『初めての単焦点に!』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

「オーダーカラー受注サービス」で12色のカラーバリエーションを用意した、35mm判換算で53.5mm相当の焦点距離、開放F2.4の明るさを実現した標準レンズ

最安価格(税込):

¥16,360

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (6製品)


価格帯:¥16,360¥26,157 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALペンタックス

最安価格(税込):¥16,360 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

『初めての単焦点に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての単焦点に!

2013/09/07 20:24(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

クチコミ投稿数:10件

こちらでたくさんのレビューと、諸先輩方からのアドバイスを参考に
PENTAX K-30 18-135WRキットを購入して数ヶ月…

そろそろ単焦点レンズが欲しい気持ちを抑えきれなくなってきたところで、入門者には優しいお値段のこちらのレンズが気になっております。

普段はポートレート撮影が中心でスタジオ、ロケにも頻繁に出掛けておりどちらも対応出来るズームレンズはとても便利なのですが
室内でもっと明るく撮れないか、ロケで背景をもっと綺麗にボカせないか…と欲が出てきました。

しかしよくよく考えると室内撮りではずっと焦点距離18mmのままで撮っていることも多く
狭い室内でのポートレート撮影にはもしかして少し焦点距離が長いのでは?と心配しております。

このレンズで室内でのポートレートは厳しいでしょうか?
他のレンズを検討した方がいいでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:16556191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/07 20:39(1年以上前)

部屋の大きさ次第ですね。

キットレンズで35oに合わせて、確認するのが一番簡単で確実です。

書込番号:16556257

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/09/07 21:10(1年以上前)

こざかなさんさん こんばんは

18oを常用しているのでしたら 35oは少し画角狭いかもしれないですね 

でも18o近辺は ボケませんが F3.5とF2.8と1絞りも違いませんので 広い画角が必要な場合 ズームを使い ボケが必要な場合 単焦点と使い分けるのが良いような気がします。

その為 室内でも広い画角標準ズームに任せて ボケ重視で50mmF1.8など中望遠にするのも良いかもしれません。

でも50mmにするのは お持ちのズームで50mmの画角確認して 大丈夫だと確認が出来てからですが

書込番号:16556401

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/07 22:41(1年以上前)

普段使いでボケも味わいたいなら35mmが良いと思います

18mmで撮ることが多いということですが18mm前後の明るい単焦点、例えばシグマ20mm F1.8などを買われたとしても広角レンズという性格からポートレート的な撮影では、ほとんどボケは期待できないでしょう

35mmでも問題ないかどうかは、今お使いのズームを35mm付近にして撮影されて試されてみてはどうでしょうか?
それで問題なければ35mmを買えば良いかと思います

ただし、戸外で50mm使うような大きな背景ボケは無理ですから期待しすぎは良くないです

書込番号:16556895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/09/07 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

こざかなさん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。

このレンズと同じ光学系と言われる、FA35F2を持っています。
使用用途は主に室内での子供撮影です。

>このレンズで室内でのポートレートは厳しいでしょうか?

もちろん部屋の大きさによりますが、十分撮れると思います。
ただ、18mmで撮ることが多いということですので、他の方もおっしゃっているように、35mmで実際に撮ってみて確認してみるのが良いと思います。
当然ですが、18mmと35mmでは写真の印象が全然違います。

あと、大きくぼかしたいなら、F2以下のレンズがいいような気もします。
でもF2.4とF2ではあまり変わらないような気もするし・・・なんとも言えませんね。

FA35F2で、室内で撮ったポートレート(?)を貼っておきます。
このレンズもいいですよ、写りはDA35F2.4と同じみたいですが、F値は2です。
参考にしてください。

書込番号:16557128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/09/08 07:23(1年以上前)

こざかなさんさん
ズームレンズ
ズーム!ズーム!

書込番号:16557946

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/08 08:12(1年以上前)

APS-Cの35oで室内ポートレート…被写体との距離次第です。
明るさやコストパフォーマンスは良いレンズだと思いますので、撮影条件で決められるのが良いと思います。
すでに声が上がっておりますように、手持ちのズームレンズの35o辺りを使って、自分が必要とする構図がとれるかどうか確認されると良いでしょう。室内とは言えスタジオなどでしたら、ある程度距離がとれるのかしら?よく知らないもので…。普段18oが多いということは結構近くから撮っておられる?

ロケも含めある程度距離がとれるのでしたら、FA50oF1.4(新しくはないですが個人的に好き)を筆頭により望遠寄りの大口径レンズを使われると大きなボケが得られますが。

書込番号:16558059

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2013/09/08 09:18(1年以上前)

>室内でのポートレートは厳しいでしょうか


厳しいとかではなく
室内の大きさ及び被写体までの距離で決まります。
全身を撮りたいのか、バストアップなのか構図によっても変わります。
また、ボケは背景との距離も関係します。


>室内でもっと明るく撮れないか

意図的であれば今持っているレンズでも明るくすることは可能です。
照明の明るさによっても変えることはできます。
明るいレンズを使ったからといって明るく撮れるのではありません。
カメラが判断した適正露出が同じであれば、
出てくる画の明るさはレンズが変わっても変わるものではありません。

様は、明るく撮るには露出を操作すれば明るくすることも可能ということです。
露出補正でプラスにしてどうなるか確認してみてください。

書込番号:16558238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2013/09/08 10:53(1年以上前)

こざかなさん

少し他の方達とは違う観点から 提案させていただきます。
私も写真をはじめて二年ほどの初心者ですので、それを含んでお読みください。

結論としては、このレンズ(DA35/F2.4)を選ばれるのが良いと思います。
理由は、私も大好きなレンズだからです、、、というのは少しおいておいて、、。


こざかなさんの現在の状態と疑問や不安をまとめてみると・・・


@そろそろ単焦点レンズが欲しい気持ちを抑えきれなくなってきたところ
A普段はポートレート撮影が中心、スタジオ、ロケにも頻繁に
B室内でもっと明るく撮れないか、ロケで背景をもっと綺麗にボカせないか…
Cよく考えると室内撮りではずっと焦点距離18mmのままで撮っていることも多く
D狭い室内でのポートレート撮影にはもしかして少し焦点距離が長いのでは?


@について
純粋に、そろそろ短焦点を試してみようかな、それ程ちがうのだろうか? 写真が上手くなるためには
短焦点が良いと聞くけど、そういう意味でも一度じっくりつかってみたい・・・
という観点を感じるのですが、その目的にはこのレンズはPENTAXのレンズの中でももっとも相応しい
一本だと思います。(開放からシャープで初心者にも使いやすい特性、軽いこと、カラ-も選べて
使うのが楽しくなる ⇒より撮りたい気持ちが刺激される・・)

A普段使っているズームレンズと、短焦点の組み合わせで今後はカメラを使うことになるのですよね。
短焦点はズームよりも便利じゃない面が(ご存知のように)あります。
ですので、今のズームレンズの置き換えではなく、買い増しだと考えれば、撮影のバリエーションを
増やしたり、新しい楽しみを見つけるきっかけになると思うと良いのではないでしょうか?
今のレンズで出来ること(の一部)は、今のレンズを使い続け、新しい短焦点で出来る事は・・・
みたいな感覚で。そういう方には焦点距離が35mmというのは丁度良いと思いますよ。
純正レンズは35mmの次に焦点距離の短い短焦点レンズは、DA21mmとちょっと初心者には使いにくいかも
しれないなと思います。同時にこのDA21mmはF値が少し大きくレンズとして少しだけ暗めですし。
(FA31mmという高級レンズもありますが、値段が・・・)


B もっと明るく撮れないか、については他の書き込みにも有りますとおり、レンズで明るく撮れる
というものではありませんので。。。(一方で明るいレンズにはシャッター速度を上げられるという
強みはありますね)
背景をもっとぼかせないか、というのは、焦点距離のある程度長いレンズが有利です。
つまり、室内で焦点距離が長いか? という懸念と相反する懸念です。
こういう部分がズームレンズの良いところですが、短焦点レンズを一本という事であれば
やはり、ズームレンズと併用で、という考え方が良いと思います。
DA18-135でしたら、背景をぼかす事は被写体と背景の距離の比率次第でなかなかよくぼけますよね?
(このレンズでポートレートを撮らないので自信はありませんが・・)


C 18mmという焦点距離で(ポートレートってパースの付き方のため?)難しそうに私は思うのですが
普段良く使われているのであれば、それはそのまま今のレンズで使えるのではないでしょうか?
短焦点で置き換えようとしても、比較的購入しやすい価格で近い焦点距離のレンズはありませんので。
(初心者、最初の短焦点という事で純正レンズの中から選ぶほうが良いだろうと思いますし)
今のレンズを室内で使いながら、もう少しシャッター速度を上げたいのならばフラッシュを使う事を
検討されてはいかがでしょうか。


D というわけで、Dは心配せず、いざとなったらズームレンズも併用、、で。


もうひとつ、35mmをお勧めする理由ですが、この焦点距離は、使ってみてとっても平凡というか
奇抜さのない写真を私は量産しました。でも、使い込むうちにすぐに短焦点レンズならではの
使い方や魅力がわかってきてとても撮影が楽しくて仕方ないくらいになりました。
そんな風になれたのは、焦点距離が易しかったからだと思います。ちなみにDA21Limtedはいまだに
苦手意識があります。

同じ35mmでFA35mm/F2というレンズがありますね。こちらも最近は3万円を切りそうな値段になってきていて
レンズとしてはとてもお買い得かもしれません。性格は少しDA35/F2.4と違うように思いますが、どちらも
それぞれに良いレンズだと思いますよ。(持ってませんが)



*私は現在、DA18-135WR、DA21Limを使っており、また過去にDA35/F2.4を愛用しておりました。
それぞれのレンズのレビューも書いておりますのでよかったら読んでみてください。

書込番号:16558554

Goodアンサーナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/08 11:21(1年以上前)

失礼、書き忘れの横レスです。

>あゆむのすけさま
2枚目の写真、めっちゃ好きです。絶妙に琴線に触れました。

書込番号:16558634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/08 11:21(1年以上前)

機種不明

皆様コメントありがとうございます。
まとめてお返事差し上げるご無礼をどうかお許しください。

アドバイス通り35mmに合わせての室内撮り、また過去のデータを見返してみると
解放で撮りたいが為に18mmで撮っているなあという写真が半分、少し引いて撮りたい時に足ではなくとりあえず何も考えずズームを使って18mmで撮っている写真が半分
35mmで覗いてみると確かに狭い。狭いのですが、不便というよりは単に18mmで慣れている故の違和感かな?と感じました。

35mmで室内だとバストアップばかりの写真になるのでは…なんて懸念しておりましたけれど、そこはもっともっと考えて、動いて、ズームレンズと併用で使ってみよう!という前向きな気持ちで、先ほど購入ボタンを押して参りました!
ありがとうございました。


また多くの方にお勧め頂いたDA 50mmF1.8ですが、こちらはどうしてもDA★ 55mmF1.4 SDMを!と心に決めているので楽しみに貯金に励んでおります。

あゆむのすけ様、別のレンズではありますがお写真ありがとうございました。とても参考になります。特に二枚目の雰囲気が大好きです!

okima様にご指摘頂いた部分ですが
特に屋内ですと
クリップオンを使わずに撮りたいときや
感度をこれ以上上げたくないし、F値も大きく変更したくない!でももう少し速いシャッタースピードで撮りたい!
なんていう場面では明るいレンズだと選択肢が広がるのでは…?と安易に考えていました。素人考えで見当違いのことを申し上げていたら申し訳ありません。


買うと決めたら早く届かないかわくわくしてしまいますね(笑)
はじめの投稿では省略致しましたが、今回は添付写真のような家庭用プラネタリウムの雰囲気を活かしてポートレートが撮れたら!という実験から、単焦点を検討するに至ったので早くズームレンズと撮り比べてみたいです!

まだまだ勉強不足な部分ばかりですが
新しいレンズでもっと撮影が楽しくなればいいなと思います。

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:16558639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/09/08 12:14(1年以上前)

青空と自転車大好き様

投稿が行き違いになってしまったようで、いまコメント拝見致しました。
言葉足らずな私の記事から、たくさんのことを掬い上げて下さって本当にありがとうございます!
まさに仰る通りの部分で悩んでおりました。
結果的にコメントを拝見する前に購入に踏み切ったのですが、青空と自転車大好き様のお言葉を読んでいると早く撮りたいわくわくが増してきてじっとしていられない気持ちです(笑)
どうもありがとうございました!

書込番号:16558822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/09/08 13:58(1年以上前)

こざかなさんさん
おう!

書込番号:16559107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2013/09/08 14:07(1年以上前)

>感度をこれ以上上げたくないし、F値も大きく変更したくない!でももう少し速いシャッタースピードで撮りたい!

この考えであれば問題なしです。
35mmでフォトライフを楽しんで下さい。

書込番号:16559129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

最安価格(税込):¥16,360発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング