『E-5の悪いところは?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

E-5の悪いところは?

2010/09/15 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1349件

かなり評判の悪いE-5ですがどの点が劣っているでしょうか?
連射枚数と高感度が予想より低いと思いましたが、記事等のレビューどおりだとした場合、それ以外は悪い点が思いつきません。
どなたか劣っている点を教えて下さい。技術的なことは詳しくないので、一眼レフ初心者レベルでもわかるように書いて頂けると助かります。他社機との比較でも結構です。
ではよろしく。

書込番号:11914414

ナイスクチコミ!2


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/15 18:36(1年以上前)

小生にとってのマイナスポイントは、大きさ、重さ。

連写性能や高感度撮影時の耐ノイズ耐性は、可です。

気に入らないのは、中国工場製・・これは、オリンパスも中国工場に勤めてる方々にも関係無い話だろうけど 中国で日本人学校に金属球が投げられたとかのニュースを聞くと気分が悪い。

書込番号:11914466

ナイスクチコミ!6


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/15 18:40(1年以上前)

一番の悪いところは
スペック上斬新さが無いので売りが無い所、でしょうか。

書込番号:11914485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/15 18:45(1年以上前)

欠点どうのこうのと言うよりも、3年たってこの程度?と言う心境でしょう。
EOS60Dと同じだと思います。

書込番号:11914507

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/15 18:50(1年以上前)

耐久性以外の点、全て。別スレッドにも書きましたが、E-3のマイナーチェンジのような仕様で値段だけは1人前に高いのですから話になりません。これで、フォーサーズ最大の弱点である高感度撮影時のノイズが大幅に減ったのなら、それなりの価値は認めますけど。

書込番号:11914529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/15 19:00(1年以上前)

厳密には、何が劣っているor何が優れている、のかを語るのに、発表された文字だけで判断するのは早いような気がします。

E30の時もそうでしたが、触ってみて初めて解るorやっと解る 事の方が多いし、その差は大きいと、個人的には思ってます。

書込番号:11914578

ナイスクチコミ!12


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 freestyle note 

2010/09/15 19:02(1年以上前)

最近人気のα55と比較してみます
(ファインダーが液晶と光学という違いはありますが)

・連射が遅いこと(αの半分)
・センサーが1年半前に発売されたエントリー機の使いまわしだということ(αはもちろん新開発のCMOS)
・ISO感度も6400止まり(常用できるかは別として、αは12800までいける)
・動画がFullHDでないこと(αはH.264でFullHD)
・価格が高いこと(αは半分以下で買えちゃうよ?)


勝ってるのは防塵防滴性能くらい。

書込番号:11914583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件

2010/09/15 19:19(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

LE-8Tさん、大きさと重さは残念でしたね。同じ防塵防滴でもペンタは出来てるのに。小さく出来ない理由があるのかも知れませんね。
今の流れだと中国製であることよりも、中国自体が気に入らないという意見も出るでしょうね。

13743さん、私も同様に思いましたが、E-5悪い部分がいまいちピンとこなかったので、具体的に足りない機能などを挙げてもらった方がわかりやすいです。

奥州街道さん、たしかに地味な進化でした。この程度?ということは、あのスペックでは劣っているということですね。

電産さん、おそらく高感度ノイズの大幅な改善は今後とも望めそうにないでしょうね。

コレイイ!さん、せめて発売してから質問したかったのですが、あまりにも評判悪いので皆さんがどの点が悪いと思っているか知りたかったのでスレを立ち上げました。

Ryo Hyugaさん、すごくわかり易く答えて頂きました。

皆さんのを簡単にまとめてみます。

・連射が遅い
・センサーが古い
・高感度が弱い
・動画がFullHDではない
・大きさ、重さ
・価格が高い

書込番号:11914663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/15 20:06(1年以上前)

どんなカメラでも悪いところなんていくらでも言えるのでこんな後ろ向きなことはやめませんか?
批判的な書き込みを正当化するみたいでちょっと。

私はレンズの描写能力が良いというカメラ本体の欠点を上回る魅力があるのでこのシステム使ってます。

明るいレンズでも開放からシャープであるとか、ボディ内手ぶれ補正の効きが他社より優れているとか、絞り込んでもゴミが写らないとかいろいろ良い部分もありますよ。

書込番号:11914908

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/15 20:51(1年以上前)

正直、ネーミングが一番悪いと思います。

カメラのブラッシュアップはいいと思います。
いい形で成熟させたなと思います。

何かのイノベーションを連想させる様な、フルモデルチェンジと錯覚させる様なネーミングはこのカメラの評価を、誤らせている大きな原因の一つだと思います。

書込番号:11915209

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1349件

2010/09/15 21:01(1年以上前)

kagura03374さん
私自身は批判してませんよ。それどころかフォーサーズの中で一番高く評価してます。といっても写真を見てないのであくまで記事を読んだ限りですが、画質の向上、松レンズを活かせるボディ、AF-Cなど細かい部分の向上を評価しています。ヘンに目玉商品的なスペックに頼らなかった点も好印象。
E-520以降のオリはどうも納得いかない部分がありましたが、ようやくまともな画質になっるような気がします。
でもあまりにも批判的な意見が多いので、具体的にどの点が劣っているのか知りたかったのです。
同時に良くなった点も聞きたいです。
今のとこ品のない書き込みの方もいらしゃらないので、このまま続けますね。

はるくんパバさん
>いい形で成熟させたなと思います。

その表現良いですね。私もそう思いました。
ネーミングが悪いとのことですが、要はフルモデルチェンジではないということですね。確かにE-3sとかだったら、ここまで批判的には言われてなかったかも知れませんね。
それがE-5にしたがために、斬新なスペックとか色々と期待させてしまった。納得です!

書込番号:11915268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/15 21:09(1年以上前)

結局のところ一眼レフにもかかわらずセンサーサイズが小さいフォーサーズということではないでしょうか
レンズもどちらかというと高いと思いますし、同じ値段をだすのであればキャノン7DとかニコンD300sを買うのではないでしょうか
しかも今の価格ならばフルサイズのキャノン5DmkUやニコンD700が買えます

私的にはこのカメラを選択した人が何故このカメラを選択するのか知りたいですね

書込番号:11915326

ナイスクチコミ!8


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/15 21:09(1年以上前)

何が悪いって、確かに上手い飯なんだろうが冷蔵庫の残り物だけで作ったんだよねコレ。
ってな感じの成立ち。
この程度なら、去年あたりに噂があった時に出せたろうに。
1年間、遊んでたんですかね?

冷蔵庫の残り物が20万円。
あー、フルサイズの2000万画素買えちゃうよなぁ。
世間に合わせろとは言わないが、空気も読めよ。

E-3、6〜7万円で買ったので、その位になったら買うんだけど。

書込番号:11915331

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1349件

2010/09/15 22:12(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

餃子定食さん、フォーサーズセンサーが悪いということですね。
Nexgenさん、画素数が低く、そのわりに値段が高くてフルサイズに負けているということですね。

再度まとめます。

・連射が遅い
・センサーが古い
・高感度が弱い
・画素数が低い
・動画がFullHDではない
・大きさ、重さ
・価格が高い

ネーミングは批判の元になってるのかも知れませんが、カメラの機能とは関係ないので外しました。
センサーサイズに関することも省きます。

書込番号:11915784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/09/15 22:24(1年以上前)

私はE-3を愛用していますが、気持ちとしては、Nexgenさんに近いものがあります。
もう少し安価でしたら、E-3の更新用として買ったかもしれません。
また、松レンズを大量にそろえている方も、一応買っておく、という対応があるかもしれませんね。
熟成された機能そのものは、大いに関心があります。
ただ、値段(これはいずれ下がるとして)、それに、タイミングです。
43rumorsが正しいかどうかは別として、rumorsでは去年あたりも、E-3後継機がいったん発表になるはずだったのが、再検討の結果、急に見送りになったといううわさ話が掲載されていました。
ここからはまったくの推測ですが、その際に、あらかた、今回のE-5のコンセプトモデルは出来ていたんだと思います。ただ、その際に、抜本的な革新機になる「モジュラーシステム機」が近い未来に出来るかもしれない、ということで上層部判断でマイナーステップなE-5的な後継機は見送られ、それが1年たっても、やはりモジュラーのメドがたたないので、この時期にマイナー版をあえて投入したのかなあと。
タイミング的には、どう見ても、やはり1年前には出来ているようなスペックではないでしょうか。モノ自体が悪いというわけではなく、決してケチをつけたつもりはありませんが。

書込番号:11915896

ナイスクチコミ!2


素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/15 22:27(1年以上前)

いいカメラだと思いますが、性能に比して多少価格が高めですかね。
もう少ししたら価格下がるでしょう。

新規顧客開拓には向きそうでない香りがします。

書込番号:11915923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/15 23:14(1年以上前)

望遠が有利とされるフォーサーズ機は、
鳥や飛行機などの撮影に使いたい人も多いと思います。
その場合、オートフォーカス、連写速度、高感度性能がとても重視されるのです。


書込番号:11916290

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/16 00:25(1年以上前)

言いたいことは沢山あるが、今はただ、言う気がしない。
強いて言うなら、とにかく、マーケティングがマヌケすぎる。
この一言に尽きる。

書込番号:11916819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/16 10:05(1年以上前)

オリンパスの独りよがりで作ったカメラ。
他社のデジタル一眼の水準がどれほど進化しているか全く理解せずに作ったカメラ。
他社のデジタル一眼の相場がどれほど低下しているかを全く理解しないでつけた高価格。
ペンタツクスのエントリー機で将来的にはダブルレンズキットが5万円前後で買える機種にさえ見劣りする連射性能。
K−7後継機がバリアングル液晶モニターで出たら、市場からは見向きもされなくなるでしよう。
その程度の性能の機種が20万円の値付けで登場したことに驚きを隠せません。
フォーサーズで良いのはレンズだけですね。

書込番号:11917965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/16 10:27(1年以上前)

高いという人もいますが。
D300Sの発売時価格が22万円前後、同EOS7Dが19万円前後ですよ。
それが一年後にベラボーに安くなってしまう今の日本の市場がおかしいだけです。
消費者にとっては嬉しいですけど。

E-5が悪いのは名前でしょう。
E-3Xとかにしていたら、
「マイナーチェンジなのに実質メジャーチェンジ」
と言われていたのに。

書込番号:11918043

ナイスクチコミ!6


Poko-nyanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 10:43(1年以上前)

高感度のサンプルがアップされています。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=36330318

書込番号:11918094

ナイスクチコミ!1


prinzさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/16 10:59(1年以上前)

E-3は愛用しておりますので、百歩譲って正常進化としましょう。
しかし不安定さで泣かされたHLD-4がそのままというのは納得できません。
バッテリを新型にすればキレイに解決する問題なんですか。
そうでなくてもHLD-4は取ってつけたようなデザイン、質感ともに不満でした。
実写レポ等無い現時点では、それが一番の悪いところだと個人的に思います。

書込番号:11918146

ナイスクチコミ!2


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/16 11:58(1年以上前)

E-5の悪いところは?

現時点では何も言えません。

カタログスペック上では確かに”?”ですが、開発談話を読む限り、今回のE-5は画質面の向上がメインのようです。(というか、マイクロのおかげで、ハード面での開発が制限された可能性はありますが。苦笑)
であるなら、発売直前(E-420は、発売1週間前にソフトを納品したと聞きました。)迄調整がされるでしょうから、現段階で色々言うのはどうかなぁ...というのが正直なところ。

そん訳で、私自身は製品段階の画像を見る迄は、評価は保留といった感じです。-_-

値段は初め、高いなぁ...と思いましたが、OLYMPUSがD300s、7D辺りを対抗機種に見ているなら、そうでもないのかなとも”少しは”思ったり。

書込番号:11918325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 12:24(1年以上前)

元E-3ユーザーです。(現在はマイクロフォーサーズ+キヤノンEOSに完全移行)
その立場から思うこととして、E-5自体はE-3の欠点をそれなりにフォローしていて、
まぁ悪くはないという印象です。
E-3の発表に比べるとサプライズが皆無なので、かなり物足りないとも言えます。
それでも、もしこれが、E-P1の発売と同時期に開発が発表され、昨年末頃までに出ていたら、
間違いなく買っていたと思います。

一番残念なのは、E-5が出て、「よし、もうこれで安心だ」と思えないことです。
マイクロフォーサーズ発売以後のノーマルフォーサーズの先行きのモヤモヤが、
E-5が発表されても全く払拭されません。
逆に、Eシリーズ終焉説の方が、より現実味を帯びてしまったように見えます。

ということで、つまり言いたいのは、悪いのはE-5ではなく、オリンパス(の今の姿勢)ではないか
ということです。
オリンパス的には、会社的には、マイクロがヒットしてラッキーなんでしょうが、
E-3から入ったオリンパスの1ユーザーとしては、今のこのような状況(Eシステム終焉危機)になるのなら、
マイクロなんてなければ良かったのに、とさえ思えます。
とか言いつつ、今、それなりに気に入ってオリンパスのマイクロを使っていますが、
でも、E-5の発表を見て、なぜかマイクロの方も、このまま使い続ける気が少し薄れました。
E-5の製品ページの宣伝文句や販売キャンペーンが、むしょうに空しく見えてしまいます。

「今後、E400、500、600シリーズのエントリーユーザーはマイクロ、中・上級ユーザーはフォーサーズ」
といったようなオリンパス幹部の発言を見ましたが、これにも矛盾を感じます。
例えば、マイクロのE-PL1でデジタル一眼デビューして、次のステップはE-5しかない、ってどうでしょう?
しかも、マイクロで揃えたレンズは全部使用不可。
また、マイクロはエントリー向けなので、中・上級者向けのハイグレードレンズやスーパーハイグレードレンズも
出さないつもりなんでしょうか?

とにかく今のオリンパスには、ユーザーに対する誠意をあまり感じません。
いろいろ事情もあるでしょうが、可能な限り、決まっていることはきちんとユーザーに公開し、
不明な部分でも、真剣に検討を重ねていることをしっかり示して欲しいです。
今のオリンパスは見えない部分が多すぎて、ボディもレンズも安心して買えません。

グチばかりですみませんね。
でも、ボディ内蔵型手ブレ補正と電子水準器、そして吐き出す色には惚れてます。
まだ期待はしています。

書込番号:11918408

ナイスクチコミ!12


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/16 12:41(1年以上前)

どこが悪いというより、

これなら、去年出せたよね

ということだと思います。

書込番号:11918480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/16 13:23(1年以上前)

正直、本体性能云々ではなく、売り方が下手だ、ということに尽きると思います。
とにかくオリンパスは営業の方を見なおしたほうがいい(笑)
あと、まめしば5号さんが仰るように発表直前という話が幾度かキャンセルになっていることから、何か搭載しようとした機能が間に合わずにこれに落ち着いた、って感じはします。

>>アスコセンダさん
よほどE-5が嫌いみたいですが(笑)
オリンパスは昔から他社との対抗はあまり意識してないですね。(リソース的にできないのかもしれませんが)
>>フォーサーズで良いのはレンズだけですね。
写真ってレンズを使って撮るんですよね。アスコセンダさんはカメラが良ければレンズはダメダメでも良いと?

>>餃子定食さん
あえてE-3・E-5を選ぶ理由があるとすれば、他の方も仰ってますがレンズに尽きます。ボディだけで選ぶメリットは正直に言うとないですね。レンズ高いですか?5D2やD700に合うレンズはもっと高くて大きいですよ。大きくても絞らないと使えないなら意味ないし。私が普段ハンドバッグに入れているE-3+14-35に(収差、周辺画質で)見合う写真を5D2で撮ろうとするとリュックが必要です(笑)


そもそも既に数字上のスペックが全く役に立たないのは他社品を使えば良く分かります。kissX4の画素数を活かすレンズなんて1本でX4のレンズキット3つくらい買えちゃいますよ。
ペンタックスに至ってはSHGに対応(対抗?)できるクラスのレンズがないです。★レンズも善し悪しだし。
Nikonはそのあたりうまく突いてますけど、ズームで十分な性能があるレンズって実は少ないんですよね。
α?でかくて特殊な900とほぼそれ用の高級レンズは別にして、APS-Cクラスでまともなボディとレンズ出てます?未だに700が最高機種なんですが…(550は簡単な微調整がきかないなどあくまでエントリーです。)

あ、それで思い出しました。LumixのLX3も発表時は散々叩かれましたよね。値段も高いし、画素数も少ない。ズーム倍率低い、って。でも未だにこれとタメをはれるのはGRD位じゃないでしょうか(後継のLX5はまあまあ正常進化ですが)。


ファイヴGさんが現状纏めてくれている欠点(?)を全て満たすカメラがありますね。Leica X1(笑)連射3枚MAX、素子も周回遅れ、ノイズも素子なり、重さこそ並ですが20万もします。あれはみんな叩かないんですか。生産規模も小さいとはいえ、追いつかないくらい売れているらしいですが。


つまるところ、今のところ机上のスペックでどうこう言っても仕方ないのは明らかです。ただ、4/3を他社と比較しながら使ってきた経験からは発表されている改善内容からそこそこ期待はできると思っています。

書込番号:11918653

ナイスクチコミ!19


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 14:33(1年以上前)

似非九州人さん
他社の事細かく言ったら何とでも言えますわな。


スレ主さん
E-5の悪いところは?
あえて書きまへん。




書込番号:11918851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/16 15:09(1年以上前)

他社のユーザーさんは口を出す問題ではないと思いました。私はαユーザーです。Aマウントが不安になりEOSを購入しましたが操作や絵が納得出来ませんでした。なんというかオリンパスユーザーさんの気持ちはわかるつもりです。王者キヤノンのことだけは好き勝手に言っていいって勝手に思っています


書込番号:11918969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件

2010/09/16 18:41(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。
機能的な不満を纏めました。

・連射が遅い
・センサーが古い
・高感度が弱い
・画素数が低い
・動画がFullHDではない
・大きさ、重さ
・価格が高い
・HLD-4が改良されていない。

他社より印象が弱いものの、具体的にどの部分が劣っているのかよくわからなかったので、これだけ批判的ならば次から次へと機能的に劣っている部分を指摘されると思っていましたが、あまりそういうの出なかったですね。纏めとダブるから書かなかったのかな?
他社より遅れてる的な書き込みもありますが、それだとどの点が遅れてるのかわからないので、具体的に連射性能だとか高感度だとか書いて欲しかったです。
今の時点では機能的な部分への不満は大して無くて、オリンパスが商売下手とかフォーサーズの将来の不安などに対する不満の方が目立ちます。それも大事なことだけど、このスレで聞きたいのはこのカメラがどの程度劣っているのか?ということです。

てっきり大量に不満箇所が挙がってくると思ってたので直ぐにスレを閉めるつもりでしたが、もうしばらく開けておきます。

書込番号:11919721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 19:08(1年以上前)

E-5が上位機種であるなら、画像は基よりさまざまな高機能のニーズに答える必要があると思います。
少なくても消費者はそれ見合う対価を支払う訳ですから。

ただ例外はあります
シグマの一眼のように特出した画像ひとつで覆る場合もありますので、
実際はまだなんとも言えません。

書込番号:11919844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/16 19:50(1年以上前)

一眼レフを3年間じっくり開発したぞ!ってとこが見えないんですよね
素子や画像処理エンジンなどはペンと共用できますから、フォーサーズ止めようがマイクロで生きてきますが
一眼レフの連写速度や、位相差AFの研究をいくらしてもマイクロには使えませんから、
いつ止めるか判らない一眼レフの為には、投資しなかったのだろうなと理解してます。

書込番号:11920056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件

2010/09/16 20:16(1年以上前)

・まめしば5号さん、「モジュラーシステム機」出るといいですね。
 これがいいかどうかよりも、こういうサプライズが欲しかったですね。
・素人7Dさん、他社ユーザーにアピールできる部分がないのは残念ですね。
・答えは42さん「オートフォーカス、連写速度、高感度性能」機能アップに
 期待したいけど、スペックを見た限りは期待ほどじゃない感じですね。
・powshotsさん、機能的にはどうでしょう?実機を見てからですかね?
・アスコセンダさん、厳しい意見ですね。良い点は一つもなかったということですね。
・湘南rescueさん、「マイナーチェンジなのに実質メジャーチェンジ」だったら
 印象も違ってきたでしょうね。
・Poko-nyanさん、高感度のリンクありがとう。これだけじゃよくわからないけど、
 思ったよりも良さそうですね。
・prinzさん、HLD-4は何かと評判悪いですね。オリの社内ではどうなんでしょう?
・「よ」さん、画質が向上してるなら何より喜ばしいですが、期待したいですね。
・アンチダストさん、「オリンパス(の今の姿勢)ではないかということです。」
 まったく同感です。特にE-3桁の代わりがPENってのが安易過ぎる!
 別に3桁の後継機がマイクロでもいいけど、PENでは代わりにならない。
・gintaroさん、やっぱりネーミングをE-3xにするべきだったかも。
・似非九州人さん、E-5の欠点を全て満たしてるカメラがライカってのは面白いですね。
 案外ライカには営業力があったりして。
・ZPPERさん、本当はそんなに悪くないと思ってたりして。
・スキンシップさん、Aマウントが不安だったのは機能的なことか
 将来的なことだったのでしょうか?
 Aマウントというより今年のソニーはやたら元気良いですね。
・宇宙コブラさん、書き込みを見てなんとなくわかりました。
 最低限でも他社を超えるものがひとつでも欲しかったということですね。
 後出しなのに他社と同等ぐらいじゃ話にならないと。
・答えは42さん、たしかに3年も経ったのにこの程度という感じですね。
 E-3xと名前を変えたぐらいでは許されないのかも知れません。

私はE-5がそれほど劣ってるとは思わなかったので何も文句は無かったけど、
高いお金を払って購入する以上、たしかに同等や劣っている部分もあるようでは駄目ですね。
具体的に劣ってる機能ばかり尋ねていたのは間違いでした。
E-5はまだまだわからない部分があるので、スペック以上のものがあることに期待したいです。

皆さんの不満に納得しましたので突然ですがスレを閉めさせてもらいます。
グッドアンサーを入れるような質問ではなかったので入れないでおきます。
皆さん、大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:11920193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/16 20:27(1年以上前)

>ZPPERさん
別に他社をどうこうは言ってませんが?読み違えてませんか。
最後の方で纏めてますが、A社のボディがいい、B社の画素数が多いといったところであらゆる全ての要求を満たすような会社はない、ということです。

>宇宙コブラさん
高いからといって高機能のニーズに答える必要なんてないですよ。
単純に高いだけの対価があるか、というだけです。


話をスレの元に戻すなら、劣っている点は特にないと思いますよ。連射枚数も7D以外なら大差ないですし、高感度もレンズを含めた性能で考えるとあまり差はないと思います。画素数も既にレンズが容易に追いつけない領域に入っており、広告用の性能で実際はほとんど意味が無いです。(ノイズが微細化するというメリットはありますが。)

飛び抜けて優れている、あるいは新規の点もないので、凡庸だ、とは言われるかもしれませんけど。あとは値段くらいですがまあこれは性能じゃないですね。

書込番号:11920245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/17 17:00(1年以上前)

似非九州人さん
>オリンパスは昔から他社との対抗はあまり意識してないですね。

E-3の時はバリバリ意識してましたよね
仮想的を甘く見すぎてましたがw
E-5の場合は、完全にわが道を行くって感じでしょうか

書込番号:11924122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2010/09/17 17:30(1年以上前)

開発者の対談では、「今後も進化するEシステム」と題名があるので、これからも少しずつは開発していく気があると私は思っている。
なので、E-5を購入し、数年間はこれを使っていこうと思う。
数年後の状況をみて、そのときにどうするか考えればいいだけだと思う。
ユーザーの立場は、使うか使わないかの二択しかないしね。
現状のレンズを無駄にしないためには使うのが一番。

書込番号:11924222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2010/09/18 04:01(1年以上前)

似非九州人さんの仰るとおりだと思います。何かが欠けています。

このE-5は、E-3の「正常進化」であると言えるのは特に反対しません。
が、これは、たぶんE-3の後継機に備えつけようとした機能の、「ある部分」だけ、結実したものだと思います。
インサイダーではないので、全部憶測ですが、このようなローパスフィルターの見直しと画像処理エンジンの改良は、実際、基礎的な改良のテーマとして、開発「第1班」が担当してきたと。
で、「第2班」は、かつて「ダストリダクション」「ライブビュー」など、先駆的な技術を打ち出したように「まったくの新機軸」を狙って野心的な機能を付加すべく、悪戦苦闘したチームで、結局、この第2班が、最も出したかった機能が日の目を見なかったということでしょう。オリンパスの独創的な過去の商品戦略からみて、あるいは、このような遅れた?タイミングからみて、これは「何かが欠損している」「本来狙った次世代機の60%」という気がします。
もちろん、開発のサブ的なラインの1つはこれだったのでしょう。だから、胸を張る技術者もいると思います。
でも、私はちょっと次に期待です。オリンパスのいいところ、同時に悪いところは、「何だこの程度か」と思わせておいて、「半年程度でドーン」とさらなら改良版を出してしまうことです。わたしも何度もやられました。
今回のは、動物写真家・岩合さんの要求にあわせた程度の小幅改良仕様と考え、抜本的な新世代のフォーサーズ機到来を心待ちにしております。

書込番号:11926908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/19 14:19(1年以上前)

>似非九州人さん

写真はレンズが大切だと言うのは私も認めています。
だからフォーサーズはレンズが良いと褒めたのですが。

それからE−5が嫌いなわけではなく、期待したほどの進化がなかったと言うことです。
連射性能やフォーカスなど他社並に進化していることを期待していました。
進化しなかった原因は開発費をあまりかけていないからだと思います。
ソフト的な面での改良はあったので画質は向上しているみたいですが、すくなくともカタログスペックからはハード的な面での進化が感じられません。
ですからあえて厳しい意見を投稿させていただきました。

それから高感度ですがE−3までの機種は高感度の画質が明らかに他社のデジタル一眼に比べてノイズが多く劣っています。
その点は素直に認めたほうが良いと思います。
E−5では高感度画質も改善されているようなので、キャノン7D程度に高感度ノイズが抑えられていたら良いですね。

価格は開発費をあまりかけていないと思われる割には高価格だと思います。

書込番号:11934044

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/19 14:35(1年以上前)

 値段と耐久性から考えれば、E-5の主な客層はアウトドアカメラマンでしょう。こういう人たちはアートフィルターなんか必要としないと思うのですが、結局E-30とE-3を合わせた様なつくりにしてしまった。
 E-30の客層も狙ったのかもしれませんが、そもそもこの二つは利用者層が違います。これによって、「今後のEシステムはE-5に統一」などと考えているとしたら、それこそオリンパスのデジタル1眼レフは終焉を迎えるでしょう。ひょっとしたらカメラ業界全体から撤退するかもしれません。コニカミノルタと違って、引き受け手がいるとは考えられません。

書込番号:11934101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/19 15:48(1年以上前)

電産さん 

マイクロフォーサーズ等カメラ部門から撤退って事はまず無いと思います。
なぜならE-5に搭載された新機能の殆どは、全てのデジタルカメラに使える機能ですから
マイクロフォーサーズにも使える機能には十分な投資をしているのではないでしょうか

残念ながら一眼レフの部分にはあまり改良が無かったので、まあそう言う事なんだろうなと思ってます。

書込番号:11934406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/19 18:55(1年以上前)

ファイヴG さん、閉められたスレにコメントしてすみません。

ニコンと併用している私の感想では、似非九州人さんの意見が的を得ていると思います。

また、C-AFの追随性や連写性能でニコンやキヤノンに追いつくのは、無理だと思いますよ。追いつかれたらそれこそ、死活問題でしょう。

高感度にしても1段の差だと思います。私は、ニコンでは高感度ノイズ低減オフで撮影しNX2でのRAW現像時にノイズリダクションで調整します。ニコンのこのソフトは有料ですが優秀です。オリンパスで撮るときも、純正ソフトのノイズ低減オフで現像し、neat imageなりニコンのNX2でノイズ処理をします。あまり高感度撮影を行わないので、実験程度ですが。私が、高感度ISO1600以上が必要と思ったのは、Vリーグのバレーボールの試合を撮ったときぐらいなのですが。

すでに見てあるかもしれませんが、7D、D300S、K-7を比較してある記事がありましたので貼っておきます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_339741.html(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091222_338939.html(機能編)



書込番号:11935192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング