『レンズ買い換えで迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『レンズ買い換えで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ買い換えで迷っています

2016/05/13 01:00(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 hidebu6191さん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして。

現在、EOS Kiss X5に中古で購入した「AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)」を使っています。
元々レンズキットの望遠レンズ(EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM)を使用していましたが、レンズ付け替えが面倒、2本持ち歩きが面倒となりA061を購入しました。

手振れ補正が無いため、撮影時には緊張していましたが、何とか撮影出来ていました。
ただ、最近自動車レースや運動会、スポーツ(比べるには速度が違い過ぎる)を撮影することが多くなりオートフォーカスの遅さが気になっています。
純正レンズ(55-250mm)でも良いように思いますが、レースを撮影するには少し倍率が足りない感じです。

しかし、あまり高価なレンズは購入できないため、A005を検討しています。
A005ではカバーできない低倍率はコンデジを使います。

そこで質問なのですが、この2つのレンズは300mmまで撮影可能ですが、どの辺りが異なるのでしょうか?
低倍率が28mm、70mmの違いがありますが、その差だけでしょうか?

アドバイスお願い致します。
素人質問ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:19870503

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/05/13 01:35(1年以上前)

 A061は使ったことがありませんが、A005より古いので素材やレンズコーティングに差がある可能性があり、またズーム比を考えても解像度ではA005が有利だと思います。

 また、A005は当然ながら手ブレ補正を搭載していますし、USDの略称からわかるように超音波モーターを搭載していて、AFスピードに分があると思います。

 ただ、フルサイズでの利用を考えない場合、55-250STMはかなり優秀なレンズで、A061と比較して、ズーム比以外で何か不満があるでしょうか?特にテレ端50ミリの違いは余り無いと思いますが、現在もまだ55-250STMをお持ちであれば、テレ端やAF速度の比較をされてるでしょうか?個人的には300ミリで焦点距離に不足を感じないなら、テレ端の若干のトリミングの対応で55-250STMで十分で、A005を購入しても大きな感動は無いと思っています。

 

書込番号:19870564

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/05/13 01:42(1年以上前)

スペック的に見れば手ぶれ補正と超音波モーターの有無が違うと思います。

キットレンズのAFは比較的早めですし、
250mmと300mmって思ったほど差はないですし、、
私なら買わずにトリミングで対応しそうですf(^_^;

書込番号:19870571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2016/05/13 01:59(1年以上前)

こんばんは。
16-300や18-250のような高倍率ズームレンズは、一般的に70-300のような望遠ズームに比べると、画質やAFのスピードで劣るのがセオリーです。
(28-300ってフルサイズ対応でしょうか?)

また、サードパーティ製のレンズの場合、ボディ側の情報を持っていないためAF精度等の点で不利です。

ただ、最近の高倍率ズームは画質も良くなっているようですし、望遠ズームとの違いをどこまで求められるのかは人によって異なるので、実際にご自分で試されるしかありません。

ただ、APS-C機でも250mmと300mm(換算400mmと480mm)って、おそらく思っておられるほど差はないので、55-250(X5のキットってSTMでしたっけ?)からだと劇的な変化は感じられないのではないかと思います。

ところで、スレ主さんは焦点距離が長いこと(望遠域)を高倍率、短いこと(広角域)を低倍率…という趣旨で使われておられるようですが、この場合の倍率とはズームレンズの広角側から望遠側の幅の広さのことを指します。念のため。

個人的には、55-250や28-300からA005に買い換えるよりも、FZ1000を買い足した方が、デジタルズーム併用の800mm相当とか、4K動画切り出しとか、できることが増えるような気がします。
画質面では劣るでしょうけど、日中の屋外なら遜色ないかと。

超望遠域でそれ以上を望まれるのなら、ボディもレンズもかなり高額になる(A005が軽く10本以上買える)世界ですから、私は近寄りません(苦笑)。

書込番号:19870585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/05/13 02:05(1年以上前)

連投ですみません。

55ー250はSTM無しのISしか使ったことがないのですが、STMの方がAFが早いと聞きます。
A005より55ー250STMの方が早いと思いますから、今回の場合 利点は50mmほど望遠なだけかと。

いちど手持ちのレンズで300と250を撮り比べてみてはどうでしょうか?
キットレンズで物足りないとなると100ー400とかの高価なレンズにするか、
焦点距離と価格を優先してマイクロフォーサーズか高倍率コンデジ、ニコ1とかになろうかと思います。

書込番号:19870592

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2016/05/13 03:26(1年以上前)

A061はフィルムカメラのころのレンズでは。

2004年発売で、一応デジタル対応にはなってます。
https://www.tamron.co.jp/news/release/news0802.html
私はまだフィルムカメラ使ってた時期です('◇')ゞ

でもベースは
A06 AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO 2002年発売

A061
https://www.tamron.co.jp/news/release/news0802.html
A06
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm
レンズ構成、重さが同じなのでコーティングの違い位かも。

28-300自体は、
285D AF 28-300mm F/3.8-6.3 LD Aspherical-IF Silver  2000年発売
185D AF28-300mm F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO 1999年発売
などもありますが、フルサイズというかフィルムカメラ用の焦点距離です。
この時代で28mmはじまりなので。

A061ですが、AFは遅くて、絵も甘いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=16457671/

書込番号:19870640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/13 06:29(1年以上前)

28-300って古いフルサイズ用でしょ?
ぶっちゃけapscで使うにはキツイレンズだと
思いますし
70-300も純正55-250と大差無いかなとも
思えますし
その中での差に魅力を感じる点があれば
いいですけどね

例えばフルサイズ導入を視野に入れているとか?

でもapscで行くなら個人的には
シグマ
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000693429/
の方がフォーカスが早いし画質も良いし
小型軽量でオススメですけどねd(^_^o)

書込番号:19870751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/13 06:45(1年以上前)

正直 ちょっ違うかな 程度です。

書込番号:19870775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/05/13 07:10(1年以上前)

引っ越しで…子育てが視野に入ってるか?否か?…です。
同棲やしばらくは夫婦二人…あるいは子育てが終ってからの引っ越しなら2DKで十分な広さです。
ただ、既に子育てが視野に入ってるなら、2LDKはみといた方が楽ですね。

転じて、APS-Cでいく予定ならフルサイズに対応させる必要性はないですよね。無駄に大きくなるし、重くなります。
逆にフルサイズが視野にあるなら、最初から対応させておく方が無駄がないですよね。

A005…僕は好きですが、際立ってAFが速い…とかの体感しやすいメリットは乏しいですよ。
逆に…他のフルサイズ対応70300と比較しても『デカい』『太い』『重い』ですよ。

書込番号:19870820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/05/13 07:45(1年以上前)

A005使ってます。
(A005の前はEF-S55-250 ISUを使ってました)

A005は手ブレ補正は強力ですし、テレ端300mmまで有りますが、EF-S55-250STMから買い替える(買い足す)のは勿体無いと思います。
多分、AFスピードや画質は55-250STMの方が上だと思います。

テレ端50mmの差は較べて見ないと分からないレベルです。

250mmで足らないのでしたら、多分300mmでも足りないので、出来れば資金を貯めてシグマ150-600などを検討された方が幸せになれると思います。

書込番号:19870875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2016/05/13 08:03(1年以上前)

現在55-250STMはお持ちですか
まだ所有されているのであれば
55-250STMで良いかと思います
タム70-300は良いレンズですが
55-250から買い換えるほどの違いは無いかと思います
(望遠が多少長いのとキットレンズ出ない見栄やプライド)

新たに購入する場合は
予算と見栄を天秤に掛け好きな方で良いと思います
(確かに70-300の方が良い事は良いですから)

予算が少ない場合はSTMでないisやisUでも良いでしょう
AFも早めですしかなり安価です

※いずれにしても撮影を続けると
別のレンズが欲しく(必要に)なり新しいレンズの購入になると思います
どちらのレンズもワンポイントリリーフとなるでしょう


書込番号:19870910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/13 08:25(1年以上前)

>そこで質問なのですが、この2つのレンズは300mmまで撮影可能ですが、どの辺りが異なるのでしょうか?
>低倍率が28mm、70mmの違いがありますが、その差だけでしょうか?

6Dや7Dで両方使っていました

A061は高倍率ズーム、A005は望遠ズームですから
もともとの目的の違いから構造、それによる特色が異なります

「望遠レンズ」として使ったときに差があるのはAF速度と正確性
単純にピピッっと一度だけ合わせる速度はさほど変わりありませんが
その時のジャスピン率は結構違います(A061が劣る)。
また動いているものにピントを合わせ続ける際の追従性も違います

それと「近いものを大きく撮る」使い方の勝手がかなり差が出ます
被写体に近寄れて大きく写せるのはA061なのですが
たとえば1.5mの距離から大きく写せるのはA005になります
不思議かもしれませんが、長くなるので理由は割愛します

単純に、手元のものを大きく撮りたいならA061
少し離れたものを大きくとりたいならA005、と思えばよいです
20mとか遠くのものならどちらも変わりありません


画質に関しては
ピント精度も含めて総合的にはA005の方が頭一つ二つ上回ります。
適度に絞ってジャスピンならばA061もなかなか良好ですが
その「ジャスピン」がなかなか大変です

それと発色傾向がかなり異なります
A005は比較的ニュートラルなのですが、A061は以前のタムロン(A09など)によくあった
かなり暖色系の発色になります。被写体によっては不自然なほど偏りますので
6Dだとピクチャースタイルで抑えないと違和感を感じることもありました
7Dだとあまり感じなかったですが・・・
※私の個体だけという可能性もありますので、参考程度にお聞き下さい

個人的には
EF-S55-250STM(IS IIではないのですよね?)をお持ちであれば
追い銭だしてA005に買い替えるほどの事は無いのでは?と思います

以前、旧アカでA005とSTMを簡単に比較しています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566027/SortID=17680587
よかったらご参考下さい

書込番号:19870973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2016/05/13 08:44(1年以上前)

300mmまででいいのなら、A061で高倍率ズームの利便性は実感しているだろうから、同じタムロンの16-300(B016)かシグマの18-300がいいんじゃないですか。

A061が登場した頃は、画質やAF速度を犠牲にしてでも300mmまであるということに意義があったので、高倍率ズームはが性能が悪いというイメージがありますが、この2つの高倍率ズーム、特にシグマの方は、Lレンズと比べたら劣るのは当然でしょうが、キットの望遠ズームに負けないくらい(勝ってるかも)、画質もAF速度も素晴らしくなってますよ。

望遠域しか絶対に使わないとか、レンズ交換は厭わないので少しでも安いのがいいというのでなければ、高倍率ズームですら300mmまであるのに、55-250や70-300mmの望遠ズームは中途半端な気がします。

書込番号:19871015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/14 07:00(1年以上前)

55-250STMで良いと思います!
250oと300oは大差ないですよ!



100-400Lとかは難しいのでしょうね…!?

書込番号:19873423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/14 07:20(1年以上前)

hidebu6191さん こんにちは

タムロンの70-300mm 高性能レンズと言うよりは コストパフォーマンスが高いレンズですので 55-250mmとの差は 余り無いと思いますし 皆様も書かれていますが 望遠効果 250mmと300mm余り変わらないと思います。

やはり 高性能化したいのでしたら 70-300mmLや 望遠側強化でしたら100-400mmLなふぉのLレンズになると思います。

書込番号:19873459

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidebu6191さん
クチコミ投稿数:18件

2016/05/15 00:36(1年以上前)

沢山の返信、アドバイス頂き有難うございました。


私の勘違いで、X5のキットレンズは「55-250 IS U」であり、STMではありませんでした。
申し訳ありません。

>もとラボマン 2さん
>☆ME☆さん
>tametametameさん
>アハト・アハトさん
>gda_hisashiさん
>逃げろレオン2さん
>松永弾正さん
>太郎。 MARKUさん
>>うちの4姉妹さん
>MA★RSさん
>遮光器土偶さん
>F8sさん
>えうえうのパパさん

ありがとうございました。
非常に勉強になることが大きくありがとうございます。

踏ん切りが出来ました。
「EF-S55-250mm F4-5.6 IS U」を使いこなしつつ、更なる望遠レンズが購入できるようにしていきたいと思います。
ただ、STMの存在が気になりだしました。


書込番号:19875943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2016/05/16 08:38(1年以上前)

EF-S55-250mm F4-5.6 IS やISUはSTMが出て
STMがかなり優秀なので「良くない」的に言われますが
実際はかなり良いですしAFも比較的早いです

ISUとSTMの違いは
STMとタム70−300の違いのように
有ると言えばあるがそんなに大きくない
と思います

書込番号:19879206

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング