルムの時はボディーよりレンズ派だったのですが、デジタルでエントリー機を一年強使って、さて次はどうしたものか?ってのが御質問の背景です。

書込番号:12020094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 19:28(1年以上前)

こういう機会にレンズの方に興味を持つのも良いと思う感じでスレ立てましたα55は良いカメラなので発熱よりもカメラはレンズです。

書込番号:12020102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 19:45(1年以上前)

僕はデジタル時代になって以降、写真の質を決めるのはいいレンズよりいいカメラであると考えています。
もちろん、レンズの要素もいまだに非常に大きいことは認めた上で、あえてどちらかを優先するならということです。

一番いいのはいいカメラにいいレンズであることはいうまでもありませんが、、、。

例えばですが、kiss&50Lか5D2&50F18か?なら、僕なら後者を選択すると思います。まあ、これも人それぞれでしょうけど。

書込番号:12020156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/06 19:53(1年以上前)

やっぱり最初は本体より、高いレンズを買うのは勇気がいるものです。
一度買ってしまえば、その魅力に気づき決壊します。

値段は倍違いますが、動体を追わない限りは、70-300Gを買うより135ZAを買ってトリミングする方が良いとおもいます。

書込番号:12020198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/06 19:59(1年以上前)

ソニーはエントリー機を毎年出して、販売期間は半年から一年未満がほとんど。
ボディの保障期間が過ぎる前に次のが出るから、下取り出して買い替え易いというのもあると思うよ。
だいたい、エントリー機買う人はギミックに興味が向いてるから、高級レンズなんか興味ない人が大半だと思う。

書込番号:12020221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/06 19:59(1年以上前)

全部のレンズが¥1000で売ってたらよいのに。(心の叫び)

書込番号:12020224

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/10/06 20:10(1年以上前)

α550のみ一眼を使っている私に無事冬のボーナスが出ましたら
ディスタゴンあたりを買う予定ですので,そうなるよう祈ってください。

書込番号:12020278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/06 20:24(1年以上前)

α55って中級機みたいなものだからレンズに拘っても良いと思います。レンズよりもα77でたらまたそっちを買ってしまう人が多そうですが、良いレンズが揃ってるのに使ってみないのはもったいないです。レンタルもありますし。

書込番号:12020334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/06 20:30(1年以上前)

なぜカメラスレなのに一枚も写真載せないの?

素人で何も分かりません、ご自慢のカメラ、レンズでの自慢の作品載せてもらえれば嬉しいです。

「百聞は一見にしかず」、度素人にも分かりやすいレスであれば意義も有るかも?

目的が違うのかな、知識の安売り?自慢話?

書込番号:12020373

ナイスクチコミ!6


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/06 20:34(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
>例えばですが、kiss&50Lか5D2&50F18か?なら、僕なら後者を選択すると思います。まあ、これも人それぞれでしょうけど。

スレ主さんはちょっと置いておいて、APS-Cとフルサイズじゃインチキでしょう。
キス+プラナー55/1.2 と 60D+EF50/1.8
どっち使います?
これもインチキか。

書込番号:12020391

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2010/10/06 20:37(1年以上前)

 私は、メインでフォーサーズ(GF1)を使ってるのでフォーサーズメインで揃えたいなと思ってます。
 MFで構わないならアダプターを使って色々レンズで遊べるので、昔のフイルムカメラ用のマクロレンズとか使って見たんです。
 やっぱりちゃんとしたレンズで写した方が良いなと感じました。

 αには、135STFと言う他には無いレンズが有る事と丁度α55が発表になった事で、このレンズを手に入れました(他にも16-80ZAも)。
 αには、レンズから手を出した事になります。
 HX5Vを使用していてスイングパノラマとか手持ち夜景など優れた撮影機能の恩恵を受けているので、これが一眼でも出来るんだとしたら凄いカメラだぁ!って発表の時は思っていました。
 キタムラで買おうと思っていますが、ずっと2週間納期待ちの状態です。在庫を抱えた時がねらい目なんだけどと思いながら今に至ります。(まぁ、α77の情報待ちでもありますが)

 こんな感じで、使いたいレンズから入るやつも居ると言うことで、駄レスですが終わります。

書込番号:12020409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/10/06 20:37(1年以上前)

レンズは寿命が長いので、歴史の長いキヤノンやニコンが有利ですね。

書込番号:12020411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/06 20:49(1年以上前)

ボディはモデルチェンジが早く、すぐに古くなってしまうので、レンズにお金をかける方が「無駄遣い感」が少ないように思います。

書込番号:12020467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/06 20:54(1年以上前)

16-80カールツァイスを持っている人は沢山居ると思います。
α900用に24-135 F4.0通し Gレンズなら20万円でも買います。

α55+16-80とα55+24-70の違いの分かる投稿写真期待しています。

書込番号:12020492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/06 21:11(1年以上前)

SONYの中級機といえばα700後継が、
OVFではなさそうですが楽しみですね〜
DTとTAMRONしかありませんが…

書込番号:12020589

ナイスクチコミ!0


poppaseriさん
クチコミ投稿数:21件

2010/10/06 21:15(1年以上前)

>ソニーの一眼を使ってる人はボディは頻繁に買い替えるがレンズはたいしたレンズを揃えないという人が多いのはなぜ?

このスレ立ての目的は何でしょう?

ソニーに限らずどこのメーカーのエントリーモデルのユーザーは似たりよったりですよ。
如何にもソニーなんぞは2強とは違うぞ・・と言わんばかりのスレタイですね。
沢山のレスが付いて幾つかに回答してはいますが、
A55が好きで写真を撮るのが好き、とは正反対の匂いがぷんぷんです。
スレの無駄使いは残念です。

書込番号:12020624

ナイスクチコミ!9


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/06 21:18(1年以上前)

>ボディーをレベルアップするのとレンズに投資するのとでは、
どっちが画質の向上につながるんでしょう?

私も疑問です。
私は、進化したボディ(センサ+高画質化機能)の方が
レンズ投資よりも向上するのではと思っていますがよく解りません。



もっと単純に明確にすると、12Mpセンサー+80本/mmの組合せから、
倍の高画素センサー(12Mp⇒24Mp)と倍の解像力のレンズ(80本/mm⇒160本/mm)
に変更した場合どっちがMTFが向上するかというと・・・・・

CZの実験では良いレンズにした方がMTFが明確に上になるから、
レンズの影響はセンサーより大きいということだろう。

レンズが解像していれば、画素ピッチは荒くとも
色や線の精度は上がるということ。

逆にセンサーが精細でもレンズがボケだと、
ボケた像を高精細に出すだけということだろう。

書込番号:12020641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/06 21:28(1年以上前)

SONYαの歴史は4年。αマウントの高級レンズでもZeissに限ると
まだ4年なんですよね。そりゃ持ってる人は少ないでしょう。

前向きに考えるなら、徐々に入ってきた新しく若いユーザーが、
これから経済力も付けレンズ資産を形成していくとも言えると思います。

書込番号:12020710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/06 21:31(1年以上前)

ミノルタαとは絶縁してしまったのでしょうか?

書込番号:12020727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 21:42(1年以上前)

>レンズの影響はセンサーより大きいということだろう。

>センサーが精細でもレンズがボケだと、ボケた像を高精細に出すだけということだろう。

理屈は解らないでもありませんが、それは極論でないですか。
夜間や室内撮影を考えた場合、進化した高感度ノイズに優れた機材の方が良いと考えますが、それでもレンズの影響が大きいということでしょうか?
勿論、ボケた画像しか撮れないレンズは論外としてですが。

書込番号:12020791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/06 21:45(1年以上前)

別機種

教えて

私の質問には無視ですか?

これの何処が悪いのか、どうやったらもっと、綺麗に撮れるのか
誰か教えて

書込番号:12020809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 21:55(1年以上前)

Tジョージさん

ノイズが載ることと、解像することはまた、違う話なのではないかと。。
ノイズ処理は解像感を損ねることもありますので、
一緒にすると混乱を招くかもしれませんね。

最終的に何をチョイスするかは、機材次第好み次第でしょうし。。

書込番号:12020871

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 22:09(1年以上前)

>ソニーの一眼を使ってる人はボディは頻繁に買い替えるがレンズはたいしたレンズを揃えないという人が多いのはなぜ?

う〜ん・・・

ソニーになってから、何年経っていると思っているのでしょうか?
それに比べキャノン、ニコン、ペンタックスはソニーより遥か前からカメラ、レンズを
販売しているのですよね。比較する土俵が違いすぎますよ。


私の知っている人は、D90、X4や7Dに高倍率一本しか持っていない人が何人かいます。

私は、ソニーのα700と55の2台を持っていますが、ボディは買い増しですよ。
それとソニーの70-200F2.8Gも持っています。

先日、運動会で、多くのキャノンやニコンのカメラを持っている人を見ましたが、ソニーのボディを持って撮影している人は、見ている限り、私とかみさんを含め計4人しかいませんでした。
その中で、白レンズ及び明るいレンズを持っている人は、キャノンの70-200F2.8が1人、写真屋がキャノンの100-400、そしてソニーの私の70-200Gの3人しかいませんでしたよ。
たまたま私がいた場所では、
ソニーの高いレンズ?を持っている人が断然比率が高かったですよ。
でも、こんなんで比較にもならんと私は思います。
この結果でスレ主さんは、どう思われますか?

書込番号:12020974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/06 22:22(1年以上前)

やはり、ソニーなんですか?私はαだと思っているんですが。
ペンタックスはホヤなんで、歴史としてはソニーと似たり寄ったりだと思いますが。

書込番号:12021057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/06 22:30(1年以上前)

何でカメラレスは講釈ばかりたれるのでしょう?

百聞は一見にしかず
比較対照の作品(写真)載せてくれればいいのに。

書込番号:12021115

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 22:30(1年以上前)

ペンタックスは、今はホヤであってもペンタックス。
スレ主さんは、ミノルタやコニミノを含めた“α”と言っていない。
ソニーと言っている。
だからあえて私は、ソニーのことを言ったまでです。

書込番号:12021118

ナイスクチコミ!4


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/06 22:35(1年以上前)

Planar欲しいですねぇ……
あと24-70Zも。
欲しいんですけどねぇ……お高いんですよねぇ(ため息)
でも、はじめてレンズいくつも揃えるって人には「16-80Z買えば?」って私もいいたいです。
というかGかZで17-50のF2.8通しとか60mmのマクロプラナーがあったら、高くても逝っちゃう気がするなぁ。

書込番号:12021151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/06 22:41(1年以上前)

結局は、自分の作品見せたくない
指摘されたくない、自分が持ってるもの、カメラ、レンズ
自慢したいだけの集まりなんですね。

カメラで撮った写真は後回し、カメラ、レンズだけ。
本質はどっち?

書込番号:12021190

ナイスクチコミ!3


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/06 22:53(1年以上前)

fuukadesuyoさん
じゃあ先にお願いしますp(^_^)q
この威勢のよさ、素晴らしい撮って出し作品をおがめそうです!!

書込番号:12021250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/06 22:59(1年以上前)

jet55さん 


初めまして、ここ読んでの事ですか?

>なぜカメラスレなのに一枚も写真載せないの?

素人で何も分かりません、ご自慢のカメラ、レンズでの自慢の作品載せてもらえれば嬉しいです。

「百聞は一見にしかず」、度素人にも分かりやすいレスであれば意義も有るかも?

目的が違うのかな、知識の安売り?自慢話?

2010/10/06 20:30 [12020373]

私が言いたい事分かりますか?

書込番号:12021292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 23:03(1年以上前)

別機種
別機種

85mm

30マクロ

fuukadesuyoさん

うーん、比較したことないので何とも。。

とりあえずプラナーはこんな感じですよ。トリミングしてます。
おまけは30マクロ。

書込番号:12021317

ナイスクチコミ!3


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/06 23:11(1年以上前)

fuukadesuyoさん

あなたはこのスレの話の内容とは無関係に、唐突に

>なぜカメラスレなのに一枚も写真載せないの?

と質問をされています。
その後はご自分が勝手に持ち出した話題に、無視されたような事を書いたり、
いきなり写真を掲載して、どうやったらもっと綺麗に撮れるか答えろ、とか、
全く話の流れとは無関係な事ばかり書き込んでいます。

このスレの内容は、ソニーの一眼を使っている人は、
高級高額なレンズを使わない傾向があるんじゃないか、
と言うテーマなので、特に参考写真が必要な議論ではありません。
話の流れと無関係な事をいきなり言われても、
みんな無視するのが通常の反応だと思いますよ。

書込番号:12021368

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/06 23:12(1年以上前)

PERESTROIKA005さん 

有難うございます、でも花の名前はわかりません、ごめんなさい。

写真スレであれば、素敵な作品が見たいです。

書込番号:12021371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/06 23:26(1年以上前)

PERESTROIKA005さん 

写真、私ごときが、如何とか言えませんが、好きです。
有難うございました素敵な写真ですね上から目線と取られてはいけません素直な気持ちです。

なぜ、他の方自分が撮ったの出せないのかが不思議です。

書込番号:12021466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 23:29(1年以上前)

そうそう話の流れに入らないで関係ない話をしてると私みたいに無視さちゃいます^^

書込番号:12021491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 23:31(1年以上前)

fuukadesuyoさん

ああ、いえいえ、ありがとうございます、ご丁寧にどうも
大したものじゃありませんが(^^;

スレの流れを読まずにいきなり写真出してしまったようです
いやはや、我ながらKYなことで(汗

ちなみに、一枚目は蓮の花です

書込番号:12021504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 23:33(1年以上前)

当機種

バーベナ・・・だったかな?

fuukadesuyoさん

凹まないで下さい。
私も初心者で時々トンチンカンなこと記入しては、冷や汗かいている一人です。
このスレは少し趣旨が違っているようです。

一番安いレンズで撮った写真を載せます。(汗)

書込番号:12021520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/10/06 23:38(1年以上前)

私はレンズやボディの相違による画質の差は比較レビューや
PHOTOHITO、フォト蔵などの作品を参考にさせてもらってます。

PHOTOHITOはカカクコムと直結であるため、レンズやカメラからの
検索が容易で重宝します。ただ、等倍表示が出来ないために詳細な
比較ができないことは残念な点です。

フォト蔵は大きな画像で見られますが機材検索ができません。
まあ、百聞は一見にしかずではあります。しかしカカクコム掲示板での
作例表示はサイズ・容量の制限が大きく、機材間の詳細な比較には向きません。
また、正確な比較検討には見る側のディスプレイも色管理などが必要です。

スレの趣旨から外れるかもしれませんが、仮に機材自慢のレスがついたとしても
それを目にした方がその存在や価値に気付き、購買意欲を持たれたとしたら、
それは物流が目的であるカカクコムの掲示板としては正当な利用法ということに。

知識自慢としても、それを知らない方にとっては有益な情報と成り得ます。

結局、受け止める側の態度次第でしょうか。
スレやレスに無関係な内容、荒しやそれに類する応答はスルーするのがいいでしょうね。

あと、写真派とカメラ派のどちら寄りかでもずいぶん意見は違うでしょう。

書込番号:12021547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/10/06 23:40(1年以上前)

ぐは!

ながながと書いてるうちに流れが変わっているような^^;

皆さんスルーしてくださいTT

書込番号:12021560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/06 23:56(1年以上前)

Tジョージさん 
不甲斐ない私に、他の方含め返信有難うございます、カメラ板
自分の作品出せばいいのですから、私にとって一番説明しやすいと思います。
撮った写真載せればいいことですから、何処のメーカーで、どのレンズで撮ったと
単純な質問だと思ってました

紅葉亭さん 

貴方の作品も載せてください。

書込番号:12021669

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/07 00:02(1年以上前)

スレ主の趣旨も何も、スレ主は誰とも交流していない。

書込番号:12021706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2010/10/07 00:29(1年以上前)

私は、フィルム一眼レフは使ったことがなく、コンデジからα100→α350→α55と買い替えてきました。ニコン、キャノンは、ボディ内手振れ補正がないので選びませんでした。α100→α350まで、レンズは高倍率ズームのDT18-200のみで、ずっとつけっぱなしでした。α55購入時にα350とDT18-200は親戚にあげてしまったため、現在はα55のダブルズームキットとはじめてレンズの50mmF1.8を使っています。スレ主さんの質問の対象者そのものなので、質問にお答えします。
まず、24mmF2は高くて買えません。また、大きく重く、単焦点はズームレンズより不便です。そこまで高い金額を払って買う気にはとてもなれません。画質については、今までボケ味にはあまり興味もなく、むしろ風景では手前も奥もピントが合った写真のほうが好きでした。ですので、ずっと単焦点は必要ありませんでした。最近1歳の子供を撮るのに50mmF1.8を買いましたが、安いし小さく軽いのでこれぐらいならいいかなと思い、どのような写りをするのか試しに買ってみました。
正直、なぜ大きく重く、不便なレンズに何十万も投資するのか不思議です。妻など、私が友人の結婚式にα350+DT18-200を持っていこうとしたら、「恥ずかしいからやめて!」とコンデジを渡されました。カメラに興味のない一般人の感覚はこんなもので、さらに大きな装備で結婚式等に行くことは、ますます反対することでしょう。
コンデジからデジイチにステップアップしたのは、趣味の登山で写した写真が、コンデジではすぐ白飛びしたりお花畑等細かいところを解像していなっかたりして画質に満足できなかったからです。
ボディーをα100→α350に買い替えたのは画素数が1000万画素から1400万画素になり、細かいところをさらに解像し、山等の風景写真をA3ノビに印刷するのに余裕があるかなと思ったからです。α350→α55に買い替えたのは、結婚して子供ができて登山には行けなくなり、写真は子供の成長記録を残すための道具となり、写真+動画も撮りたいと思うようになったからです。AVCHDならディーガで簡単に見れますし。動画は短時間ずつしか撮影しないので、熱問題はそれほど問題ありません。また、使いこなせていませんが、高速連写やスイングパノラマ、HDR、手持ち夜景などの機能にも惹かれました。さらにα55は高感度にも強く室内で子供を撮ることにも良いので。
α350を使っていた頃、ずっと中級機にステップアップしたいと思っていました。α900は高すぎてとても無理です。もし、α700後継機がもっと早く出ていてそれを買っていたら、大きく重く高額でも、もっと良いレンズを使ってみたくなったかもしれません。
今は、動画に適した静かなアクティブ手振れ補正付の高倍率ズームが出たら欲しいなと思っています。それと35mmF1.8は買うと思います。小さくて軽く値段も手頃なので。

書込番号:12021846

ナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2010/10/07 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自分は「貧乏してます。」くせに他人に良いレンズを買えとは何事か?

fuukadesuyoさんはFlickrでも覗いてて下さい。その方が早いです。
他人に写真を載せろとせがむくせに自分は殆ど写真をアップしないとは何事か?

書込番号:12021854

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/07 00:41(1年以上前)

Kaguchiさん こんばんは

http://engawa.kakaku.com/userbbs/436/#436-1251

載せてますよ

書込番号:12021895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2010/10/07 00:55(1年以上前)

パナソニックには
パナライカ25mmF1.4
ソニーには
プラナー85mm
ニコンにはナノクリ
キヤノンには
F1.2

もちろんマウントアダプターで遊べる場合がありますがそれぞれどのメーカーにも使って見たいレンズがあります。

あのレンズを使いたいだからソニーのαマウントしかないという人もいるのではないのでしょうか?


あのレンズを使いたいと言う気持ちはカメラの楽しみの一つではないでしょうか?

ソニーαがレンズと共に成長することも素晴らしいことだと思います。

このレンズを使うとどんなボケや味わいや表現がするんだろうと言うわくわく感そんな考えも一眼の楽しみだと思います。

書込番号:12021949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 02:19(1年以上前)

単純に高いレンズを買うには、ソニーの将来に信頼性がないからでは?

現在、ソニーには中級機も上級機も実質無いような状態が続いています。ニコンやキヤノンではありえない異常な環境です。そんなメーカーで高いレンズを買ってカメラ事業からいきなり撤退されたら大変です。

それなりの投資をユーザーがするには、一時的なヒット商品ではなく、継続的に後継機が期待でき安心してレンズに投資を出来るメーカーである必要があります。

エントリー機ばかりモデルチェンジされても、ステップアップのしようもレンズ投資をすることも出来ませんよ。

キヤノンユーザーですが、今のところ安心してレンズに投資出来ています。

書込番号:12022179

ナイスクチコミ!6


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/07 02:20(1年以上前)

当機種

fuukadesuyoさん
すみません。よくよんでませんでした。
あなたの攻撃的口調についカッとなって。
もうしわけありませんでした。
キットの望遠で撮って出しです。
これはコンデジでは無理だと思います。

書込番号:12022180

ナイスクチコミ!2


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/07 02:22(1年以上前)

乱世への勧誘さん
いきなり的外れな意見すばらしいです。

書込番号:12022185

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/07 02:59(1年以上前)

キヤノン板で勝手にやっていたらいいのではないのですか。自分もキヤノンユーザーでもありますがキヤノンレンズ増やす予定有りませんし
乱世さんみたいな人が来て迷惑してます

書込番号:12022238

ナイスクチコミ!5


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/07 04:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

135STF 

風に揺れて後ろにピンが来てしまった

2重の金網越し

70-300G参考

>あのレンズを使いたいだからソニーのαマウントしかないという人もいるのではないのでしょうか?

 マニュアルだが135STF!
 手持ちのα700のファインダーでは近視、老眼、乱視の私には3割程度のジャスピン率でしたがα55で粗ジャスピンできるようになりました。
 作日は風が強くてかなり花が揺れてISOがあがりすぎて条件的には良く無かったのですが、とりあえずボケ味参考です。
2枚目のは風に揺れていたので手持ちの拡大画面だと画面から外れるのでピントが合わせ辛く目標の後方の花にピントが行ってしまいましたが3脚なら大丈夫でしょう。
 最後のは70-300Gでボケ味参考です。

書込番号:12022295

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/07 07:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レンズキット18-55

マクロプラナー50mmF2ZF

ニコン60mmF2.8G

R1のバリオゾナー24-120

>レンズの影響はセンサーより大きいということだろう。

>センサーが精細でもレンズがボケだと、ボケた像を高精細に出すだけということだろう。

理屈は解らないでもありませんが、それは極論でないですか。
夜間や室内撮影を考えた場合、進化した高感度ノイズに優れた機材の方が良いと考えますが、
それでもレンズの影響が大きいということでしょうか?
>>


理屈ではなく解釈です、
MTFでの計測結果だからしょうがないでしょう。

ノイズや高感度耐性は画質というより運用幅はどっちが上かでF値でも異なるし、
ノイズ多と塗り絵とどっちが画質が上か・好きな画質か で別の話。

極論には違いないし、現実的な問題は、安いレンズと高いレンズで
80本/mmと160本/mmほどの性能差があるかどうか ということでしょうね。

A550でSONYのキットレンズ18-55とマクロプラナー50mm、ニコン60mmナノクリマクロで比べた限り
そこまでの大きな差は無い というのが私の結論です。

しかし、立体感・解像力・ボケ味・抜け・色再現性といった組合せでの総合力では
各レンズで持ち味があり、趣味の世界では特定の場面でのわずかな差でも超えられない差だ、
という人が多いのも頷けるところでしょう。

例えば食べ物を撮るとどうしてもプラナーの方がうまそうに見える。
画質としては微差で後で色を暖色方向にいじれば多少近づくが、
信頼感も気分的にも、素で良いプラナーが良いということになる。

ただ、18-55だとあくまでも微差での話なので一般化は出来ないし、
一番立体感が出るのはDSC-R1のバリオゾナーというのも困った話ですが。

書込番号:12022534

ナイスクチコミ!4


BlueAlphaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 08:28(1年以上前)

> ソニーの一眼を使ってる人はボディは頻繁に買い替えるがレンズはたいしたレンズを揃えないという人が多いのはなぜ?

それは何かの調査結果とかあるのですか?
スレ主さんの印象ではありませんか?



> 残念ながらα200とかにプラナーの85とか135とか付けてる人にまだ出会いません。

サブ機としてでなくKissシリーズや50Dとかを使っている人で、
Lレンズ付けている人も出会わないんじゃありませんか?

書込番号:12022670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 08:48(1年以上前)

>スキンシップさん

何か迷惑かけました?

書込番号:12022711

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/10/07 09:10(1年以上前)

SONY85プラナーと言えば、絶賛されてるレンズですね。
http://digicame-info.com/2010/10/planar-t85mm-f14-za.html#more
某氏によれば、幻の85limのリメイク版だとか、当然かしら
カメラはともかく、次の目標は85プラナーです。
一筋縄ではいかないと言うレンズを使いこなしてみたい。と思うのです。
同じく、先人が絶賛と挫折を繰り返した至高のSTFを
チマチマと預金してやっと買った人間に言わせれば、
「柔肌の熱き血潮に触れもせで淋しからずや道を説く君」

書込番号:12022763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/07 10:16(1年以上前)

過去のお互いの言動から乱世さんの立ち位置がキヤノン寄りで俺の立ち位置がソニー寄りでしょう、乱世さん俺がキヤノン板でレンズ買おうとしてる人にキヤノンのレンズは部品保有期間が過ぎるとサービスセンターはそのレンズに触りもしないとか、よくレンズがピントズレしてるから買ったらサービスセンターに持っているボディーと預けましょうとか、キヤノンのレンズは両面テープでいい加減に張り付けてあるので、はずれる事がありますとか、手ブレ補正壊れたら手ブレ補正ユニット交換が高額ですとか、毎回レス載せたら普通のキヤノンユーザーの皆さんも気分悪いでしょう。あなたがどう思おうと俺にとって55は今までで最高のカメラなんで、あと今のところ55板は仕事とか信者の人により炎上中ですから俺はナーバスなので質問はしないでください、言われなくてもキヤノンが王者なのも知っていますし

書込番号:12022938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/07 10:32(1年以上前)

これは完全な私見ですが・・ミノルタの資産を受け継いだソニーはデジ1眼では苦労しているようです。ミノルタのユーザーは結構離れたと聞きます(私も含め、家電のイメージがある)。 そこで開発力(変わり身)のあるソニーはNEXなるミラーレス機を、さらに1眼では透過ミラー+EVFで巻き返しを狙っている様でもあります、裏を返せばここで失敗したら多分1眼から撤退するのではと思いますし、そんな噂も他のスレでありました。あながち本当かも知れません、そしてミラーレスに特化して行く。
高級レンズを出しても売れないのも、皆さん様子見があるのではと思います・・・あくまで私見です。

書込番号:12022985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 11:20(1年以上前)

お金をかけることで良くなるのは誰しも分かっていると思いますが
お金をかけなきゃ良い写真は撮れませんか?
いいレンズで撮れば綺麗な写真は出来ますが良い写真とは別の物ですよね
詭弁と思われるならそれでもいいですが、楽しみ方は自由ですので上から目線で語るのは無粋かと思います。

あと、ボディの買い替えを頻繁にって言われてますがキヤノンでもニコンでも同じでは?デジタル物の1〜2年はレンズの10年よりも大きいと思います。
キヤノンx2ユーザーが動画欲しさにx3に買い換えたりしませんでした?x3ユーザーがx4に買い替えは無かったですか?シェア的に言えばソニーよりキヤノンのほうが多いと思いますがいかがでしょうか
何の意図があってたてたスレなのか、スレ主さんの偏見以外見受けられません

書込番号:12023121

ナイスクチコミ!5


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/07 11:38(1年以上前)

レンズを揃えないでボディの買い替えだけってSONYに限らないと思うけど。
私なんかレンズをロクに揃えないで色んなメーカーのボディばかり漁ってますけど(^^)
こういうのをボディ沼っていうんでしょう(^_^)

書込番号:12023167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 12:02(1年以上前)

>スキンシップさん

私はキヤノンを使っていますが必ずしもキヤノンよりではありません。事実を直視するだけです。別にキヤノンの悪いところを指摘していただいても、それで良くなるなら有りがたいくらいです。

せっかくのa55の大ヒットを一時的なものにしては勿体ないでしょう?せめてシグマみたいに開発だけでも発表すれば、高級レンズに手を出す人もいるのでは?

書込番号:12023252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/07 12:15(1年以上前)

なにを提案しても日本では売れないソニー製カメラですからブレにブレて55が現在あるのだと思っています、これからの事は俺に聞かれても社員でも株主でもないのでわかりません。俺の理想は55の中にシグマSD1のセンサーとD3シリーズなみのAFとレスポンスがあるカメラですが自分で作れませんから売っている中から選ぶのみです

書込番号:12023281

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/07 14:36(1年以上前)

レンズを持ってないのは、
ぶっちゃけ、前身のミノルタが、カメラ部門を放棄しようとした時
ユザーが恐れをなして、機材を売ったり捨てちゃったんですよ。
その後、ソニーカメの低迷期(カメラとは言いがたい嘘スペック機)がありましたし。
だから、プロはミノから乗り捨てたし、新規ユーザーは、まだレンズを沢山持つとこまで行ってないんです。

あと、ソニーに限らず、デジカメの進歩が急激過ぎて
昔なら明るい単焦点でしか撮影できなかった暗いとこでの撮影でも、今や感度1万超えとかあたり前ですから、
単焦点買う意味無くない?
デジカメは奇麗なボケを出しにくいですしね。

書込番号:12023730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/07 17:25(1年以上前)

私はカメラにあまり興味持ってませんでした。
写ればいいと、数は買いました、でも説明見るの面倒くさいのです。

カメラに詳しいのであれば、写真載せてくれればいいと思います。

パソコン関連、に関しては、この十年以内で、数百万使ってます。

でもそんなの自慢でもないです、私が好きなだけ、でもカメラは、作品載せれるでしょう
この板でも写真載せてる方に対して、素人でも違いが分かります参考になります、講釈だけなら、幾らでもいえます。

何で自分が撮った写真載せないの、載せれない人がうそつき?

書込番号:12024192

ナイスクチコミ!3


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/07 17:43(1年以上前)

取り敢えず、スレ主さんの素敵な高級レンズで撮った写真を見せて下さい☆

キットレンズやタムロンでは撮れない様なのをお願いしますね(^ω^)

書込番号:12024255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2010/10/07 18:55(1年以上前)

とにかく今までのユーザーで高級レンズに手を出す人はA900を購入するかA700難民となるか又は他社へ行ってしまっていると思います。A700難民は高級レンズに手を出さず、ソニーの姿勢を見極めていることでしょう。彼らは他社流出予備軍です。納得する中級機が出るまではソニーレンズを買い足したりはしないでしょう。

書込番号:12024545

ナイスクチコミ!2


Macrotixさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 19:31(1年以上前)

別機種
別機種

>残念ながらα200とかにプラナーの85とか135とか付けてる人にまだ出会いません。

はい、α200とかに85

書込番号:12024677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/07 19:50(1年以上前)

当機種

Distagon T* 24mm F2

書込番号:12024765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/07 20:03(1年以上前)

別機種
別機種

DT18-55mm

ミノルタ35mmF2

難民キャンプにおりましたら、フィルター沼に沈没状態。130枚以上…今日も増えた
田舎町の定番ポイントが主体なので、夜間は、高画質よりも画角と開放f値が優先です
ここではシグマ30mmF1.4があればなぁ、と痛感しています。自分の好きな光景を、
いろんな撮り方で人に伝えたいので、高級レンズ(買えませんが)で画質を追及するより、
フィルター変えながら試行錯誤する方が楽しいのですな。一眼レフ37年の一区切り
 fuukadesuyo さん 三脚、マニュアルフォーカス、マニュアル露出でスロー撮影はいかがでしょう?
 何度みても飽きない光景と向き合ってるうちに、自分の本性がわかってまいりました

書込番号:12024808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/07 20:32(1年以上前)

花芽羅萬太郎さん 

いいですね〜本当に

私も取り合えず三脚購入しようかな?
でもすばらしい作品ですね、有難うございます。

書込番号:12024955

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/07 22:05(1年以上前)

>あかぶーさん

釣り人が消えた。。。

書込番号:12025527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/07 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファースト

セカンド

サード

帰宅

tekutekutさん

 よくおぼえててくれました。
時間をみたら、あれ、サードショットでした。すみませーん。
順番並びがおかしかったようです。

並べて掲載。

書込番号:12025728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/07 23:02(1年以上前)

Macrotixさん 

また他の人の作品見て素晴らしさがわかりますね。
まず作品見せてもらえるのが、ど素人には嬉しいです、文字では何も伝わりません
カメラにおいては特に、素晴らしい作品搭載された方有難うございます。

書込番号:12025909

ナイスクチコミ!2


口之津さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/08 08:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24mmF2

24mmF2 HDR処理

24mmF2 三脚使用

私はミノルタSRT101時代からのミノルタユーザーです。
フィルムはα7が最後でした。その時買った28mmF2と
100mmf2の描写に惚れ込み、他のミノルタユーザーが
キャノンやニコンに流れて行くのを横目で見ながら、
じっと我慢して、7Dの登場を待ちました。

7DのAFにはガッカリしながらもフルサイズ機の登場を待ち
やっとα900を入手しました。現在はプラナー85mmと
ディスタゴン24mmも使ってます。

はっきり言ってツアイスレンズを使わないのなら、無理
して、ソニーを使う必要はないと思います。私はいつも
α900製造中止→数年後に部品切れ→後継機無しのため
ツアイスレンズはただのガラス玉、という連鎖に怯えて
います。

というのも、ソニーはカメラメーカーではないからです。
優秀な経営者は非採算部門の切り捨て判断が
ドライにできます。CONTAXブランドがそうであった
ように、αマウント廃止は十分に考えられます

そうなると、ツアイスレンズの描写を楽しめるのは
あと、10年くらいですかね。それでも、それまでは
ツアイスレンズの描写を楽しみたいと思います。
そのくらい素晴らしい写りですよ。

あと、よく連写枚数や高感度ノイズ云々という話が
出ますが、実際の撮影では連写や夜間撮影の機会
は少ないのではないでしうか。

それらの機会が多い人はその機能に特化したカメラ
を買えばいいのでは?

書込番号:12027232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/10 00:34(1年以上前)

別機種
別機種

ミノルタ35mmF2

結婚式場と駅

キヤノンの70-200mmF2.8L使ってる人は田舎でもけっこういます。IS(手ぶれ補正レンズ)では
ないので、手持ちだと手ぶれ対策で撮り方の幅がせまくなり、あの重量ですから構図が
ヘンテコな画像になることも多々ある、ベテランでも。カメラ側の設定を変えるのも、
レンズの重さがじゃまして大変!またカスタムファンクション、奥に入っていくもんで
設定が遅れるわ、高齢者はわからなくて俺に聞くわで、こすとぱふぉーまんす低い
現場もありますよ。左手でレフ板持って、右手だけでタテ構図撮れるのはα700だからで
キヤノンのサブ電子ダイヤルでは俺は無理。安レンズ17本、使いまわす方が性に合ってる、俺は

書込番号:12036071

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング