『300mm x2.0に500mmにするか(AFスピード)』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『300mm x2.0に500mmにするか(AFスピード)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 300mm x2.0に500mmにするか(AFスピード)

2013/07/08 22:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

サーキットでの撮影をメインに今まで、EF70-200f2.8 IS USM にx2.0エクステンダ(II)を噛まして400mmf5.6として使ってきました、富士スピードウエイでは被写体までの距離が遠く、買い換えを考えています。
候補は
a) EF300f2.8L IS (II) USM と extender x2.0(III)
b) EF500f4.0L IS USM (中古)
のいずれかを狙っています。

サーキット以外ではあまり望遠を使う機会が少ないので、a)よりb)の方が良いかと思っていますが、
AFスピードはa) と b)と違いがあるか気になるところです。

ボディはEOS 7Dを使っていて、体感的に差が少ないならa)かなと思っています。

なかなか、田舎ではこれらレンズを試す機会が無くて、投稿した次第です。

書込番号:16345799

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/08 23:23(1年以上前)

a)が良いと思います。サーキット以外でも使い道があると思います。

3.2.8はやはり魅力的です。

あこがれで選択しました。

書込番号:16345926

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/08 23:29(1年以上前)

へっぽこバスケ部さん こんにちは

300mmも良いとは思いますが テレコンはマスターレンズより画質良くなることは無く 落ちますので 画質重視であれば 500oの方が良いともいます。

自分も300oF2.8は持っていますが 300oが中途半端で使いにくく 500oの方が良かったかなと 今は思っています。

書込番号:16345957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/07/08 23:39(1年以上前)

へっぽこバスケ部さん、こんばんは。

600mmまででいいのなら、aがいいと思います。
328Uなら、2倍エクステをかましても、解像度の劣化はわからない程度だと思います。
AF性能は落ちるのは感じられますが、いままで70-200&エクステ2倍で問題ないなら、問題ないですね。
ゴーヨンは使ったことはありませんが、投稿サイトの写真を見る限りでは、328U&エクステ2倍Vでも解像力は負けない感じだと思います。

書込番号:16346004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2013/07/08 23:44(1年以上前)

現在でも、ズームに2倍のテレコンですが、AFは我慢出来ていますか。
早い物を撮るのに、大丈夫ですか。
まさか、MFで撮りませんよね。
年間何回使うかですが、ゴーヨンの中古も、程度がいいなら、ありかと思います。
自分も、動く物専門に撮りますが、テレコンは、1.4倍までですね。

書込番号:16346027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/07/09 00:22(1年以上前)

当方なら、AF重視ということであれば、500mmF4を選択します。

>b) EF500f4.0L IS USM (中古)

要は、b)ということなんですが、300F2.8を、ご検討されるなら、400mmF4の方が、APS−Cだと、使い勝手が良いのではないかと思います。

テレコンも×1.4で済みますし、わりとコンパクトなので、APS−C判600mmとしても使えます。×1.4のテレコンで、840mm相当となり、500F4よりも遠くまで延びます。なので、当方は400mmF4を愛用中です。

書込番号:16346168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/09 00:39(1年以上前)

こんばんは

>サーキット以外ではあまり望遠を使う機会が少ないので

ということなら500F4が良いと思いますよ
テレコン使うと画質は落ちますし、2倍なら画質の落ち込みもより大きくなるしAFスピードも1.4倍なら1/2ですが2倍だと1/4に低下しますから

書込番号:16346225

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2013/07/09 14:09(1年以上前)

こんにちは。
7Dで2倍テレコンはやめた方が良いと思います。
1DXならOKですが7DですとAFも遅いですし解像度も落ちます。
余程、条件が良くないと無理がありますよ。
1.4なら問題ないですが2倍を使うならゴーヨンが良いと思います。

書込番号:16347672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/07/09 18:02(1年以上前)

こんにちは

悩ましい選択ですね。

サーキット定番のゴーヨン、汎用が利くサンニッパ・・・。
画質に拘るのでしたらゴーヨンが良いと思いますよ。

良きご選択を〜♪

書込番号:16348173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/07/09 21:45(1年以上前)

へっぽこバスケ部さん、再びこんばんは。

最初に328U+エクステ2倍をすすめておいてなんなのですが、みなさんの言うとおり、レンズはエクステなしの焦点距離で選ぶものです!\(^o^)/

なんで328U+エクステを薦めたのか、、、今思い返してみると、相手が旧ゴーヨンだったからでしょうか。
どうもわたしの旧ゴーヨンの印象はよくなく、中古レンズを扱っているお店のゴーヨンをよく見るのですが、使い込まれたものが多く、それと新型328を比べたら、後者のほうが価値があるような気がしたんですね。

それと煙が目にしみるさんが仰る通り、エクステはセンサーサイズによって、どれだけ解像するかは変わってきますので、1DXなどのフルサイズだとそれほど差がない感じが、画素ピッチが狭いセンサーだと悪くなることがありますね。
ただ7Dの場合はエクステの影響よりも1段暗くなり、その分ISOが上がることのほうが画質に与える影響は大きいと思います。

書込番号:16348979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/09 21:58(1年以上前)

旧ゴーヨンの中古買うぐらいなら新品新型のサンニッパを選びますね私なら。

書込番号:16349041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/09 22:55(1年以上前)

↑ 
>旧ゴーヨンの中古買うぐらいなら新品新型のサンニッパを選びますね私なら。

どちらも持ってますが、それぞれで使い分けるのでどちらも良いですヨヽ(´▽`)/

書込番号:16349356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/09 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

この2台がこの後・・・

『ドンッ』

やっちゃた・゜・(ノД`)・゜・

フロント大破。 ドライバーは無事(´∀`)

今年、FISCOデビューしましたヽ(*´∀`)ノ

1D4、7D、328U、54(1)を持ってますが、7DにX2VだとAFが遅く、私には使えないと思いました。
1D4でかなり速いです。
70-200にX2で使えていたなら、328+X2Vも有りだと思いますが、
価格が同じ位なので、54の方が良いかな?と思います。

書込番号:16349532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2013/07/09 23:56(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイス有り難うございました。

t0201さん,ペコちゃん命さん
EF300f2.8L(II) IS USM x2テレコンでも画質が良さそうなので一安心です。
300の(II)型でAFがどこまで早くなっているが気になるところです・・・

MiEVさん、Frank.Flankerさん
もちろんサーキットではAFです。EF70-200f2.8L IS USMにx2テレコンでは、ピントが合ってしまえばAI SERVOでなんとかなるんですが、ピントを外すと戻ってくるまでに時間が掛かる、というか迷っている感じがするので、AF性能重視で考えたいと思っています。

煙が目にしみるさん、ペコちゃん命さん
流石にボディーまで、しかも1DXとなると・・・う〜ん素人の遊びでは無いような気も・・・(汗)
ってゴーヨンを選択にしている時点で、やっぱりそこの領域に踏み込まなきゃ行けないのかな・・・・う〜ん困った。

私自身の使い方と感じ方に寄るところも大きいので一概にジャッジが難しいなぁというのが率直な感じです。
それでも、EF300f2.8L IS USM(II型)とEF500f4L IS USM(I型)のAFスピードの差が気になっています。
たぶん、AFスピードは、速いほうから
EF300f2.8L IS USM(II型) < EF500f4L IS USM(I型) < EF300f2.8L IS USM(II型) + x2extender
なんでしょうね。
今までの構成に比べれば、EF300f2.8L IS USM(II型) + x2extenderでも速いのかな?

ずいぶん先になるかもしれませんが、出張で新宿にでも行ったときに現物を触って、動かしてみて判断するのが良さそうな気がしてきました。

色々と有り難うございました。

書込番号:16349665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/10 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

MOLA GT-R 2013

BMW Z4

ENEOS SC430

ちなみに、今年のSuperGT富士で撮影したものがこんな感じです。
EF70-200mmf2.8L IS USM に
x2 Extender(II型)を使って撮影ました。
長点距離は350mm位

ピント合焦の歩留まりはあんまり良くないです。(汗)

書込番号:16349711

ナイスクチコミ!1


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/21 19:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

へっぽこバスケ部さん、こんにちは。
写真を見ると、ピンが来てないですね。
機材が悪いのか、捕捉テクニックが悪いのかは良く分かりませんが。。。。

10年以上前の設計の爆遅AFのサンヨンに、コレも10年以上前の1.4xエクステ初期型でも
この位は行ける"時"もあります。
トリミングしてます。
(つまり、トリミングしてもこの位ピンは来てることが分かって頂けると思います)
カメラは7Dです。

止めないで流して撮るなら、画質はそう重要な問題では無いと思うので、
私ならAF捕捉性能重視でチョイスします。
高くて買えませんが(^^)

書込番号:16389829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2013/07/21 21:01(1年以上前)

zc777さん、こんばんわ。
頑張っていますね。
画像を見て、何を狙ったかが、わかります。
一番足を引っ張っているのが、レンズでしょう。
1枚目は、ヘルメットに合せ、ヘルメットを中心に、左右にスライド感を出そうとしていると、思います。
ただ、AFのズレか、微妙に甘いです。
スレ主さんのに、比べれば、精度がいいです。
若干オーバーですね、露出が。
撮影後、液晶で何を見ますか。
見ていいのは、構図だけです。
あの液晶では、ピント確認は、あてには出来ません。
見なくてはいけないのは、ヒストグラムです。
過去の経験で、露出を決まるのは、当然ですが、現場の明るさを見ないといけません。
自分の場合は、始めにSSを決め、数枚撮り、ヒストグラムを見て、絞りを決め、ISOに行きます。
撮影時間・向きによって、光りが違います。
動態を撮るなら、ISOも合せなくてはいけません。
ヒストグラムの山が、真中だと、カメラの適正露出です。
1〜2段左に来るように合せると、アンダーで締まっていいです。
これの前提になるのが、測光方式です。
光りに引っ張られない、部分測光がいいです。
まわりに、光が差しても、引っ張られませんから。
次は、安くなってきている、中古のサンニッパは、どうでしょう。

書込番号:16390048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2013/07/21 21:16(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ。
最後の写真を見て。
70-200mmF2.8 ISは、いいレンズです。
しかし、2倍のテレコンは、勧められません。
AFが極端に遅く、描写力が落ちます。
使っていいのは、1.4倍までです。
単焦点に比べ、このズームは、いい方ですが、多少描写力が甘いのに、2倍のテレコンで、益々落ちます。
出来る範囲で、機材のアップを、考えるしかないでしょうね。

書込番号:16390091

ナイスクチコミ!2


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/22 12:05(1年以上前)

MiVEさん
理屈は分かるんですけどね〜
是非、参考写真を上げて下さい。(^^)

露出は現像でどうにでもなるので±0にしてます(^^)

書込番号:16391855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/22 20:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

度々スミマセン!
先の写真はリサイズする際に最低画質に落していた為、
画質はあまり落とさず、リサイズのみした写真を貼り付け直します。
ご参考になれば。。。。

書込番号:16392911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/07/23 07:24(1年以上前)

>理屈は分かるんですけどね〜
是非、参考写真を上げて下さい。(^^)

理屈は判るんならそれで良いじゃん
他に発表の場が無い人間には判らないかも知れないけど
価格コムが営利企業である限りその掲示板に画像を貼ると言う事は
殆どのフォトコンで応募不可と言う事になるんだよ
違うカットでも類似画像と言う事でNGと言う場合も有る
で、入選後に発覚すると取り消しだけでは済まず。その事が誌面に掲載されて大恥をかく事になる

しかし、ネチこく他スレまで出かけて行って悪口を吹聴しなくても良いんじゃないかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16323026/#tab

書込番号:16394393

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/23 13:06(1年以上前)

煙が目にしみるさんなどが仰っていますが、
7Dに倍コンはオススメできません。
428UにV型倍コンでもAF性能、解像度が明らかに劣化します。

1D4、5D3では結構大丈夫なんですがね。。。

7Dでも条件がよければ倍コン使用時の解像度はいいですが、基本的に1.4倍までですね!

なので素直に54購入をオススメします。

書込番号:16395070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/23 17:11(1年以上前)

最初にスレ主さんの画像にダメ出ししたのはzc777さんで、それに対して「いや、貴方の画像も甘いですよ」とダメ出ししたのがMiEVさん、それに対して自信作?だっただけに逆キレしてしまったzc777さんって所かな?
多分両者とも悪気は無く「親切にアドバイスしてあげただけ。」と思ってる。だから、自分が同じ事をされたら、同じ受け止め方すれば良いんだけど、自分の画像に対するコメントは「揚げ足取り、難癖、いちゃもん」と受け取ってしまう。他人の画像だと冷静に見れるのに自分の画像には我を忘れてしまう。カメラ趣味人の悲しい性でしょうか…。

書込番号:16395504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2013/07/24 22:12(1年以上前)

みなさん、こんばんわ
色々とアドバイス有り難うございます。
先日も7Dにx2のExtenderの構成で出撃してみましたがAF迷いが多くて辛かったです。
富士がメインのフィールドなので、撮影距離を考えて素直に?EF500F4でいこうと思います。
でも、流石にU型には手が出ないなぁ・・・

書込番号:16399769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/24 23:31(1年以上前)

三脚使用ですよね?
知人の写真を見る限り、T型でも開放から十分シャープだと思います。

手ぶれ補正が強力な方がいいならU型でしょうけど。。。

書込番号:16400129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/09/11 23:13(1年以上前)

機種不明

SuperGT富士300km EF500f4L 初おろし・・

みなさん、アドバイス有り難うございました。
結局、EF500 f4L IS USMのT型の中古の程度の良い物があったので、それにしました。
先週末、富士スピードウェイで初めて撮ってきました。

やっぱり、Extender無しで期待通りのAFスピードと画質で撮影出来ました。
素直にこの選択にして良かったと思っています。

写真のテクニックは、これからも磨いていくしかないですね。

本当は、EF500f4Lの板に書くのが筋かもしれませんが、話しの流れでこの板の締めくくりにします。

書込番号:16573414

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング