『暗所での使用について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥21,500 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『暗所での使用について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所での使用について教えて下さい。

2013/04/20 21:15(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

スレ主 ネァオさん
クチコミ投稿数:6件

夜のイベント、「ディスコ」や「獅子舞」など室内や暗所で人が
ある程度動くシーンでの撮影をしたいのですが、現在は
SONY α33でTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II 使用、
A絞り優先モード、F値2.8で撮影していて、そこそこに撮れることもありますが、
シャッタースピードが追いつかず、被写体ブレが出ることが多い状態です。
ISOは800に設定しています。α55なら1600でも耐えられると思いますが・・・。
暗所でのライトなどの雰囲気や自然さを出したいのでフラッシュはたきたくありません。

そこでF1.8のDT35を使用すればシャッタースピードを稼げるかと思い
購入を検討しているのですが・・・。
知識が足りず疑問なのですが、通常、明るいレンズ程、被写界深度が浅くなり
開放付近ではピントが合っている場所以外はボケが大きくなりますが、
暗所での使用で、F1.8の開放で、フロア全体の雰囲気や(風景)、
ポートレートふうの撮影が出来るのでしょうか?
風景写真の場合は絞るのが基本のように思えるもので・・・。
暗所でシャッタースピードを稼ぐ使い方自体が間違っているのでしょうか?
どうかご教授下さいますよう、お願いいたします。

書込番号:16039522

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2013/04/20 22:13(1年以上前)

考えは、間違ってはいないですよ
但しブレに対しどの程度満足されるかですね。

α33と55は同じエンジン、センサーを積んでいますので高感度耐性は同じかと。
α57の方が良いかと。

書込番号:16039747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/04/21 05:15(1年以上前)

DT35とタムロンA16の両方とも所有しています。ボディは現在はα57ですが、その前はα33でした。

結論的には、その用途であれば私ならタムロンA16を選択します。
35mmF1.8では、かなりピンが薄くてフロア全体にピントを合わせる事は無理ですし、画角的にも狭すぎて不適だと思いますね。
もし被写体までの距離が、かなり遠ければ(10m以上とか)DT35の選択もありえますけど。

レンズはそのままで、ボディをα57へ変更したほうが効果があると思いますよ。
α33と比べると高感度ノイズ性能が一段分は違います。

okiomaさん
α33とα55のセンサーは別物ですよー。

書込番号:16040756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/21 08:53(1年以上前)

おはよーございます♪

まあ・・・間違ってないと言うよりも。。。^_^;

残念ながら・・・室内撮影でノーフラッシュ撮影する場合。。。
「シャッタースピードが速く出来て」「ノイズレスで」「被写界深度が深い」。。。
こんな写真が撮れるカメラやレンズはこの世に存在しません(キッパリ!!)

シャッタースピードを上げるために
1)ISO感度を上げれば、ノイズが出る。
2)絞りを開ければ、被写界深度が浅くなってボケる。

ノイズを避けるために
1)ISO感度を下げれば、シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する。

被写界深度を稼ぐために
1)絞りを絞れば、シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する。

すべて・・・「アッチを立てれば、コッチガ立たず」。。。
この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西、万国共通の法則で合って・・・
デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも、写ルンですでも・・・同じ「法則=ルール」で写真が写りますので。。。

なので・・・素直に「諦める」・・・ってのも「撮影テクニックの内」ってワケです。
ブレるのを諦める・・・ブレを生かした「描写」を探求する。
ノイズを諦める・・・画質じゃ無く、構図や迫力で勝負する。
リアリティを諦める・・・「写実主義」ではなく「印象派」を目指す。

>暗所でのライトなどの雰囲気や自然さを出したいのでフラッシュはたきたくありません。
コレは、何か勘違いされてると思います。
フラッシュを焚いても、写真自体の写りに置いて、その場の雰囲気(ライトの雰囲気、暗さ、ホワイトバランス等)を壊す事はないです。

モチロン・・・フラッシュを焚けば・・・いわゆる「場の雰囲気(大衆の気分)」は、壊れるかもしれませんので^_^;・・・おススメはしませんが。。。(笑
ドーしても、撮影する「必要性」がある場合。。。一時我慢してもらってフラッシュを焚く。。。
と言う選択はアリだと思います♪

ご参考まで

書込番号:16041119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/04/21 09:38(1年以上前)

ネァオさん こんにちは

考え方は間違っていないと思いますが F1.8とF2.8では1段と少しの差しかないため 今のシャッタースピードが1/30以下では レンズだけでは撮影難しいと思いますし 動きの早い獅子舞などは 難しいと思いますよ

それよりは ストロボを使い 背景を生かすスローシンクロの方がブレ効果も出たりして面白いかもしれません  

書込番号:16041285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/22 06:04(1年以上前)

ネァオさん
難しい撮影やな・・・。

書込番号:16045057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/04/22 08:01(1年以上前)

ネァオさん おはようございます。

考え方は合っていますが現在F2.8開放で何分の一のシャッターが切れているのでしょうか。

F1.8開放にしてもシャッター速度が一段強速くなるだけなので被写体ブレに関してはそれでもかわりをしますが、単焦点F1.8開放ならばポートレート的に合わせたいところ以外がボケても雰囲気さえわかれば良いならば良いですが、F2.8からの一段違いのボケ方はF2.0・F1.4と明らかに別物となると思います。

現在お撮りのシャッタースピードが1/60秒程度ならば一段で1/125秒となる為かなり被写体ブレは抑えられるでしょうが、最新のISO3200程度でも問題無いカメラに交換されればそのレンズでも二段早いシャッターが切れて、イベントならばズームの方がフレーミングの自由がきくので良いように思います。

書込番号:16045260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ネァオさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/22 18:29(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見、アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
#4001さんの言われる通り、矛盾した(というか難しい)撮影だということは
理解しています。どこで妥協するか、ですね・・・。
自分が希望している物を撮影する最善策は、レンズもボディも上級機種、高級品を
使用するのが一番の近道だということも分かってはいるのですが、お金という高い
ハードルがありまして・・・(汗)
コンデジから、もう少し良い写真を撮ってみたいという興味本位からエントリー機種の
α33を購入しましたが、少しずつ慣れてくると上級機種が欲しくなりますね(汗)
せめてもと努力をしてレンズを少しずつ増やしているのですが・・・。
現状での努力、というよりも、様々なシーンの撮影において#4001さんの言われる

○ブレるのを諦める・・・ブレを生かした「描写」を探求する。
○ノイズを諦める・・・画質じゃ無く、構図や迫力で勝負する。
○リアリティを諦める・・・「写実主義」ではなく「印象派」を目指す。

というのは、とても参考になりました。

現在、撮影していて、なんとか我慢して見れる写真で、シャッタースピードは1/25くらいです。
RAWで撮影してフォトショでイジってますが、マニュアルモードでシャッタースピードを
無理やりもう少し上げてRAW現像時に補助光や露出を調整するくらいしか思いつきませんでした。

もとラボマン 2さんの言われるようにF1.8とF2.8では1段と少しの差しかない、
そして、写歴40年さんの言われるようにF2.8からの一段違いのボケ方はF2.0・F1.4と
明らかに別物となる、ということからDT35では私が思うよりも効果が薄く、かつ撮影も
難しくなると思いました。

妥協をしないのであれば、写歴40年さんの言われるように、最新のISO3200程度でも問題無いカメラに交換されればそのレンズでも二段早いシャッターが切れて、イベントならばズームの方がフレーミングの自由がきくので良いように思います、というのが答えだと思います。

現状で「諦める」中で良い写真を考えて撮りながら、上位機種への移行の準備をしていきたいと思います。
しかしデジイチは、ハマってくると、お金がいくらあっても足りませんね(汗)

皆さん本当に貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:16046796

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2013/04/22 22:19(1年以上前)

すいません。
α33と55違いますね。

ちさごんさん
指摘有難うございます。

書込番号:16047802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥21,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング