Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZSONY
最安価格(税込):¥134,500
(前週比:+16,372円↑
)
発売日:2010年 9月17日
レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
SEL24F14GMの足音が聞こえようかという時にα7V用に購入しました
F2であることやMTFなどのカタログ性能の単純な部分では負けていますが、
結果的には描写は自分の好みドンピシャでした
単純性能面でも最大撮影倍率はSEL24F14GMが0.17倍なのに対し、SAL24F20Zは
0.29倍と、使い勝手もいい
開放では甘めになりますが、露出オーバー気味に持っていくと甘さも相まって
とてもふわっとなります。
方や絞ればキリッとカチッと決まってくれる。
開放はふわっと絞ればカリッと、とても素直に答えてくれます
ここ数年のレンズは開放からビシビシと決まるのを良しとしすぎているような....
それはそれでいいんですが、レンズ交換式カメラを趣味にしているとこういうレンズも
いいなと思うようになりました。
それでいてSSMと像面位相差が使えるのでAFは難儀しない
GMや高解像のマクロなど、ネイティブなEマウントレンズも使っていますが、
Aマウントレンズの味わい深いところが好きになりました
しかしやっぱα99Uなりα7RVほしくなる...
書込番号:22460521
16点
広角レンズにおいて
最短撮影距離は一番大事な性能だと思ってます。
それは1m〜∞のレンズの移動量より
25cm〜30cm たった5cmのレンズ移動量のほうが遥かに大きいからです。
クローズアップレンズは凸レンズだから、せっかくの広角レンズなのに画角が狭くなる。
接写リングはピント面がレンズ内に来てしまい どこにもピントが来ない。
広角レンズの最短距離距離は
どうしても補う事ができない性能です。
実写してみると、それは数値以上に大差が有ります。
ツァイスのレンズは
巡光ではコントラストが高過ぎるくらい
コントラストが高い。
逆光でちょうど良いコントラストになる印象です。
自分は易い Aマウント シグマの広角レンズを使ってます。
逆光に弱いけど
自分はゴーストが大好き。
ぎゃっこう〜!!と言う雰囲気が高まるからです。
ゴーストは画面端に強い光源を置けば
出やすいので
ワザと光源を画面隅に構図しました。
実はこのご当地アイドルのアーチスト名は
中国語で幽霊を意味します。
だからワザとゴースト(幽霊)を出す
意味ができたのです。
書込番号:22460554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>seaflankerさん
写真とても良いですね
Aレンズの味がよく出てると思いました
確かこのレンズはF11が解像感のピークだったはず
そのせいもあっていろいろ叩かれて当初はあまり評価されてませんでしたね
中古が5万くらいで転がってた頃もありましたっけか…
冷静に考えるとほんとお買い得レンズですよね
書込番号:22464750
2点
>GED115さん
ありがとうございます!
いいこと聞きました。F11がピークなんですね。解説はどのあたりからなんだろうか...普段なかなかF11まで絞らないので試したいですね
SAL2470Z2もそうなんですが、開放では柔らかく、絞ればキリッとというある意味分かりやすいのが幅を広げてくれるのでいいですねAマウントZEISS
ただSAL135F18Zは、これも使ってますがF1.8からキレッキレで2470Z2や24F20Zとはちょっとテイストが異なるかなとも感じてます
G Masterは、他社レンズの単純性能を超えうるものを目指しているようですが、無味乾燥でどうもあまり食指が動きません
書込番号:22464857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seaflankerさん
Aレンズ,特にZ系は絞らないと全体の解像感は上がりませんでした
初期のZ系のEレンズもそんな感じで
今の流行りは開放から全面解像しないと評価されませんが中心だけはカリッカリなのが特徴でしたので独特の雰囲気がありましたね
135Zはおっしゃる通り別物でしたが,あれも素晴らしいレンズで…
70200GMや2470GMもそのあたりの性能でずいぶんと文句が出てましたが,フォーカス面ではキリッとして灘からにボケてくれるいいレンズだと思ってます
乗り換えで一番髪の毛引っ張ってくれたのが135Zでしたが,GMがついに出ていろいろと哀愁を感じている昨今です
私はほぼEに乗り換えてるのですが(手持ちで残ったのはSTFのみ),ただ一つ完全に上回っていると言い切れるのはAレンズの見た目のほうがかっこよかったということですw
書込番号:22529723
2点
>GED115さん
SAL85F14Zは持ってはいませんでしたが試した限りだと、開放だと軸上色収差がすごかった記憶があります。
異常分散ガラスも使ってないですし、特殊な硝材や非球面を一切使わない潔さが逆に面白かったですね
自分は「もうすぐSEL24F14GMがでる」「既にSEL2470GMがある」という状況でも、
あえてEマウント用にSAL24F20Z、SAL2470Z2をわざわざ新品で買ってしまいいましたw
この2本の開放の独特だけど不快じゃない甘さがとても好きなので、あえて便利で高性能なGMよりも
AマウントのZAを選んでしまいました
135GMは....どうなんでしょう。CP+で触ってきましたが、ああGMだなあという感じはしました。
135ZAも新品で買っちゃいましたが、やっぱ自分にとってはAマウントZAがドンピシャなのかなあ...って
僕はSTFについては逆に、SEL100F28GMの方に手を出しました。でも135 STFも気になるなあ
SEL100F28GM、100mmならもうちょっとよれたら良いなあって不満が出てしまいますね...
書込番号:22530838
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/26 17:36:21 | |
| 9 | 2024/05/21 9:57:48 | |
| 5 | 2019/03/14 1:55:34 | |
| 10 | 2015/11/29 14:28:41 | |
| 0 | 2015/11/27 23:31:38 | |
| 6 | 2015/07/28 21:08:31 | |
| 0 | 2015/07/05 20:02:10 | |
| 1 | 2015/02/22 20:01:21 | |
| 5 | 2014/08/08 14:50:51 | |
| 2 | 2014/05/27 21:19:34 |
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」のクチコミを見る(全 471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















