『周辺の流れについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月 7日 発売

Distagon T* 2.8/25 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-s互換の単焦点レンズ(焦点距離25mm/最短撮影距離17cm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/25 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のオークション

Distagon T* 2.8/25 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 7日

  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/25 ZF.2のオークション

『周辺の流れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2.8/25 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/25 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 2.8/25 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺の流れについて

2013/03/01 05:01(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/25 ZF.2

スレ主 M類さん
クチコミ投稿数:61件

今年初めにD600フルサイズデビューと同時にMP50も購入し、すっかりZeissレンズの魅力に心奪われています(それまではD300に16-85mmがメインでした)。
ただ、路地散策することが多いので、MP50ではどうしても画角が狭いと感じるケースが多く、16-85mmで多用していた16mm域(換算24mm)に近い25mmレンズを二本目のZeissレンズとして検討しています。

そこで悩ましいのが
Distagon T* 2.8/25 ZF.2
Distagon T* 2/28 ZF.2
と二種類あって、価格的にも後発のF2の方が評価高いのはわかっているのですが、値段以上に重量差と最短撮影距離においてこちらF2.8の方に魅力を感じてしまって、迷わさせられています。

色々調べるとこのF2.8はかなり個性的なレンズで、17cmまで寄れるという無理が祟って周辺が流れるという欠点があるようで、それが実際どのくらい流れるものなのかを知りたく思っております。

flickr などではやはりみなさん完成度の高い写真をアップされるので、なかなかその流れた感じというのを参考にしようがなく、こちらであくまでサンプルとしてその流れてる悪事例をご提示くださる度量の大きな方がおられたらと期待しております。

その流れ具合が許容範囲であればF2.8を購入する予定で、範囲外だった場合は全く違うタイプのレンズになってしまいますが、今度出る18-35mmの純正かな〜と思っています。
14-24mmも持っているので、それを買うとますます14-24mmの出番が減りそうなのが心配なのですが。

書込番号:15832276

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/01 13:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D2/25 ZF.2 F2.8

D2/25 ZF.2 F4

D2/25 ZF.2 F8

D2/25 ZF.2 F11

M類さん

 2.8/25と2/25で良いんですよね? これに2/28を足した3本でお散歩写真を撮ってみました。
 周辺が流れるというのが確認できればいいのですが…
 まずはDistagon T* 2/25 ZF.2 から。

書込番号:15833472

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/01 13:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D2.8/25 ZF F2.8

D2.8/25 ZF F4

D2.8/25 ZF F8

D2.8/25 ZF F11

次はDistagon T* 2.8/25 ZFです

書込番号:15833481

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/01 13:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D2/28 ZF F2.8

D2/28 ZF F4

D2/28 ZF F8

D2/28 ZF F11

Distagon T* 2/28 ZFです。

書込番号:15833486

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/01 13:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

D2/25 ZF.2 F2

D2/28 ZF F2

最後はD2/25とD2/28の開放F2で撮ったものです。

書込番号:15833488

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/01 13:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D2/25 ZF.2 F5.6

D2.8/25 ZF F5.6

D2/28 ZF F5.6

ここまでやったついでなのでF5.6のも入れておきます。
これで各レンズの開放からF11まで1段間隔で揃ったと思います。

書込番号:15833537

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 M類さん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/02 04:38(1年以上前)

>540iaさん
こちらの期待以上のサンプル画像ご提示ありがとうございます!
ちょっとお散歩でといったレベルじゃないですよね。大感謝!です。
それと比較は25mm同士でを希望してたので、私の二種類のところの記述はご推察通り間違いです(汗)

個人的に一番気になってたのが、T* 2.8/25がF8あたりでどうなるかでした。
実際確認すると最後に「ついで」で加えていただいたF5.6が大変参考になりまして、T* 2.8/25におけるF8がT* 2/25ではF5.6で充分実現しているという感じですね。
色のりもT* 2/25の方が一枚上の印象で、そこは後発であることと価格帯の差がしっかり現れているな〜と感じさせられました。

ただ、F8の流れ具合が思っていたほどはひどくなかったので、多少落ちる面があるのは承知の上で重さ負けしてT* 2.8/25にしようかなと考えています。

ところで、近いところの焦点距離Distagonを三本お持ちですごいな〜と感心するばかりですが、実際ご利用されていて、どのレンズが一番出番多いですか?
もちろん色々条件はおありでしょうが、お散歩カメラでお出掛けのときくらいの感覚としてお聞かせいただけたら幸いです。
尚、このレンズのクチコミ板しばらく停まったままだったので、もうしばらく他の方のご意見も待って、私が実際にレンズ購入後(他のレンズ購入ということになってしまった場合でも)に「グッドアンサー」の方は付ける形にさせてもらいたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:15836609

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/02 19:58(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

Distagon 2.8/25 ZF

Distagon 2/25 ZF.2

Distagon 2.8/25 ZF

Distagon 2/25 ZF.2

M類さん

 私はHasselbladでZeiss沼にはまりまして、CONTAX、CONTAX 645と迷走して
 ZFシリーズに落ち着きました。 ZFで新しいレンズが発表になるとすぐに
 行きつけのカメラ店に注文するということを繰り返しZFは全部揃っています ^^;

 CPU内臓のZF.2が出たときはさすがに勘弁してほしいなと思いましたが、
 ボディにレンズ情報を登録して使う事で何とか我慢しています。

 その後、Distagon 1.4/35 ZF.2が出たときは(当然ですが)ZFでは出て
 こなかったので泣く泣く(嬉し涙かな・・・)購入しました。

 そして次に出てきたのがDistagon 2/25 ZF.2なのですが、これは迷わず
 購入しました。

 理由は明るいという事とCONTAX時代には無かったレンズだからです。


 ご質問のどれが一番出番が多いかですが、これは今となっては
 Distagon 2/25 ZF.2がトップです。
 2.8/25ZFや2/28ZFは殆ど出番が無くなりました。

 これは私がD800Eを使っているから、という事も大きく関係しています。
 多少の画角の違いはトリミングで対応できるということです。
 もちろんノートリミングできっちり撮った時の画像とは違うとは思いますが・・・

 それでも添付の1枚目のようにD2.8/25ZFで最短の17cmまで寄った時の画を
 トリミングで得ることは出来ませんので、そのような場合にはD2.8/25ZFを
 持っていく事も有るかもしれません。

 ただ、D2/25ZF.2でも広角マクロ的にとる場合はたとえばこんな感じ
 http://review.kakaku.com/review/K0000402948/ReviewCD=533662/ImageID=91326/
 で撮れるのでレンズの選択は悩みます。

 まぁ、この3本で迷ったら明るくて画角の広いDistagon 2/25 ZF.2の1本で
 済ませてしまいたくなります。 これは3本持ってるからで、これから
 購入される方はご自分の撮影スタイルをよく考えて選択する必要があると
 思います。

 特に1枚目のように背景を取り入れたマクロ撮影は最短17cmのDistagon 2.8/25 ZF.2
 でないと撮れませんので。

書込番号:15839780

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 M類さん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/02 22:48(1年以上前)

540iaさん

たいへん親切かつご丁寧なお返事ありがとうございます。
そしてすでに読んではいたDistagon 2/25 ZF.2のレビューも改めて拝読いたしました。ただ、それと今回のお返事で私の迷走は今暫く続きそうです(笑)

やはり2.8/25と2/25の140gの重量差はやすやす乗り越えられているんですね。
それと2/28よりも2/25の方が出番が多いというのも別の意味で参考になりました。
今回2.8/25を買ったとしても、心の片隅に2/25が残っているということになるのかもしれませんね(汗)

ただ、今回アップされた2.8/25と2/25の絞り開放画像はなぜか露出補正が前者-0.7、後者+0.7となっていたせいか明るさの違いは当然あるものの、送電線鉄塔の描写などはむしろ2.8/25の方がくっきりしてますね。
お遊び要素にはなりそうですが17cmマクロもそれはそれで魅力で、もう少し迷う時間を楽しんでみようと思います。

書込番号:15840661

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/02 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

D2/25 ZF.2 F2

D2/25 ZF.2 F2.8

D2.8/25 ZF F2

D2.8/25 ZF F5.6

M類さん

 失礼しました。 
 現像する際に選択するコマを間違えてたようです。
 またフォーカスについても昨日のもそうなのですが2.8/25ZFを使う時に後ピン傾向に
 なるようで奥のほうがはっきり見えてます。(汗)
 F2とF2.8の-0.7EVのものを添付しておきます。


 撮影方法も書いてなかったので書いておきますね。
 まず昨日のですが、RAW+JPG(S)で撮ったJPG画像をSilkyPixを使って100%で出力しています。
 撮影時にはプロテクトフィルターのみを使用しています。
 露出はマルチパターンを使用しています。

 今日撮ったものはプロテクトフィルターにC-PLフィルターを使用し、空の色が一番暗くなる位置に
 調整しています。
 露出はマルチパターンで-0.7EVの露出補正で0.7EV間隔の5コマブラケッティングをしています。
 現像条件ですがLightroomを使用してRAW画像にCamera Standardを適用しその他はデフォルトです。

 昨日の撮影はライブビューで右寄りの木の根元にある小さい葉っぱにフォーカスをあわせています。
 今日の分は中央センサーのフォーカスエイドで合わせました。



 2/25は出番が多いというより必ず持っていくレンズのうちの1本です。
 もう1本はMP100ZFですね。
 私のカメラバッグはDOMKE J1で4本用の中仕切りを使っているので、上記2本のほかに
 2〜3本をその時の気分や撮影目的で選んで持っていってます。
 最近ではAF-S Micro 60mmやAF-S 24-70mmを持って出ることが多いです。

 14-24もたまに使いますが、この時はカメラバッグを別のものに変えてフル装備になってしまいます。
 DOMKE J1にレンズ4本ぐらいまでがお散歩気分でいけますが、14-24を入れたLoweproだと
 15kgを超えたりするのでお散歩気分は吹っ飛び気合が入ります ^^;



 色々と調べていらっしゃるようですので、すでにご存知かもしれませんが
 Zeissのサイトへのリンクを張っておきます。
 以前はレンズ毎に使用目的にマッチした愛称がついていたのですが、今見たら変わっていました。
 それでもそれぞれのレンズの性格を的確に表しているのではないかと思います。

 Distagon T* 2/25
 http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/slr-lenses/distagont225.html

 Distagon T* 2.8/25
 http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/slr-lenses/distagont2825.html

書込番号:15841018

ナイスクチコミ!2


スレ主 M類さん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/03 02:44(1年以上前)

540iaさん

修正画像に壁面画像にとまたまたありがとうございます。
フォーカスに関しては現在唯一所有しているMP50でもそれまで使っていたレンズとはピントの感触が違う印象でしたので、特に癖の強そうな2.8/25はそのような傾向はより強くあらわれるだろうと思っていました。
ちなみに昨日アップくださった写真では根っこのあたりに3〜5枚の緑の葉の付いた落ち小枝に合わせられているのかな〜と思っておりました。

しかし、カメラバッグの話、15kg超えとは凄いですね!
本格派だとそのくらいは驚く話ではないのかもしれませんが、極力手ぶらで居ようとする私からするとレンズを予備で一個持つだけでも大荷物な気分でして、それで140g差に執着してたりしております。
次元の低い話で恐縮ですが、D300/16-85 常用となる前は18-200の便利ズームを使っていて、しかし、重いのと自重伸びがひどいので、16-85メインとなっていきました。今はD600/MP50を首からさげ、J1/30-110mmを右肩に垂らし、ソニーのRX100をポケットに忍ばせるという、結局荷物多くなってるんじゃないかとツッコまれそうな装備でふらふらしてることが多いですが、Distagonゲットした暁にはもう少しちゃんと写真撮ってる人然とした格好はしたいものだと思っています(笑)
ただ、さすがに私も14-24使うときはちゃんとカメラ鞄で出掛けてます。

ZeissのサイトはMP50購入の際にはコシナのサイトしかチェックしてなかったのですが、その後、MP50で撮った写真を flickr にMP50のタグ付けしてアップしていたらZeissページの下の方の「あなたの写真をFlickrに」というところに何枚か掲載されてまして、アクセス解析での逆探知でページ確認はしておりました。いや、しかし、それ読んでも2/25に心動かされるんですよね。軽さを取るか、目もくらむような世界を撮るか、Zeissデビューしてようやくレンズ沼というものが実在するということを知り得た所存です(笑)

書込番号:15841525

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/04 12:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D2.8/25 ZF F5.6

D2.8/25 ZF F5.6

D2.8/25 ZF F5.6

D2.8/25 ZF F5.6

M類さん

 上の3枚目、キャプションがD2.8/25 ZF F2となっていますがF2.8の間違いです。

 訂正だけでは申し訳ないので昨日の散歩写真を貼っておきます。
 カメラバッグは車に置いたまま、カメラのみを首からぶら下げて
 本当のお散歩です。

 こちらにはF5.6のを入れておきますが、F2.8のはこちら
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15835433/#15846944
 に入れてあります。

 FX機(D600とかのフルサイズ機)の写真を必ず貼るというルールがありますが
 プロの方から初心者までみんなでワイワイやってますので、よろしかったらどうぞ。


 私も首からD800E、レンズはZFのどれか(2/25が多いかな)に肩からカメラバッグ。
 腰のベルトにRX100なので似たような格好ですね(笑)


添付はD2.8/25ZFで、Lightroom4.3でRAW現像。
C-PLフィルター使用、5コマブラケッティングで-1.7EVのコマを採用、現像時に+0.5EVしています。
-1.7EVとかなりアンダーなコマを選択していますが、これは私がアンダー目なのが好みなのと
4枚目のような輝度差のある被写体の時の白飛びを押さえる為で、
シーンによって撮影スタイルを変えるような事はせずに撮影している為です。
動きモノの時はブラケッティングを解除したりする事はあります。

書込番号:15847089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 M類さん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/05 01:50(1年以上前)

540iaさん

またまた参考画像、ありがとうございます。
今回は作例というよりも作品ですね!
参考画像ではレンズのマイナス面を確認したくてリクエストしてるわけですが、こうして「見/魅せる」写真が出てくると途端に右脳が刺激されますね(笑)

そして写真はあちらの掲示板に貼られたF2.8の方がいいなと思いました(特に4枚目は)。
これならば T* 2.8/25 ZF.2 でもまったく心配なさそうだなとも。

しかし、540iaさんも RX100 サブ携帯されてたとは。
D300時代の私にとってはヘタすりゃRX100がメインになりかねない状況に一時期なってましたが、D600買った今はしっかりサブに落ち着いてくれています。特にデジイチで大構えしたくないときに重宝しますね。

あと、前のレスで書き忘れてたんですが、Micro 60mmの持ち出しが多いというのはちょっと意外でした。性能違えど、24-70mmお持ちだと出番ないのでは?と思っておりまして。そういう私は MP50 購入以降、直後に比較のために使った以外もう全くMicro 60mmの出番がありません(汗)

現像は Photoshop で済ますか、Capture NX かという感じなのですが、Lightroom 良さそうですね。ちょっと検討してみます。

FX機の写真ルールの掲示板は、猛者揃いのうえ、弱小D600なので気後れしてしまいますが、納得の写真が撮れたときには参加させていただきます。

書込番号:15850384

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/06 02:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

D2.8/25 ZF F2.8

D2.8/25 ZF F5.6

M類さん

 作品レベルとの評価、ありがとうございます。
 本人はお散歩ついでの作例程度にしか考えていませんでしたが
 D2/25ZF.2との比較をしていない時点で作品よりでは有りますね。

 他のレンズ(特に超広角とか魚眼とか)ではそこそこ周辺が流れる
 写真を撮る事は出来る(と思う)のですが、このレンズはなかなか
 そう言う写真が撮れないので、それなりの性能なのかな?と思います。

 60mmの使用頻度が多いというのは私の性格というか、新しく買った物を
 頻繁に持ち出す傾向が有りますので、その辺、あまり参考にはしないで
 おいて下さいね。
 60mmを買う前、昨年の桜はMP50ZFとMP100ZFで撮ってましたので。

 Lightroomですが、画像1枚に集中して調整する時はPhotoshopやCaptureNX2で
 良いと思います。 ですが、同じ様な設定を複数画像に適用する場合、
 例えばレンズ補正やカメラプロファイルを複数画像に適用するような場合は
 現像設定の同期が取れるLightroomが便利です。

 あとは作品集等を作る場合は複数フォルダーに有る画像からキーワード等を
 使用して画像を選択する事が出来ますので、この様な使い方をする方は
 手放せなくなると思います。

 ただ、PhotoshopやLightroomを使う一番の理由はCaptureNX2には出来ない
 レンズ補正が出来ると言う事ですかね。 これはサードパーティ製で有る事の
 利点だと思います。 (特にZeissのレンズで補正が出来ると言う点で)

 と言う所で、先日のタイルの画像は補正をしていませんでしたので、
 補正後の画像を添付しておきます。 レンズプロファイル、色収差。
 昨日のお散歩写真も補正後の物です。(レンズプロファイルのみ)

書込番号:15854982

ナイスクチコミ!1


スレ主 M類さん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/09 01:56(1年以上前)

540iaさん

年度末仕事に忙殺され、レス遅くなりました。
それと本日 T* 2.8/25 ZF.2 をポチりました。
営業時間外で確定メール届いてないので、購入できたか定かではありませんが。
結局、540iaさんの作例を拝見してこちらのレンズでも全然問題なさそうに感じたのとやはり軽量であること、あとは敢えて癖のあるレンズを楽しんでみようと考えたからです。
これまで仕事で頼まれるとか、よほど気合い入れて写真撮りに行くというとき以外は予備レンズ持ち歩くことなかったのですが、今後はMP50とこのレンズで散歩ということになっていきそうです。

60mmの件は了解です。色々性能をお試しされてるというわけですね。
その辺がレンズ沼にどっぷりハマッてるお方(って失礼ですかね>笑)ならではの楽しみ方なんだろうなということが、私も Zeiss を一本持つことでようやくわかってきました。そういう私も片足入り掛けているのかもしれません。

Photoshopは私もレンズ補正のところで一番活用しています。
他の現像用ソフトあってもそこでPhotoshopに頼らざるを得ず、複数ソフトを立ち上げるのも面倒なのでPhotoshopで済ませてしまってることが多いです。ただ、D300→D600にしてレンズ補正以外で画像をいじる必要性はずいぶんなくなりました。

といったところでとりあえずは注文店の確定と到着を待ちたいと思います。
本当にたくさんの参考画像ありがとうございました。

書込番号:15867364

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/09 18:04(1年以上前)

M類さん

 ご購入おめでとうございます。

 Goodアンサーありがとうございました。

 これでMP50とD25の2本、両足を足湯につけて良い気持ちという所でしょうか。
 あとはMP100へ行くしかないですね。
 首までドップリと温泉に漬かって良い気持ちになって下さい(笑)

書込番号:15869936

ナイスクチコミ!1


スレ主 M類さん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/09 19:14(1年以上前)

540iaさん

沼と言わずに温泉で喩えるとずいぶん穏やかになりますねw
確かに私はMP50とD25で足湯気分な感じです。
注文確定のメールも届いたので、後は到着を待つばかりです。
金曜夜のポチだったので、入金確認は月曜になるんじゃないかってところですが。。
いずれにしても楽しみです。

書込番号:15870205

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2.8/25 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/25 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 2.8/25 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 7日

Distagon T* 2.8/25 ZF.2をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング