『三脚座で支えられるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月29日 発売

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

フルサイズで全周魚眼と対角線魚眼撮影が可能な魚眼レンズ(最短撮影距離:0.15m)

最安価格(税込):

¥137,980

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥95,800 (11製品)


価格帯:¥137,980¥137,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:78.5x83mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの中古価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの買取価格
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのレビュー
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのクチコミ
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの画像・動画
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのピックアップリスト
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオークション

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMCANON

最安価格(税込):¥137,980 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2011年 7月29日

  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの中古価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの買取価格
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのレビュー
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのクチコミ
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの画像・動画
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのピックアップリスト
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオークション

『三脚座で支えられるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」のクチコミ掲示板に
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMを新規書き込みEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚座で支えられるでしょうか?

2021/02/02 20:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

SIGMA 8o魚眼のユーザーで
こんな写真
https://photohito.com/photo/9776371/
を撮るときには、SIGMAで発売している三脚座(ST-21)を使用しています。

さて、本魚眼レンズには
適合可能な三脚座はありますでしょうか?

書込番号:23942711

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/02/02 22:52(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

無いと思います。
装着するなら径が合う三脚座を探して自己責任での装着になると思います。

シグマ8oも専用ではなく、150ミリマクロなどに使われてるシグマの三脚座TS-21を流用してるのだと思います。

もちろん装着は自己責任です。

装着した写真が載ってるのでリンクを貼っておきますので見てください。

https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/27/4909.html

書込番号:23943039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/02 23:25(1年以上前)

>with Photoさん

わざわざありがとうございます。

>無いと思います。
>装着するなら径が合う三脚座を探して自己責任での装着になると思います。

其れ用にはCANONから発売されていないことは承知しておりますので、
「ひょっとしたら径が近くて流用できそうな三脚座って。。。どなたかご存知有りませんか?」
という質問です。
多少あやふやな情報でも、得られないよりいいんです。
仰るとおり
調達するしない、使う使わないは
全く以て当方の自己責任ですので。

言葉足らずだったようで申し訳ございませんでした。
何かご存知の方
宜しくお願い申し上げます。

尚、元々、伊達淳一さんの記事は読んでいます。
そのおかげで、無駄な試行錯誤せずにST-21を購入できました。

書込番号:23943121

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2021/02/03 21:22(1年以上前)

外形に合う三脚座が見つかったとして、何処に取り付けるつもりですか?

このレンズはズームレンズですし、手前からフォーカスリング、各種スイッチ類、ズームリングと並んでおり、取り付けが困難であるように見受けられ、自己責任で使うにしても、単焦点レンズと比べてよりリスクが高いと思われます。

工夫されて使われている方がいないとも限りませんが、他人に頼って行う内容でも無い気がします。

書込番号:23944771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/03 22:19(1年以上前)

>longingさん

>単焦点レンズと比べてよりリスクが高いと思われます。

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

引き続き

魚眼ズームレンズ+三脚座 という組み合わせに関し
なにかご存知の方
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23944903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/02/03 22:59(1年以上前)

こんにちは

レンズとボディの下に、レンズサポーターみたいなのを付けると
ノーダルポイントまでずらせるような気がします。
でも、重くなるから雲台が危なくなるかもですが、
私ならジャイロックの下にアルカプレート付けてスライドさせてみます。

書込番号:23945003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/03 23:13(1年以上前)

>とんがりキャップさん

これはこれは
意図を的確に御推察いただいたようで
ありがとうございます。

ジャイロック なるモノは
いま初めて知りました。
勉強してみます。

書込番号:23945036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/02/04 08:25(1年以上前)

エスプレッソSEVENさん こんにちは

三脚座使用の目的は 光軸をずらさない為でしょうか?

回転させるだけで 光軸が少しずれても 良いのでしたら 天体用製品の中に レボリング装置と言うものがあり 回転させることが出来ますが レンズの大きさや カメラの重さに限界があるので 今回のシステムに合わないかもしれませんが 一応紹介しておきます。

http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/131003000001/

書込番号:23945416

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/04 12:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

情報ありがとうございます。
レボルビング装置は初めて見ました。ただ、

>三脚座使用の目的は 光軸をずらさない為でしょうか?

のご推察は、恐らく違うので
私の欲しいものでは無いと思います。

この製品のリング状の部分は径が大きく、レンズのフォーカスリングや絞り環とは
大きな隙間があって、レンズを支える役割は果たしていないようなので
レンズ自体を仮に1点であっても支えられるジャイロックの方が
欲しいものに少し近いような気がします。

目的はノーダルポイントにできるだけ近い位置で
三脚に付けた方が合理的だからです。
>with Photoさん
が貼ってくれた伊達淳一さんの記事の
■QTVRパノラマに挑戦
という見だしの次の写真をご覧頂くと解るのですが
シグマ8oとST-21の組み合わせの場合は
三脚座の下穴(=雲台の雄ネジ位置)の真上付近に
レンズ先端のゴールドの飾りのラインが来るような位置関係となり
カメラボディの三脚穴は未使用で済むこととなり
とってもグッドです。

本レンズはCANON EFマウントなので
SONYや富士の軽量ミラーレスボディへの対応性は同じですが
レンズ側の基本重量が重いので
レンズのみ(フォーカスリングの近くの赤いライン付近が理想)で支えるか
其れが無理ならレンズとカメラボディのデュアルで
支えられれば良いなぁ……と思う次第です。

多少削ったり、詰め物したり等の加工は
自己責任で行います。

書込番号:23945826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2021/02/04 14:35(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

>目的はノーダルポイントにできるだけ近い位置で三脚に付けた方が合理的だからです。

ノーダルポイントを移動させずにカメラアングルを変えたいということでしょうか?
だとすれば、パノラマ撮影用の機材を使うのはいかがですか。
例えば↓のような。
https://www.fanotec.com/nn-3mkii-starter-package/2#F3500X

三脚座でレンズ重量を支えるようなレンズでもないと思いますし、レンズの赤いラインあたりに取り付けられるような細いリングの三脚座も無いのではないかと。
ミラーレスカメラで使うのでしたら、マウントアダプターの三脚座を考えたらいかがでしょう。

書込番号:23945988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2021/02/04 14:56(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

あるいは、天体望遠鏡用の鏡筒バンドを使うとか。
例えば↓
https://www.syumitto.jp/SHOP/nc0182.html

書込番号:23946020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/04 15:32(1年以上前)

>Tranquilityさん
>ミラーレスカメラで使うのでしたら、マウントアダプターの三脚座を考えたらいかがでしょう。

SIGMA fp に付ける場合ならMC-21アダプタが
三脚座の役割を兼ねているから問題なしですね。

でも、やはり
SONYのNEXや
富士のX-M1 クラスの軽量機と組み合わせ
もっとレンズの前玉側で支えられたら
更に便利じゃないかなぁ……と考えてしまいます。

本気でやるなら、先ず本レンズを購入して
リングの外径や幅を測定するなどしないと、見えて来なさそうですね。
新しい知識も増えて
勉強になりました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:23946072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まもなく、販売終了? 11 2023/10/07 20:05:00
三脚座で支えられるでしょうか? 11 2021/02/04 15:32:47
DLOが使えるようになってました。 5 2022/05/15 21:46:24
aps-c 70Dにつけたら? 26 2015/12/05 19:15:54
花火を撮ってみた 13 2021/12/31 11:56:20
レンズの虫干し目的で使用 7 2015/08/10 23:08:07
気になってて、ついに・・・購入 5 2015/08/12 23:17:27
フィッシュアイ初体験 4 2015/07/20 7:56:10
難しいレンズ 6 2015/08/10 23:05:52
初のLレンズ 3 2014/06/23 13:14:13

「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」のクチコミを見る(全 525件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
CANON

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

最安価格(税込):¥137,980発売日:2011年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング