α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
9月末に次女が産まれそれに伴いカメラの買い替えをしました。
長女が産まれた時にはもう当分使い続けるつもりで40Dを気合いを入れて買いました。
レンズも5本くらい買い揃えていたのですが室内での使用が多かったので望遠レンズや広角レンズはあまり出番が無かった気がします。
丁度次女が産まれるタイミングでこのカメラを知りました。
デジモノ好きとしては惹かれるギミックが沢山のこのカメラ
かなり迷いましたがかなり安く買えるタイミングがあったので購入しました。
かなり軽量になり取り合わしが楽になった点と可動式の液晶モニターが
非常に便利に感じます。
子供の撮影がメインなので可動液晶モニターがとても重宝します。
またちょっとした仕草など取るときにも動画撮影機能が便利ですね。
ただやはり操作系統に関してはボタン数の問題もあり40Dの方が
楽ですね・・・。
これまではビデオカメラとデジカメを併用していましたが当分は
これ一台で済みそうです。
・タムロンSP AF 17-50mm F/2.8
・ソニーSAL35F18
の2本のみを持っていますが貯まったポイントでマクロレンズを購入しようと
思っています。
・タムロンの60mm
・シグマの70mm
のいずれかなと思いますが子供撮影でおすすめがあれば教えていただければ幸いです。(やはり50mmかなとは思いますが現所有のタムロンレンズと画角がかぶるのでちょっと変えてみようかな程度の発送です。)
最後に特価ではありませんが、こんなタイミングもあるということで。
ヤフーはたまにどえらいポイント還元セールを行います。
その時までの買い物実績に基づくランクによりますが私がa55ダブルズームセットを買った時は
■ダルブズームセット:94000円(税込)
・通常ポイント1倍
・ヤフーオークション10周年記念?でプラチナ会員20倍
・ヤフーアバター購入者3倍
・クレジットカード割り引き1%
で実質25%引き価格となり、ダブルズームのレンズ2本をオークションで
26000円で売却しましたので本体価格が実質45000円弱の価格と
なりました。
どうもヤフーポイントって実際付与されるまできちんと付くのか調べる術がなく
心配でしたが今日無事に付与されていました。
このようなことがまれにありますのでヤフーのショップランクを上手く上位
ランクにキープしておくのもいいかと思い報告させていただきました。
書込番号:12205722
2点

どっちも持ってないんですが、僕が自分が買うならタムロン60マクロのほうかな〜と思っています。なんせF2だし、最新設計だしフォーカスしてもレンズの全長がびよ〜んってならないところがいいですね。シグマ70マクロもすごく評判の良いレンズですが、あくまで自分が興味のあるものということになります。
書込番号:12205799
1点

画角を変えてみたいというのもふまえてここは85/2.8はどうでしょう。ポートレートの距離ではマクロレンズよりこちらの方が威力を発揮すると思います。
書込番号:12206340
0点


60〜70だとお持ちのレンズと画角が近いのが気になりますね。
いっそのことjet55さんの言うとおり、オークションで
蓑かSONYの100マクロかタムロンの90マクロはいかがですか?
どちらも最上のマクロだと思います。
ポートレート用なら他にも選択肢はあると思いますが・・
書込番号:12207177
0点

購入、おめでとうございます。
そうですね、私ならマクロとポートレートを考えるのであれば、
ソニーの50oタムロンの60oを選ぶと思います。
それ以上長くなると、ポートレートとしてのちょっと焦点距離が長め
になるので室内などの撮影では使い難いかと思います。
せめて望遠は残しておいたほうが、今後のお子さんが成長するにつれての運動会などの行事で、望遠も欲しくなって来ると思います。ちょっともったない気がしました。
でもそのときは、70-300Gなどのレンズがあとに控えていますから、これからのレンズ選びも楽しくなりますね。
書込番号:12207568
1点

>小鳥遊歩さん
後押しありがとうございます。2本のレンズどちらも評判良くてかなり迷っているんです。
最新設計という表現でタムロンにグッと近づきました。(笑)
>tekutekutさん
85も以前から興味はあるのですが、写真のほぼ90%は0歳と2歳の娘なので(かつ室内)もう少しして外での撮影がメインになってからの方がいいのかなと思っています。
>西のほこらさん
シグマに一票ありがとうございます。サンプルで出していただいた写真もキレイですね!
うー!悩みます。
>jet55さん
ミノルタマクロですか?
その発想はなかったですね・・。ちょっとどんなのがあるか見てみます!
>mastermさん
タムロンの90もとても評判いいですよね。
上でも書きましたがその長さだと室内メインなのでもう少し先なのかなという気がしているのですがどうなんでしょうか?
>okiomaさん
ありがとうございます!タムロンに一票いただきました。
やはり当面は室内メインなので60前後で考えたいと思います。
おっしゃるように望遠側が足りなくなると思いますが、まあまだまだ何年後の世界なので
それまでに資金を貯めて70-300を購入できるように頑張ります!
皆様、ありがとうございます。タムロン60に傾きながらもう少し検討してみます。
ただ早くしないと子供もどんどん成長してしまいますので頑張ります。
書込番号:12218887
0点

もけめそさん
タムロン60mmF2とシグマ70mmF2.8、お子さんの撮影だとタムロン60mmF2の方がよろしいかと思います
そう考える理由
1.開放F値 F2.0というのはお子さんを浮き出させる撮影のときに大きな効果あります。
絞り1段の違いは私は大きいと思いますよ。
2.持ち運び
シグマ70mmF2.8はがっちりした「ねじ込み式金属レンズフード」が付属です。持ち運び時に
逆側被せできませんから、最初から、ねじ込んだままで持ち運ぶか、外して持ち運ぶ。
とかく子連れだと荷物多くなるので、できればカメラはコンパクトに収納できた方が有利かと思います。
シグマのレンズフードも先端にφ77のフィルターやキャップつけられますからPL(偏光フィルター)使うには選択肢が増えて便利ではありますが。お子さん撮影でPL使うのか?というとたぶんに出番は少ないと思いますので、その部分は別。
3.写りですが、絞りF2.8で見るとシャープな写りはシグマ70mmF2.8。タムロンの方が少しやわらかい感じはします。さらにF2にかけて開けていくと、もっとやわらかい描写になります。
お子さんということであれば、どちらかと言うとタムロンの方が味が出て良いかと言う気もしております。
その他は、両レンズ良くできたレンズですし、どちら選んでもよろしいかと思いますよ。
AFの速度はシグマの方がフォーカスリミッターで作動範囲2段階で決められますので、常用域だけにしておけば、タムロン60mmF2と比べても そん色なく使えると思いますので。
シグマ70mmとタムロン60mmをα55Vに取り付けた写真アップします。(他の型番のカメラで撮影してます)
シグマの方が「がっちりしたフード」ついてるの見ていただけるかと。
書込番号:12219181
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/11/14 12:42:29 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/25 22:47:59 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/14 7:40:04 |
![]() ![]() |
4 | 2021/11/17 9:25:17 |
![]() ![]() |
33 | 2021/07/18 8:31:30 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/23 0:00:58 |
![]() ![]() |
11 | 2019/12/14 17:44:27 |
![]() ![]() |
10 | 2019/10/07 14:45:32 |
![]() ![]() |
18 | 2019/03/19 20:44:32 |
![]() ![]() |
21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





